住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その43
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04
 

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その43

145: 匿名さん 
[2012-04-13 13:43:51]
ならフラットsも来ないでね
146: 匿名さん 
[2012-04-13 13:51:29]
このスレは過去に固定を選んだ事を後悔するスレだよ。
147: 匿名 
[2012-04-13 17:15:24]
今日はよく釣れるなぁ
148: 匿名さん 
[2012-04-13 19:32:34]
後10年低金利が継続していたら、その時後悔する
149: 匿名さん 
[2012-04-13 19:48:25]
3年低金利が続いたら変動と固定の間にはもう一生超えられない壁が出来てるんだけどね。
150: 匿名さん 
[2012-04-13 21:16:01]
>>148
ネタだと思うけど、別に固定で借りた人をを貶める必要はないんじゃないかな。

変動スレは、変動の良さを継続的に啓蒙することがその意義だと思う。

シミュレーションしてくれた人もいたし、数年低金利が続けば固定に対して
相応のアドバンテージができることが示されてる。

長短金利の違いも説明されてるし、日銀の方針もリンク貼ってくれる人がいるし、
それでも固定を選ぶ人にはぜひ理由を聞いてみたいくらい。
151: 匿名さん 
[2012-04-13 21:26:35]
政策金利を急激に上げるメリットがない事がわかったから、変動金利は怖くなくなった。
毎日相場のように変動するなら怖いけど。
152: 匿名さん 
[2012-04-13 21:54:16]
>>151
毎日変動するのは長期金利(JGB)だけ。政策金利は日銀会合でしか
動かせない上に、政策金利を動かすことは経済に多大な影響を与えるから
変動金利という名とは逆に、非常に変動しにくい金利。
153: 匿名さん 
[2012-04-13 23:38:04]
現状の景気動向が続く限り0金利が続き、何年先になるかわからないけど景気が力強く回復し0金利解除する時も0.1%くらいで様子を見ながらなのかな。
154: 匿名さん 
[2012-04-13 23:39:13]
低金利で麻痺しているのかな
日銀の公定歩合≠変動金利の基準金利
155: 匿名さん 
[2012-04-13 23:43:00]
このスレの住民は、長短のギャップをフォローしているのか
教科書的には長期と短期どちらが先に上がるのか


2つ質問してみた。
156: 匿名さん 
[2012-04-14 01:53:34]
長期金利が年内には上昇し始めるから固定の選択が難しくなる。
それを追って後に(H25年)短期金利も上がる。

だから、今ローンを組む場合は固定が正解ということになる。
157: 匿名さん 
[2012-04-14 02:20:19]
長期金利が年内に上がったらフラット実行待ちの人が家買えなくなるかもね。
158: 匿名さん 
[2012-04-14 03:25:56]
裏を返せば

>長期金利が年内には上昇し始めるから固定の選択が難しくなる。

日本の景気回復期待から債券が売られ、株価や地価が上昇し始める。

>それを追って後に(H25年)短期金利も上がる。

景気回復期待から実際に回復が鮮明になり、期待値で上昇していた株価は企業業績も伴ってさらに上昇。
政府日銀はデフレ脱却を宣言し、先に決めた持続的経済成長を続ける為のインフレ率の目処1%を達成出来ると
判斷し、ゼロ金利を解除する。

というシナリオならば変動よりも固定のほうがいい場合も有る。

しかし、長期金利が上昇し始めても景気回復が期待はずれだったり、それほどの好景気ではなければ短期金利はちょっとしか上昇しなかったりもしかしたら全く上昇しいなかもしれない。さらにやっと短期金利の上昇が始まったと思ったら景気の山がピークを迎え、金利が下がりだすかもしれないし、ピークを迎えなくても海外で金融危機みたいなことが起きたり、ギリシャ危機みたいなことが起きても景気は悪化し、金利が下がるかもしれない。

以上を踏まえると変動一択になる。もちろん景気回復が想定以上に強く、短期金利の上昇が大きめで長期化したとしてもそれはそれで良い方へ予想が外れただけなのでむしろ喜ばしいこと。仮に変動が今より2%上昇したとしても3%以下だし、5年ルールが有るのですぐに返済額は上がらないしそもそも3%想定で繰り上げげてるので5年後も返済額はむしろ減る。そして世の中好景気ならこんなにいい事は無い。

だが現実は少子高齢化年金改革公務員改革は進まず増税だけは実行で好況と言っても低成長が続き、金利も大して上がらないってのが既定路線なんだろうな。
159: 匿名 
[2012-04-14 05:56:23]
>156に代表されるように
このスレに現れる上がる上がると主張する固定派さんは
根拠がないか乏しいんだよね

なんとなく、今は底だからいずれは上がるみたいな意見は
たまに見かけるバブルを忘れられない無責任なFPと同じ
160: 匿名さん 
[2012-04-14 10:26:59]
でもそんな156のような、楽観的憶測による金利上がる願望固定さんが来ないと
このスレが盛り上がらないんだよね。
161: 匿名さん 
[2012-04-14 11:19:03]
変動の金利は魅力ですが、10年固定1.2%だったら、10年固定にすべきでしょうか?
ご教授いただければ助かります(借り入れ2200万)
162: 匿名さん 
[2012-04-14 11:35:05]
10年後にどうするか?
を基準に考えればいいかと思います。

借入2200万とのことですが
家族構成・年収(今後の展望も含めた)・配偶者の雇用状況
10年後の借り換えをどうするのか、繰り上げ資金が豊富にあるのか
などなど考慮したうえで結論を出す必要があります。

>10年固定1.2%だったら、10年固定にすべきでしょうか?

決断するのはあなた自信なので、「するべきでしょうか?」という質問はナンセンスですが
10年1.2%であれば、それなりに魅力的だとは思います。
163: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 11:46:37]
>161
変動で借りている者ですが,固定期間終了後の優遇が1.6%とかなら,10年固定で1.2%は魅力的だと思います。
164: 匿名さん 
[2012-04-14 11:56:13]
>>161
10年後の残債と所得の推移次第だけど、
低金利なのは間違いない。

フラットSでも3月だと当初10年1.13(団信別)だったから
10年固定でもそれはお得感としては高いんじゃないかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる