なんでも雑談「1か月の食費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 1か月の食費
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-11 12:38:41
 削除依頼 投稿する

戸建てを購入したので食費をきりつめようと自分なりに努力しているつもりですが1か月(外食1回込みで)どうしても7万円超えてしまいます。
中3女と小5男の4人家族です。皆さんの1か月食費はどれくらいですか?また食費を切り詰める上でなにか工夫されていることがあればご教授下さい。

[スレ作成日時]2008-11-21 14:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

1か月の食費

80: 04 
[2008-12-02 19:55:00]
うちもそんな感じですぅ。(外食はもうちょっといいところいっているかもしれないけど)食品の選び方などがうちと同じ感じですね。ぜいたくをしているつもりはないですが、安心を得るためにわざわざ、あぶらあげなども消泡剤を使っていない国内産のものを選ぶと、スーパーのものより倍以上の値段になってしまいます。いろいろ、節約するためにがんばっていますが、結局7万くらいになりますね。結局、健康や安心もお金の時代なんですね。

食費がもっとかかる人の中には国内産飼料だけで育てた肉しか買わない、とかお魚も近海天然ものしか選ばないとかだと、軽くうちの倍以上にはいくでしょう。我が家ではさすがにそこまでこだわることができませんが。
81: 匿名さん 
[2008-12-02 20:12:00]
平日だけだと月5000
シングル
朝抜き
昼会社支給
夜おつとめ品で自炊
休日はだいたい外食、夜遊び。
年収500万
貯金と人脈は増えたが栄養と愛が足りない。
83: 匿名 
[2008-12-03 02:18:00]
>79
国産に拘る割りには、サイゼリアに行ってしまう…理解できない。
84: 匿名さん 
[2008-12-03 15:43:00]
>83
何が何でも国産で…っていうわけじゃないと思うよ
そんなこと無理だもん
「できるだけ」を基本にやっておられるんじゃないの?
85: 匿名さん 
[2008-12-03 15:50:00]
>83

サイゼリアって野菜は国内に自家農場持ってるから、そんなにめちゃくちゃな店とも思わないけど。

もちろん、メラミン混入では不安だったけど、あれもサイゼリアが作為的にしたものではないし。だから
といって、サイゼリアの管理体制、安全管理が万全とは当然いわなけど。

国産にこだわる人が外食の時に選ぶのもそんなに不自然ではないと思いますよ。
86: 匿名さん 
[2008-12-07 23:05:00]
シングルで、年収500。月々食費は最高けちって二万円でした。
最近は週に三度の外食代含め八万くらい。

来年結婚するのに、今同棲中で世帯年収900。月々七万の食費を見ています。
お酒代込みで、昼は弁当持参で、外食は月に二、三回の予定。
彼親から米や野菜をたくさんいただくので、その分浮きます。
中国産は食べないようにしています。
87: 新婚、新米主婦☆ 
[2008-12-08 15:32:00]
数ヶ月前に結婚し、新米主婦してます。
食費は、大体酒・米込みで、一ヶ月、25000円です。
最近は、生活にも慣れ、上記の金額でもお釣りがでるようになりました。
平日は、朝、夜、土日は、朝、昼、夜です。
ちなみに、結婚と同時にマンションに住んでるため、
外食はしたことないです。
ただ、食生活や、環境も変わり、この不景気での毎日の生活でのストレス
なのか、独身時代より、私は7キロ痩せましたよ・・・。
ただ、元気なので大丈夫です。
100円ショップ、99円ショップ、スーパーは夜行く、ポイントカードのある店で買う、
土日のまとめ買いで、平日はチラシの安売りのもの以外は絶対買わない
これは、こころがけてます。
飲食業をしてるので、余り物の食材を持ち帰れるのが、ポイントです☆
88: 匿名さん 
[2008-12-08 21:26:00]
夫婦2人、中学生男子、小学生女子の子供2人。
夫婦ともお酒はかなり飲みます。
食費、宅配で月20000円弱。これだけで抑えられればいいのですが、その他コープ宅配が40000円前後、毎日のちょっとした買い物が月30000円弱。酒代が15000円ほど。外食が月2〜3万・・・・

結婚前は6人家族で月30000円をキープしていたが、ついつい嗜好品が増えてしまいこんなことに・・・・

ローンも新たにまた始まってしまうのに、節約しなきゃと思うが、私もフルで仕事をしているため手抜きになってしまう。

銀行から引き出さないようにするのが一番かもしれません。
89: 匿名さん 
[2008-12-08 21:28:00]
↑ 仕事上の付き合いの飲み会が月2万ほど。
が抜けていました。
90: 匿名さん 
[2008-12-09 07:30:00]
コープ水準で9万円は…ちょっと肥え過ぎなのか特殊な体質なのかその道のプロなのか…
91: 匿名さん 
[2008-12-09 20:34:00]
生協は安くはないからね。

では、視点を変えて
牛・豚・鶏肉の普段購入しているグラム単価を書いてくださいな。
産地も宜しく!(和牛、国産牛、米、豪etc・・・)
ちなみに我が家はグラム千円以上の肉は買えないです。
一回の買い物で平均して5千円くらい。
92: 匿名さん 
[2008-12-09 21:00:00]
鶏国産のみ、豚国産8割、牛国産5割。
グラム単価は40〜300円、ただし値引き待ちにつき支払いは150円が上限。
米はたいていコシヒカリで精米日優先。
今日の食事は肉じゃが肉抜きと、豚しょうが焼き。
まあ、値引きシールの都合ってやつ。
93: 匿名さん 
[2008-12-10 19:11:00]
牛肉 ブランド肉g1000円〜1800円、国産和牛g800円〜1100円、国産牛800円〜1200円
豚肉 ブランド肉g250円〜350円、国産肉g220円〜280円、ミンチ肉150円〜180円
鶏肉 ブランド肉g200円〜300円、国産g150円〜220円、ミンチ肉g120円〜150円
なるべく国産品を買うようにしています。
近所のス−パ−はデパ−ト系しかなく、物価は少し高めです。
94: 匿名さん 
[2008-12-10 19:13:00]
訂正です。
>国産牛500円〜700円
95: 92 
[2008-12-10 20:47:00]
すごいなあ。
こういう人が富裕なのは感謝感謝。
「自給率が」とか言いながら真っ当な価格で国産食材を買わず安い海外物に走る口先だけの人が多い。(私はそういう価格水準なので)
金を日本の畜産農家やサービス労働者のために考えて使ってくれる方はほんと尊敬できる。
ちなみに牛はほとんど買わないので私も一応国産率は高い。(良い客じゃないけど)
96: 匿名さん 
[2008-12-11 13:24:00]
1ヶ月15万円
デパートの物産展で月3万円:明太子、味噌、油、海産物、酒、ゴマ、米、梅干し、漬け物、
果物月3万円 極みりんご、匠みかんのみ(冬)
野菜月5万円  肉月3万円 神戸牛切り落とし、伊達鳥、沖縄豚切り落としのみ 月1万円刺身
家族2人+近隣へお裾分け
ごはんは食材次第。素材が良ければ味付けに凝らなくてもおいしいです。
ベジタリアン料理が中心。
97: 匿名さん 
[2008-12-11 21:59:00]
同じ食材が続いても美味しい良いものなら飽きないのかなあ?
ものが違いすぎてわからないね。
同じ食材といえば日清カップヌードルを1ヶ月食べ続けてみたい。
食事バランスに難ありだけど。
それに…、日清、高いじゃん…

和洋中といえば、お好み焼き(たこ焼き)、ハンバーガー、カップ麺。
98: 匿名さん 
[2011-11-11 12:32:58]
食費の計算方法を教えて下さい!
やみくもにレシートを貼り付けて
計算したらいいのかな?

無理だ〜
99: 匿名さん 
[2011-11-11 12:38:41]
せめてExcelにしたら?
100: 匿名さん 
[2011-11-11 15:52:02]
>98さん
まずはレコードダイエットといっしょでとにかく記録でいいと思います。
3ヶ月くらいつけて、自分が食費、と思っているものの概略をつかむ。
そのあと、内容をよく見ると、お菓子多いなあ、とかくさらせてる野菜多いよな、とか見るといいと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:1か月の食費

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる