マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-10 12:44:36
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

1501: 匿名さん 
[2021-02-11 15:32:26]
>>1497 マンション検討中さん
駅近以外人気ないでしょ、大丈夫?
1502: 匿名さん 
[2021-02-11 17:34:04]
>>1501 匿名さん
これからは大型ショッピングセンター目の前の方が人気ですよ、大丈夫?
1503: 通りがかりさん 
[2021-02-11 18:06:24]
駅チカのがいいでしょ。
1504: 通りがかりさん 
[2021-02-11 18:06:25]
駅チカのがいいでしょ。
1505: マンコミュファンさん 
[2021-02-11 19:33:56]
人気って駅近よりショッピングセンター一体開発のほうが手頃な価格設定だったりするからじゃなくて?
1506: 匿名さん 
[2021-02-11 22:22:51]
駅近高いよ
戸建てでも8000万円から
1507: 匿名さん 
[2021-02-11 23:32:27]
他スレで相手にされない若葉の大暴れ笑
勝どきの82平米で1.2億とかつけてますけど。
まったく暴落って市況ではないのだが。
大型ショッピングセンター目の前?それ、都心どころか都内の話??
豊洲、とかやめてよ。元々土地代タダ、スーパーくらい誘致しなくちゃ売れない場所なんだから
1508: 匿名 
[2021-02-12 08:36:46]
>>1507 匿名さん
勝どき何かなんも無いからな。
安くても住みたくないなー。
豊洲はららぽーともあるし
ヒバホームもあるし、何でもあるから
めっちゃ便利。
勝どきとは比較になりません。
一緒にしないでね。


1509: 匿名さん 
[2021-02-12 12:26:26]
勝どきも豊洲も、湾岸埋め立てという意味ではほぼ同類だけど、どちらも世の平均からすればかなりいい方でしょ。
仲良くしてくださいね。
1510: 匿名さん 
[2021-02-12 12:41:27]
はははは
やっぱし板橋が最高高級住宅町しょ
他にないっしょ!
1511: 匿名さん 
[2021-02-12 13:08:55]
>>1499 匿名さん

>>1484 匿名さん
>嘘。CPIは前年比マイナス、下がってるよ

ようやくCPIまでたどり着きましたか。

去年下がっても、その前はずっとプラス。
経済を見る上で一瞬の上げ下げと中長期的なトレンドは別問題。
去年は特殊要因というのが常識的かつ一般的な見方で、デフレにはいったという見方は皆無。

不動産価格は、物価動向以上に他の要因にも大きく影響をうけるので、上げ下げを論じるにはある程度の知識が必要です。


1512: マンコミュファンさん 
[2021-02-12 13:14:10]
>>1509 匿名さん
仰る通りだと思います
目くそ鼻くそを笑うと言う言葉を思い出しました。

1513: ご近所 
[2021-02-12 22:26:51]
>>1510 匿名さん
板橋ってどこ?埼玉県でしょ?論外です。
1514: 匿名さん 
[2021-02-13 00:23:10]
板橋は東京。足立と北区は埼玉かな。
1515: ご近所さん 
[2021-02-13 11:47:20]
えー、まじで?板橋って東京なの?うっそ~!
友達が板橋と池袋は埼玉県だよって言ってたよ~
んじゃ、足立と北も埼玉県?
んじゃ、中央区は?
1516: 匿名さん 
[2021-02-13 16:51:34]
神奈川県かな
1517: 匿名さん 
[2021-02-13 18:16:50]
荒川葛飾江戸川、湾岸で成り上がったつもりのエトウ区もお忘れなく
1518: 職人さん 
[2021-02-13 20:17:20]
そこは水没区ですね。
1519: 占い師 
[2021-02-13 21:43:09]
やはり板橋区が一番良いでしょう。暴落は渋谷区でしょう。間違いありません。

1520: 匿名さん 
[2021-02-14 08:29:15]
なんでいきなり渋谷区?港区と並んで暴騰率の間違いでは。
渋谷区役所タワーは定借なのに最高額で200平米15億だよ。檜町タワー最高額と同じ。
定借なのに同額、って考えようによっちゃ檜町より高い。まあプールついてたりするけど

時間経過してからの話なら高いの買えばどこも同じでしょ。板橋は低位安定
1521: 匿名さん 
[2021-02-17 02:23:08]
不動産投資もしてない奴らがエアプで暴落暴落叫んでる姿を見るのは楽しいですね。
1522: 買い替え検討中さん 
[2021-02-18 18:01:51]
>>1521

「楽しかった」と強ぶる1521
この人のせいで、書き込みがストップしてしまった。
この人、ほんとは楽しくなかったんでしょうね。

株は、持っているだけで税金はかからないし、流動性が高いから売りやすいとしても
マンションや不動産は株のような流動性もないから、そろそろ値が下がってもおかしくない水準だね。
実需層が買えなくなって、転売市場化しているなら、今は、最後に婆を掴むのは誰かという状態か
1523: 通りがかりさん 
[2021-02-19 09:22:54]
東京こそ論外。狭い、汚い、息苦しい、傲慢な人間が多い。
埼玉とかをバカにする声を鵜呑みにしない方がいい。何も知らない人間だ。
1524: 匿名さん 
[2021-02-21 17:31:29]
江戸っ子は心が広いよ
傲慢なのは地方出身者
1525: 買い替え検討中さん 
[2021-02-22 11:41:10]
江戸っ子が心広いって知らなかった。
心が広い感じは受けないけどね。
話し口が軽いだけで、寧ろ傲慢に感じる。
1526: 匿名さん 
[2021-02-22 11:47:50]
と言うあなたは田舎から出てきた人かな?(笑)
1527: 匿名さん 
[2021-02-22 11:50:41]
コロナ罹患者への差別も田舎がすごかったもんな。
1528: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-22 16:13:05]
赤羽はまだ値上がり中だね
1529: 匿名さん 
[2021-02-22 21:11:56]
葛飾区足立区マンションが増えています。亀有・金町・綾瀬。都心が土地高いため値段が上がっています。金利が低いため頭金なしで買って大丈夫ですか?
1530: 買い替え検討中さん 
[2021-02-22 22:58:02]
>>1526

でた。
楽しくないのに、楽しいなぁの人。

「田舎の人?」って、文面から江戸っ子じゃ無いのは明らかなのに、そう書きたい人。
こういう人が江戸っ子なの?江戸っ子かどうか知らないけど。
東京は人が多い土地だと思うけど、東京で生まれれば凄い人が誕生すると思っているのか?そんなDNAはないけどね。

北区も足立区も府中も東京。
1531: 匿名さん 
[2021-02-23 02:33:34]
新築の高級マンションが安く買えるといいねぇ
1532: 匿名さん 
[2021-02-23 17:43:05]
>>1531 匿名さん
買えないね。
株で稼いで高級マンションを購入するしかない。
1533: 匿名さん 
[2021-02-23 22:42:41]
勝ち組の不動産、株式の含み益
エゲツナイよ
完全に2極化の身分制社会
1534: 匿名さん 
[2021-02-24 01:48:44]
>>1530 買い替え検討中さん
私が1521だしココに書き込みしたの一回だけなんですが?
劣等感が強い人って辺りかまわず噛みついてるから見ていて楽しいですね(笑)
1535: 匿名さん 
[2021-02-24 19:46:11]
マンションの価格の事ですが、経験上から1999年前後、2010年前後はお安かったと思います。
2010年前後の竣工マンションは、販売がリーマンショック直後でしたので、かなりお安かったです。
1536: 匿名さん 
[2021-02-24 19:48:37]
具体的には、山手線外側・渋谷区駅徒歩6分で、坪単価290万円でした。
1537: 買い替え検討中さん 
[2021-02-24 23:59:40]
>>1534

劣等感が強い人ってって決めつけてる1534は、東京じゃ無い人は、田舎者で、劣等感が強いって決めつけてる(頭が・・)。また劣等感を感じる人を見ると楽しいんだって(精神年齢が・・・)。
東京生まれなのね、その何が凄いのか分からないけど、それだけが、しかしがみつくとこなのかなぁ。可愛そう。

東京に生まれて東大・東工大に行けなかったら劣等感を感じるかもしれない(私だったら)。
学歴が低かったら劣等感を感じるかも知れないけど。

東京生まれの人って偉人とか凄い人いない。
京大の理系、せめて旧帝大の理系を現役で合格していたら劣等感無いと思う。
最近は国立大医学部が加わるか

現役理Ⅲは凄いと思っているけど、ただ東京に生まれても、皇室に生まれたと言っても偉いとも凄いとも思わない。
1538: 匿名さん 
[2021-02-25 00:52:23]
と顔を真っ赤にしておりますww
1539: 匿名さん 
[2021-02-25 23:32:23]
素人カモればいくらでも金になる世界。転職してよかったよ( ^)o(^ )
1540: 通りがかりさん 
[2021-03-02 11:45:39]
長期金利が少しあがったから落ち着くかな?
1541: 匿名さん 
[2021-03-23 20:58:25]
東京圏の住宅地の公示地価が、8年ぶりに下落ですってよ!?
1542: 通りがかりさん 
[2021-03-24 09:11:12]
それでもマンションはさらに高騰してる印象。
1543: 匿名さん 
[2021-03-24 09:34:42]
港区のマンションはまだまだ、高騰していますね。
1544: マンション検討中さん 
[2021-03-24 17:19:43]
金利上昇、地価下落、五輪特需終了で建設費の高騰解消

場所にもよるだろうけど全体的には今後は下がるのではないかと
1545: 匿名さん 
[2021-03-28 00:58:40]
下がる下がると言われ続けて大暴騰
1546: 匿名さん 
[2021-03-28 02:06:57]
下がる要素が一個もないような。。。
1547: 通りがかりさん 
[2021-03-28 09:15:15]
高騰しまくってる。
1548: 匿名さん 
[2021-03-31 03:15:36]
利回り20%ウマウマwwwwwww
1549: 匿名さん 
[2021-03-31 17:37:20]
高い山ほど深い谷がある。気づかぬは、愚か者だけ。
1550: 匿名さん 
[2021-03-31 21:40:13]
80年代のバブルとかITバブルの時、投資していないから、いま投資する無謀さがあるんでしょうね。
1551: 匿名さん 
[2021-03-31 21:59:33]
ビギナーは風向き変われば総退場が歴史の常
天狗になるのもビギナーだけ
1552: 匿名さん 
[2021-04-01 00:32:57]
***の言葉は参考になる。
大家業始めて20年だけどまだまだビギナーだと思ってる。
次はどこ買おうかな~
1553: 匿名さん 
[2021-04-01 00:46:09]
2000年は不動産、底値に近かったからね。都心に地震がなかったり原発の影響がなかったからで、日本は地震国なので、リスクはある。
個人レベルの投資は(日本の機関投資家だって)、成功も失敗も運が大きいと思う。
はやり博打に近い。

ユダヤ資本の親分らの考えはわかりません。
1554: 匿名さん 
[2021-04-01 00:52:46]
底値は2004年頃だった。2005年暴落説があったんでね。
無視して買った人たちが上手くやった。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6027/
1555: 匿名さん 
[2021-04-01 00:58:02]
このスレッドも見られています
に、大阪の物件がいくつも入ってるのって、東京が気になる大阪人が多いって事か?
1556: 匿名さん 
[2021-04-01 03:37:31]
都心のマンションの底値は2001だと思うよ。不動産の新聞2紙購読していた。
1557: 匿名さん 
[2021-04-01 04:02:28]
私は2004年頃にMR巡りしてました。
タワマン以外のMRはガラガラ。値引き交渉が当たり前のようにありました。
発売開始日にMRの中を見たら、申込客がいないだけでなく営業さんまでいなくて
呆れて帰ってきた物件もありました。結局タワマンを買って築浅転売して御馳走さま。
1558: 匿名さん 
[2021-04-25 02:27:09]
「都心マンション暴落」なんて誰が言ってんのかね?

「K字経済」住宅価格にも 都心は上昇・近郊は低迷:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC292P90Z20C21A3000000/
1559: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-12 23:53:28]
暴落は無くても、そろそろ限界なのでは無いでしょうか?
金融緩和が細れば、金利が変わらずとも下がると思います。

金利が上がれば間違いない(不動産価格、下落)でしょうけれど。
1560: 匿名さん 
[2021-05-13 07:52:01]
>>1559 口コミ知りたいさん

限界ってなに?消費者の財布のこと?
新築は供給絞って、富裕層と急増してるパワカ相手してるから価格下がらんよ。もう贅沢品の部類。

一方で人口は減ってるから、条件悪い中古は下がるかもね。
1561: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-14 07:50:18]
株価次第というとこでしょうか、
正しくは、金融緩和次第というか。
1562: 匿名さん 
[2021-05-14 18:35:30]
コロナワクチンの接種がすすんで、経済活動が再開すればそれはそれでまたマンションの値上がりに拍車がかかるような気もするな。
1563: 匿名さん 
[2021-05-15 07:25:12]
暴落があるとすれば、金利爆騰くらいかな。
まぁ経済停滞を敢えてやる意味ないから、よほど好景気にならないとやらないだろうね。

新築供給絞って、賃貸民の分譲移動で需要旺盛だから実需で上がってるよな。
1564: 匿名さん 
[2021-05-15 16:40:16]
ヘッジで金が買われてている。
世界的に警戒されているのだと思う。
インフレ(ドルの信用下落)、株価下落、それらに対抗するための金。

日本に限れば、人口は2100年で半減ともいわれ、箱物たくさん作って需要が細るでしょう。
もうマンション価格も下落に転じていくのではないか。

311終わりの始まり、皆がそれを実感することになりそうな気がする。
1565: 匿名さん 
[2021-05-16 02:18:28]
人が減ったら、より便利な場所に、より広く、より充実した設備で作るだけですね。
より高額な贅沢品になっていくでしょうが、買える人は買います。
ただし地方や郊外で人口が少なく不便な場所の需要は、どんどん先細るでしょう。
1566: 匿名さん 
[2021-05-16 04:40:24]
今後、買う人の数(需要)が圧倒的に減るので、そうもいっていられないと思います。

実際、都心のオフィスは賃料5%を越える下げでも空室が埋まらないくなってきているそうです。
都心のオフィスが安いからといって、郊外から移転して集まってくるということは需要が細っている以上、無いということの証。
むしろ、都心の自社ビルを売っている企業がある・・・・

個人の動きは、子供の通学などを考えれば、企業のようにすぐには無理でしょうけど。
学童児がいない裕福な有閑な人(とか経営層とかリモートワークが今後も可能な人)は、鎌倉とか軽井沢とかに移っているとか。

好きなとこに住めるなら、集合住宅では無く、緑を眺めながら京都とか鎌倉の家に住みたいです(少なくとも私は)。長野もいい。

コロナ後も京都の不動産も東京の人が買っているようです。

東京は、医療、文化施設が魅力ですが、それ意外は素敵なものが無いので、リモートかが進めば京都を拠点に、必要時東京の病院を利用し、文化施設を訪れるという人も出てくるかもしれませんね。
セカンドが東京に。それもたまにしか来なければ都心で無くていいと。
1567: マンション検討中さん 
[2021-05-16 06:35:23]
あなたの価値観と願望が強すぎる気がします。
極一部の人と一般的な人の考えと流れは違いますよ。
申し訳ないが京都や鎌倉に住みたいと思う人がどれほどいるんですかね。
1568: 匿名さん 
[2021-05-16 07:51:53]
>>1566 匿名さん

リモート化が進んで、地方に移住する人が増えてくるのは良いことだと思います。
ただ、それが都心の地価を下げるほどのインパクトがあるかというと疑問です。

実際、オフィス賃料が下がっても住宅価格は上昇してます。
子供がいない裕福な人は、おそらく地方に不動産を買ったとしても、都心は手放さないでしょう。
京都の不動産を買う人もしかり。あくまで想像ですが。

都心の不動産価格が上がるのは良くないし、地方がダメとも思いませんが、冷静に考えて都心が地方以上に下がることは考えにくいと思います。

メディアが作り出す
「都心のタワマンに住む富裕層 vs. 郊外のその他の人達」
という仮想の対立軸に安易に乗っかって議論するのはやめた方がいいと思います。踊らされてるだけです。

都心が下がれば、地方は壊滅的な打撃を受けることでしょう。
単純に「金持ちざまぁ見ろ!」というわけには行かないのです。
1569: 匿名さん 
[2021-05-16 09:08:25]
>>1567 マンション検討中さん

あなたの一般的というのを、平均的な労働者というなら、東京に仕事がある以上
東京やその周辺に住まなければならない人が、多いのは分かります。

ただ東京に住みたくて望んで住んでいるばかりでは無いだろうと思います。
通勤時間短縮のためでしょう。
勤労者の多くがサラリーマンですが、サラリー所得に対して東京の不動産の値段は相当に高くなったのではないかと思います。

東京しか知らない人であって、凝り固まっているなら別ですが
世界何十カ国にいったり、日本各地いったりして、お金にも時間にも余裕があって
いろんなものを見てきて、身軽な年齢になれば、東京に住むことを選ばないのが至極自然だと思う。
社会福祉が整っているから介護の面で東京はいいというのはあるかもしれないけど、お金に余裕がある人は人を雇えるのでそれも大事では無いだろうし。

ビルゲイツも軽井沢に別荘を建てたようですし、財産を築いた著名人(現役引退)で時に東京に行かねばならない人は鎌倉あたりに住んでいます。アメリカのIT長者も京都に足繁く通っているようです(コロナ以前)。
スティーブジョブスも俵屋が定宿だったようで。
アメリカ人も富裕層はリタイヤしたら(早期も含む)フロリダなどに住んでいますね。豪邸が建ち並んでいます。ヨーロッパのお金持ちもフロリダに別荘を持ったりしますけど。

官庁やビジネスで東京に住むのが便利な間は東京に住んでも、リタイアしたり働く必要が無い人は、東京に住む必要もないように思えます。

国会議事堂、最高裁判所、官庁、皇居は確かに東京にありますが、一般的な生活にそれらは必要ないですし、丸の内もオフィス街も働く必要の無い人には関係ないです。

医療、美術館、レストランは東京に多くて良いですね。そして学校も多い。

鎌倉も金沢も京都に憧れて作った、街ですが、あれは武家文化で公家文化とは全く別物ですね。
ただ鎌倉は、時々東京に出なきゃ行けない人には選択枝なんでしょう。

公家は暇を持て余して道楽して楽しい暮らしをしてきましたから、お楽しみが四季を通じてあるのも京都の特徴です。

東京は再開発の嵐ですが、金太郎飴のような何処も同じようなテナント、少し郊外に行けばまた似たようなテナント。

美術館に行っても東京では芋洗い状態で感動より苦痛のこともある(東京開催の伊藤若冲展とか人が酷かった。鳥獣戯画も人が酷かった)、京都の若冲の絵を常設してあるところでは(冷泉家の裏手?)ではゆったり、感動して涙するほど。

東京に勤めている人が相対的に多いので、東京から離れられないでしょうけど。
ほんとうにリモートワークが成り立つなら東京から人が離れるのは驚きでは無いです。

山が近く、ゆったりした川が流れ(鹿や鳥までくる)、デパートもあり、おいしい店もあり、神社仏閣もあり自然が近く、南座もある、文化施設も点在する京都に住みたいと思うのは、特殊じゃ無いと思う。

桜だって、千鳥ヶ淵も素晴らしいけど、吉野(奈良だけど)のそれには全くかなわないし、京都の原谷園もすごい。紅葉の季節だってそう。

公園・庭園一つとっても後ろにビルが入り込む東京の庭園と、造形が芸術的なわびさびのある庭園の京都、近代的な建物の高さ制限をしてそれらが入り込まないようにしている京都では全然趣が違う。

京都の不動産関係者に聞いてみれば分かりますが、不動産の顧客は東京の人が多いし、億単位のものも東京の人が買っています。

両方に住まいがある人は、仕事上、必要な機関は東京に住み、時間ができれば京都に住むというのを使い分けている人もいます。
何百キロ離れてもわざわざ行くほど魅力があるのではないかと。

一般的には住まいは1カ所が多いので、現役時代は仕事や学校の都合で東京に絞っているのでしょう。

京都に無いのは、飛行場くらいですかね?あえて置かせてないのだと思います。
あと、京都市の財政はよろしくないようです(高さ制限や規制がきつい)。
1570: 通りがかりさん 
[2021-05-16 11:27:28]
富裕層でも、経営者や医者なのか、相続した土地や株などで暮らしてるのか
同じ人でもライフステージによって、子育て中かリタイア後なのかで、住環境に求める優先順位は変わるでしょうね
匿名掲示板ですが、マウント合戦だけでなく、自分と異なる視点や意見もぜひ耳を傾けたいものです
1571: 匿名さん 
[2021-05-16 20:31:16]
>>1569 匿名さん

世界の大富豪がリタイヤ後にどこに住むかと、一般的、平均的な労働者が東京近郊に住みたいかは全く別の話でしょう。
住みたい訳じゃないけど、仕事がないから仕方なく都会に来る。そういう人達を相手にした仕事がまた潤う。
その繰り返しで人口集中が加速してます。

>ほんとうにリモートワークが成り立つなら東京から人が離れるのは驚きでは無いです。

リモートワークが成り立つ割合が何%いるでしょうか?
都内の電車は緊急事態宣言下でもけっこう満員です。
仮に移住して、週に1回だけ新幹線通勤をしたとして、その交通費が支給されるんでしょうか?
そして、それでもなお続々と地方への移住が加速し、都心から人は減っていきますかね?

そうなると思う人がいてもいいですが、私はそうは思えません。

自然を愛する平均的な労働者には、リモートワークの選択肢が与えられないというのが、厳しい現実です。
1572: マンション検討中さん 
[2021-05-17 08:17:36]
子育て環境を考えると都内だなあ。
都心城南地域は公立小学校でもレベルが高いし。
1573: 通りがかりさん 
[2021-05-17 15:21:41]
地方移住ってどうなんだろう?

友達関係を断ち切って、子供や孫とも簡単に会えない距離に住む?
さらに、体がどんどん衰えるなか、車社会で買い物や病院にも苦労するのは目に見えてるけど、それを上回るメリットがあるかな?

うちは、たまに行くくらいでいいや。
1574: 匿名さん 
[2021-05-17 16:57:43]
おっしゃるとおり、地方移住は最近の流れ(都心回帰、コンパクトシティ化)に反しているので、一般的ではない。
1575: 匿名さん 
[2021-05-18 19:52:33]
私は生涯のほとんどを東京都心部で過ごしてきた者でして、現在50代です。
東京は面白い町だし、快適なのですが、歴史とか文化とかを勉強していくと、やっぱり老後は京都に住みたいなあ、と思います。引退後の暇つぶしには最高ですね。

観光客が多すぎる、気候が厳しい、京都人はいけずだ、とか京都に関してネガティブな面もありますが、それでも京都が世界最高だと思います。

もちろん、京都に移住したら、京都の方に対しては、「東京から来た田舎者です」と常に謙虚な気持ちを忘れずにいるようにします。
1576: 通りがかりさん 
[2021-05-18 23:50:08]
>>1575 匿名さん

1571です。
私も田舎出身なので、京都かどうかはともかく、お気持ちは良く分かりますし、実現できればある種羨ましいです。

質問ですが、
1. 奥さまやお子さんは反対されないでしょうか?(男性とお見受けしました)
2. 東京都心部の家は売却して移住されますか?
3. ご自身と奥さまも京都で骨をうずめる覚悟でしょうか?
4. ご自身のような考えを持ち、かつ実行まで移せる割合が大多数とお考えでしょうか?

どちらがいいとか悪いとかではなく、答えがある議論でもないと思います。
お考えは理解できますし、田舎育ちならなおさら憧れもあるでしょう。

ただ、実行まで移せる方は少ないのが現実のような気がします。
結果、都心への集積はおさまらないと思うのです。

京都に家を買ったとしても、相続時に子供が住んでくれる確率は低いと思います。
都心のマンションであれば、まだ喜んで住んでくれる確率は高いのではないでしょうか?

結果的に都心の不動産は 買い手>売り手 の状態が続きやすく、相対的に下落のリスクが低いと、思うわけです。

未来永劫上がり続けるとは言いません。
局所的に下がる所もあるでしょう。

ただ、全体的に、相対的に、都心=マンションの暴落リスクは低いと言うのが持論です。

異論反論オブジェクションはWelcomeです。
ぜひ前向きかつ論理的、建設的な議論をしたいところです。
1577: 匿名さん 
[2021-05-19 07:42:36]
>> 1576 通りがかりさん

「1575 匿名さん」です。コメントいただきましてありがとうございます。

最初に不動産に関する私の考えをお伝えしますと、1990年代のように東京都心部から郊外、もしくは地方へ人が移る動きは、もう起こらないでしょう。世界中、どこでも、人は都市の魅力を知ってしまうと、もう戻れないのです。もし都心部の治安が悪くなれば別ですけれども、日本に限ってはそのようなシナリオが起こる可能性は極めて低いです。

しかし、東京都心部に所有する不動産を集中するのは、地震やテロなどを考えるとリスクが高いです。したがって、都心部を中心としながら、他にも分散して不動産を所有するのが理想形です。では東京以外ではどこか、となると京都中心部(田の字地区+東山)だというのが私の考えです。結局、魅力のある街を人は求めるということですね。
世界中、いろいろな街をみてきましたが、京都の持つ魅力は、パリ、ロンドン、バルセロナに匹敵すると思いました。コロナ後、外国人観光客が日本を訪れて、富裕層が京都に不動産を求める動きは、ますます活発化するでしょう。

ご質問への回答です。

1. 奥さまやお子さんは反対されないでしょうか?(男性とお見受けしました)
→ 妻も子も京都が好きなので、問題ないと思います。子には京大へ行ってほしいです(笑)

2. 東京都心部の家は売却して移住されますか?
→ 東京の家は賃貸にまわして、賃貸収入を年金代わりにして、自分は京都に新たにマンション買うことを考えています。
ただ、将来の京都移住において一番の問題は親のケアーです。まだ介護が必要な段階ではありませんが、これから先は身近にいてあげないといけないかもな、、、という思いもあります。

3. ご自身と奥さまも京都で骨をうずめる覚悟でしょうか?
→ 気持ちとしてはそうしたいのですが、墓が東京にあるので、体力が落ちてきたら東京に戻るかもなあ、とも思います。

4. ご自身のような考えを持ち、かつ実行まで移せる割合が大多数とお考えでしょうか?
→ 少ないと思います。東京都心部に住む方は、東京に満足されていますよね。東京の生活に満足してしまうと、旅行はともかくとして、移住するのは難しいでしょう。せいぜい、東京から横浜・湘南への移住くらいではないでしょうか。
私の場合、東京は好きなのですが、町が大きすぎるところが難点です。散歩をしていて、面白いスポットが離れすぎています。京都はそれが密集しているうえに、近隣(奈良、滋賀、大阪)も面白いスポットが沢山ありますから、毎日飽きることがないでしょう。

ちなみに、私はビルに囲まれた東京育ちなのですが、自然があるていど身近にあるようなところで過ごされてきた地方出身の方を羨ましく思います。東京は特殊な町なので、ここで育ってしまう私のような人間は、日本人として本来持つべきアイデンティティを持てていないような気がしています。だから、人生の後半戦は京都に惹かれてしまうのかもしれませんね。
1578: 匿名さん 
[2021-05-19 14:09:17]
京阪神は都会なので地方移住の例としてはどうなんだろうね。
リタイアすると暇なので近所付き合いが密になるんだけど、新参者に優しい土地柄でないと色々苦労するだろうね。地方移住を語る人は観光客目線で見える風景で話している人が多いので危うい。現在でも地方に移住して農業をやるだの町おこしベンチャーをやるだの言っている人は多いが、長続きして根付いている人は少ないように思う。一度安い賃貸にでも住んで、暮らしてみてから決めてもいいんじゃないかな。
1579: 匿名さん 
[2021-05-19 14:16:35]
東京は色々問題もあるが、誰も住みたくなかったらここまで不動産価格は上がらない。
地方は地方で、中核都市(それこそ京都とか?)は東京都あまりかわらず人口減少の中でも、あるいはだからこそ、集中がより進んでいくでしょう。日本よりもずっと人口が少ない国でも、大都市の不動産価格は高いですよ。東京だけが安くなるとは考えづらいですね。
1580: 匿名さん 
[2021-05-20 02:22:40]
「魅力のある街」は、人それぞれでしょうね。
歴史的な建造物が好きな人もいれば、常に変化を続ける都会が好きな人も多い。特に若者は。

地震や台風などの災害リスクは、どこにいても一緒でしょう。

結果、都会への集中は止まらない。特に若者層は。
自ずと集積度は上がり、価格も上がる。
競争に勝ち残れる相対的な金持ちが都会に集まり、同心円の外側に向かって密度が下がり、価格も下がる。

相対的に所得の低い層、年齢の高い層が地方に残る。
税収減から社会インフラや行政サービスの質、量ともに低下。
全体的に人口減少が進むなか、高齢化、過疎化の影響を受けやすく、資産価値も維持しにくい。
なので、余裕があって制約がない人ほど、逃避行動としても都会への人口移動が加速する...

いいか悪いかは置いといて、これが現実でしょう。
1581: 匿名さん 
[2021-05-20 04:54:26]
偉そうなことを言ってもビルゲイツが軽井沢に別荘を建てたとか
ネットウヨ直伝のデマを信じているようでは、全部たわ言としか思えない。
1582: 匿名さん 
[2021-05-20 17:55:47]
ネトウヨって右翼って意味?
政治・権力に批判的であれ
なたちなので、右翼では無いね。その逆、支持政党も無いけど

民主主義の構成要素に王室や皇室があるのはおかしいので
憲法第一条はすでに意見だと考えるものです。

右翼ってこの逆でしょ?
1583: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-20 19:14:06]
私は生まれも育ちも都心のアラフォーですが、人生の最後まで住むなら東京が良いです。周りの裕福な方達も今の場所に最後まで住みたいと言い、自然を楽しむと言う意味では別荘を買う方が多いです。
地方に移住された富裕層の知人が2人いますが、お2人とも元々地方出身の方なので、そちらの方が馴染みがあるのかもしれませんね。

老後東京に住み続けたい理由としては、交友関係が一番でしょうか。
友人達、行きつけの店が東京なので、そこから離れて老後に疎遠になるのは寂しいですね。
あと医療の問題も大きいです。やはり東京が一番充実していますし、今回のコロナのように移動制限が課されることもありますから、「必要なら東京に行く」と言うことが難しくなることも考えられますよね。

地方出身の東京在住者が老後に地方へ移住する可能性はると思いますが、交友関係と医療の面から、おそらく少数派では無いかと思います。そしてその分東京に空き家が増えたり、不動産価格が下がったりしたら、それまで東京近郊に住んでいた東京勤務者が東京に移住すると思います。
なので人口減=需要減による不動産価格の下落はあっても、都心部の需要はあまり下がらず、不動産価格の下落幅も地方よりは小さいと思います。
1584: 匿名さん 
[2021-05-21 07:13:57]
結局、人はマネーの流れに沿って動くと思うのです。

仮に、「地方に住んで農業や漁業をした方が、東京でオフィスワークするよりも所得が上がる」なんてことが起これば、東京から地方への移転が進むかもしれません。

コロナ前はインバンドで観光が盛り上がり、地方も多少は潤いました。しかし、観光業ってあまり儲かりませんから、結局、東京でオフィスワークした方が高い所得を得ることできます。

つまるところ、東京への一極集中は今後も変わらず、不動産に対する需要の高さも変わらないということです。

物価が安くて、ほどよく都会で、食事も美味しい、という点を考えると、地方都市でも福岡などは今後も人口が増え、不動産需要が高まるかもしれませんが、そんなケースは東京以外では稀でしょう。
1585: 匿名さん 
[2021-05-24 23:18:30]
そろそろ始まるかな?
1586: マンション比較中さん 
[2021-05-25 10:54:53]
>>1585 匿名さん
意味不明?
1587: 匿名さん 
[2021-05-25 19:10:45]
>>1586 マンション比較中さん

「ついに始まった」
というタイトルに従って
「そろそろ始まる」
になってきたかな?

という意味。
1588: 職人さん 
[2021-05-25 20:54:32]
引き金は金利上昇かねえ。
それとも五輪中止かねえ。

1589: 匿名さん 
[2021-05-26 03:29:39]
マンション価格が上がっている原因に「大工の人手不足」「資材の入手困難」があるので値下がりは難しいかと
マンションの価値が上がっているんじゃなくてコストが上がっているから値段が高くなっているんですから
1590: 匿名さん 
[2021-05-26 09:07:29]
どちらもかもしれませんし、
中止というより、五輪やったら、やるより大きなツケけが来るでしょう。

そもそも五輪までは、日本政府は経済の下駄上げをする予定だったと考えています。
日本の問題はコロナとか五輪以前の問題ですしね。

それに、24年問題があるでの、遅くてもその辺では、大きな変化があると思います。
1591: 匿名さん 
[2021-05-26 09:14:05]
>>1589 匿名さん

>「大工の人手不足」「資材の入手困難」

それは建前でしょ?
デベは、需要が減っているので供給量を減らし、価格を上げている。
減らす分、利益を上げて収益確保している。
数が減っても利益率が高いので、デベの収益は維持されてるでしょう。

多くの商売は、原価コストが上がれば、自らの利益を圧迫し、人員調整をして値段を変えず販売して頑張っています。
デベは自分らの利益圧迫はしません。
銀行だって人員削減していますが、デベはそんな努力もせず、市場や(供給源)購入者に負担させて終わり。
「土地は一点もの」という便利な言葉を盾に。
それが本因だと思います。

石油も生産者が量を調整するのと同じ、数を減らして値段をつり上げている。
1592: 匿名さん 
[2021-05-26 09:31:21]
私の予想ですが、デベは管理費と修繕費で安定的に儲けていますが、
今後は、新規マンが減っても、立て替え時でもまた上手くもうけると思います。
そのスキームはとっくにできあがっていると思います。

政治献金し、その恩恵は献金額以上に受ける。昔から財閥は得な道を歩んでいます。
お国と結託して(見返りは賄賂)

震災後の復興を急いだ時、国は、高い値段・言い値で業務委託を発注したでしょうが
公共事業においてです。そのキックバックはまた介入した議員さんの懐に入っていると思います。

建築業界の人件費が上がったなら、人手不足は解消しそうですけどね。していないようですね。
介護も建築業も人件費安いままだと思います(経営者、除く)

建築業は多くの外国人労働によって下支えされています。彼らの給料はお安いと思います。日本人は根性が無くて務まらないと関係者から聞いたことあります。

TVで人件費の高騰といいますが、それは震災後の話でしょうね。

コロナで資材が入らないのはマンション業界のみならず。

建前の口実を真に受けない方がいい。
マンションがどんどん高くなっていくなら、デベは人に売らずに、上手に自分たちでストックするでしょう。
証券会社と同じ、リスクを負うのは購入者、仲介者は確実にもうける。
1593: 匿名さん 
[2021-05-26 09:53:24]
>>1591
つまりは下がらないんですね
1594: マンション検討中さん 
[2021-05-26 10:16:32]
「家を買うなら急いだほうがいい」2025年の新築マンションは今より必ず高くなる

景気は悪いが、住宅価格は上がっている。何が起きているのか。スタイルアクト代表の沖有人さんは「価格上昇はこれまで以上の勢い。2023年4月までは金融緩和が続く可能性が高く、そのため2025年の新築マンションの価格はいまよりほぼ確実に高くなるだろう」という――。

https://www.bing.com/news/search?q=%ef%bd%a2%e5%ae%b6%e3%82%92%e8%b2%b...

1595: 匿名さん 
[2021-05-26 17:55:17]
>>1594 マンション検討中さん

>「今より必ず高くなる」

「必ず」っていう人は無責任な人だと思っている。
死だけだね、確かなのは。

なぜ、知りもしない人様のために、早く買えなどという不確かな事を進めているのでしょう。(ひいては自分のため)

「不動産の価格」それは、「円に対しての価格」ね。

円の価値が大きく下がっているのは間違いないでしょう。
ドルも円も弱い(スイスフランは強い)。
日々感じにくいようにじわじわ落ち続けている、気がつかないように。

不動産の表面価格が円よりましに見えているだけで、金(ゴールド)に対してマンション価格も既に大暴落起こしている。

確かに、円よりは不動産で持っているのがましな時代もあるけど、
円も不動産もゴールドと比較すれば2000年から一本調子で下げ続けているよ。
2000年、1g 金は1000円少し切った事があった。

ドルとかゴールド基準で考えられないから、コラムニストとか表面的なもので・・・

今買った方がいいとかいうのは証券会社の営業マンと同じ、
「儲かると思えば自分が買えばいい」というと
「僕はお金がありませんから」と逃げる。

必ず儲かるなら人に教えないよ。もはや、インサイダー。
必ずなんて無いけど。
テスラの社長もビットコインの含み損で、1クオーター分の売り上げか利益か吹っ飛んだってやっていた。

父もいっていた「金が無い」と言えば、相手はもう何も言えなくなると。
父は話を断るとき「いい話だと思うけど、金がないんでぇ」と口癖のように言っていた。
相手も嫌な気がしないし、それ以上話を進められず切り上げて帰ってくれる。

必ず儲かるって上手い話は、一般人には無い。
1596: 匿名さん 
[2021-05-26 22:35:55]
「バブルじゃないか?」
「さすがにそろそろ下がるのでは?」
と多くが懐疑的なうちはまだ上がる。

「まだ上がるから」
「今買わないと損」
と、一般人が疑いもせず買い始めたら、バブル崩壊は秒読み。

さて今は?
1597: 匿名さん 
[2021-05-27 07:22:21]
マンションの供給が増えたら安くなるだろうけど、みんなが住みたい町はもう土地がなくて高騰しているのに、じゃあみんながそれほど住みたがらない町に作ってみたらどうかと作ってみたら、やっぱり売れないというのが今の市況じゃないかと思う。

やはり買わないで賃貸という選択肢があるので、供給が単純に増えても意味がない。
1598: 匿名さん 
[2021-05-27 16:55:00]
>>1597 匿名さん

はい。

>じゃあみんながそれほど住みたがらない町に作ってみたらどうかと作ってみたら

これを行政とデベが結託して、ニュータウン作ったり仕掛け人はブームを起こして
お金儲けして、乗せられた人たちは時代の変化と共に変った現状に、後悔した人もいるでしょう。

若いうちは良くても介護が必要になってくる、体が不自由になってくると住みにくい場所もある。

バブル期は越後湯沢もバブってマンションが売れ、今は・・・
多摩ニュータウン、千葉の埋め立てエリア、田園調布だって・・・
鉄道会社とか財閥系が己の利益のために、街のPRをして魅力を浸透させ、
街を作って売ってきたけれど、街が完成し、デベも売り物が無くなると去って行くので、街のPRはなくなり人を惹きつけられなくなる。

1599: 匿名さん 
[2021-07-01 15:47:31]
田園調布はそれでもそこの住民が結束してブランド価値を減らさないように努力してきたんでまだマシな方だろう。田園調布が元気がないのは、住宅の需要構造の変化によるもので、全く魅力がなくなったわけでもないだろう。

ともあれ地域社会の結束が重要だと思うな。マンションで言えば、管理組合の力がマンションの価値を維持していくようなもので、結局住む人の地域への愛とか、不動産価値を維持したいという強い意志がないとどんなに魅力的な地域にに作られた街も色褪せていき、住んでいる人とともに老いていずれは朽ちて行くのだろう。ちょうどマンション反対だけ一生懸命で、地域の魅力を高める努力を怠ってきたどこかの街がそうなったように。
1600: 住民板ユーザーさん 
[2021-07-04 00:48:51]
コロナでリモートでの仕事が世界的に進んだ
日本は出遅れ感がある位
世界的企業ならばリモート化で「住みやすい国の住みやすい都市」に住む
世界的にマンション価格が割安な東京はどうだろう?

「オリンピック後に価格が下がるだろうから待つ」という人が散見される
株式は買い意欲が盛んな銘柄は言うほど下がらない
さて、マンション暴落を待っている人がいる間はどうだろう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる