マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-28 21:14:28
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

4601: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 12:49:31]
>>4599 周辺住民さん

それがわかる人は、既にお金に困らない人生だわ。
4602: eマンションさん 
[2023-09-03 14:04:22]
南海トラフの特集やってるけど高層マンション怖いね
4603: マンション掲示板さん 
[2023-09-03 14:21:03]
>>4602 eマンションさん

崩れることはないにしても、
耐震試験で揺れてる動画とか見ると玉の袋が縮みます
4604: 通りがかりさん 
[2023-09-03 14:43:46]
>>4603 マンション掲示板さん
地震っていうと高層マンションがどうなるかはよく出るが、そんな揺れの時、一戸建てやアパートはどうなるのか?そっちのほうが危ないんじゃないのと思ったりする。
4605: マンション検討中さん 
[2023-09-03 15:08:40]
日本に住んでる以上、大地震が起こりうるというのは常識なので、
実際起こった場合のことは想定して買っているでしょう。

それより、最近の気候変動で紫外線が強くなって、雨風も強まって、
高温で乾燥が強まって・・、建物の維持管理費が増えるのと、
そこに便乗した高額の請求を受けそうなのが恐怖です。
4606: マンション検討中さん 
[2023-09-03 15:48:32]
>>4604 通りがかりさん
長周期地震動で高層のほうが揺れがでかいです
戸建ては耐震されてるし最悪庭出れば平気
4607: 匿名さん 
[2023-09-03 16:09:18]
高層は地下の硬い岩盤まで杭基礎打ってるから
たとえマンション周辺の土地が崩れようとも建物は倒れずに残るけど、
戸建ては直接基礎だから土地が崩れれば建物も崩れるよ

どちらにも長所と短所があるんで
どちらを選ぶかはその人の好みで良いと思う
4608: マンション検討中さん 
[2023-09-03 17:19:29]
>>4607 匿名さん
すいません。もしご存じだったら教えて頂きたいんですが、
タワマンが建っているすぐ横にタワマン建って、さらにすぐ
近くの坂の途中にタワマン建って・・という感じで、
タワマン連なってるところってありますよね。
ああいうのって、地震が起きた時の、タワマン同士の相互作用みたい
なものって計算して建ててるんですか?
4609: 匿名さん 
[2023-09-03 17:38:29]
>>4608 マンション検討中さん

戸建てと何が違う?
4610: マンション検討中さん 
[2023-09-03 17:55:45]
>>4609 匿名さん
質量全然違いますよね。あと高さも。
4611: マンション検討中さん 
[2023-09-03 18:00:22]
>>4610 マンション検討中さん
あ、あとそのタワマン近くの戸建の方は超資産家ですね。
4612: 通りがかりさん 
[2023-09-03 19:06:27]
タワマン同士の相互作用なんて計算してないと思いますよ
同じ売主ならまだしも他社に施工関連情報オープンにはしないし同時期建設でなければ経年劣化の条件も違う
4613: マンション検討中さん 
[2023-09-03 19:23:38]
>>4612 通りがかりさん
やっぱりそうですよね。ありがとうございました。
4614: マンコミュファンさん 
[2023-09-03 20:24:49]
>>4612 通りがかりさん

都心のオフィスビルは?
4615: マンション検討中さん 
[2023-09-03 20:45:50]
長周期地震動でタワマン同士で上層階がぶつかるってこと?
4616: 匿名さん 
[2023-09-03 21:10:08]
>>4608 マンション検討中さん
長周期振動によるタワマンの横揺れの図を見て、
タワマン同士が隣接してたら揺れにより接触するかもしれないって思ったのかな?
だったらその図は分かりやすいよう極端に書いたものなんで
接触するほどの揺れ幅はないですから大丈夫ですよ

ちなみに、現在の建築基準法では敷地境界線から後退距離50cmですから
密に建てられたとしても建物の間の距離は最低でも1mですが、
タワマンは眺望を売りにするので普通はもっと距離をとって建てますよね
4617: マンション検討中さん 
[2023-09-03 21:24:15]
南海トラフ実験動画では2回めの揺れでタワマン倒壊ってやってました

4618: マンション検討中さん 
[2023-09-03 21:38:50]
>>4616 匿名さん
♪頭と頭がコッツンコ~♪ってかわいいですけど、
接触するかもとは思ってませんw
実際に接触するとしたら倒壊するときですよね。
密に建てようと思えば1mも可能なんですか・・。oh...
ありがとうございました。
4619: マンション検討中さん 
[2023-09-03 21:41:59]
>>4617 マンション検討中さん
え、そうなんですか。
ちょっと検索しよう。
4620: 匿名さん 
[2023-09-03 21:46:20]
>>4617 マンション検討中さん
M9クラスの地震が2回来たらタワマンだけでなく
戸建ても含めてすべての建物が倒壊する危険を覚悟した方が良いかと
4621: マンション検討中さん 
[2023-09-03 22:09:02]
そうすると発生時にすぐ逃げられるかどうかの話に戻る訳ですな。
自分は、復興とかめんどくさいので、1回目で即〇希望。
4622: 匿名さん 
[2023-09-03 22:18:47]
復興作業が面倒くさいというの分かるけど、それ以上にこういう壊滅的状況下では
いろいろと酷いものを見ることになりますからね・・・
4623: マンコミュファンさん 
[2023-09-03 22:24:39]
>>4619 マンション検討中さん

1回めは全体的に鉄骨ダメージ、2回目は低層階の鉄骨が全滅になってました
4624: マンション検討中さん 
[2023-09-03 22:26:09]
そうなんですよね。生き残った者同士でも色々、色々ありそうで、
もうちょっとなんというか遠慮したいです。

関係ないんですけど、東日本大震災で都営住宅でしたっけ?に
避難した被災者のお子さんがいじめられたことあったじゃないですか。
当時のこと思い出して、私なんかまた泣きながら怒ってますわ。。
4625: マンコミュファンさん 
[2023-09-03 23:00:06]
なんか地震も来るし経済も増税だし給与は上がらんし金利は上がるし買ったところで正直お先真っ暗っすよ
4626: マンション検討中さん 
[2023-09-03 23:42:17]
>>4616 匿名さん
13階建てツインタワーで建っているマンションがあります。双方1メートルしか空いてなく 地震がきて長周期振動になったら大丈夫なのか???購入やめました!
4627: 匿名さん 
[2023-09-04 05:48:00]
>>4623 マンコミュファンさん
もしかしてこの動画ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=Cqa-skpgVEI
鉄骨造で耐力壁がない建物のようなんで
鉄筋コンクリで耐力壁のあるタワマンはもう少し耐えられるかも

>>4626 マンション検討中さん
13階なら振動幅20センチくらいじゃないかな
4628: 通りがかりさん 
[2023-09-04 06:03:48]
ベランダや屋上のものが飛んでくるかもしれないから近いのはやめといたほうがいいよ
4629: マンション掲示板さん 
[2023-09-04 06:16:01]
不動産サイト見てるとさ、売れるマンションと売れないマンションの差が明確になってきたように感じる

マンションの3極化は自分の予想以上にエゲツなく出てくるのかも
4630: マンション検討中さん 
[2023-09-04 07:43:05]
>>4629 マンション掲示板さん

売れないのは適正価格にすれば即売れると思うけどね
なぞに高くて残ってる
4631: マンション検討中さん 
[2023-09-04 07:43:48]
>>4627 匿名さん
動画ありがとうございます。大地震起こってみなければわからないのでは、、、振動幅20CMとは 計算上で、実際は神のみ知ること。隣にタワーが乱立していない物件選んでリスク回避をします。
4632: 匿名さん 
[2023-09-04 09:19:30]
計算以上に大きく揺れるような大地震が起これば
全ての建物が倒壊してるんじゃないかな

どれを選んでもリスクはあると思うけど
どれを選ぶかは個人の好みで良いと思うよ
4633: 匿名さん 
[2023-09-04 12:48:09]
>>4627 匿名さん
私が見たのはNHKの特集でした
4634: 匿名さん 
[2023-09-04 14:21:30]
NHKスペシャル「長周期パルス」の衝撃で高層ビルが倒壊するシミュレーション動画やってましたね。長周期パルスだけでなく、タワマンの耐震・制震・免震は縦揺れには効果なし、実際の地震で試されるでしょうね
https://1manken.hatenablog.com/entry/nhk-long-period-pulse
4635: 匿名さん 
[2023-09-04 19:38:20]
公式でキャプ画ありました
https://www.nhk.or.jp/ashitanavi/article/13880.html
4636: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-04 20:32:32]
>>4635 匿名さん
梅田名古屋のビル群がぼきぼき折れるとか考えにくいんだけどほんと?
4637: マンション検討中さん 
[2023-09-04 20:46:28]
南海トラフの前に、そもそも東日本大震災が終わってるのかどうか考えてしまうわ。
4638: 通りがかりさん 
[2023-09-04 21:34:55]
固定されてない家具がガラス窓突き破って降ってくる可能性あるしね
網戸なんか相当の距離飛んでいきそうで怖いな、、、
4639: 匿名さん 
[2023-09-04 22:11:30]
怖すぎる
エレベーターも使えないし倒れなくても鉄骨歪んで下りられんね
4640: マンション比較中さん 
[2023-09-04 22:41:16]
長周期地震動が注目され始めたのは、2011年ころからですからね。
長周期地震動で、最悪、超高層建物の鉄筋が破断し、致命的な状態となることも、そのころ以降から指摘されるようになった。

これらの指摘を受けて、国交省は2016年、
タワマン等の超高層建物の設計について、南海トラフ地震を想定し、長周期地震動を受けても大丈夫なように、
さらに耐震性に余裕がある設計をするよう、通達を出している。

タワマンについていえば、この国交省の通達以前に設計されたものは、
ちょっと怖い。
「当社のタワマンは柔構造・免震構造で地震に強いです ドャ 」で売っていたからね。

個人的にはタワマンより板マンのほうが、安心だな。
4641: マンション検討中さん 
[2023-09-05 00:24:28]
>>4638 通りがかりさん
近年の全面ガラス貼りのタワーマンション 地震がきたらガラスが天から降ってくる感じで怖い!
4642: マンション検討中さん 
[2023-09-05 00:30:50]
湾岸エリア(晴海フラッグ等)は、埋立地で液状化、、 もしくはマンハッタンのように将来地盤沈下をおこすかも、、、東京都が東京湾の防波堤の高さを積み増しして高さを上げたニュースもあった。
4643: マンション検討中さん 
[2023-09-05 01:22:18]
湾岸エリアとか立地が不便過ぎて今の半額でも買いたくないけど、そんな場所の坪単価を上げたデベの企業努力は素晴らしい。
4644: 匿名さん 
[2023-09-05 07:54:21]
企業努力?外人や税逃れの富裕層が買っただけじゃないの?
4645: 匿名さん 
[2023-09-05 08:02:11]
>>4643 マンション検討中さん

新宿勤務の自分も湾岸は不便
でも丸ノ内勤務ならいいんじゃない?
4646: 評判気になるさん 
[2023-09-05 08:17:12]
企業努力じゃないと思うなら、外人や税逃れの富裕層が次に買う物教えてくれ。俺が買うから。
4647: マンション検討中さん 
[2023-09-05 09:55:23]
企業努力もすごいと思うし、それに本気でのってしまう国民性もすごいと思う。
なんでここまで衰退したかが良くわかる。
4648: 匿名さん 
[2023-09-05 11:42:44]
晴海フラッグは激安価格だったから庶民も抽選に応募していたよ
4649: 匿名さん 
[2023-09-05 12:06:11]
>>4646
是非三田ガーデンヒルズを売却してください。
4650: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-05 12:36:18]
>>4647 マンション検討中さん

プロパガンダだね
4651: マンション検討中さん 
[2023-09-05 12:40:20]
>>4650 検討板ユーザーさん
www
4652: マンション検討中さん 
[2023-09-05 12:42:50]
地震怖すぎ戸建て最強か?
4653: 匿名さん 
[2023-09-05 13:11:18]
郊外の戸建てがまた流行るんかな
4654: マンション検討中さん 
[2023-09-05 13:26:36]
郊外の戸建が流行るかどうかは分からないけど、
都心は暑すぎて居住に適さない場所になりつつあるような。
でも、再開発で海風が入らないようにしたり、さらに緑を
減らしたり、行くとこまで行くんでしょうな。
4655: 匿名さん 
[2023-09-05 13:37:26]
関東大震災の被害は ほとんど火災です。
東京の戸建は消防車が入り込めないようなところが
複数あり、そのような火災からどれだけ家を守れるかです。
マンションの方が外からの火災には強いけど、
戸建は・・・ そういうところも考えてどうするかでしょ。
4656: 買い替え検討中さん 
[2023-09-05 13:55:41]
>>4654 マンション検討中さん

都心よりも多摩地域(特に多摩北部・埼玉より)の方が暑いです…
4657: マンション検討中さん 
[2023-09-05 13:58:48]
>>4656 買い替え検討中さん
それ、汐留の再開発で海風入らなくなったからだとデベの人に聞いたことあります。
4658: マンション検討中さん 
[2023-09-05 14:04:29]
>>4655 匿名さん
当時高層建築物ってどれくらいあったんですか?タワマンも含めて。
4659: 匿名さん 
[2023-09-05 14:08:25]
>>4655 匿名さん
100年前とは建物の燃えやすさが全く違うんで
比較にはならないと思いますよ
4660: 匿名さん 
[2023-09-05 14:35:39]
徳永柳州 画「第一震十二階の倒壊」 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Ryounkaku_destruct...
4661: マンション検討中さん 
[2023-09-05 15:17:47]
おお。大迫力。
煉瓦作りだからこんな崩れ方だったんですね。
4662: マンション検討中さん 
[2023-09-05 15:22:33]
大地震が起きたとき、建物の問題もありますけど、
一極集中し過ぎているので、東京以外の地域が東京を救うこと
なんてできない、ということころが一番の問題なんですよね。
4663: 匿名さん 
[2023-09-05 15:36:17]
一極集中とはいえ再開発後の高層ビル群は広く空間がとってあるからいいけど
下町のような既存建物が密集している地域のことを考えた方がいいんじゃないかな
もちろん、耐震性や防火性を高めるための補強工事はしてるから
100年前ほどひどい事にはならないと思うけどね
4664: マンション検討中さん 
[2023-09-05 16:43:52]
再開発してさらに東京に一極集中してるわけですから、
地震が起きたらまあ自分のところには救助はこないと
思って備えた方が良いですよね。
4665: 匿名さん 
[2023-09-05 16:57:41]
関西の地震も 多くは火災が原因で死んでいる
4666: 匿名さん 
[2023-09-05 17:19:23]
>>4665 匿名さん
阪神淡路大震災のことだよね?
ググればすぐに出てくるんだけど死亡者の大半は圧死だよ
朝の6時で就寝中に家屋の倒壊や家具の転倒でやられたみたいなんで
ここからの教訓は1回目の揺れで倒れない家屋と家具の固定じゃないかな
4667: 匿名さん 
[2023-09-05 17:25:43]
4660の画は上野にあった凌雲閣ですね。12階建で当時日本一の高さ。
関東大震災は上下左右に20cm以上の揺れが10分以上続いたそうなので、今の高層建築でも無事で済まないし深刻なダメージ受けますね。
4668: 匿名さん 
[2023-09-05 18:01:28]
>>4667 匿名さん
断続的な揺れが5分くらいじゃありませんでした?
関東大震災は震源が3つあってそれが連続的に発生したんで
そんな揺れ方だったんですよね
長周期振動が10分以上続くことがあると言われているんで
それと勘違いしてませんか?
4669: 匿名さん 
[2023-09-05 18:08:21]
>>4664 マンション検討中さん
南海トラフみたいに広範囲で同時に被害が発生した時なども
救助の手が回らないということが考えられますよ

なんか特定の地域のみ、特定の建物のみ危険だって考える人多いみたいですけど、
どの地域どの建物でもしばらく救助が来ない場合に備えた方が良いですよ
4670: 匿名さん 
[2023-09-05 18:08:53]
>>4668
昨日のNHKの「バタフライエフェクト」で関東大震災の映像流れてましてナレーションそのままの情報です。
4671: マンション検討中さん 
[2023-09-05 18:13:18]
>>4669 匿名さん
ここ東京の話するスレッドじゃないんですか?
4672: 匿名さん 
[2023-09-05 18:15:13]
>>4670 匿名さん
風が吹けば桶屋が儲かるやつですね・・・
4673: 匿名さん 
[2023-09-05 18:20:45]
>>4671 マンション検討中さん
当然、「どの地域」には東京も含まれますよ
4674: マンション検討中さん 
[2023-09-05 18:40:44]
>>4673 匿名さん
東京で災害が起きた場合と、他地域で起きた場合の、結果が同じ訳がないでしょう。


監督官庁のサイトにこんなの載ってますよ。
「どこで地震があってもおかしくない火山列島の上で国を運営するのであれば、東京に経済の中心と政治の中心を置いて、両方同時に機能停止するリスクを取ることは愚策としかいえません。阪神・淡路大震災のときには、神戸の横に大阪が無傷で残っていたので、迅速に救援を行うことができました。それでは、東京で天災が起きた場合はだれが救援の指揮をとるのでしょうか。

近年の大地震でも、山陰や新潟、福岡では、被害は相対的には少なくて済みました。しかし首都圏で同じことが起きれば、過度な密集が被害を相対的に大きくすることは間違いありません。」
https://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec113.html
4675: マンション検討中さん 
[2023-09-05 19:10:08]
今日地震ありましたよね
うーん
4676: 匿名さん 
[2023-09-05 20:54:28]
>>4674 マンション検討中さん
いやもう分かりました
東京以外に住んでいる人はしばらく救助が来ない場合に備えなくてもいいですよ
4677: マンション検討中さん 
[2023-09-05 22:00:11]
>>4676 匿名さん
各地で起きた地震で、なお苦しんでおられる方が多い中で、
よくそんなことを書けますね。
4678: 匿名さん 
[2023-09-05 22:20:35]
>>4674 マンション検討中さん
そのリンク先の記事は平成19年3月16日、16年前に掲載されたものですから内容が古いです
それに、国会等の移転について賛同を得るために行われた講演のようですよ

>>4677
そう思うなら
どの地域どの建物でもしばらく救助が来ない場合に備えましょう
4679: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-05 23:39:11]
ここは地震じゃなくて東京都心の不動産が暴落することについて話すスレッドです
4680: ご近所さん 
[2023-09-06 05:31:16]
>>4679 口コミ知りたいさん

表現が違う。「崩壊」
多少金があって価格が安くなったところを買おうと思っても売り買いできる状況は期待できない。
金融と企業郡はダメになるから。
4681: 匿名さん 
[2023-09-06 05:39:35]
長周期地震動→タワマン倒壊する→一極集中した東京都心は地震により壊滅する→東京都心の不動産は暴落する
4682: 名無しさん 
[2023-09-06 06:33:08]
タワマンへの憧れが強すぎる故か、嫉妬に狂う人が多いようだね
4683: マンション掲示板さん 
[2023-09-06 06:49:54]
今ネット記事見てるんだけどさ、
40代の住宅ローン残高の平均が1150万円なんだって
しかも持ち家率は79.6%だそうだ

何でみんなこんなに金持ってるの?

このクソ高値の中、どんだけ余裕ローンなんだ?

自分の実態と出てくる数字に乖離があり過ぎて嫌になるよ
4684: 匿名さん 
[2023-09-06 06:49:59]
都心のマンションがなかなか暴落しないから
地震ネタで不安を煽ろうとしたんじゃないですかね
4685: マンション検討中さん 
[2023-09-06 07:13:07]
売る方は他人の命なんて知ったこっちゃないから自衛が必要でしょ
4686: 匿名さん 
[2023-09-06 07:42:12]
本気で自衛する気があるのなら
十何年も前の古い情報ではなく新しい情報を集め、
その情報が何の目的で書かれたものであるかを確認し、
内容を正しく理解する努力をしましょう

N〇Kを含めてマスコミが提供する情報は
視聴率を取ることが目的であるため
不安を煽る構成をしていることが多いので気を付けましょう
4687: マンション検討中さん 
[2023-09-06 08:01:02]
他人の幸せ恨んでみても何もならず 自身の心がゆがむだけで淋しいですよ。この高値の中、都心不動産購入出来た方々も それなりのこれまでの努力やチャンスあってなので応援してあげましょう!
4688: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-06 08:42:00]
変動金利の利用率
2016: 37.1%
2021: 73.9%

2008年7月の変動金利: 2.875%
この水準に戻ったら一気にバブルが崩壊すると思うんだけど。。
金利が低いからって価格の高いマンション買うのは結構勇気がいるね。
4689: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-06 08:42:54]
>>4680
おじさん、トピック名ちゃんと確認してからレスしてくれるかなぁ?困るよ汗
4690: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-06 09:03:00]
>>4688
"2008年7月の変動金利: 2.875%"
これは基準金利のことかもしれない。データが出てこない...。

アメリカの金利上がってるのにあまり破産者増とか聞かないのはなぜだろうと思ったら、アメリカは9割の人が30年固定を選んでいるそう。
変動金利が上がった途端、日本(とくに価格の高い都心)の不動産市場はかなり影響を受けそうな気がする。
ギリギリで買ってる層は退場しなきゃいけなくなると思う。
これからもし金利が上がるとしたら、今って一番買いづらい時期な気がする。(不動産価格高くて金利も高くなる)

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=75990?site=nli
4691: 評判気になるさん 
[2023-09-06 09:13:14]
変動は上がっても1以下
大した影響ないよ
4692: 匿名さん 
[2023-09-06 09:33:43]
現在ギリギリで変動を組んでいる人の割合は25%程度
この人たちはそもそもローンの組み方が悪いんで
今後の金利変動がどうなるかにかかわらず
固定に乗り換えるなり買替するなり何らかの手を打った方が良いよ

余裕をもって変動を組んだ75%の人たちは
今の固定の金利を変動が超えそうになった時点で繰り上げ返済を考えている人が多いようなんで
退場する人は少ないでしょう

去年のアメリカのように政策金利が半年で2%近く一気に上がるような事態になったとしても
日本の変動には5年ルールがあり5年間は支払額が一定のため
すぐに支払い不能になる人は少ないでしょう
4693: 匿名さん 
[2023-09-06 09:37:30]
>>4691 評判気になるさん
変動が1%を超えない保証なんてどこにもないですが、
現状、日銀が政策金利を急激に上げる可能性はかなり低いんで
しばらくはそんなかんじでしょうね
4694: 匿名さん 
[2023-09-06 10:41:22]
>>4692
買った当時はそう思っていたでしょうが、これだけ年数たつと、
繰り上げ返済できる金を子供に使ったりしてるんだよ。
結構やばいと思うぜ。 2.8%とか行ったら
4695: 匿名さん 
[2023-09-06 11:45:51]
>>4694 匿名さん
繰り上げ返済に使う予定のお金を別の用途で使うような人をギリっていうんですよ
ローンは余裕をもって組みましょう
4696: 匿名さん 
[2023-09-06 12:17:40]
外国人富裕層や投資家が10%程度いる市況に、資産性を主張してローン購入を勧めるのが同じ日本人ってのが皮肉な話だな。
4697: マンション検討中さん 
[2023-09-06 12:28:38]
>>4678 匿名さん
内容は読めばわかるでしょう。
あなたが何を思ったり、書いたりしても、東京が日本どころか、世界に類を見ない
過密都市だという「事実」は変わりません。そこは、議論の対象ではなく、「前提
事実」です。
4698: マンション検討中さん 
[2023-09-06 12:34:34]
>>4686 匿名さん
東京が危険性の高い過密都市であるということは十何年前の時点で事実としてありますね?さらにその後も再開発等で密の度合いを深めてますね。そして、東京一極集中だから、東京の不動産の値段は下がらないという論法での書き込みがさんざんこれまでこのスレッドでされてきましたね。
あなたが東京が過密都市じゃないというなら、ご自分でここで立証して下さいよ。
4699: マンコミュファンさん 
[2023-09-06 12:39:09]
>>4688 口コミ知りたいさん
2016ってそんな低かったの!!??びっくり
4700: 匿名さん 
[2023-09-06 12:50:47]
>>4698 マンション検討中さん
>さらにその後も再開発等で密の度合いを深めてますね。
「密」というのは地表面1㎡あたりの人の数ですか?
建物と建物の間に空間が設けられてないということですか?
複数の首都機能が分散せずに都心にあるということですか?
それが分からないと過去と比較して密の度合いが大きくなったかどうか
判断しようがないのですが

まず、自分が使っている言葉を自分がどんな意味で使っているかの確認をしましょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる