なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. JALって好きですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48
 削除依頼 投稿する

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

JALって好きですか?

830: 匿名 
[2010-11-30 01:55:16]
休みが多いのは事実。
平日も関係なく休みが入る。給与も下がるけど、それでも破格な給与。

それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
JALのクルーは勤務時間が長いから手当で給与が上がってしまってるだけ。それをマスコミは額面だけを取り上げて、世間の批判をJALは浴びてる状態。
831: 匿名さん 
[2010-11-30 05:23:15]
このご時世に組合がスト権確立だと!30年は遅れてる!
日本の翼の権威が地に堕ちたのは遺憾だが、社内に複数の組合が存在していること自体時代錯誤も甚だしい。
大体希望退職を募っておいて、定数に満たぬこと数度、これは管理職がその職を全うしていない証拠、何だか今の政府とよう似とる。
832: 匿名さん 
[2010-11-30 06:16:45]
嵐の飛行機は、嵐のボランティア?
833: 匿名さん 
[2010-11-30 08:48:12]
>>830
ならJALのパイロットは、ANAや海外の航空会社へ転職すればいいのにね。
834: 匿名さん 
[2010-11-30 08:58:52]
>なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。

なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?
835: 匿名さん 
[2010-11-30 09:28:50]
>世界的水準から見たら、かなり安月給。

LCCが主流になりつつなる中
JALが安月給だとは思わない
安月給なら、他の航空会社に人材は流れるのでは?
836: 匿名さん 
[2010-11-30 10:50:23]
>ANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

海外では、パイロット不足と聞きます。
JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ
何故、希望退職を拒むのでしょうか?
837: 匿名さん 
[2010-11-30 11:54:51]
結局、族議員に地方空港に飛ばさせられたのが赤字拡大の理由。
838: 匿名さん 
[2010-12-01 09:22:28]
>それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

それなら、何故JALにしがみ付いているの?
高給他社に転職すれば良いのに
839: 匿名さん 
[2010-12-01 15:27:27]
航空会社からして
元JALの転職は難しいのか?
雇って組合運動に励まれても困るとか?
840: 匿名さん 
[2010-12-01 15:38:59]
あまり報じられないけど政権が1つや2つ吹っ飛んでもおかしくない問題を良く片付けたと思うよ。
841: 匿名さん 
[2010-12-01 17:10:56]
確かに。族議員は胸をなでおろしてるのも多いかもね。
842: 匿名さん 
[2010-12-01 20:48:53]
>834
>なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?

してきていますよ。しかし、JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
パイロットも成田=シスコが、他社は交代要員を入れて3~4人で飛ばしているのに
JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。


>835
>LCCが主流になりつつなる中 JALが安月給だとは思わない

世界でも著名な、LCCと呼ばれるような航空会社は、意外にも大手と給与水準は殆どかわりません。
ということは、人件費以外の部分が日本の航空会社はコストが高いということです。
公租公課が最たるものですね。


>836,837
>JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ 何故、希望退職を拒むのでしょうか?

パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
それに加えて、機種の資格、路線ごとの資格などもありますよね。
そして日本人が海外に出て就労することは、誰でも抵抗がありませんか?
プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。


私も航空会社で勤務していました。
外資系の航空会社だと終身雇用制度をとっている企業が少ないので、CAなどでも
男性は特に「いつ日本に戻って再就職をするべきか」と考えている人は少なくないですよ。
外資の方が待遇が良くても、老後、日本で過ごす事を考えれば日本で働いている方がいいですからね。

皆さんが知っているような海外の航空会社の中には
高い給与の他に住宅を用意し、給与とは別に会社が貯金をしてくれたりするような会社もあります。

実際に国内航空会社の中では、JAS>ANA>JALの順番で給与が良かったんです。
JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
よく外資の給与と比較されることが多いですが、為替相場を無視した比較が多いので
その辺を注意して見るとわかると思いますよ。マスコミってこわいなと思いますよ。
843: 匿名 
[2010-12-01 22:10:21]
JALに切られた人達、スカイが受け皿になるんだね。
結局、またおいしい待遇。
844: 匿名 
[2010-12-01 22:11:11]
要するにマスコミ斜め坊?
最後の一文で台無し
845: 匿名さん 
[2010-12-02 09:35:52]
>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。

最大組合が改善を求めていない?
それは組合員が改善を求めていないって事では?

>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。

でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。

日本だって終身雇用は崩壊しています。
会社が潰れれば尚更

>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。

倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。
846: 匿名さん 
[2010-12-02 09:55:32]
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

最近の飛行機は、離着陸以外殆どオートパイロットで飛行
トラックやバスの労働条件はもっと過酷だよ!
847: 匿名さん 
[2010-12-02 09:57:55]
>>842

最終的に不満があるのであれば、辞めれば良い
企業にとって必要な人材であれば、会社は譲歩するだろうし
他の企業からも誘われるだろうし
転職の選択肢がある。
848: 匿名さん 
[2010-12-02 10:13:33]
>>842
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

これって違法な事なの?
違法な事であれば、内部告発する必要があるのではないですか?
849: 匿名さん 
[2010-12-02 10:20:23]
>844
>要するにマスコミ斜め坊?

そうかも知れません。実際にここでもそうですが、マスコミで人件費以外のJALの問題について
とりあげている所はありますか?
為替先物予約の損失が10年間で2200億円、ホテル子会社は資金を年利12%で借りてまかなっていました。
ニューヨークのホテルは巨額な金額で購入して、その後260億かけて改修をして、最終的に286億で売却。
燃油のヘッジでも巨額な損失を出していますね。本社ビル500億、お台場のホテルはいくら投資したのでしょう。

社員にとってみれば、ここまでの経営をしてきて、「人件費や人員のせいにされても・・」と言うのが本音では?
ご存知ですか?JAL社員1人当たりの売り上げ高は世界の航空会社の中でも突出して高いということを。


>845
>>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
>最大組合が改善を求めていない?
>それは組合員が改善を求めていないって事では?

ですから、「御用組合」の存在が問題なんですよ。


>>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
>でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
>多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
ライセンスが取れたらすぐにフライトさせているわけでもありません。


>>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
>日本だって終身雇用は崩壊しています。
>会社が潰れれば尚更


崩壊していても、海外とは比にならないですよね?
日本での「転職は普通になった」は、海外に比べれば比になりませんよ。
日本ではサラリーマン以外の方は、老後の社会保障が薄いですよね。
日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。



>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
>倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。

では、論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
私は、「勤務時間(拘束時間)、仕事内容etc」考慮しなければ
給与の高い安いは判別できないと考えています。
額面だけで判断しようとしていませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JALって好きですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる