なんでも雑談「本当に起きる?新型インフルエンザ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 本当に起きる?新型インフルエンザ
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2020-08-24 09:49:43
 削除依頼 投稿する

既に別のスレで話題になっていますが
専用のスレを立ててみました。

もはや発生は時間の問題とさえ言われています。
皆さんはどのような準備をされていますか?

[スレ作成日時]2008-10-30 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当に起きる?新型インフルエンザ

162: 匿名さん 
[2009-05-01 14:14:00]
>>156
デマと言えばデマだけど、いいかげんな珍説というのが正しい表現。
テレビで流れていることを何でも信じる馬鹿になっちゃいけないというのが教訓。
163: 匿名さん 
[2009-05-01 14:27:00]
珍説も人づてに伝わるうちにいつの間にか新説になる。

権威ある人の話は無条件に信じやすいという傾向はあるが、
一方で出所がたどれない話ほど信じやすいという不思議な傾向もある。
164: 匿名さん 
[2009-05-01 17:16:00]
何を信じりゃ、いいんやら〜
165: 匿名さん 
[2009-05-01 17:28:00]
国や自治体以外からの情報は参考程度に留める。
これインフルエンザに限らず危機管理の鉄則。
166: 匿名さん 
[2009-05-01 19:24:00]
伝え方が極論でも、理解力があれば大丈夫なのだが、後に明らかな誤りの情報もあるから、自治体の情報もよく吟味するのが良い。
エイズも当初は、男性同性愛者に特有の病気とされ、肛門、精液、出血の3つがそろわなければ感染することはない特殊な病気と専門家が本まで書いている。
新聞報道がどう変化していくか、観察する良い機会でもある。
167: 匿名さん 
[2009-05-01 19:37:00]
【ジュネーブ澤田克己】豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザの世界的拡大を受け、ワクチン製造用のウイルス株を培養している米疾病対策センター(CDC)が大手製薬企業に対し、10日にウイルス株を渡せると連絡していたことが分かった。世界保健機関(WHO)が警戒度を「世界的大流行(パンデミック)直前」の兆候を示す「5」に引き上げる中、ワクチン開発が本格的に始まることになる。(毎日新聞)
168: 匿名さん 
[2009-05-01 20:24:00]
今日もとくダネに出てたね。
みんなでフジに抗議しようか、それとも匿名じゃないと何も言えない?
169: 匿名さん 
[2009-05-01 20:43:00]
何が言いたいのやら(笑)
170: 匿名さん 
[2009-05-02 00:06:00]
舛添さん寝る時間あるのかな?
国内感染者が出る前に舛添さんが倒れそう。
出てからが正念場だから今はしっかり寝て体力を温存して欲しい。
171: 匿名さん 
[2009-05-02 03:17:00]
何だか騒ぎすぎって感じ。

魔女狩りしてるみたい…。
172: 周辺住民さん 
[2009-05-02 16:12:00]
小沢さんのマスク姿は最近見ないなぁ~
173: 匿名さん 
[2009-05-02 16:58:00]
マスコミに斜めに構えるとカッコいいと信じてる人って多いんだね
174: 匿名さん 
[2009-05-02 17:03:00]
斜めというより、マスゴミって真贋垂れ流しだから、ある意味仕方ないんだよね。
なんでも信じる人のおつむはどうかと思うが。
175: 匿名さん 
[2009-05-02 17:22:00]
昔からテレビや新聞を見ながらブツブツ言ってる変な人っているよね。
176: 匿名さん 
[2009-05-02 17:27:00]
そういう人、あなたの周りでは多いのね、気の毒に。
177: 匿名さん 
[2009-05-02 20:37:00]
ふふふ、ネット掲示板に書き込みしながら、意見ではなく、違う方向で批判をしている君、自分だけはと思っている君、まちがいなく同じ穴の狢だよ。
尚かつ、あまのじゃくときたもんだ。【ジュネーブ支局】世界保健機関(WHO)の当局者は1日、感染が広がる新型インフルエンザに対して、従来の季節性インフルエンザのワクチンがほとんど効力を持たないとの見解を示した。検体の分析結果もそれを裏付けているという。

 新型インフルエンザのウイルスは、毎年冬に流行する「Aソ連型」ウイルスと似たタイプのため、ワクチンが効力を持つとの期待もあった。新型インフルに対する免疫が人にはないため、ワクチンが重要となる。

 WHOはワクチンを作るための試料を5月下旬までに用意し、4~6か月後にはワクチンを供給できる体制が整う見込みという。

 米疾病対策センター(CDC)はメキシコなど6か国から採取した新型インフルエンザウイルスの遺伝子が99%以上一致したため、ワクチンは容易に作製できるとみている。CDCでも、今秋にはワクチンの供給体制が整うとしている。

 国内では、厚生労働省が、新型インフル用ワクチンの製造を各ワクチンメーカーに要請する考えを表明している。国内にはワクチンメーカーが4社・団体あり、例年、冬に向け約2500万人分のワクチンを製造している。
178: 匿名さん 
[2009-05-03 03:51:00]
>>170
役所統合で厚生労働省にしたのは失敗だと思う。
役所数を減らせばいいというものではない。
年金問題、派遣問題等で超忙しいのに、さらに新型インフルエンザだもんな。
桝添は優秀な人だが、どんなスーパーマンでも1人でそんなにやるのは無理。
179: 匿名さん 
[2009-05-03 08:37:00]
成田の検疫官だってどう考えたって数が足りないよね。

平時から非常時の態勢を整えておけとは言わないが、
公務員減らせ減らせの大合唱をしてきた国だから仕方がないか。
まあ、今さら言っても遅いんだけど。

今でさえ、感染発生国からの到着便の搭乗客は着陸後の機外に出るまで2時間待ちの状態。
これが週明け、GWの帰国ラッシュが始まったらどうなると思う?

インフルエンザへの恐怖でパニックになるというより、検疫を待ちきれない帰国客で
空港はパニックになるでしょう。
180: ご近所さん 
[2009-05-03 10:20:00]
騒ぎすぎ
亀田の弟はメキシコでは市民は大騒ぎしていないと言っていた(テレビ談)
日本はテレビ、マスコミ騒ぎすぎだな
感染してから5日後に発症なら 入国時検査しても間に合わないじゃん
入国人数も膨大だし....

こういう意見もあるので参考にしてね
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/04/post-86c6.html
181: 匿名さん 
[2009-05-03 23:10:00]
マスコミにとってみれば大騒ぎにしないと商売にならないからね。

北朝鮮のミサイル騒ぎの時だって、韓国の新聞やテレビでは「日本列島はパニック」ということになってたし。
182: 匿名さん 
[2009-05-05 08:19:00]
メキシコの亀田の周りのボクシング関係者の半分以上は字が読めないよ。
情報環境が全く違う者と比較しても意味がない。
危ないと判断して帰ってきたのは正解と思う。
危機管理意識の問題。
不確かなものは慎重に判断すること。
な~んだ
というのは正確な情報を得てから。
分からない状況で、大丈夫というのは、デマにあたるよ。
183: 匿名さん 
[2009-05-05 17:40:00]
うちの会社。1年以上前から某監督官庁に対策をするように指示されてたのに・・・。

いまごろになって人数分×2のマスク買え!だって。

救護用に防護服を店ごとに1枚配布する!だって・・・。
一人で介助できるんかい?防護服は使い捨てだって知ってる?

消毒は塩素系を買え!だって。(アルコール系より安いから?)
下手にパソコンに吹きかけると腐食するかもよ…。

食堂には強力な石鹸を用意したからそれを使え!だって。
見たらただの「ミューズ」じゃん…。

良かったね。H5N1の亜種じゃなくて…。
危機管理対策部署の担当者は給料ドロボーだねw
184: 匿名さん 
[2009-05-15 15:20:00]
「人為的にできたウイルスではないか」との疑念

「自然に発生したウイルス」との結論

違いがわかるのね。
185: 匿名さん 
[2009-05-16 14:19:00]
とうとう出たね
186: 匿名さん 
[2009-05-16 15:13:00]
このスレ参考に生活用品・保存食等備蓄して来ました(災害用にもなりますし)
余裕を持って計画的に必要なものを揃えてきたので、いざという時あわてなくていいかなと思ってます。

あとは、生鮮食料購入のタイミング?(スーパは開いてるでしょうが・・・)
187: 匿名さん 
[2009-05-17 10:58:00]
日本は狭い土地に密集して人が住んでいて交通網も発達している。
インフルエンザくんにしてみたら日本ほど勢力拡大に適した場所はないよね。

感染が確定した神戸の高校生と大阪の高校生。
両者が接触していないということは、間を取り持った人がいるということ。

こうなると一気だよね。

「パンデミック」という言葉だって
今回の新型インフルエンザが問題になるまではもともとの日本語訳は
「感染爆発」だったのが、いつの間にか
「世界的大流行」なる言い方に変わっている。

まあ、症状が今のところは季節性インフルエンザと大差ないからいいようなものの、敵も人間同様、「世界制覇」が最終目的なわけで、そのために絶えず進化している(だから季節性インフルエンザも毎年新しいワクチンを作らなけりゃならない)。

今回の新型も、個体から個体へ渡り歩く過程で
いつ強毒性を獲得してもおかしくない。
スペイン風邪も春先は弱毒性だったのが、流行が収まって油断していたら秋になって強毒性を獲得して帰ってきた。
結果、死者が世界で2000万人。

今回の新型も時期的に似ているのが不気味。
188: ご近所さん 
[2009-05-17 11:20:00]
>>182

デマで言っている訳じゃない
本人がテレビで言っていたのだ
下のリンクにも同じようなことが書かれている 

韓国だってマスクしてるのは日本人だけだろ
騒ぎすぎだよ 旦那
文字が読めなくても市内の様子はわかると思うが....
如何でせうか?

http://www.chosunonline.com/news/20090516000035

暫くしたらインフルエンザ用 手洗いキット とか キャラクター入りマスク
、口臭も消える、うがい薬 とか ウィルス対策シャンプーとか 出してくるだろうな
豚フルfaブリーズとか...

抵抗力、免疫力つけたまえよ ダイエットしてるとウィルスにやられるよ
189: 匿名さん 
[2009-05-17 12:25:00]
>>188

抗ウイルス効果を家庭用雑貨品の効果効能に謳う事は、薬事法に違反しますので不可能です。 医薬部外品の場合は可能ですが、効果効能の証明が必須です。
190: 匿名さん 
[2009-05-17 15:23:00]
従来のよりも感染力が強いのだろうか。
そんな気がしてならない。
191: 匿名さん 
[2009-05-17 17:37:00]
昨日は8人だったのに、今日は28人。
ワクチンがないと感染が広がりますね。
192: 匿名さん 
[2009-05-17 23:09:00]
>>190
従来型は、予防接種してるしても結構いるし、少しは抵抗力があるからでは?

関東でもインフルエンザで学級閉鎖してるところないんでしょうか?
検査してないだけで、実は新型だったりすることはないのかなぁ

軽いと言ってもタミフル服用すればの話で(従来型だって服用しないと重い)
感染者か増え続け薬が足りなくなることはないのでしょうか?
193: 匿名さん 
[2009-05-18 01:44:00]
もう国内感染者96人ですか・・・。
194: 匿名さん 
[2009-05-18 08:48:00]
大阪だけって変じゃ
やはり情報操作されとる
195: 匿名さん 
[2009-05-18 09:27:00]
神戸高校の生徒の新型インフルエンザ感染の前から、大阪、神戸で学年閉鎖とかなっていたそう。ただのインフルエンザという診断で。


今、思うと本当は新型だったんじゃないのか?と疑問に思います。
196: 匿名さん 
[2009-05-18 11:03:00]
国内・海外に感染が広がっている今思うのは
夏休みの旅行は一体どこに行けばいいの?ってことです。
のん気な話ですいません。
197: サラリーマンさん 
[2009-05-18 11:17:00]
>>196
新型だけがホットニュースになってるが、例年流行る既存インフルエンザでも、毎年重篤者や死亡者が出ているのが事実。

のん気かもしれないが、目に見えぬウィルス相手に完全な予防策などありません。
人と一切コミュニケーション不要な環境・待遇な方なら別ですが・・・・・・・・
198: 匿名さん 
[2009-05-18 11:55:00]
互いに何の関係もない関西の高校生から若いOLがGWに集うところ。それが感染源かもね。
199: マンション住民さん 
[2009-05-18 12:07:00]
数年前からいたんじゃないのかなこのウイルス。
ここ数年から、梅雨時までインフルエンザは流行してた。
私も2年前にかかったが総合病院なのにこの時期はB型しか検査できないって言われた。
感染症に対する保健所、厚生省の手抜かりだと思う。
200: 匿名さん 
[2009-05-18 12:32:00]
公務員は減らせ
とずっと言い続けてきておいて
今になって手抜かりと言われても…
201: サラリーマンさん 
[2009-05-18 12:39:00]
新聞に載っている「濃厚接触者」の意味はなんでしょうか?
202: 匿名さん 
[2009-05-18 12:53:00]
兵庫県在住者です。
子供達の通う学校から昨夜連絡が入り、本日から一週間休校が決まりました。
教育委員会からも保育園~中学までの子供がいる家庭のポストに
お知らせとお願いのプリントが投函されています。
学校の先生方も昨日は学校に収集されたようで、休校中の宿題プリントを作成したそうです。
今朝から児童宅を訪問され、生徒の様子を確認しプリントを手渡されています。
市内の私立・公立校に関係なく一斉休校になっています。
保育所・学童保育も休所、働く母達が子供の預け先を必死で探しています。
学習塾、予備校も休校が決まり、中学は定期考査も延期
マスクは近隣の薬局・ス-パ-・百均等どこも売り切れてます。
薬局には消毒薬を買い求める客の列ができていました。
いつまでこんな生活が続くのでしょうか・・・・。
203: サラリーマンさん 
[2009-05-18 12:59:00]
こうなると、
不謹慎かもしれないが、体力があるうちに免疫付けてしまったほうが、疑心暗鬼にならずに済むかも。

最初の感染確定した高校生に対し、無知なる人が中傷してたらしいけど、
彼らこそ、今は「完全に安全な人」なんだよね。
204: 匿名さん 
[2009-05-18 16:01:00]
一番のインフルエンザ対策は、引きこもりになるしかないってことだね?財産があって働かなくてもいいのなら可能かもしれないけど…。
205: 匿名さん 
[2009-05-18 16:45:00]
>一番のインフルエンザ対策は、引きこもりになるしかないってことだね

現実的には無理なので、
症状判断と、取り扱える病院先を把握
が一番では?
死亡例はあるが、感染したら即死という分けでなく、一応理由がありますので

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/200905/...

体温が比較的高い幼児は念入りに計った方がよいかと。

ちなみに大阪中央区だが、半分近くマスクされてます。
206: 匿名さん 
[2009-05-18 18:02:00]
今ニュースで、奈良県で3,000人の中高生が欠席していて
内1.000人が、インフルエンザの症状に似ていると言ってました。
207: 匿名さん 
[2009-05-18 18:46:00]
なんか、いまのマスコミの加熱ぶりを見ると、数ヶ月前のテポドンのときに非常に似ている。
208: 匿名さん 
[2009-05-18 23:06:00]
保健所も厚生省も医師会も、豚インフルエンザであったことを不幸中の幸いとして、感染症対策を練り直せ
これが、鳥インフルエンザだったら多くの死者が出てるぞ
209: 匿名さん 
[2009-05-18 23:33:00]
うちの子の幼稚園で4月半ばに咳の出るインフルA型流行りましたよ。
私も密かに豚だったんじゃないの?って思ってます。
210: 日本の弱点 
[2009-05-18 23:47:00]
ウィルス対策
感染ウィルスばらまかれたらひとたまりもない
世界にばれちゃったね
211: 匿名さん 
[2009-05-19 00:15:00]
368 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/18(月) 02:08:05 ID:
【首都圏の皆さん、通勤に注意を】
関西→渡航歴なくても、遺伝子検査。「季節性」と「新型」を判別公表。
関東→症状があっても渡航歴ないと、病院側は検査せず。全て「季節性」扱い。

【新型インフル】 「渡航歴なくても、疑いを」 神戸は以前から通達。大阪・京都・奈良も追随…一方、東京・千葉は「うちは困難」
ttp://tsushima.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/newsplus/1242537285/

東京都の担当者「発熱患者すべてに遺伝子検査をするには、時間的、人員的に困難」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090517-OYT8T00235.htm

「渡航歴なし」で新型見過ごし、感染拡大か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090517/dst0905172104008-n1.h...

千葉県の担当者「人員や機器の余裕がない。渡航歴のない人の検査で機器を占有すると、一番警戒すべき渡航歴のある人の検査に支障が出る」

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる