マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. ついに始まった都心マンション暴落
 

広告を掲載

買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-14 12:57:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ついに始まった都心マンション暴落

No.1901  
by 検討板ユーザーさん 2022-11-10 15:52:30
売り逃げには最低でも3ヶ月、チャレンジ価格ならもっとかかるんよ。
先読みして早めに動き出すのが大切かと。

下落に皆が気が付きだすと、もう今みんなが出してるチャレンジ価格では買い手がつく可能性が薄くなり、査定に近いまともな売価に落としてくるから、高値売り逃げには手遅れになるかもよ。

株と一緒。
まだまだ儲かるが本当かどうか冷静に自己判断。
No.1902  
by マンション検討中さん 2022-11-10 19:14:40
でも、このグラフを日本に当てはめたら..?日銀総裁交代したってそんなに金利は上げられないですよね。金利との相関でみたら日本はほとんど下がらないかもね。
No.1903  
by マンション検討中さん 2022-11-10 19:32:31
1895さんのグラフはアメリカオンリーの話であって、日本には全く当てはまりませんよ。アメリカは完璧なバブルで、それがはじけたところですが、日本はずっと底這いで、現在さらに大バーゲンセール中・・。
No.1904  
by 検討板ユーザーさん 2022-11-10 19:52:28
両方のご意見興味深く拝見しています。
ちなみに日本はバブルではないし、バーゲン状態というご指摘がありましたがどういった視点/ファクトからのご意見でしょうか。
(当方、中立的立場です。
No.1905  
by 買い替え検討中さん 2022-11-10 19:56:04
>>1897 マンション検討中さん

70㎡で1000万~1500万くらいじゃね?
No.1906  
by マンション検討中さん 2022-11-10 21:41:30
日本の不動産がつりあがったのは実需と離れたアベノミクスのせいだと思うんですが
色々ボロが出始めてるので黒田辞任後に一気に終わる気がするんですが
デフォルト預金封鎖まで持たせる気なんですかね?
No.1907  
by マンション検討中さん 2022-11-10 21:50:55
>>1904 検討板ユーザーさん
ドル建て
No.1908  
by マンション検討中さん 2022-11-10 21:55:26
>>1905 買い替え検討中さん
1897です。
「うわっ・・・、タワマンの原価、低すぎ・・・?」(古い)
ありがとうございました。
No.1909  
by 匿名さん 2022-11-11 14:59:04
>>1906 マンション検討中さん
FRBも利上げペースを緩めていますし、現時点では景気悪化のリスクに配慮しつつ利上げペースを低下させるフェーズにあるので、まあ円高も一服するんじゃないですか。リンク先でも日銀は現状維持で逃げ切りする可能性も出てきました。

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/fis/kiuchi/0728

No.1910  
by 匿名さん 2022-11-11 14:59:50
>>1909 匿名さん
>円高も一服
失礼、
>円安も一服
でしたね。
No.1911  
by 匿名さん 2022-11-11 18:04:21
No.1912  
by 匿名さん 2022-11-11 20:11:24
日本だけ緩和してるけどこれが終わったらまず金利が上がるから今のバカみたいな低金利フルローンで割に合わないマンション買う人いなくなる。
円高になって海外の需要も減る。
今の価格は異常
必ず5年もすれば全然価格変わると思う。
逆に売るならラストチャンスがこの1年かな。
No.1913  
by マンション検討中さん 2022-11-11 20:59:30
それぞれ見解がありますよね!

私自身は、金利は少しは上がるでしょうが日本では上げ余地はさほど大きくないと見込んでいます。
ですので、自分の中では、日本の株式市場もマンション(特に都心)も維持されるのではないかと思っています。

でも、当然、逆の見方をする方もいらっしゃるでしょうから、それぞれの判断ですよね。
No.1914  
by マンション検討中さん 2022-11-12 08:10:39
FTX破産って影響ありますか?
No.1915  
by 検討板ユーザーさん 2022-11-12 08:11:42
>>1912 匿名さん
最近売り物件増え始めた気がする
No.1916  
by マンション検討中さん 2022-11-12 11:35:48
暗号資産の儲けで円安日本の不動産に手を出した外国人ているのかな
色々楽しいことになってるけど
インバウンド観光客もお小遣いを前もって全額両替しておけばよかったと思ってるだろ
No.1917  
by マンション検討中さん 2022-11-12 13:19:19
自分は特定のスペックで毎日大手仲介数社のウェブサイトを検索してます(○区、面積○㎡以上、築○年以内、価格○億円以内)。まったく売り物増えてない。この1年間ぐらい上下幅で1、2件ぐらい。みんな優良物件を手ばなさすぎる。。
No.1918  
by マンション検討中さん 2022-11-12 17:46:31
ありえない条件で検索してるからだろ
それはそうと顔色悪いが大丈夫?
No.1919  
by 匿名さん 2022-11-12 19:03:34
備えてきた地震リスクよりも備えようがない台湾有事=日本有事リスク次第
No.1920  
by マンション検討中さん 2022-11-12 19:11:13
>>1918
そんなことはない(笑)
具体的な検索条件を申し上げても良いよ。

港区・千代田区・渋谷区で、80㎡以上、築10年以内、2億円以内だよ。

このスペックで、今日現在、三井の仲介サイトで12件の売り出し、住友で9件。
ずっーとこのレベル。もう2年ぐらい見てるけど増えない。
我が家的には、上記は譲れない条件なんだけど、いかに山手線内の優良住宅地でそこそこ広さがあって築浅な物件が少ないかだよ。

三田ガーデンや虎麻のような広い住戸がある物件が注目されるのもわかる。
リモートワーク増えて、感覚的には、これまでよりも10~15㎡広い物件が潜在的に求められている気がするな。
No.1921  
by マンション検討中さん 2022-11-12 19:23:31
横からすいません。
リモートワーク増えると環境が良い郊外に行くんじゃないんですかね。
日本も含めてどこの国でもそんな傾向だったような。
No.1922  
by マンション検討中さん 2022-11-12 19:55:03
リモートワーク増えて郊外に行く人もいるし、完全リモートではなくハイブリッド(週1、2回は出社など)ぐらいだと通勤1時間はつらいので都心に留まる人もいるのではないでしょうか...?

あと完全リモートだったとしても、諸外国との大きな違いは、日本は人口減少するということですよね。
郊外は電車やバスの便数、道路や水道管の維持管理、ごみ収集頻度などなど。本当に今のレベルを維持できるのか...不安に思う人もいるかと。人を中心部に集めてインフラ整備の効率化を図るコンパクトシティ構想などはコロナ前から出てきていて、これはリモート普及しても総人口数が変わらないわけだから構想自体は残っているのではないかと。

また、もう一つ、「環境が良い郊外」という概念は本当にそうなのか、という論点もあるかも。もちろん、環境が良い郊外もあると思うんですよ。例えば田園調布とか。でも、坂が多くて駅から離れている住宅地があるバブルの頃に開発が進んだ郊外(横浜市××区とかね)は、高齢化社会では決して環境いいと個人的には思わないですね。駅前の店などもチェーン店多いですよね。
ここでいう「環境」って緑の多さ?人の少なさ?美味しいお店の多さ?
No.1923  
by マンション検討中さん 2022-11-12 22:25:32
>>1922 マンション検討中さん
1921です。
良い物件が見つかると良いですね。幸運をお祈りいたします。
No.1924  
by 口コミ知りたいさん 2022-11-13 13:29:09
>>1923
ありがとうございます。
もう少し予算を上げられれば検討できる物件数が増えるのでしょうが、サラリーマンなものでこれ以上は難しく。三田ガーデンはまったく手が届きませんが、都心の低層物件でがんばって探します。
No.1925  
by マンション検討中さん 2022-11-16 08:58:19
世界情勢ますます悪化しそうですがマンション市場どうなりますかね?
No.1926  
by マンション検討中さん 2022-11-16 14:31:31
世界も大変だけど、そもそも日本がどうなりますかね。
今だと、誰に転売する想定で買うのが良いんですかね。
No.1927  
by ご近所さん 2022-11-16 16:16:44
台湾や中国本土から逃げて来る人びとだな。
その状況では日本の不動産も下落するが、池袋・大久保エリアなら十分いける。
No.1928  
by 匿名さん 2022-11-16 22:01:28
売り逃げ狙い物件増えてきたけど高くて売れ残りコース
No.1929  
by マンション検討中さん 2022-11-17 00:00:02
中華系の方に買って貰えそうなものを買っておくのが手堅いんですかね。
No.1930  
by マンション比較中さん 2022-11-18 14:54:31
>>1928
でも、出てきたらぜひ購入したいと待っているマンションの中古はまったく出てきません(涙)
No.1931  
by マンション検討中さん 2022-11-18 15:15:01
もう十分。
No.1932  
by 評判気になるさん 2022-11-19 15:49:31
>>1930 マンション比較中さん
2016年頃は結構ありましたよね?
No.1933  
by マンション検討中さん 2022-11-19 17:30:17
住み替え準備始まる来年なかばから中古のいいのがぼちぼち出てくるのではないかと期待しています。
No.1934  
by 評判気になるさん 2022-11-21 23:16:09
中古値下げ始まってますね
No.1935  
by マンション検討中さん 2022-11-22 08:01:16
郊外のあまり条件良く無い物件も苦戦してる
No.1936  
by 口コミ知りたいさん 2022-11-22 23:00:45
>>1935 マンション検討中さん
郊外の条件良くない物件なら、いつの時代も苦戦するでしょう
No.1937  
by マンコミュファンさん 2022-11-23 04:44:42
昔、昭和の時代に親父に言われたことがある。
『持ち家というのは、一般市民にとっては高くて簡単に手に入るものではないけれど、少しだけ無理をして手を伸ばせばなんとか届いて購入出来るものだ。』

『手を伸ばしても届かない身の丈に合っていないものには手を出すな。』
No.1938  
by マンコミュファンさん 2022-11-23 04:50:38
現代は投資資産としてバランスが崩れて高騰し、一般サラリーマンにとっては無謀な高額ローンを組まないと購入出来ない状況にある。

資金力があまり無い層は今は手を出すタイミングではない。
無理してローンを組んで買っても資産価値があるから売ればいいやと考えてると、残債割れで売るに売れなくなり地獄に落ちるかもしれない。
No.1939  
by マンション検討中さん 2022-11-23 09:23:41
>昭和の時代は、家賃を払うのもったないから家を早く購入したほうがいいと言ったが、、、シミュレーション計算してみると 今、いくら金利が安いからって言っても 都心1億のタワマン購入して 元金回収に30~33年かかり(仮に家賃25万円/月額)この間に管理費&修繕費&固定資産税等のランニングコストも年々増額される。35年ローンが終わった頃には、修繕費が予想高であちこちガタがくると。そう思うと現在の不動産マーケット異常!いずれは弾ける!現在、新築も即日完売無い!
我家は、6~12ヶ月様子見、現日銀総裁交代がキーポイントで 新総裁が異次元緩和から他国同様金利UPすれば 無理して変動金利で購入(ローン変動金利76%利用)した物件が 市場に出てくる。物件100件中76件が変動金利者。怖いよ怖いよ!現在、中古マンションの在庫数も増え始めている。成約数も落ちてきている。
※:富裕層の知人が新築マンション3LDを検討しているが、同じ建物の1Kがまったく売れてなく、1K500万円値引きするから 一緒に購入しないかと話があったらしい。カモにされないよう注意!!

No.1940  
by 匿名さん 2022-11-23 10:13:08
>>1939 マンション検討中さん
1kとかワンルームは今ダメダメだから手をだしちゃだめだよ。
ワンルームは供給も多かったがコロナ以後リモートワークに使えないと嫌われている。
多分下がるとしても賃貸の供給が厚いワンルームからだと思う。すでに大幅値引きするところもあるんじゃない?
No.1941  
by 匿名さん 2022-11-23 10:16:17
都心でプチプラでキャピタルを追求できるからと狭い間取りで向きの悪い低層の物件を投資家もどきが買ってきたけど、買い手がいないので今頃困っているだろう。

ただ比較的広い物件についてはまだまだ需要があり、供給も不十分なので、都心三区のバカみたいに高いところを除けば妙味を感じるものはあるように思う。
No.1942  
by 口コミ知りたいさん 2022-11-23 12:22:11
>>1940 匿名さん
賃貸で1R1kもなかなか借りてついてない
No.1943  
by マンション検討中さん 2022-11-23 13:53:24
需給大事。
No.1944  
by マンション検討中さん 2022-11-23 16:29:48
マンションは立地だと思う
これから需要伸びそうなところは賃貸ワンルームの建設も続いてるし新築坪単価は強気
再開発絡みで周辺の意外な場所も人気と見た
No.1945  
by マンション検討中さん 2022-11-23 17:17:29
供給が続くから借りる方は安泰ですな。
No.1946  
by 口コミ知りたいさん 2022-11-23 22:55:54
賃貸も残ってるし
中古も高すぎて売れ残ってる
No.1947  
by マンション検討中さん 2022-11-24 10:57:37
これまでより購入の選択肢が広がる
住み替え派はとりあえず売却して一時賃貸覚悟する安全運転が増えそう
No.1948  
by 匿名さん 2022-11-26 03:11:09
>>1939
黒田総裁がポロッと言っちゃった「当面(2、3年)は利上げしない」が日銀の本音で次の総裁でもその方針は変わらないと思います。利上げしたら経済が落ち込むだけだと専門家は知ってますから。
欧米の中央銀行は景気の冷え込みを覚悟の上でインフレ抑制を最優先課題として利上げするって宣言してやってますし、実際、企業は軒並み減益で人員削減が始まってます。

とはいえ、アメリカの景気後退か中国発の何かの影響で来年辺り日本も景気後退し不動産価格の下落に繋がるって可能性はありそうですが。
No.1949  
by 匿名さん 2022-11-26 09:45:38
>都心でプチプラでキャピタルを追求できるからと狭い間取りで向きの悪い低層の物件を投資家もどきが買ってきたけど、

これは自分の経験からも言えるのだが、ブームの時は本当に「アバタもえくぼ」に見えるんだわ。
ブームが去ったらアバタはアバタに戻るんだがね。
都心3区とかに惑わされず、古すぎず、環境や利便性と価格が釣り合ったバランスが良い物件が良いと実感している。
タワーはババ抜きでしょ。
No.1950  
by マンコミュファンさん 2022-11-26 21:10:29
初期の湾岸地域タワマンが大規模修繕を機に修繕積立金不足が露呈して、積立金を数倍に改訂するケースが増えています。
それ自体は管理組合の健全な対応だと思うが、問題はその値上げだけで解決するはずだったのに物価高騰により更なる値上げか一時金徴収が必要になる状況になってきていること。
近い将来、資金不足によりまともな修繕が出来なくなるリスクをどこも抱えてくるでしょう。

もし大地震とか来ても倒れることはないかもしれないが、修繕計画は間違いなく崩壊するよ。

タワマンは売れる内に売り逃げ出来るかどうかのチキンゲーム。
No.1951  
by 匿名さん 2022-11-27 00:10:09
そもそもタワマン中古で買う奴なんて何も分かってない養分なんだが。
修繕積立金の安い美味しい期間だけ頂いて負債は後の所有者に押し付けるそう言う商品。
No.1952  
by マンション検討中さん 2022-11-27 01:15:53
タワーだけじゃないですよね。
No.1953  
by マンコミュファンさん 2022-11-27 04:37:40
タワマンは戸数が多いので管理崩壊が起こると半端ないと想像する。
管理費・修繕費未納住戸が増えても、所有者が海外で連絡が取れなかったり、投資所有会社が消滅していたりして解決せず、その分を所有者全員で負担していくことになる。

住宅ローンを払い終えても、高額になっていく管理費・修繕費と固定資産税を永遠に払い続ける未来。

昭和バブル時代に建ったリゾートマンションの現状をYouTube で見ると、タワマンの未来が見えるよ。
No.1954  
by マンション検討中さん 2022-11-28 07:54:10
バブル崩壊今から楽しみ
余裕持ってマンション買おうと?
No.1955  
by マンション検討中さん 2022-11-28 23:43:40
中古下がってきたー!
No.1956  
by マンコミュファンさん 2022-11-29 03:23:34
特に都心中古の動きが明らかに止まってきており下落トレンドに移行しつつあるね。
やはり今年の春がピークだったね。
今は下がり始めても手を出してはいけない時期。
来年は底が見えない動きになるぞ。
No.1957  
by マンション検討中さん 2022-11-29 09:30:37
>>中古市場 在庫が増えてきました~!新築も成約率低下! 6ヶ月後 不動産市場は下落だね。下がれ下がれ~。
No.1958  
by マンション検討中さん 2022-11-29 12:29:30
うおおおおお!下落くるうううう
No.1959  
by マンション検討中さん 2022-11-29 13:02:13
下がるのは条件良くない所からだから焦るな危険
消費税増税が2024あたりかもしれないからそれまでには決めたい
No.1960  
by ご近所さん 2022-11-29 13:39:22
ネタなのか分からんが
これから起こることは安くなったらマンション買うとか、そういうのんきなことではない

持ち家派=金持ち 賃貸派=貧乏人 6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1666570835
No.1961  
by マンション検討中さん 2022-11-29 20:40:57
日本が財政破綻するとしたら貯金や国債ゴミなるだろうし持ち家でいるほうが安全な気がするんですがどうなんですか先生!
No.1962  
by マンション検討中さん 2022-11-29 22:13:30
この間まではインフレで煽ろうとして、今は財政破綻で煽ろうとする証券会社とデベがうるさいから、着信拒否にしましたわ。そのうち壺も売ってきそう。
No.1963  
by マンコミュファンさん 2022-11-29 22:54:47
今の中国の国民が行動を起こしているように、我々日本人も、悪徳不動産業者や返済不能な高額ローンを組ませる銀行に反旗を振りかざして、高額なマンションに背を向けていけば、やがて不動産価格は下落して、住みたい人が普通に住める世の中になる!

みんな騙されずに買うな!
No.1964  
by マンション検討中さん 2022-11-30 09:01:55
絶対異常な高騰だよね
踏み切れなくて見送った物件何ヶ所あるが冷静に分析するとダメポイントが多かった
今買わないとって焦ってたから見てみぬふりしようとしてたが深層心理でブレーキかかって本当助かったよ
No.1965  
by 評判気になるさん 2022-11-30 12:42:39
>>1964 マンション検討中さん
わかる
新築とかこの質でこの値段はやべえってのばっか
No.1966  
by マンコミュファンさん 2022-11-30 12:55:06
政府・与党は、タワーマンションの相続税評価額を引き上げる検討を始めた!!!
No.1967  
by マンション検討中さん 2022-11-30 17:57:22
「タワーマンションの相続税評価額を引き上げる検討」決まれば2024年開始らしい。これが決議決定されれば 不動産熱も下降しますね。2022~2025年度の間に団塊世代260万人が75歳以上で後期高齢者突入。国税は彼らから相続税取りっぱくれないよう動いているんでしょうね。 ここんところ 社会保障も現役なみに75才以上も取るよう改悪していますね。
No.1968  
by ご近所さん 2022-11-30 21:15:39
>>1964 マンション検討中さん
>絶対異常な高騰だよね
そういうこと
2010年代までのマンション価格高騰はこれからのことに対する布石で、
2021年から欧米で金融緩和によるインフレと半導体不足や材料不足が始まり、
2022年春にウクライナ侵攻でさらにインフレ、
そのインフレ退治でFRBが利上げを始めて(やるのが遅いと批判が出た)75bpの利上げが4回続き、
日米の金利差で円安が春から始まり建築資材の高騰と販売数減少、デベロッパーの思惑で、23区の平均価格はおそらく1億を超えてこれからさらに崩壊前の異常値が出る
っていうことを最強の誰かさんが実況してるわけ

持ち家派=金持ち 賃貸派=貧乏人 6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1666570835
No.1969  
by ご近所さん 2022-11-30 21:23:46
>>1966
>>1967

政府は税収優先だから、悪化している財政を理由にあらゆる分野で増税を進める
相続税はその一つであり、消費税も含めて政府日銀が破綻するまでどんどん上げる
破綻のロジックも持ち家金持ち賃貸貧乏人スレに書いてあるから要チェックな
No.1970  
by ↓ 2022-12-02 01:14:13
下げ


No.1971  
by 口コミ知りたいさん 2022-12-03 15:36:37
来年の夏下がるってマジ?
No.1972  
by 森永卓郎 2022-12-03 17:31:13
>>1971 口コミ知りたい

今の物価高は耐えられる範囲で終わる

そのあと ほんとうの生活苦がはじまる
No.1973  
by 評判気になるさん 2022-12-03 20:24:21
>>1972 森永卓郎さん
消費税増税?金利上げ?どちらも再来年という噂聞きましたが

No.1974  
by 検討板ユーザーさん 2022-12-03 21:49:52
>>1972 森永卓郎さん

名前で草
No.1975  
by 匿名さん 2022-12-03 23:07:43
金利は上がらないだろう
No.1976  
by 匿名さん 2022-12-03 23:11:26
>>1975 匿名さん
フラットは一年で0.5上がりましたが。
No.1977  
by 匿名さん 2022-12-04 00:10:03
とうとう始まったようですね。
No.1978  
by 検討板ユーザーさん 2022-12-04 09:36:18
世界の住宅価格が崩れる恐れも” 1%金利上昇で住宅ローンはどうなる? 2023年の不動産市場の行方
https://youtu.be/yilTJoTLqhM
No.1979  
by 苗場リゾート開発 2022-12-05 20:35:31
ディスポーザー付き内廊下マンション、地下の車寄せと巨大駐車場、桟橋、港区アドレス、ヴィンテージ候補。

先行き不透明 

黄色信号

やばい

No.1980  
by マンション検討中さん 2022-12-07 08:28:33
SUUMOの新築マンション価格MAPみた?
自分が検討して諦めた所相場より高いところばかりだったしむしろこの相場なら買えるのにってわかったよ
今の高騰は異常高くて当然の物件に便乗してる
No.1981  
by 検討板ユーザーさん 2022-12-07 12:56:19
ぼったくりの終焉
No.1982  
by マンション掲示板さん 2022-12-07 21:03:54
今は売り急いでいない売主が、地域相場より高いチャレンジ価格で出しているケースが多い。
従い動きが鈍く成約率も悪化しており、在庫も増えてきています。
中には1年以上も売れていない物件が多数有ります。
晴海フラッグなどの住み替え入居に向けてこれからさらに売りが出てくることを考えると、来年には売出し価格値下げ改訂の動きが加速すると予測されます。
No.1983  
by マンション検討中さん 2022-12-09 07:13:33
相場マップみて現在検討してる物件は強気価格で
何年後かリセールする場合かなり値下がり覚悟しなきゃならなそうだ
固定費含めた価格を家賃と比較してみるとまぁとんとんだが微妙だな
No.1984  
by マンション検討中さん 2022-12-13 09:49:45
幕張が予想より安かったのは売れ残りや長期戦恐れたからかな
No.1985  
by 評判気になるさん 2022-12-14 08:58:27
この物件はさすがに高値掴みになるか。。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665339/
No.1986  
by マンション検討中さん 2022-12-16 13:44:17
再来年の増税前の駆け引きの始まり
売るのも買うのも博打だな
No.1987  
by マンション検討中さん 2022-12-20 12:26:42
日銀金利上げがどう関係してくるか?
No.1988  
by マンション検討中さん 2022-12-20 12:43:51
金利上げで新築安くなるといいな
No.1989  
by 口コミ知りたいさん 2022-12-20 12:47:05
利上げ来たぞ
No.1990  
by マンション掲示板さん 2022-12-20 13:17:03
日本人は極端に動く傾向があるから、形勢が変わると一気に売りに転じるだろうな。
投資家は特に先手を打つだろうし、売り物件が飽和するかもね。
来年の市況を考えると、もうチャレンジ価格で悠長に売っている場合ではなくなり、適正価格に下げて早く売り逃げた者勝ちだろう。
No.1991  
by マンション検討中さん 2022-12-20 13:51:59
一気に売りになるかは分からないけど、日本人はエキセントリックですよね。
取引が薄い時期に利上げする今日の日銀もそうだけど。
No.1992  
by マンション検討中さん 2022-12-20 14:20:22
日銀金利引き上げキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
(やりたかっただけ)
No.1993  
by 口コミ知りたいさん 2022-12-20 15:54:38
>>1990 マンション掲示板さん

こりゃ、不動産はバナナの叩き売りだわ
No.1994  
by マンション検討中さん 2022-12-20 16:00:21
黒田「金利引き上げではない」キリッ

日本やばすぎ。少子化さらに進行するわ。
No.1995  
by マンション掲示板さん 2022-12-20 16:18:56
まだまだ上がるは、売り時だと、あれほど・・・

買うのは簡単、売るのは大変だぞ。
No.1996  
by マンション検討中さん 2022-12-20 16:30:37
黒田「財政ファイナンスではない!」(怒)
「出口を議論するのは時期尚早!出口も問題ない!」(怒)

www
No.1997  
by マンション掲示板さん 2022-12-20 19:37:44
来年は株安と共に、不動産相場もかなり下がるでしょうね。
そもそもウサギ小屋に1億は異常。
不動産投資家が儲かる構造も異常。
実需中心に、若い世代が購入可能な適正価格に戻ることを願うよ。
No.1998  
by 検討板ユーザーさん 2022-12-20 19:52:33
兄貴たち、聡明な兄貴たちはもう知ってると思うけどこれは一応利上げじゃなくてYCCの変更ですんで長期金利(10年)のお話でござんす。よって変動金利には直ちには影響はないかと。
ただ今までycc変更は利上げと同じだと国会答弁していた総裁が実際すると利上げではないとか言い出すと、次の本当の利上げが遠いと言われてもマーケットが信じなくなります。ドル円が落ち始めているのは、そういう点も織り込み始めてしまったのです。
個人的に不動産は世界的に調整すると思ってますが、リーマンの時も30%程度だったし、都心トップティア物件は1500がせいぜい1000かなあと。
No.1999  
by マンション検討中さん 2022-12-20 20:34:23
ん?変動は長期の後追いするんでしょ?
バブル崩壊期待
No.2000  
by マンション検討中さん 2022-12-20 21:20:21
利上げですよw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる