マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-23 21:35:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

4301: 購入経験者さん 
[2023-08-01 21:56:53]
>>4300 購入経験者さん
補足
建替不可確定なら、安くはないけど。
4302: マンション検討中さん 
[2023-08-01 22:11:29]
中古売れず→賃貸にいっても売れ残り多すぎ
4303: 評判気になるさん 
[2023-08-01 22:14:37]
>>4300 購入経験者さん

それが値下げしつつ半年くらいずっと残ってるんですよね…。なんかあるんだろうなと想像しますが。
4304: 匿名さん 
[2023-08-01 22:48:33]
建築基準法改正が1981年だから、1969年竣工のマンションなら
確実に旧耐震基準で建てられています

耐震補強工事をしてあれば問題はないと思われますが
戸建てならともかくマンションで旧耐震基準はちょっと怖いって人が多いんじゃないでしょうか
4305: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-01 22:55:23]
>>4304 匿名さん

そもそも場所が防衛省の目の前なので地盤が強いと思われますね。
4306: 購入経験者さん 
[2023-08-01 22:58:21]
>>4303 評判気になるさん
容積率オーバーとか?
4307: 匿名さん 
[2023-08-02 00:39:17]
>>4295 購入経験者さん
こういう築古で修繕費が異様に高いのってこれまで適切に徴収してこなかった=ちゃんと修繕してないってイメージがある
4308: 匿名さん 
[2023-08-02 02:16:47]
>>4295 購入経験者さん
なんだこの郵便受けw
いくらリフォームしても共有施設がおんぼろで修繕費高いし
マンションで3階ってのも戸建てのほうがいいやろ
せめてマンションなら俺は5階以上は欲しいし4000万ってところか
4309: 匿名さん 
[2023-08-02 07:06:54]
>>4307 匿名さん

それ言ったらどの物件も同じでしょう
築古しか買えない層にババ引かせてるだけ
4310: 匿名さん 
[2023-08-02 09:08:07]
一昔前はマンションの修繕積立金に対する考え方が甘かったですからね
50年前の物件となるとそういう事情もあるのでしょう

マンションの法定耐用年数が47年なんですが、
50年以上経っているこの物件でしたら建て替え計画があってもおかしくないですから
そこを警戒して買手がつかないんじゃないですか?
4311: 通りがかりさん 
[2023-08-02 09:44:24]
>>4310 匿名さん

建て替え計画の内容次第ではむしろ買いってこともあるけど、まぁ可能性は低いでしょうね
もはやギャンブル
4312: 匿名希望 
[2023-08-02 16:41:40]
このころの物件は、既存不適格が多いし、外観写真を見ると耐震工事も未完そう。ただ、容積率余裕がマイナスで建替えが経済的に無理なので、高い維持費で頑張ってきれいにしているところも多い。
私は6千万払って命の危険があるところは、ちょっと遠慮するけど。
4313: 匿名さん 
[2023-08-02 18:13:37]
旧耐震はローンが組むの難しいからキャッシュで買えるひとに限られるんじゃない?
超一等地の旧耐震築50年リノベ物件に賃貸で住んだことあるけど、中はピカピカでもそもそもの設計が古いから結露が酷くてカビびっしりとか、隣の声が聞こえるとかまあそれなりだった
4314: 通りがかりさん 
[2023-08-02 19:53:53]
>>4313 匿名さん
参考になる!!
アスベストも気になるしね
4315: 匿名さん 
[2023-08-02 22:54:08]
このスレ、

ついに始まった都心マンション暴落
[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

ですよね?
結局、暴落はいつになったら始まるんですか?
4316: 購入経験者さん 
[2023-08-03 00:22:07]
>>4313 匿名さん
むしろ50年以上だったら都心好立地の中小じゃなくて、
23区内の大規模の方が当たり外れが少ないとは思う。
ファミリー用だと80~100平米が普通だし、固定資産税は安いし
清水、鹿島、大林で建てた大規模物件に絞っとけば、まずまずなんじゃじゃね?
建物に関しては、建設会社の方が大事で、三井か野村かってデベは関係ないんだよ。
欲しい地域で、300とか500戸以上のマンションなんてGoogleで見れば、数物件しかないから、そこに絞って、リフォーム前か、きっちりリノベされた物、買っとけば同じコストで新築一戸建てを買って金をドブに捨てるよりは、いいんじゃない?
それも本格的なインフレになれば、上がっちゃうからね。ここ数年がチャンスでしょ。
4317: 購入経験者さん 
[2023-08-03 00:31:19]
>>4315 匿名さん
いくら待ったところで、結局、暴落するのはゴミ物件ばっかでしょ。
地方は人間が住めないようなところも増えててくるし、
東京は、若い世帯の半数くらいが賃貸で、家が欲しい人がわんさかいるわけだから。
4318: 匿名さん 
[2023-08-03 09:19:56]
よく言われていることだけど
例え人口が6000万人まで半減したとしても
都心や地方都市に人口が集中してそれ以外が過疎化するだけだから
都心と地方都市で住宅が暴落するってことは考えにくいんだよね

もし暴落することがあったとしたら
その時は賃金も資産も人口も大幅に減少するような状況下でしょう
4319: 評判気になるさん 
[2023-08-03 12:31:26]
>>4318 匿名さん
そんな推計無いよ。それっぽい記事はあるけど。
4320: 通りがかりさん 
[2023-08-03 12:41:48]
はいはい暴落しない希望的観測民は別スレへどうぞ
4321: 匿名さん 
[2023-08-03 13:00:35]
>>4319 評判気になるさん
内閣府のサイトにこんな推計が出されてますよ
https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/future/sentaku/s2_1...
もっとも6000万人になるのは2090年とだいぶ先の予想ですけど
4322: 匿名さん 
[2023-08-03 14:43:00]
>>4321 匿名さん
出生率からの推計はありますが、それも全国規模かつ最少最多のレンジという話です。
市区町村の転入転出の推計なんて人口動態ほど正確なものじゃないです。
4323: 匿名さん 
[2023-08-03 16:05:21]
例えばですね
人口が1億の時に
都心と地方都市に4000万、それ以外に6000万の人が住んでいたとして
人口が半分の5000万になった時に
都心と地方都市に2000万、それ以外に3000万になるのではなく
都心と地方都市に4000万、それ以外に1000万になるだろうことは
なんとなく分かりませんか?

生活に必要な行政サービスとかスーパーなどは
人が集まった地域のほうが効率よくサービスを提供できますから
全体の人口が減れば都心部に人が集中することになるんですよ
4324: 匿名さん 
[2023-08-03 17:45:15]
>>4323 匿名さん
つまり都心のマンションは暴落せず、地方の過疎地がやばいってことで正しいでしょうか?
4325: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:06:15]
>>4323 匿名さん
ということは都心部の人口は4000万で維持されるので、田舎がオワコン化しただけで都心部の価値が上がるわけではないってことですか?
それどころかこの例だと国内全体では商圏が減ってるので都心部の価値も結局下がるってことになりそうですけど。
4326: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:18:18]
人口が減ったら現役の時は職場に近い賃貸、引退したら郊外で買うってなりそう
4327: マンション掲示板さん 
[2023-08-03 18:24:49]
土地っていう限られたパイを何人で奪い合ってるかで考えた方がわかりやすいですね。
例えばトップ1%しか住めないなら今の港区のように高収入及び富裕層で埋め尽くされてもおかしくないですが、人口が半分になれば全体で見ればトップ2%まで住める地域に格下げされてると思いますよ。
4328: 通りがかりさん 
[2023-08-03 19:09:35]
株価下落、金利上げキター
4329: 通りがかりさん 
[2023-08-03 20:40:59]
>>4324 匿名さん
地方の過疎地はすでに不動産取引が成り立たなくなって久しいから今更ヤバいもない。
ヤバいのは今は人がたくさん住んでいる郊外。今後売り手ばかりで買い手がつかなくなり、過疎地と同じようになってしまう地域が続出すると思われる。
これから大事なのは、郊外(過疎地化)と都心(街として人が集い続ける)の境界がどこになるのかの見極め。
4330: 購入経験者さん 
[2023-08-03 20:50:55]
郊外は郊外で地区ごとにもっと集積して都市化するべきだと思うんだよなあ。
広い戸建てでのびのび子育て、みたいなのは諦めるしかないと思う。そうしないと地域ごと過疎化するだけ。
4331: 匿名さん 
[2023-08-03 20:55:53]
>>4327 マンション掲示板さん
それは物が大量生産されるようになりより多くの人が持てるようになったケースに当てはまる考え方ではないですか?

1億人の1%である100万人が所有していた土地を
5000万人の2%が所有できるようになったと言っても
所有している人数は100万人で変わりません
人口が減って価値が下がったはずだから3億で取引していた土地が
1億5000万でなければ買手が付かないなんてことになるのでしょうか

買手の人数が減るなら競争相手が減り値下げしないと買い手がつかないことも分かるのですが
4332: 匿名さん 
[2023-08-03 20:58:58]
念のためですが、都心の土地が絶対に暴落しないと言ってるわけでもないし
絶対に値上がりしないと言ってるわけでもありません
価値観は変化するものですし、価格は様々な要因で変化するものですからね
4333: 通りがかりさん 
[2023-08-03 21:06:53]
トリプル安キターーー!!
4334: マンション検討中さん 
[2023-08-03 22:37:55]
都心高いな。
4335: 匿名さん 
[2023-08-03 22:46:28]
>>4331 匿名さん
説明が面倒なので要点だけ言います。人口で考えることにあまり意味が無いです。住む人の質と、物件自体の優位性が問題です。
4336: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 06:56:17]
>>4334 マンション検討中さん

都心は下がるリスクが最も低いからね。
安全思考なら都心一択だね。

それなりの金も必要だが。
4337: 匿名さん 
[2023-08-04 07:15:28]
都心の物件は少し安く売りだされれば買手が殺到するからね
どんな要因があっても、欲しい人が大勢いるうちは暴落はしないよ
4338: マンション検討中さん 
[2023-08-04 07:31:04]
都心はどうでもいいんだよ
周辺区や郊外が暴落してくれれば
4339: 匿名さん 
[2023-08-04 07:59:21]
周辺区というのは北区とか足立区?
郊外は駅近で公共施設と商業施設が近くにある地域以外はヤバそう
4340: 匿名さん 
[2023-08-04 08:20:12]
>>4338 マンション検討中さん
えっ?何で暴落した方がいいんですか?
4341: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-04 08:45:27]
>>4340 匿名さん

不幸な人が増えていいじゃない
4342: 匿名さん 
[2023-08-04 08:50:54]
暴落したところを買いたいんじゃないかな

でも暴落するような状況というのは
その地域の不動産の価値が暴落したということだから
実際にその状況になったときには買おうという気にはならないと思うよ
4343: マンション検討中さん 
[2023-08-04 08:57:36]
>>4342 匿名さん
どこを暴落だと思うか難しいですよね。
もっと下がるかもって思ったら怖くなりそう。
この辺りの話って結果論だからあまり気にしてもしょうがない気がしますけどね
4344: 匿名さん 
[2023-08-04 09:32:45]
>>4343 マンション検討中さん
もし買うのなら、大底を狙うのは難しいので
これ以上下げて含み損を抱えたとしてもそのまま耐えられる資産状況なら買う
というかんじでしょうか

個人的には世間の価値観で判断するのではなく
自分の価値観で必要な不動産を納得できる価格で買えばいいんじゃないかと思います
4345: マンション検討中さん 
[2023-08-04 10:01:16]
>>4344 匿名さん
私もその通りだと思いますが、ここの書き込みを見ると、
今はバブル高騰でぼったくり価格だから待っていればすぐに暴落すると判断しているのに、下がるどころか益々上がっている。私は正しい、間違っているのはこの世界。
と思っている人が多い。
4346: 匿名さん 
[2023-08-04 10:57:18]
>>4344 匿名さん
>>4345 マンション検討中さん

なるほど。
勉強になります。
4347: 通りがかりさん 
[2023-08-04 12:43:52]
トリプル安で下がるよ
4348: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 17:07:14]
>>4347 通りがかりさん
トリプル安だと物価上がる。不動産も上がる可能性がある。下がるとは限らないよ。
4349: 匿名さん 
[2023-08-04 19:17:56]
>>4348 検討板ユーザーさん

下がるという見解が一般的ですが??
4350: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-04 20:15:24]
>>4349 匿名さん
ではなぜ下がるか説明できますか?投資目的のマンションはともかく、実需の、特に庶民が今買える価格帯のマンションが下がると説明できますか?
4351: マンション掲示板さん 
[2023-08-04 20:41:48]
>>4350 検討板ユーザーさん

俺が買えないから下がるだろ
どう考えても
4352: 匿名さん 
[2023-08-04 20:55:25]
>>4350 検討板ユーザーさん
なぜ上がる可能性があるのかの説明も欲しいです
4353: 匿名さん 
[2023-08-04 21:33:08]
日経平均と連動してるから
4354: 通りがかりさん 
[2023-08-04 21:40:20]
>>4352 匿名さん
・円安だとインフレになります→マンション価格も物価高に応じて上昇する可能性があります。
・株・債券安だと資金は避難先を探します→避難先として不動産に資金が流れる可能性があります。

といったところです。同じようにトリプル安でマンション価格が下がる理由を教えてください。
4355: 購入経験者さん 
[2023-08-04 23:32:12]
>>4329 通りがかりさん
23区内は過疎化まではしないと思うけどね。
4356: 匿名さん 
[2023-08-04 23:38:59]
>>4354 通りがかりさん
横から失礼します。
そこそこのマンションを持ってる人は株式投資もしていて信用取引の追証に迫られて不動産を手放さざるをえず、その投げ売りで中古相場の下落から新築にも波及という話を聞きましたがどうでしょうか?
トリプル安というか9.11や3.11のような暴落時の話かもしれませんが。
4357: 匿名さん 
[2023-08-04 23:40:32]
>>4351 マンション掲示板さん
暴論のようですが、ある意味正しい気がします。
4358: 通りがかりさん 
[2023-08-05 01:54:51]
>>4356 匿名さん
投資の対象になるようなある程度高額なマンション所有者ならそういう方もいるでしょう。しかしボリュームゾーンである毎月住宅ローンを必死に返済している庶民が買うようなマンションでそういう方が果たしてどれほどいるのか?って考えるとその説明怪しくない?株価・債券価格・為替って直接関係なくない?と思いませんか?
4359: 通りがかりさん 
[2023-08-05 04:00:14]
新築マンションの都内の平均が一億超えだと
ひえ~!!
それでも売れてるらしい
岸田に一言物申~す!
外国人の不動産売買規制しろよ!!
日本国民が買えね~よ! 税金と保険料上げすぎだ! ガソリン税下げろよ! 税金上げるのもう止めてくれ~(ToT)
いったい何処まで上がるのか?
4360: 購入経験者さん 
[2023-08-05 04:47:28]
>>4351 マンション掲示板さん
平和ボケの、すごい予定調和だな。現実は逆なんじゃないか。
総量が上がるとか下がるとか知らんが、結局、投資は冷え込み、不動産は高値のままで、給料も社会保険に追いつかないぐらいしか上がらない。そういう前提をもとにしとけば落胆しないで済むからね。精神的ショックも少ないでしょう。期待して待ち続けるのは辛いだけだしね。多分そうなるわけだから。
だから結局、ある程度頭金や援助がある人は優良中古マンションを買うのがいいかな。考え方としては一戸建てと違って超割安になる将来の建替クーポンがついてる一つの枠を買う感じかな。もちろん建替えしなくて済めばそれでよし。そうでない人は家の所有には、こだわらずに、より自由に才能を磨いていくことに集中すればいいわけだ。アフリカ組の通貨も誕生するかも知れないし、米投資さえしてればセーフなんてのも幻想だしね。ウクライナが正義とか騙されちゃってホントちょろいよ日本人は。そもそもいまだにアフリカが先進国の通貨支配によって実質、植民地化され続けているってことに疑問も感じない奴がこれから成功するわけないしね。唯一その悪徳支配に加担しなかったのがロシアなんだけどな。そいでもって通貨を弄んだバンカー一家の木原一族も、それ良しとしたどころか上流と崇めた日本人と共に、これからとことん裁かれるわけだ。
4361: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 05:51:20]
>>4358 通りがかりさん
債券価格が下がる=金利が上がっている=不動産価格も下がる
この程度の基本的なメカニズムも分からないのか・・・
4362: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-05 06:18:22]
なんかもう全部値上がりしてるのにマンションだけ下がることも無かろう。
4363: マンコミュファンさん 
[2023-08-05 06:40:26]
なぁ、お前ら
長文の時はせめて改行入れるなりしてくれ
4364: マンション検討中さん 
[2023-08-05 07:54:57]
>>4359 通りがかりさん
今までの日本がデフレなれしていただけでは、、、。この位が世界基準
4365: 匿名さん 
[2023-08-05 08:18:59]
>>4358 通りがかりさん
ご回答をありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかと思います。
3.11のような暴落は短期かつ局所的なことでトリプル安とは別の話ですね。
4366: 匿名さん 
[2023-08-05 09:07:12]
>>4360 購入経験者さん
「将来の建替クーポンがついてる一つの枠を買う」とはどういうことでしょうか?
恐れ入りますが、もう少し詳しく解説いただけませんでしょうか?
4367: 匿名さん 
[2023-08-05 09:08:30]
>>4360 購入経験者さん
「超割安になる将来の建替クーポンがついてる一つの枠を買う」とはどういうことでしょうか?
恐れ入りますが、もう少し詳しく解説いただけませんでしょうか?
4368: マンション検討中さん 
[2023-08-05 09:20:38]
暴騰しようが暴落しようが買えない人には買えない。
賃貸だって60歳超えると保証会社も通らない、借りられない。
これを理不尽と捉えるかはその人次第。
みんなが一緒の答えにはならないから
私は考えないようにしています。
4369: 通りがかりさん 
[2023-08-05 11:07:54]
>>4361 マンション掲示板さん
ではその基本的メカニズムのそれぞれがなぜ=で結べるか説明してください。
傾向としてはその通りですが、必ずそうなるとは説明できないはずですよ。
債券価格が下がっても金利が上がらないこともあります。
金利が上がっても不動産価格が下がらないこともあります。
経済専門家の予測なんていつも外れているのは知ってますよね?
4370: 通りがかりさん 
[2023-08-05 11:16:12]
別に下がってもいいんじゃね?と思うけどな。
4371: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-05 12:28:39]
値上げラッシュで、マンションも便乗値上げやん。
4372: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-05 12:30:41]
>>4362 検討板ユーザーさん

なんでもかんでも値上げでボロ儲け。
賃金上がってないリーマンだけキツイな。
4373: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 13:46:32]
>>4370 通りがかりさん

そうそう。
実需で住んでる限り、別に多少下がっても構わないんですよね。
ローン返済を続けられなくなったら困りますが、それは不動産価格とは別の話なので。
4374: マンション検討中さん 
[2023-08-05 14:39:35]
>>4369 通りがかりさん
マンション相場を予想するに相応しい程度に経済金融を理解してる人ならこの説明で分かるはずなので、わざわざ無知なあなたのために説明する必要は無い。
こちらは普通のメカニズムを言ってるだけなので、普通と違うことが起きることをあなたが説明すれば良いのでは?
4375: 匿名さん 
[2023-08-05 14:56:35]
>>4372 口コミ知りたいさん
飲食もスーパーもなんでも値上げ。
マンションは値上げしてきそう。
4376: 購入経験者さん 
[2023-08-05 15:07:01]
>>4366 匿名さん
建替決議が可決された場合、現状の相場で、手出しは1000万くらいだそうだ。
そのくらいでないと誰も出せないからね。損保ジャパンの件でもわかるだろ、
業者は騙せるだけ騙す一方、相手が出せるギリギリでしか商売できない。
マンションは、ほぼ再建できないというのは、新築で儲けてた時代の騙し文句であり、
法律も行政もその流れに加担してそういう世界を作ってきただけで、今後変わる。
行政は建物部分の資産税収入というドル箱のリセットができるし、
建設会社とデベは仕事を作り出す必要があるから自然とそうなる。
つまり行政も業界も大規模物件の建替を手助けせざるをえなくなってくる。
それに対して、税率も低いゴミのような木造一軒家に対して、
補助や容積その他の規制緩和なんてするだろうか?
マスコミでは、今、各所で行われている分譲公団団地建替は
アフリカの台頭と同じく、死ぬほど控えめにしか、取り上げないよね。
おフランスが戦後から今に至るまで極悪のピンハネし続けたのに、
単なる暴動情報になってるし。そういうことに興味がない人は
こんなメチャクチャな世界だからこそ正しく生きていこうと思わない人は
今後何をやっても、うまくいかないよ。だって中古不動産の選択にしたって、
基本(組合の財政状況、建設会社、規模などなど)はあるけど、結局、運ですからね。
神様に見捨てられてら終わりですよ。
今はスカスカの新築マンション(良いものもあるが庶民は買えない)を売れるだけ売り尽くしたい時期なんでしょうね。
4377: マンション検討中さん 
[2023-08-05 15:10:59]
今が高値で売るのにはラストチャンス
間違いない
4378: 購入経験者さん 
[2023-08-05 15:34:33]
>>4376  続き
だから、あくまで一つの選択肢として
築50年以上で
固定資産税が、ほぼ土地部分だけで安い
清水、大林、鹿島で建設されたような
(50年前は威信をかけて、念には念を入れて作ってた。)
なるべく大規模の
耐震基準適合証明書もあればよし。
そういうのが、つい3、4年前は、80平米以上で、1200万とか1500万とか
小安く出てたんだけど、今は一般流通前にリノベ業者が押さえちゃうほか、持ち主もリフォームして売った方が得だとなってしまって、リフォーム前の部屋はお宝なんだよね。7~800万でスケルトン&、そのマンションの規則の範囲で最新設備にできるから。10年以上住めば、建替が早めに来ようが、子孫の代に遅めに来ようが
住居費用に3倍も4倍も払うよりはいいでしょ。
しょーもねーマンションで、ガチガチに、その部屋だけ、リノベしてても
しょーもねーわけよ。選ばないと。
リノベ物件のはずなのに、すぐカビだらけとかいうのは、
スケルトンじゃなくて張替えと水回りユニットの入れ替えだけの
リフォームしかしてないからでしょ。
万が一、水漏れなどに見舞われたとしても
躯体部分は自腹じゃなくて、組合経費で直すものだからね。
適当な不動産YOUtubeに洗脳されてんじゃないよ。
仲介屋は、グロスの大きいものに引っ張るんだよ。
4379: 匿名さん 
[2023-08-05 16:04:35]
築25年だけど、まだ暴落してないよ。
水回りをリフォームして、よく売れてる。
4380: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 16:06:22]
800万でスケルトンはないわ。コロナバブル前だったら有り得たかもしれないけど。
あと建て替えの住民負担金が1000万というのも安すぎるだろう。よっぽど余剰床出せる物件ならあるだろうけど、普通はそこまで出ない。
うちは余剰床出せると見込んでるけど、それでも負担金2000万くらいは有り得るだろうと想定してる。
4381: マンション検討中さん 
[2023-08-05 16:18:59]
>>4375 匿名さん
賃貸の家賃も上昇しています。資源高騰がまだまだ続き 人件費の時給もアップで
インフレが加速しそう。
4382: マンション検討中さん 
[2023-08-05 16:25:38]
先日、新築マンション(80戸)購入した方のお部屋に招待されました。23区の主要駅(5線路乗り入れ)6分、それでも完売していなく(建物完成・引っ越し済) 内廊下のエアコン入っていなく ポストBOXフロアーも電気が点いていなく ワーキングスペースも真っ暗で節電していました。(驚き!)
4383: 匿名さん 
[2023-08-05 16:29:28]
50年ローンの登場で若者には買いやすくなるな。
30越えたジジイはそんなに組めないが。
4384: マンコミュファンさん 
[2023-08-05 16:37:40]
>>4382 マンション検討中さん

80!?ワンルーム案件?
4385: 匿名さん 
[2023-08-05 16:38:45]
>>4383 匿名さん

アホ過ぎて草生える。
4386: マンコミュファンさん 
[2023-08-05 16:44:45]
>>4385 匿名さん

ハゲは大変だな。
4387: 購入経験者さん 
[2023-08-05 17:40:40]
>>4380 マンション掲示板さん
建替前に、はした金をつかまされれて、出ていくのが一番損であり、
現金がない所有者が反対するわけだが、建替用担保ローンの柔軟性と、
その後の売却サポートなどなど、ソフト面もフォローする仕組みを作れば、
反対する組合員はいないでしょ。だんだん変わっていくでしょ。
一昔前は建替えても、手出しと合わせて同等の資産に戻る程度だったが、
このインフレ価格がある程度、固まってくると、高値で売ってお釣りが来るわけだから、その予算で好みの不動産に住み替えればいいんだからね。
そういう、手出し金のない所有者の、逃げ道を作ってあげればいいんだよ。
独り者や、相続人などで、50平米で十分などの場合、ダウンサイズして手出しを減らすなど選択肢も作れば、更にスムースになる。
超都心や人気ランキング常連駅を追いかけても、さほど得はしないから、
そこそこ好立地、つまり23区内、通勤と生活が利便な駅の。徒歩8分以内、大規模などで自ずと物件は絞られてくるよ。
4388: マンション検討中さん 
[2023-08-05 18:05:09]
>>4384 マンコミュファンさん
物件は総戸数80世帯 1R 、1LDK 、2LDK、3LDKでした。
4389: eマンションさん 
[2023-08-06 06:55:56]
>>4388 マンション検討中さん
3LDKも狭そう
東京じゃないけど、ファミリー向けじゃないと売れ残ってる物件多い
4390: eマンションさん 
[2023-08-06 10:19:27]
>>4389 eマンションさん

都心だと100平米少ないんだよね。最低でも3億ぐらいするし。
4391: マンション検討中さん 
[2023-08-06 12:41:43]
>>4390 eマンションさん
3億もしないが
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_bunkyo/nc_71607900/
4392: 匿名さん 
[2023-08-06 16:09:00]
家なんて住みたいところに住めばいいんだよ。
ただ住むだけ。
空気みたいなもん。
それを資産とか何とか考えるからおかしくなる。
4393: eマンションさん 
[2023-08-06 17:54:16]
>>4391 マンション検討中さん

文京区は都心じゃ無いし、いくらなんでも古すぎ
4394: 名無しさん 
[2023-08-06 17:55:09]
>>4392 匿名さん
住みたいところに住むにはそれなりの金がいる。
金が無いから資産とか気にするのよ。
4395: 匿名さん 
[2023-08-08 03:25:38]
一人暮らしで50平米2LDKって無駄かな?
管理費や修繕積立金高くなるし、迷いどころ
4396: マンション比較中さん 
[2023-08-08 07:15:01]
今おっさん一人で古い49平米1LDkに住んでるけど持て余してる
4人掛けテーブルと冷蔵庫2台置いてもLDK埋まらない
特に物が多くなければ、40平米くらいがちょうどの実感

築古は競合が新築価格ではなく家賃
都心でもごく一部を除き家賃はそれほど上がってない以上、築古はここがピークと思うので、一年以内に売る予定
4397: マンション掲示板さん 
[2023-08-08 07:30:30]
>>4396 マンション比較中さん

やっぱりそうだよね
広いと無駄に維持費高くなるし、単純に物件価格だって上がる

友達きた時にもう一部屋あれば便利かなって思ったけど、自分友達いないし、結婚したらどうするって思ったけど、自分もう禿げてるし

そもそも家に自分以外の人がいるの嫌いだし

どうせ一人だし、無難に40平米1LDKにしとくかな
4398: 匿名さん 
[2023-08-08 09:09:13]
>>4397 マンション掲示板さん
一人暮らしなら広さは犠牲にして立地や仕様のいい築浅がいいと思う
もしも結婚したときに貸して賃貸収入にもしやすいし
4399: 買い替え検討中さん 
[2023-08-08 10:59:10]
一人で55平米2LDKに住んで、最初は広く感じたけど、徐々に慣れてそれくらいの広さが当たり前になりました。
それに売却する時、シングルだけじゃなくてカップルとか親子も買主に入ってくるから売却しやすかったです。
場合によっては35平米とかよりもつぶしがきくかも?
4400: マンション検討中さん 
[2023-08-08 23:14:05]
>>4399 買い替え検討中さん
居住56平方メートル・2LDKで そこそこ狭さ感じず広さがあっていい感じですね。現在都心に新築&中古も55タイプ2LDK少ないですね。希少価値アップだと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる