注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

704: 匿名さん 
[2012-07-31 19:15:16]
施主の方へ

下記パナURLの表記は、恐らく、変更される可能性が高いと思いますので、内容を保存してた方がいいかも。
とても誤解を生む表記になっているため。
http://www.panahome.jp/sumai/panahome/comfort/ventilation.html

冷房をしていない状態の室温(基礎断熱の場合、夏期、外気温32℃、大阪)
外気32℃、床下25℃、1F温度26℃、2F30℃
夜はそんなことはありえない。

暖房使用時の室温(基礎断熱の場合、冬期、外気温0℃、大阪)
外気0℃、床下14℃、1F温度15℃、2F20℃


「夏は涼しく冬は暖か」は徐々にトーンダウン、そのうち、削除されるのでは?
706: とし 
[2012-07-31 20:18:31]
自分の目で確かめてください。真実は一つ。自分の場合は、結果、パナホームにしました。
707: 匿名さん 
[2012-07-31 21:36:45]
そうかね?
目で確認できないところで、ハッタリをかましているメーカーだという認識。

ハイセラコートウォール、最初は問題ないように見えたが経過年数とともにボロボロに。目に見えるだけに完璧にアウト。

キラテック、接着剤とタイルで覆われているだけに、その下のパネルはみることできず、そして点検すらできず。

夏涼しく冬暖か、展示場では確認できず。建ててから温度計で目で確認できる。今の室温34度、西側の部屋は36度。昨日より1度低いがとても暑い。LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。
708: 匿名さん 
[2012-08-01 08:03:57]
>>707
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?
709: 匿名さん 
[2012-08-01 08:06:45]
あと
>キラテック、接着剤とタイルで覆われているだけに、その下のパネルはみることできず、そして点検すらできず。

これは、すべてタイル、レンガ、石張りの住宅に共通するデメリットだね。
キラテックと名指しすると、まるでパナホーム特有の問題かのように読めるので不適切では?
はったりかましてるように見えますよ。
711: 匿名さん 
[2012-08-01 12:54:51]
708、歪んだ性格をしてたらそのようにも読めるね。

パナホームぐらいだな、キラテックは50年メンテいらずと、実績もないのにハッタリをかましてるのは。

708は、パナのどこが好きなんだい?
メンテいらずといいながら、家にダメージを与えやすい第二種換気を採用しているところかい?
その第二種で、夏涼しく冬暖かと、長年言い続けているブレのないハッタリに惹かれているのかい?
712: 匿名さん 
[2012-08-01 18:41:05]
>>711
うんにゃ。別に好きでもないよ。
ただ、おかしな書き込みだな?って思っただけ。
そして、書き込んだ人に質問してみても、なぜか答えてくれないからおかしいなぁ?って思うだけ

たとえば、
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?


これ、答えれない理由ありますか?
普通、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れないと思うんだけどね。
何故これに拘るかというと、本当にLDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いなら
>>707は嘘を書き込んでることの証明になるね。
実際に住んでいるように書き込んでいるのに、実際にはそんな事の出来る家は存在しないから、住んでるなんてありえない。
707は嘘つきってことになる。
713: 匿名 
[2012-08-01 19:37:01]

ハイセラコートウォールは「開発ミス」から「販売ミス」になった。

パナホーム全社あげて「補修マニュアル」ができている。

しかし住宅にはリコールがないから「悪しき申請主義」

714: 匿名さん 
[2012-08-01 19:49:34]
LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

いまいちお利口さんではないようなので、こうしたらよりりかいできるかな?

夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

いや、たぶん理解できないんだろうな。
ある意味、幸せな方ですな。

716: 匿名さん 
[2012-08-01 21:54:42]
>>714
だったら、なぜ初めから
「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」
って書かずに、
「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」って書いたんだい?

特別にお利口さんでなくても、不自由なく日本語を使えるレベルだと、
後者の書き方だと夏の間は「LDKと寝室だけ」呼吸の道タワーの電源を切ったとしかとれないよ。
どうして、夏も冬も同じ呼吸の道タワーの電源を切るという同じ操作の意味だったんだと言い張るなら
「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、」「冬も呼吸の道タワーの電源を切って」
と対にしたのに、どうして夏の場合だけ、「LDKと寝室は、」と限定したんだ?

無理しなさんな。実際には住んでもないのに、住んでるふりして適当に書き込んだんだろ?

都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。


717: 匿名 
[2012-08-01 23:01:38]
まったくだ、悪意しか感じられない。そしてリストラて言葉に過剰な反応する。そもそも、呼吸道ターワーは24時間換気システムだろ部屋の空気を一定時間内に入れ替えという国の法律、夏場は回さなきゃね!
718: 匿名さん 
[2012-08-02 03:33:02]
呼吸の道タワーは第二種換気。
第二種換気はデメリットが多いのでまともな住宅メーカーは採用しないのである。
719: 匿名さん 
[2012-08-02 07:57:13]
結局、LDKと寝室だけ電源の切れる呼吸の道タワーの型番は教えてくれないのですね。
都合の悪い質問はスルーっていういつも通りの態度ですね。
そういう振る舞いは、信用を落とすし、学生だとイジメの対象とか、ラリーマンとかだとリストラ時の
整理対象にされやすくなったりするので、改めた方が良いと思いますよ。
720: 匿名さん 
[2012-08-02 07:57:45]
訂正
ラリーマン→サラリーマン
721: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 08:19:02]
床下が臭いって書込みがありましたが、我が家の場合、トイレと風呂の下水配管に問題がありました。
勾配がきちんと取られていなくて、一部逆勾配になっていてきちんと流れておらず、、しかも配管の接続部の施工不良で、接続部から下水がポタポタと漏れて、床下で小さな水溜りになっていましたし、トイレの床の排水口のトラップの施工にも問題がありました。
臭いがひどく、かなり揉めたのですが、最初はトイレの床の排水口をセメントで埋めてしまうだけの対応でしたが、臭いは止まらず、他にも家全体に施工不良がかなりあり、結局下水配管をやり直すことになりましたが、床を剥がしたり、犬走りのコンクリートを割ったりで大工事になりましたが、確かに臭いは止まりましたが、工事の振動などで床鳴りがひどくなり、ドアも微妙に歪んできちんと閉まらなくなってしまった箇所がありますが、応急処置のみで、結局解決には到りませんでした。
床を剥がした時には、下水が漏れていたところは、周囲はカビだらけで、ウジも湧いていて、今でも思い出すだけで気分が悪くなって吐きそうになります。
パナホームの家は、目に付かないような部分は、本当にひどい手抜きがしてあります、施主の人は、一度家を総点検した方がいいですよ。
722: 匿名さん 
[2012-08-02 10:43:00]
家は売ってしまえば、トラブってもどうとでもできる。
ハッタリでも欠陥でも、売ったもん勝ちの世界。
PL法が適用されない業界だからね。

目に見えなきゃなんでもあり。そういう社風が721さんのようなケースをうむのだろうね。

アドバイスどおり、
一度、家を総点検した方がよさそうだな。
723: 匿名さん 
[2012-08-02 10:45:30]
親会社のパナソニック、またリストラするらしいね。
724: 匿名さん 
[2012-08-02 15:38:09]
>721さんの事例は、パナにしてみれば驚くほどのことでもないと思いますよ。現場責任者の工事管理も、建築確認で承認されたはずの担当建築士の工事監理もないのだから、こういう事態になるのは明らかです。だから、下請けは、見えない所で適当にごまかしているのが現状。手抜きをやるような人は職人とは言えない。パナは、引き渡し前の竣工検査をしたのか?
後で不適切な施工だと分かっても、まともな補修すら出来ないから、手っ取り早くうわべだけでごまかしてしまう。その都度、家は傷んでしまう。施主は悔しい思いをさせられる。
この方の事例にあるような、あまりにも常識外れの工事をする住宅メーカーには、営業停止か、はじめから工事やり直しの厳しい処罰を与えないと改まらないでしょう。社内の管理が正常にシステム化されていないからこうなる。急いで、住宅にもPL法を適用すべきです。
725: 匿名さん 
[2012-08-02 17:16:49]
都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。

726: 匿名さん 
[2012-08-02 18:13:10]
724さんのいうとおり。
早く、住宅にもPL法を適用すべき。

PL法が適用されない現状、契約後トラブったらそれまで。大きな買い物だけに、失敗はしたくないはず。
それゆえ、過去、身売りのニュースがでたり、何度もリストラしたり、違法行為をしたり、欠陥があっても公表しない住宅メーカーは避けた方が無難。
727: 匿名さん 
[2012-08-02 20:05:03]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11682/all/res/15
>パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてたよ。
>もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。
>最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。
>私はトヨタホームで契約しましたけどね。

元社員はいろんな不具合をしっているから、選ばないんでしょうね。
728: 匿名 
[2012-08-02 22:26:43]
知ってる?PL法て法律的には効力ないんだって、まぁどうでもいい情報だけどね。 法て付いてるのに変な話しだよね(笑)しかし必死だな(笑)
729: 親同居さん 
[2012-08-03 01:20:10]
以前、パナホームの展示場で臭いところが複数あるが?とお尋ねした
者です。あの時にはレス付きませんでしたが、やっぱり匂う例は
あるんですね。
配管ミスか……。それはひどい。

臭い展示場も欠陥住宅でしょうか?
もう、セーターをクリーニングに出しても取れないほどの悪臭がした。
730: 匿名さん 
[2012-08-03 08:36:08]
「都合の悪い質問には、答えない。"そして、その直近から、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。"」

もぅ完全にネタ割れしてるね。
731: 匿名さん 
[2012-08-03 10:02:02]
嘘なら悪口と言われても仕方がないでしょう。書かれている内容は嘘ではなさそうですね。
いろいろ書かれているが、パナがやった仕事であることを否定していませんから、悪口だと言うのは臆病者の悪あがきみたいです。こういう態度だから、信頼を失い、株価も下がるばかりです。
板にへばりついているより、もっとましな仕事、たとえば、いい家を建てることに精力をを出した方がいいですよ。
732: 匿名さん 
[2012-08-03 11:54:36]
731さんに同意見。

異常者と思われるレスはスルー。
かかわらないのが無難。
733: 匿名さん 
[2012-08-03 12:21:52]
>>731
>嘘なら悪口と言われても仕方がないでしょう。書かれている内容は嘘ではなさそうですね

最近の話でも、LDKや寝室だけ個別に止めることができる吸の道タワーは存在しない。
にもかかわらず、そんな存在してない呼吸の道タワーに話を、住人を装って書き込み。
これは嘘ではないですか?
そういう嘘を書き込む人間の、他の内容が信じれるでしょうか?
そいう人が書き込む根拠も示されない話は、ただの悪口ととられても仕方がないと思います。


無論、悪いところは悪いと指摘すればいいと思います。
その結果、パナホームが良くなれば一番よいでしょう。

ですが、一顧客として、実際には住んでない人間が、住人を装ってパナホームの家に対する
根拠のない非難を繰り返すのは不愉快です。
そのため、たまに書き込まさせていただいてます。
別にパナホームからお金をもらってる訳でもありませんが、おかしいですかね?
734: 匿名 
[2012-08-03 12:54:36]
臆病者の悪あがき???
板にへばりついているより、もっとましな仕事、たとえば、いい家を建てることに精力をを出した方がいいですよ。て自分の事?
なに都合よく、パナホームの社員扱いしてる?普通にパナホームで建ててまんぞくしてる者に向かって失礼なヤツだ。本当にただの悪意のある悪口だな。
735: 匿名さん 
[2012-08-03 15:32:08]
734
勝手に悪口などと決めつけて、悪口をいうあなたはなんなんでしょうね。

悪口いうまえに、満足してる点をアピールしてみたら。
736: 匿名さん 
[2012-08-03 15:38:58]
家にダメージを与えやすい第二種換気の呼吸の道タワーのおかげで、夏はとても涼しく冬はとても暖かで、とてもとても快適です、とか。笑

因縁つけて悪口いうより、満足してる点をアピールしたらいいんじゃね〜。
737: 匿名さん 
[2012-08-03 15:56:43]
じゃあ、まず
>>712さんの
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?


これ、答えれない理由ありますか?
普通、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れないと思うんだけどね。
何故これに拘るかというと、本当にLDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いなら
>>707は嘘を書き込んでることの証明になるね。
実際に住んでいるように書き込んでいるのに、実際にはそんな事の出来る家は存在しないから、住んでるなんてありえない。
707は嘘つきってことになる。

って質問に答えたら?

あれ?「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って」って書いたけど
「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って」って意味だったってのでファイナルアンサー?

それなら「嘘つき」なのか「日本語が不自由」なのかで決定だね。
決めつけたくないので、お返事ください。
738: 匿名さん 
[2012-08-03 16:01:44]
>>732
参照。
739: 匿名 
[2012-08-03 17:33:56]
735
あなたの書いた事をそのままコピーして貼りつけただけですが?あーヤッパリ悪口だったんだ(笑)
で!なに、満足な事を書いたらそこを悪く言いたい訳だ!(笑)
さて、そろそろ仕事だ、お前さんも早く仕事見つけろよ。
740: 匿名さん 
[2012-08-03 17:59:53]
パナの夏は涼しくを信じてエアコンかけずにいたら、思考能力が低下するという例ですか?
741: 匿名さん 
[2012-08-03 18:13:06]
>>716より

>都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。
742: 匿名さん 
[2012-08-03 19:27:20]
パナホームを知ろう!

当初低価格帯中心のラインナップだったが、バブル期以降は高付加価値商品にシフトし、他の住宅メーカーとの有意差は失われた。

さてどのように高付加価値商品にシフトしたかというと、洗える外壁、ハイセラコートウォールという、自称メンテいらずの外壁というハッタリをかまして。
ご存知のとおり、メンテいらずとは程遠い欠陥商品。いまだに欠陥だったこと公表することもなくパナホームは沈黙状態。
743: 匿名さん 
[2012-08-03 20:42:36]
パナホームの保証は、本当に保証してくれるのか?

欠陥外壁であっても保証してもらえなかったケースが多数存在している。
「パナホーム 外壁 塗装屋」で検索すると、パナホームでなく塗装屋で補修してもらっているのがよくわかる。

パナホームの保証ってあてにならないことがよくわかる。
744: 匿名さん 
[2012-08-03 21:43:27]
20年保証、60年メンテナンスサポートって施主にどんなメリットがあるのでしょうか?
20年保証の事例ってどんなケースがある?
60年メンテナンスサポートって、下請に補修させてピンハネするだけで、施主にとっては割高な補修制度ってこと?
745: 匿名さん 
[2012-08-04 08:14:31]
あの野村證券でさえもインサイダー取引がばれて、金融庁から立ち入り検査と厳しい指導を受けた。やってはいけないことをすれば処分を受ける羽目になる。住宅でも同じ、何度も法令違反で営業停止処分を受けている会社が、反省も見せず、すまし顔で営業していられるのが不思議でならない。ハズレの家を建てられた客の怒りはアタリマエのこと。こういう人をアンチだと言う神経が分からない。いずれは、真摯な反省ができない会社に消費者は背を向けてしまいます。ネットの力は無視出来ない時代です。大量削除はかえって反感を買うばかりだと言いたい。
746: 匿名さん 
[2012-08-04 08:45:13]
>>745
>ハズレの家を建てられた客の怒りはアタリマエのこと。こういう人をアンチだと言う神経が分からない。

それはごもっとも。だれもそんなヒトをアンチだなんて言ってないよ。

実際には住んでもないのに、住んでると嘘をついてさも本当らしく嘘をついてパナの悪口を言ってる人を
アンチと言ってるだけ。
そう思われるのが嫌なら、指摘された矛盾点について説明すればいい。
例えば、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いのに、LDKと寝室「だけ」切ってるっていうのはどういう事か?とかね。

これまでにおんなじ流れが、ず~とあるね。
だれかが、書き込みの矛盾点を指摘しても、そのことはスル~
「そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。」ってなる。
747: 匿名さん 
[2012-08-04 10:43:36]
父の従兄弟が埼玉に住んでいて、数年前、家の建て替えを考えていた時に、パナホームも候補の一つだったけど、娘さんがネットで色々と情報収集すると、パナホームを褒めちぎってる人たち、キラテックは全く汚れないから真っ白の外壁にしたとか、外気温38度位でも、閉め切った20畳のリビングは換気システムのお陰で、エアコン無しでも涼しいとか、夢のような事ばかり書いてあって、ただその人たちは全員、パナホームでは施工中、養生シート代わりに人工芝を現場に敷き詰めていて、とっても綺麗だと口を揃えて言っていたけど、その一方で、施工中、養生シート代わりに人工芝敷いてるなんて嘘だ、キラテックは汚れるし、換気システムは役に立たないって人たちもいて、その人たちはパナホームは欠陥が多いと指摘していたそうだ。
それで、人工芝に関して、パナホームについて ★パート4★に、
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/10390/39
>No.990 by pana応援団2 2008-11-30 00:44
>人工芝
>アップしたいけどできない、
>なぜなら、写真しか残っていないからです。
>人工芝を施工中に建物の周りに敷くことがあるか、またはあったか埼玉支社建設課に直接聞いて下さい。それが一番てっとり早いです。
>アップできる方法があるか夫に後で聞いてみます。
とあったので、営業さんに聞いてみたら、最初はなんだかんだと言い訳してたけど、最後には、「あれはネット上で施主になって宣伝活動してる連中が、自分の家だと嘘ついてモデルハウスの写真掲載して、トラぶったので、人工芝の話は本当だと口裏合わせてくれと、ネットの担当から建設課に泣きついて来た事で、迷惑してる、施工中の現場に人工芝敷くなんて、絶対にありえない、変な事でご心配かけてすみません。」と、白状したらしい。
それにキラテックは汚れるので、白は絶対止めた方がいいと言っていたそうです、白い壁にしたいなら塗装にした方が、こまめに塗装すれば白さを保てるけど、タイルだと塗装できないので、薄汚れて後悔する事になるって言ってたそうです、それに換気システムは法律の関係で付いてるけど、冬は寒いとか弊害も多いから、空調換気扇を別に設置して、そちらをメインに使った方が快適に過ごせるとアドバイスしていたそうです。
まあ営業さんは本当の事を白状したので、悪人ではないでしょうが、会社自体がそんな人を騙す事に一生懸命な会社では、家なんかとても建てられないので、パナホームは候補から外したそうです。
そういえば、パナホームの欠陥住宅の被害者の人のHPに出てくる、証拠を捏造してるって指摘されてる建築士の人も、建築士会のHPで捜すと、埼玉の人だし、平垣巨幹って人の事件も、このあたりで起きてるし、関東は問題が多いんでしょうか?本社お膝元の大阪や奈良もトラブル多いみたいだし、つまりは本社の指導体制に欠陥があるということでしょうか?
748: 匿名さん 
[2012-08-04 12:41:36]
商品を完成させ客に引き渡すまでの流れがシステム化されていないことが欠陥住宅を生み出す原因になってることくらい、とっくに分かってるはず。中でも、建築士の責任は重い。契約したら、あとは下請けに丸投げ同然、下っ端の監督が、たまに進捗状況を見に来る程度で肝心の工事監理建築士が現場に来ることもない。建築士本人は、建築士法違反のことくらい知っているはず。知らないなんて言ったら、嘘になる。こういう建築士がいる会社が消費者の敵なのです。トラブルが起こると、「契約図面通りできている」「現場で図面と照合して工事監理した」と平気で嘘を言うのだから、これじゃあ、はじめっから客を騙したことになる。こんな建築士を抱えてる会社を信用してはいけないのです。無責任建築士のおかげで被害者が出ないとは限らない。
749: 匿名さん 
[2012-08-04 19:10:02]
ひとり、妄想で因縁をつけて個人攻撃しているストーカーのような人がいるね。怖いね。

「究極のブラック企業!パナホーム・パナソニックの恐怖」のブログを書いた方もそんな人につきまとわれたんでしょうね。
お〜、怖っ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる