なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 皆さんの節約術
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58
 削除依頼 投稿する

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの節約術

182: 匿名さん 
[2009-01-04 20:07:00]
消費電力や熱量を計算すれば良い

面倒だが

例えば 

「お米を5合とか数日分まとめて炊いておいて」の電力量
「電子レンジでチンをする」電力量
「1合だけ毎日炊く」の電力量

を調べる。単純には、それぞれワット数に調理時間をかければよい。「昨日ためたすっかり冷めた水」はフタをしておけば、すっかり
さめるとは思えない。

もしその温度が水道の水の温度より高ければ、必要な熱量は
少なくて済むし、水も節約できる。
183: 匿名さん 
[2009-01-04 20:39:00]
ご飯は炊きたてが1番おいしい。
冷めたご飯と1日置いたご飯は天日干しのお米だったらパサパサにならずおいしい。
冷凍のご飯は緊急用もしくは疲れて時間がない時以外おいしくないのでやめたら?
パンも同様冷凍にすると必ずパンと水が分離して霜状態になってまずい。
瞬間冷凍以外家庭用は過信しない方がいい。冷凍庫も1ヶ月で巡回させなきゃ細菌繁殖もする。
節約して病気になることもある。
80〜90才以上の老人夫婦を見ていると奥さんの手作りが主。
インスタントやできあい餃子の好きな家は肌が汚いし、短命が多い。
安上がりは手作りな筈なのに冷凍食品のほうが4割引で1/3?安い。食材が心配。
健康を考えて手作り。節約は無駄に腐らせないこと。
ぬか床をもてば買った漬物より安くておいしい。
ほうろうの器に2重にビニールで包めば冷蔵庫でも気にならない。
184: 匿名さん 
[2009-01-05 18:42:00]
168です。

私がしている交際費の節約方法は、

・会員制の問屋を利用。デパートと同じ贈答品やカタログギフトが、35%OFFになります。

・気の張る相手には、有名百貨店のものを贈りますが、支払は、クレジットカードのポイントでもらったギフトカードやスタンプショップで買った商品券を使います。

・常にアンテナを張っておいて、安くて見栄えが良くて喜ばれるものを探しておきます。評判がよかったものは「わが家の贈り物」の定番にします。

・主人の親兄弟には、人間関係をおカネで買うと割り切り、出費を惜しみません。父の日母の日や誕生日のプレゼントは奮発しますし、入学祝などは現金をバンと贈ってます。実家の両親には、家計に余裕ができるまで不義理を許してもらったのが、唯一の節約でした…。


結婚のお祝儀やお香典などは、たしかに、節約のしようがありませんよね。
でも、私は、節約とは「無駄遣いしないこと」であって、ただ単にケチるのとは違うと思ってます。
冠婚葬祭費は絶対必要な出費ですから、皆さんのおっしゃる通り、ケチれないものだと思います。子どもの友達の誕生日プレゼント、近所の奥さんとのランチや手土産も、ケチりません。ただ、ポイント5倍デーに買う、ギフトカードで買う、などの工夫はします。


交際費とは関係ないですけど、スタンプショップは、よく利用してます。
電車に乗る時は回数券のバラ売りを買ってますし、マクドナルドや回転寿司などのお食事券、切手や年賀状、遊園地や映画のチケットなどなど。
あまりストックせず、その都度購入するのが失敗しないコツです。
まあ、こんなの、皆さんすでによくご存じだとは思いますが。
185: 匿名さん 
[2009-01-05 21:26:00]
168さんありがとう。
シャワーのお湯が出るまでの水で掃除をするというのはすごく役に立ちます。
時間も有効に使えるしきれいにもなる。
感謝しています。
186: 匿名さん 
[2009-01-06 17:50:00]
でも夫や子供は、シャワーの水で掃除してくれません。
私だけが、がんばってもたかが知れているので、力が抜けてしまいます。
中1の子供はますます、携帯電話代が増えるばかりで、怒りが爆発しそうです。
そんな家族の意識を変えるには、どうしたら良いのでしょうか。
187: 匿名さん 
[2009-01-06 18:33:00]
携帯代込みの小遣いにする。
188: 匿名さん 
[2009-01-06 21:36:00]
携帯は利用限度額が決められるプランありませんか?
パケ放題とかなら 金額も大きくならないと思いますが…

自分の携帯の明細書をじっくりと見せてますか?
親が払ってくれるから「お金がかかる」と言う感覚が無いのではないでしょうか?

お小遣いから毎月半分でも払わせたら良いと思います。
189: 匿名さん 
[2009-01-06 21:53:00]
返信メールをしないわけにいかないのは、分かります。
交際費をケチっていると思われたくないですからね。
誰か、今月の利用料金が表示される携帯、作ってくれませんか?
190: 匿名 
[2009-01-07 01:12:00]
DoCoMoは利用料金がわかるんじゃない?
もっとくわしいやつ?
191: 匿名さん 
[2009-01-07 01:17:00]
プリペイド携帯がベストですよ。
192: 周辺住民さん 
[2009-01-07 18:08:00]
ドコモならリミットタイプが有りますよ
ネットで検索 ♪〜
我が家も使っていますが聡明な子供でオーバーしませんね
193: 匿名さん 
[2009-01-07 19:37:00]
>>192さん

ちなみにいくらを限度にしていますか。
194: 周辺住民さん 
[2009-01-07 21:23:00]
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html

タイプリミットです 割引後 2100円/月  無料使用分2200円

別居しているのでネット使用としてADSLプロバイダーに入っています
195: 匿名さん 
[2009-01-07 21:52:00]
>>194さん

ありがとうございます。
リミットタイプ良いですね。
でも去年、CMにつられて家族でソフトバンクにしたところでした。
196: 匿名さん 
[2009-01-10 15:57:00]
これからは、節約&内職ですよ。
197: ビギナーさん 
[2009-01-11 09:13:00]
効率のいい貯金方法ってありますか?
皆さんどんな方法を実践してますか?
500円玉貯金とかやってるけどなかなか貯まらない。。

あと食費とかの袋分けもやってみたんですがうまく管理できず。。
主婦っぽい質問で恐縮ですがコツがあったら教えて下さい。
今年は貯蓄の一年にしようと意気込んでます!
198: 匿名さん 
[2009-01-11 14:51:00]
うちは、去年から新聞取るのを止めました。
家から3キロ圏内(自転車で行ける距離)のスーパー3件分のチラシはネットで欠かさずチェック。
100円ショップも賢く利用する。中国製が多い100円ショップで買うと損する物や失敗もあるので注意。

それで年末の買出しがだいぶ助かりました。
今年は、すき焼やめてホルモン鍋になりましたけど。

冷蔵庫にあるものや調味料などを記憶出来なくて買ってしまう物が多かったので、在庫表を作って管理することにしました。その結果、消費期限で捨てるものが無くなりましたよ。
199: ほたて 
[2009-01-11 19:00:00]
うちは段階的に節約しはじめました。

いままで毎月食費と雑費は外食をふくめて10万。夫婦2人。

わたしは一度に食費をもつとザル勘定の感覚になってしまうみたいです。

家計簿や袋わけとか色々試してきました。

それでも足りなくてカードで支払ったりしてました。

とにかくわかりやすい家計をめざして食費雑費は週で考えることにしました。

最初は週に11000円で食費雑費をまかない、少し余るようになったので10000円で1週間。

そして今は9000円で1週間。

んで2000円は貯金箱へ・・・。そろそろ銀行に入金する予定です。

ひと月計算をしていたときより週にいくらと決めることでお金の使い方を考えるようになれました。

結局は意識の問題ですね。

198さんの冷蔵庫の在庫表!わたしも在庫表つけてます。

やっぱり節約の基本は整理整頓とわかりやすい家計だと思います。

昨年末、冷蔵庫のビミョウな調味料も捨てて在庫表を書くようになりました。
200: by197 
[2009-01-11 19:51:00]
198さん199さんありがとうございます!
大変参考になります〜!
うちも夫婦二人で食費+雑費で週1万円で始めました。
たいがい余りますが余った分は一つの袋に集めておいて次の月が始まる前に外食OR預金にまわしてみよう作戦です。
少しでも多く回したいと思うと不思議と使わなくなります。
いつかうちも8000円くらいでやりくりできるようになるといいな〜。
うちもDINKSのザル勘定で月に10万以上使ってたので1ヶ月5万円以内に収まればそれだけでも上出来!と今は思っています。
201: 匿名さん 
[2009-01-12 00:14:00]
この世の中、株や投資で増やそうとして、大損した主婦も多いみたいだけど、
結局は、節約に勝る貯金法はないって感じだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:皆さんの節約術

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる