なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 皆さんの節約術
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58
 削除依頼 投稿する

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの節約術

122: 匿名さん 
[2008-02-06 12:54:00]
>>121

上水道代と下水道代ですよね。
うちの自治体では蛇口ひねって出した分、全てが下水に流れるという設定で課金されていますよ。
前に住んでいたところもそうでした。
飲み食い分は無視って…ちょっと納得いかないんだけど〜。
123: 匿名さん 
[2008-02-06 23:54:00]
最近考えた節約。
旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!(笑)
これなら4組中、2組が破れても、破れたものの残った方同士のペアが出来るので
3組残るということ。

全部が全部同じ色にしなくてもいいけど、最低2組ずつ同じ色にしてもらってるかな。
124: 匿名さん 
[2008-02-07 01:25:00]
93です。

>>120さん
残留農薬も心配だし、お野菜は念入りに
洗いたくなってしまいますが、そうするとやっぱり
お水も沢山使ってしまいますよねー。

洗面所の水道はつい全開にして使ってしまうので、
パイプの栓を締めるのは効果ありそうですね。
うちもやってみますね。

そういえば、お湯が出るまでの間、
うちも流しっぱなしにしていました。
あれって結構な量でもったいないですよね。
バケツなどに溜めて洗濯に使おうかな?

何とか工夫をして、普通の水道料に近づきたいものです。
今回は前回以上に気合入れて頑張ってみるつもりなので、
もし水道代下がったら、喜び報告させていただきまーす!
125: サラリーマンさん 
[2008-02-07 09:56:00]
>旦那のビジネスソックスは同じもの(色)でそろえる。
>破れたりしても、別のペアとくっつけて使える!

我が家ではやっているよ!
独身の時から、仕事用に3種類程を多数購入!
片方にしかマークが入っている物は、避けて買えば経済的!
問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
色褪せも問題なし!
126: 匿名さん 
[2008-02-07 11:20:00]
>問題は、洗濯で色あせが出るので同じ種類の2足を同時に履いて同じ程度使えば
>色褪せも問題なし!

御主、やりますなあ。 尊敬っす!

ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。
127: ドロップ 
[2008-02-07 20:55:00]
>122

うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の料金の方が高い!!!
128: 匿名さん 
[2008-02-08 13:12:00]
>ゴム部分のヘタリ感もローテーションすると解決できそうですね。

うちもやってます♪ 干す時に、同じ痛み具合のものとペアにして干します。
片方だけ穴があいたりなくなったりしても、片割れ予備軍が沢山いるので、経済的!
129: 匿名さん 
[2008-02-08 23:37:00]
>127
>うちとこは水道と下水道は別に計量されています。

下水道の計量はどうやって計るのですか?
もしかして、下水道にもメーターがついているのでしょうか?
うちも、水道の検針の紙には、
上水道、下水道が別々になっていますが、
下水道は上水道の何パーセントとかになっていると思われます。
130: 周辺住民さん 
[2008-02-10 07:59:00]
あまり食べ過ぎないことですよ
これが一番の節約
食費、医療費、衣服費の節約になる
中高年になると判ります
過食は体を使いすぎるわけです
まあ人間無駄をしないこと(趣味は別です)
無為な時間も必要と言えば必要ですが...
131: ドロップ 
[2008-02-12 08:02:00]
>129

↓ だそうな......ぐぇっっ!!!

Q1.
下水道使用料はどのように計算されるのですか。
A1.
 原則として、下水道使用料は上水道の使用量を下水道に流入する汚水量として、汚水量に応じて計算しています。

Q5.
なぜ、飲料水や庭への散水なども下水道使用料の対象になるのですか?
A5.
 一般に使われた水は、ほとんどが下水道に排出されています。条例は「水道水を使用した場合における汚水の排出量は、水道の使用水量により算定する」と定めています。また、使用量を確定するために厳密に測定できる汚水排水計量を取り付けることも考えられますが、各家庭まで普及できるほど安価で精度の高いメーターを開発することは非常に困難でかつ多額の費用を要することから、汚水排水量を上水道の使用量で算定することは、合理的であると考えています。 
 なお、昭和47年10月11日、東京地裁で「上水道の使用水量をもって下水道排出量とみなす原則にのっとって規定されている条例は違法ではない」という判決がだされています。
132: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 21:14:00]
小麦粉が30%値上げです
バイオ燃料の関係で2年くらいは値上がりが続くみたいだね
カップヌードル 買い溜めしようとかみさんが言っていたけど
もう値上がりしてて遅かった しかし次は30%だ 
うどん、パン、ラーメン、ハンバーガー  パスタ
困ったモンだ 節約といっても限界だな

毎朝の缶コーヒー辞めようかな
会社の390円の弁当どうしようかな
133: 匿名さん 
[2008-02-15 21:43:00]
しみったれた事書いてんじゃないよ。
男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。
134: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 23:06:00]
そのどかんと使う金が無いのです 定期になってしまっていて...
定期の利子も思案中だ 何処に預けようかな
135: 匿名さん 
[2008-02-16 11:01:00]
>しみったれた事書いてんじゃないよ。
>男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

ある程度の年齢になると「その先」が想像できてしまって
なかなか気分よくも使えないものなんだよ。

金が湧いてくるなら別だが。
136: 入居済み住民さん by 132 
[2008-02-16 12:43:00]
どかっと現金でマンション買ったんですよ
残りの定期どうしようか思案中だよ 超インフレが来そうだしね
しみったれているのは性格なんで仕方ないわさ
しみったれも楽しいよ 節約は他人に迷惑掛けないしエコにもなるし良いんじゃない
あとするとすれば家庭菜園くらいかな
137: 匿名さん 
[2008-02-16 14:06:00]
>133
>しみったれた事書いてんじゃないよ。
>男ならそんな事気にせず、どかんと金使わんかい。

言わせてもらお
どかんと金使って「しみったれてないイイ男」と呼ばれてる人と
計画性なく自転車操業で気前だけよいボンビーメンと一緒にしないでね。

気前だけよくてどかんと金使ってしみったれてる男をたくさん知ってるわ。
138: 匿名さん 
[2008-02-16 19:39:00]
バブリーな時期に楽しく遊んだ殿方でも経済状況が維持できている人は
ゼロだね。 逆にバブリーな時期に堅実に暮らしていた殿方の方が
その後も安定しているね。
あれだけ羽振りが良かったのに落ちぶれていく様って気の毒に思うんだから。
思われないようにしたいと反面教師にする人は多かったと思う。
139: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 20:38:00]
今日はカミさんの買い出しに一緒に行きました
カップ麺は148円位になっていました 値段は上がっていましたね
でもいろいろ見てたら88円というのも結構ありますね
スーパーとメーカーの提携品みたいです

カミさん曰く、近所の2件のスーパーよりこちらが安いとか
そんなこと言いながら自分のお菓子を買っていました
意味無いじゃん...
140: 幹事 
[2008-02-19 16:19:00]
飲み会では、進んで幹事をやります!

支払いは自分のカード!
集金は現金!
カードのポイントは貯まるし
カードの支払いまで現金の余裕が出来る!

浪費家には、不向きでしょうが
ちゃんと管理すれば、メリット大!

ポイントで無料航空券を使って旅行!
141: 周辺住民さん 
[2008-02-19 18:31:00]
各スーパーで値引きシールを貼る時間を
チェックする。
買い物量が多いとすごく違いが出ます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:皆さんの節約術

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる