なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 皆さんの節約術
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58
 削除依頼 投稿する

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの節約術

2: 匿名さん 
[2006-08-18 00:45:00]
うーん、うち(ぼく)とそっくりな収入体系ですね。
私は、残業多めの電気メーカーです。同じく38歳、年収も800〜1000を行ったりきたり。
同じく、これ以上の年収増は望めず。
最近真剣に会社をxxたい。かも。

節約っていうよりは、やっぱり株だよね。
汗水なんてもんじゃない。土日も、夏休み、正月休みも、安定してとれないほど。
仕事が一極集中。拒否すればオヒマの恐怖。

こんだけ働いて、たったの年収1000万か。割りに合わないね。サラリーマンは。

この歳じゃ新規事業も起こせないし、やっぱ株ですよ。ご発注狙いかなぁ。
(とらぬタヌキのなんとやら)

3: 匿名さん 
[2006-08-19 04:22:00]
私も色々同様に、考えて生活をやっていますが、スレ主さんは、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?お子さんがいらっしゃらないのならば、楽勝で返済可能でしょ?どうかな?
4: 匿名さん 
[2006-08-19 09:25:00]
家を買って止めたもの

・携帯電話
・生命保険(プラン変更)
・タバコ
・外食
・酒(量を減らす)
・車
・散髪(妻にお願いしています)

車に関しては年間50万弱の節約になりましたよ。
生活楽しいですか?の問いに、それなりに楽しいです(汗
5: 匿名さん 
[2006-08-19 11:15:00]
簡単なのはまず電気。付いてる電球(廊下、玄関、トイレ、風呂等すべて)
節約電球に変える。契約アンペアを下げる。
水は歯磨きの最中は止める。頭や身体洗っているときも止める。
食費は肉は卸の安売り店でまとめ買いで小分け冷凍。
上記の方でもあるように車が一番効果があります。
年間それほど利用しないならレンタカーが絶対にお勧めです。
こづかい減らしはお互いのストレスになるのでうち夫婦は以前と変えてません。
6: 匿名さん 
[2006-08-19 11:25:00]
>節約電球に変える

白熱灯から蛍光電球タイプに変えるということですか?
イニシャルコストがたかいような・・・
7: 匿名さん 
[2006-08-19 14:09:00]
今は大手ホームセンターとかの特売探せばそんなに高くないですよ。
もちろん1玉90円にはかないませんが、電球寿命と電気代併せたら
500〜600円で買えるならお得ですよ。
8: 匿名さん 
[2006-08-19 15:22:00]
>電球寿命と電気代併せたら500〜600円で買えるならお得ですよ。

6.7倍のものを買ってもお得と言う根拠(数字比較)をぜひ知りたい
お願いします。
ソーラーシステムのように、20年使ってやっとトントンというんじゃないよね?
9: 匿名さん 
[2006-08-19 15:26:00]
蛍光電球タイプだと 電球色って言っても やっぱり違和感ある色なので抵抗あります。
私は あまり明るいのは好きじゃないので 差し支えないところはなるべくワット数の低い電球に変えています。

うちの節約方法は やっぱり 車を手放したのが一番大きいです。
10: 匿名さん 
[2006-08-19 16:22:00]
消費電力から計算ぐらいしろよー。
そんくらいネット見れば、今現在流通している電球が何ワットの電球が何時間でいくらぐらいわかんじゃん。
あとは自分の家の各電球がどのくらい使用されているか分かれば差し引きできるじゃん。
我が家はあまり付けたり消したりを控えて蛍光灯向きの点灯のさせかたをしていて
以前計算したら安くなったまでのこと。
11: 匿名さん 
[2006-08-19 17:08:00]
↑あとそれ×(かける)ことの寿命ね
ずいぶん違うよ〜
12: 匿名さん 
[2006-08-19 17:32:00]
>>10

ちなみに安くなった金額は?
月額でいくら安くなったのでしょうか?
年額でもいいですよ。

違う家なので、あくまで参考というのは承知です。
13: 10です 
[2006-08-19 18:38:00]
悪い言い方、嫌な書き込み方して申し訳ない。
別の用件でひどいめにあって・・
ちゃんと説明します。
夫婦2人 分譲マンション 契約30A エアコン無し(本気です)
月額5000〜6000円ぐらいから月3300〜4000円ぐらいまで下がりました。
24換気ついていますがちゃんと稼動させてもそれほど費用はかからないようです。
無理に止めない方が良いといううわさも聞いたことがあります。
ちなみに電球とほとんど変わらない色の蛍光電球ありますよ。
テレビ視聴は一日1時間平均 後はミニコンポ寝る時の30分 多分、うちは冷蔵庫もかなり
小さめの2ドアでそれも少なく済んでいる理由だと思います。
テレビでやっているような基本料金プラスちょいとかは夫婦の考え方や子供の理解が無いと
かなりのストレスになるのではないでしょうか?たいしたレベルでもないですが参考までに。
14: 匿名さん 
[2006-08-19 18:51:00]
うちは 賃貸マンション 関電なので契約アンペアとかなし(多分)
エアコンなし(仲間がいたとは!)
照明は全て白熱灯(やっぱり微妙な色の違いはあります)
テレビ2-3時間 パソコン2時間
冷蔵庫は10年前の大型(450リットル)← 実際には10年位前の物の方が省エネか変らないみたいですね
洗濯機ドラム式 乾燥機を使うのは週1回くらい

ちょうど今月の請求書が来てて 4500円ほどでした。冬は3000円きります。

なんか うちの方が電気使ってるような気がしますが あんまり電気代変らないですね。何でだろう。
15: 匿名 
[2006-08-19 19:40:00]
うちもエアコン無し(この話をすると大体皆さんビックリします)
今年の夏も窓全開で乗り切ります。

昼は愛妻?弁当。

服は殆ど買いませんね。

16: 10です 
[2006-08-20 09:10:00]
違いはおそらく
かみさんのドライヤーの時間が驚くほど長い。
でも他でいろいろ努力してくれてるし、髪は女の・・
って言いますから。
17: 匿名さん 
[2006-08-20 10:24:00]
長時間のドライヤ−使用は凄く時間が掛かるよ。
イオンの出るタイプがあるからプレゼントしては?セットしやすいから時間も掛かりません。
ナンテ余計なお世話でごめんなさい。
うちはエアコン不使用で4500円から6000円くらい、この差はオーブンです。
ケーキ焼いたりチキン焼いたりすると跳ね上がります。
18: 匿名さん 
[2006-08-20 10:27:00]
長時間の・・・凄く時間が掛かるよ。では無く
長時間の・・・凄く髪に負担が掛かるよ。でした

うちはエアコン無しはキツイので午後から使っています。
今月の請求をみるのが恐いわ。

19: 匿名さん 
[2006-08-20 11:45:00]
皆さん、節約しているのですね。
うちは、夫も子どもも暑いのが大嫌いで、
24時間エアコンつけっぱなし状態です。
電気代は夏の間は20000円越えてしまいます・・・
20: 10 
[2006-08-20 11:52:00]
>>17
みんな同じこと考えるんだな〜
去年の誕生日に買ってあげています。しかし・・長〜い
21: 匿名さん 
[2006-08-20 12:10:00]
節約するくらいならその分働いたほうが良いと思う私は節約下手です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:皆さんの節約術

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる