なんでも雑談「本当に起きる?新型インフルエンザ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 本当に起きる?新型インフルエンザ
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2020-08-24 09:49:43
 削除依頼 投稿する

既に別のスレで話題になっていますが
専用のスレを立ててみました。

もはや発生は時間の問題とさえ言われています。
皆さんはどのような準備をされていますか?

[スレ作成日時]2008-10-30 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当に起きる?新型インフルエンザ

300: 匿名さん 
[2009-05-25 00:15:00]
ご心配なく。
間もなくマスクも店で売られ、その他の売り切れ商品もなくなります。
その後はマスクがダブつきより安く買えます。
301: 匿名さん 
[2009-05-25 00:16:00]
買い占めたマスクも、
慣れない人には、息苦しいだけで、三日坊主だったりして。
302: 匿名さん 
[2009-05-25 12:59:00]
まぁマスクは腐るもんでもなし、
秋口にも流行の恐れありだから備蓄しといてもいいんでね?
我が家は鳥インフルを本番とみて、食料品も含め
相当備蓄してるよ。

N99マスクはクチバシみたいなタイプとハードシェルタイプもってるけど
全然苦しくないよ?
目立って恥ずかしいけど、産まれたばかりの赤ちゃんがいるのでつけてます。
303: 匿名さん 
[2009-05-25 13:53:00]
ウエットティシューもアルコール70%以上がウイルスに効くと聞いたので
携帯用を買いに行ったんですが、どこも売り切れていました。
普通の除菌用は、まだあっけど・・・。
みなさんちゃんと選んで買ってるんですね。
304: 匿名さん 
[2009-05-25 19:30:00]
>間もなくマスクも店で売られ、その他の売り切れ商品もなくなります。

まあ、スレヌシさんとか、このスレの当初からの参加者はもうちょっと思慮深いと思われる。

市場の流通状態に注意を払いながら、巻き込まれないようにするために早くから動いてきたわけだわさ。
よって、ある程度沈静化するのをまって、マスクも物資も追加購入し、第二波に備えるつもりだろう。

本命は、強毒性への変異後とかH5系だから、今回は社会がどのように反応したかを観察するための演習といってもよいね。

無駄な投資と揶揄したきゃそれでいいじゃん。

投資じゃなくて保険(安心料)だと思ってるし。
ま、手放しでいる人はキリギリスにならないといいね…。
305: スレ主 
[2009-05-25 20:56:00]
>297さん、ありがとうございました・・・でした。m(__)m

鳥由来のインフルエンザは、明日発生するかもしれなし、10年後かもしれません。
これには、一生続けられる程度の規模と方法で対処するしかないと考えています。

ほとんどの人が免疫を持たないインフルエンザがこの冬存在する。
取りあえずの中期的目標は、安心して来年の春を迎えられる事・・でしょうか?

賞味期限が来年の春以降の食品や飲料水が出揃うまでには、もう少しかかりそうですね。

>ある程度沈静化するのをまって、マスクも物資も追加購入し、第二波に備える
おっしゃる通りです。
306: 297 
[2009-05-25 21:02:00]
訂正痛み入ります。

そうですね。
なんたって、賞味期限がありますからねぇ。
手元在庫を厚くするのには、ちょっと在庫消化スピードを調整しないといけないかもですね。

ま、冷静かつ気長にやりましょう。
307: 匿名さん 
[2009-05-26 01:44:00]
304、、
ここのスレには変なインフルエンザ信者がいる。
すでに日本には豚インフルが蔓延しているとか言ったり、、、。

月曜日にはマスク関連の株が暴落、まあマスク屋さんも儲かるしたっぷり
買ってあげて下さいな。
その他にもゴーグルやアルコール、ゴム手袋、それからマスクでも不安な時は
酸素ボンベ背負ってね。
食料もしっかり買い込んで引きこもり生活でもいかがでしょう、アリさん。

キリギリスより。
308: 匿名さん 
[2009-05-27 12:58:00]
消えましたね、マスクしている人。

豚インフルエンザ終了でしょうかね
309: 匿名さん 
[2009-05-27 13:11:00]
>消えましたね、マスクしている人。
マスク騒動に対してマスコミが「マスクをしても(自分が)感染予防にはならない」って言った途端にね。
日本人ってなんて素直なんだろう(^^;)
自分がいつどこで感染して汚染源になっているかもわからないのにね。
310: 匿名さん 
[2009-05-27 13:41:00]
マスクを買い占めた人たちはまだマスクしてますか?
311: 匿名さん 
[2009-05-27 13:54:00]
今日はマスクしている人によく会う。
昨日はほとんどいなかったのに・・・昨日は暑かったからかな?
312: 匿名さん 
[2009-05-27 14:43:00]
>マスクを買い占めた人たちはまだマスクしてますか?

このスレの人たちは、買い占めてないと思いますよ。
今回のような不足騒動も見越して前々から少しずつ備蓄してきた訳ですから。
マスクを探して人ごみに入らなくていいようにです。
313: 匿名さん 
[2009-05-27 17:49:00]
>不足騒動も見越して前々から少しずつ備蓄してきた
そんな人いたんだ?

>マスクを探して人ごみに入らなくていいようにです
でも人ごみに入ったって移りやしないんじゃない?
現に広まってないし。
314: 匿名さん 
[2009-05-27 18:27:00]
私はマスク派です。
マスクの隙間からウィルスが入ってきても
マスクしている喉は潤っておりウイルスが気管から侵入するのを防ぎます。
マスクしないよりもしている方が絶対にいいと思います。

しかし、新型インフルエンザには早いうちに感染したいと思っています。
予防接種の代わりにね。
315: 匿名さん 
[2009-05-27 19:17:00]
今回の新型は感染力が弱いみたいですね。飛沫感染はあっても空気感染ではなさそうです。
316: 匿名さん 
[2009-05-28 00:28:00]
個人的には感染はワクチン接種後にお願いしたいな…
それにしても、行政の指示によりメディアの舵取りが行われている様子が
ちょっと怖い。
パニックコントロール、必要かもしれんが
邪魔となる大切な情報や推論が、露骨に取り除かれてますね。
みんなわかってんのかな??
317: 匿名さん 
[2009-05-28 00:50:00]
食料を買い込んでインフルエンザに備えている人、
どーするんですか?
318: 匿名さん 
[2009-05-28 09:48:00]
手持ちのマスク在庫が切れそうな方~!
店頭に出回るまでの間はこの方法でどぞ♪w

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4969523.html?ans_count_asc=20
319: 匿名さん 
[2009-05-28 13:15:00]
あれっ、まだ売ってません?
もう売ってると思うんですが、最も買う人は少ないだろうけど。
320: 匿名さん 
[2009-05-29 02:06:00]
食料は、災害用にも一定の量は常日頃から備蓄しておいたほうがいいよ。
パンデミックに備えて買うにしても、災害用にも使いまわしの効く、長く持つものがいいね。
321: 匿名さん 
[2009-05-29 10:49:00]
>>319
昨日見たお店ではまだ入荷されていませんでした。
通販ではちらほら出回り始めたようですね。
322: 匿名さん 
[2009-05-29 19:52:00]
>食料を買い込んでインフルエンザに備えている人

何も変わりません。
着々と消費し、一方で着々と賞味期限が遠いものを補充してます。
(そもそも対策専用用品などではなく、日用食料品で日持ちするものを厚めに持つことしかやってませんし、今後もやるつもりもありません。やるとしても在庫量のポジション調整だけ)

また、別に今回のH1系問題だけが、パンデミック問題だという考え方もしていませんし。

むしろ、今回のマスク騒動で日本の物流がいかにパニックに弱いかということについて、「やっぱりね」と思ったにすぎません。
323: 匿名さん 
[2009-05-30 04:58:00]
東京の人たちは本気で神戸(関西)から拡大していったと思ってるのか?
なぜこんな卑劣な言葉を遠方から来た修学旅行生にかけれるんだ?信じられない。


新型インフル、兵庫の生徒、修学旅行先で中傷受ける
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090529-OYO1T00458.htm?from=top

>市教委によると、25日から2泊3日で、東京方面を旅行。浅草でマスク姿の生徒に、女性が「どこから来たの」
>と声をかけ、生徒が「兵庫県」と答えると、「やばいな」と話したという。

>また、東京ディズニーランドでは、中傷とも受け取れる言葉をかけられたのが3件あったという。このほか、市に
>も「関東に住んでいる人間は迷惑です。ディズニーランドで感染者が出たらあなたたちのせいだと疑います」との
>内容のメールが1件、同様の趣旨の電話も1件あったという。

>同校の校長は「誹謗(ひぼう)中傷とも受け取れる言葉を受けた生徒からは不愉快な思いをしたと聞いている。心な
>い発言を受け、残念だ」と話した。
324: ご近所さん 
[2009-05-30 07:17:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000115-mai-soci

神戸、大阪からだったようですよ
ニュース以前に入ってきていた
325: スレ主 
[2009-05-30 10:48:00]
新型インフルエンザの出現という事を通じて
自分達の理解力や品性が問われているんだなあと時々感じます。

ひとつひとつの事象について、考えることは大事ですが、
不必要な争いに労力は使いたくないな・・・というのが本音です。

実際に新型インフルエンザが出現したわけですが、
私の身近なところでは、備蓄等に対して否定的な方が多いです。
(実はばっちり用意はしているが、内緒にしていたというオチならばいいのですが)
2週間の備蓄なんて無理!考えられない!という反応の方もいらっしゃいますね。

準備の規模は各自の身の丈に合わせるとして、
やり方は無限にあると思います。
いろいろなやり方や工夫について、ここで情報交換出来たらら嬉しいですね。
326: 匿名さん 
[2009-05-30 13:32:00]
>不必要な争いに労力は使いたくないな・・・というのが本音です。

全くその通りですよねぇ。

ま、私の場合、別に他人(個人)の危機管理なんてどうでもいいし、期待してないんですが。
国や公共的機関、インフラ関連企業なんかはしっかりしてほしいけど。

ま、臆病とかやりすぎとか揶揄する人間が、守ってくれるわけじゃないし。

(スレヌシさんのご意見には賛成ですが、変な煽りとか投稿を呼んでも意味ないから、あえてsageときますね)
327: 匿名さん 
[2009-06-11 13:44:00]
何だかここには食糧備蓄やら頑張ってる人がいますね。

それで、インフラだけはしっかりしろ?
インフラがダメになってもいいように自分で完璧にしておけばいいじゃない。

ウイルスはいつ変化するか分かりません、今から無菌室に入ってれば安全ですよ。
328: 匿名さん 
[2009-09-21 14:26:51]
ワクチンを早い段階でつくる判断ができなかったから、輸入することになった。
完全な判断ミスであったことがよく分かったでしょう。

国内でつくれば、それだけの雇用が生まれた。
アメリカが不景気だったから、輸入でそれをまかなって、アメリカ経済に貢献?
輸入ワクチンの輸入経路に注目だ。

新聞に掲載された慶応大学の教授の意見
リレンザ、タミフルなどの備蓄があるのに危険性の確認ができていないワクチンを輸入する必要はない。
インフルよりも輸入ワクチンの危険性の方がおそろしい。

過去の豚インフルワクチンは、ギランバレ-症候群と関連があった旨の記載が週間現代にあった。


329: 匿名さん 
[2009-09-21 15:49:52]
ワクチン手配が、遅すぎる!検査キッドが足りない?途上国でもあるまいし、国は何してる?民主党!新型インフルエンザ対策が先! ハイリスク該当者が沢山いるんだよ!人の命が一番大切! 子ども手当てなんて言ってる場合か!
330: 匿名さん 
[2009-09-21 17:09:53]
早い段階で生産にとりかかったて、輸入しなければならないよ。
何だってそうだが物には生産能力というのがある。
急に2倍、3倍生産しろと言っても不可能なこと。
7月頃から生産にかかったようだが、1ヶ月早くてもたいして変わりない。

何年も前から新型が流行すれば、生産は間に合わないと言われていた。
昔はもっと生産能力があったが、マスゴミとプロ市民によって潰された。
マスゴミは、その事は取り上げないからね。

国内生産のワクチンが少ないと騒ぐのであれば、生産能力を潰した人達の責任も問わなければ。
331: 匿名さん 
[2009-09-21 17:28:25]
生産力を見越して増産するんだろう。
予想よりウイルスが分裂しなっかたことが原因としていたよ。
早い段階から、増産体制を組めば、国内の雇用も生まれたし、効果を増すために公表されていない成分を入れた外国産のワクチンを使用せずに済んだということだよ。
332: 匿名さん 
[2009-09-21 18:35:58]
>予想よりウイルスが分裂しなっかたことが
それは生産が遅れた理由。
早期の判断の遅れが国内ワクチンが少ない原因でないと言ってるようなもの。
>早い段階から、増産体制を組めば、
1ヶ月早く生産すれば3000万人分つくれたんだ。
たった1ケ月で生産できる能力があるなら、とっくに国内で必要な分できてるね。
今までかかって1000万人分できたかどうかぐらいの生産能力でしょ。
>効果を増すために公表されていない成分
公表されているよ。

5000万人分のワクチン生産能力の体制を作らなかったのが悪いというのなら理解できるが
1ケ月早く決断すれば、ワクチンは間に合ったというのは間違い。
無論、何年も前から5000万人の生産能力の体制を作っておくことには、お金がかかる。
毎年、有精卵5000万個確保しなければいけないんだから。
そして何千万個分は、使わず廃棄する。
333: 匿名さん 
[2009-10-30 09:08:08]
季節型予防摂取で体力落ちてる時に新型に感染したらどうなるの?
334: 匿名さん 
[2009-11-20 13:19:01]
どちらもA型なので、多少の抵抗力はあると海外の学説あり
335: 匿名さん 
[2009-11-20 13:29:58]
4月末のレスを読むと、足りなくなるのはこの時点で読めていた者もいる。
量産体制を取らなかったのは、米の景気対策のため輸入ありきの動きのように思える。
332は鋭いようなところもあるが、理屈にズレを感じる。

タミフルも残り少ないようだから、薬のあるうちに早期に罹患するのが良いかも知れない。
336: 匿名さん 
[2009-11-23 17:49:24]
タミフルの子供用シロップ、最近処方してもらった方はいらっしゃいますか?
337: 匿名さん 
[2009-11-24 17:22:55]
咳するためにマスク外すんかー!
338: 匿名さん 
[2009-11-24 18:37:02]
外国産ワクチンに問題発生。
だから国産体制つくればいいのに
イワンこっちゃ無い。
国の危機意識が欠如している。

4月から読んでみてください。
適当な思いつきが如何に多いか、よく分かります。
筋で物事の判断ができない人間が増えている。
これも危機的だ。


339: 匿名さん 
[2009-11-24 19:17:44]
予防接種希望者が多いの?と思うと少ないようですし
本当のところどうなんでしょうね?

鳥インフルエンザが流行するようになったらそれこそ怖いですよ。
今のうちにきちんとした対策がとれるようにして欲しいです。
340: 匿名さん 
[2010-01-24 13:26:29]
計画性が無いというか、アメリカに金払いが良いというか、税金の無駄づかいだな。



新型インフル、輸入ワクチン需要なし 国産も余る
 2月上旬から供給が始まる新型インフルエンザの輸入ワクチンの需要がほとんどないことが22日、厚生労働省の調査で分かった。今月下旬には約649万回分が出荷可能な国産ワクチンの需要も約520万回分にとどまるという。国産ワクチンは今回分を除き3月までに約1466万回分が供給される予定で、輸入ワクチンは大幅に余る可能性がある。

 輸入ワクチンについて、同省は20日付で手続きを簡略化した「特例承認」を初適用。今後、約9900万回分を輸入する予定だ。

 特例承認を受け、2月上旬にはノバルティス社(スイス)製とグラクソスミスクライン社(英国)製の計約474万回分の供給が可能となったが、同省が今月中旬、各都道府県に必要量を調査したところ、山梨県が200回分を要求しただけだった。(00:12)
341: マンコミュファンさん 
[2011-02-11 13:14:53]
スレ主です。

あれから、2年が過ぎました。
私のまわりでは、すっかり過去の事とされています。

個人的には、H5N1の出現(人⇒人感染)への
カウントダウンは続いていると思うのですが・・・

何か準備されている方はいらっしゃいますか?
343: 上尾くん 
[2012-10-06 15:10:12]
いいえ、なにも♪
344: 匿名さん 
[2013-05-03 15:17:36]
読んでおきませう
345: 匿名さん 
[2013-05-03 16:31:07]
再び、新型の時期がやってきました。
3年間虎視眈々と鳥の体内で育ったウィルスが、GW明けにはわが国にも運ばれてきます。
後手後手に回って、あれよと言う間に拡散します。
今度のインフルの死亡率は20%です。
どうなることやら。
346: 匿名 
[2013-05-03 20:04:03]
こんな時でも中国、台湾に旅行に行く人達は居ます。
GW明けが怖いですね。


空港での水際作戦?全くあてにならなそう…
347: 匿名 
[2013-05-03 20:18:51]
虚偽申告もありそうだし…
348: 匿名 
[2019-03-18 11:33:42]
今季はインフルエンザ少なかったな
349: 匿名 
[2020-08-24 09:49:43]
インフルエンザは少なかったが、コロナウイルスが発生
科学が進歩するとウイルスが出てくるのだろうか

これはなんのため?
科学の進歩は急激に伸びない傾向なのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる