住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その43」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その43
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:54:04
 

こちらは変動金利は怖くない??のその43です。

テンプレはレス1にあります。

前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/

[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その43

205: 匿名 
[2012-04-16 00:58:28]
と言うか結構変動さんも自己矛盾してないかい?
10年以内に一括返済出来そうなら変動と言うことは、
逆に出来ないとなると固定が良いと言うことに
なるよね。

と言うことは10年以降は固定との損益分岐点を
越えて金利が上がっていく可能性が高いと見てる
ことになるけどホントにそういう見立てで宜しいの?
206: 匿名さん 
[2012-04-16 01:25:37]
>>205

変動は10年以内に一括返済なんて必要有りません。一部の変な固定さんが言い続けてるだけです。(おそらく長期ローンは変動危険にしたいが為に誘導してるんだと思います)

実際はテンプレ実行出来れば変動は怖く有りません。要するに返済期間はテンプレさえ実行出来ていればどうでもいいのです。
207: 匿名さん 
[2012-04-16 07:03:38]
>>205
返済に10年以上かかるのであれば、そもそも固定でも
(日本破綻による)金利上昇の可能性が高いので
そもそも住宅ローンを借りるべきではない、ということかと。

金利上昇の可能性が高いのは景気回復ではなく
日本の経済破綻によるハイパーインフレによるものだから
その場合、固定にしていれば安心という類のものではない。
208: 匿名さん 
[2012-04-16 07:52:28]
ハイパーインフレというか国家破綻みたいなことが起こると国民総貧乏人になるからね。

金持ちも貧乏人も生活保護者も全員リセットしてゼロからスタート。
209: キャリアウーマンさん 
[2012-04-16 08:00:55]
うわ 保有税高そう・・・
210: 匿名さん 
[2012-04-16 08:19:40]
うちは毎月三万程度支払いの固定です

保険だと思って繰上するつもりはありません
211: 匿名さん 
[2012-04-16 08:25:54]
>208 ハイパーインフレというか国家破綻みたいなことが起こると
そうなんだよな。

「インフレ懸念で日本の不動産はどうなる?」 PDF
http://www.nagashima.in/2012-02.pdf
212: 匿名さん 
[2012-04-16 08:41:13]
月3万?変動スレで何がしたいの?

要するに住宅ローンで危険なのは金利のタイプではなく、借りすぎって事。そして借りすぎが多いのは固定さん。
213: 匿名さん 
[2012-04-16 09:08:32]
10年以内なら変動で、10年じゃ絶対返せないなら残金で4%でも支払いに耐えられるか計算して変動か固定を選ぶんじゃない?そもそも景気が良くなるかなんて誰も分からないから投資と同じです。価値が下がりにくい物件なら売れば残債なくなるわけだし固定は選ばないけどね。
214: 匿名さん 
[2012-04-16 09:11:34]
>>213

テンプレ実行でいいじゃん。何でだめなの?10年後に残債減ってれば金利なんてあまり関係なくなるよ。
215: 匿名さん 
[2012-04-16 09:22:42]
>>213
日本の景気が良くなんてなるわけない、って小学生でもわかると思うけど
むしろ問題はいつ日本が破綻するかどうかじゃないの。
固定の人も変動の問題として主に挙げてるのは、国債暴落による金利上昇のことばっかりだし。
216: 匿名さん 
[2012-04-16 09:55:45]
何で日本破綻すると思うの?

破綻しないよ。
217: 匿名さん 
[2012-04-16 10:28:57]
35年ローンで5000万借りたとしたら10年後に残債は4000万以上だよ。年収1000万でも金利が4%で子供もいたら厳しいな。不安な人は固定を選ぶし、10年後も景気は良くならないと思うなら変動だね。
218: 匿名さん 
[2012-04-16 10:45:39]
>>217
年収1000万で5000万も借りるのは無謀すぎる。
無謀なローンでも固定なら助かると思うのなら、それは固定を妄信しすぎでは。
219: 匿名さん 
[2012-04-16 10:49:14]
>217

固定にしたら10年後の残債はもっと多くナルじゃん。変動か固定じゃなくて借りすぎなんじゃないの?
220: 匿名さん 
[2012-04-16 10:54:29]
>>217

年収1000万だと手取り700万くらい?てことは月収手取り60万で5000万4%で借りると月々20万の支払いだから手元に40万も残るのに危険?

なら手取り年収500万以下の人は家買えませんね。
221: キャリアウーマンさん 
[2012-04-16 10:56:49]
では 実例を

平成6年
2720万借入 (1770万年3.6%ただし平成16年から3.75%、950万につき年3.75%)
460万借入  (保証委託契約による求償債権)
190万借入  (保証委託契約による求償債権)

合計3370万借入

平成15年
3230万円借入してきっと借換え (年1.875%)

げ・げ・げ 減っていない。



222: 匿名さん 
[2012-04-16 13:19:51]
金利安すぎて繰上返済する気しない。
223: 匿名さん 
[2012-04-16 13:32:53]
>>222

固定との差額貯めるだけで年30万くらい貯まるし、元金の減りが早いからね。

手元資金が厚くなり、借金が早く減る。心理的負担って意味では変動のが楽です。
224: 匿名さん 
[2012-04-16 14:28:45]

日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測

読売新聞 4月16日(月)11時38分配信

 経団連の研究機関、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)は16日、2050年までの日本と世界50か国・地域の長期経済予測を発表した。

 四つのシナリオに基づいて日本経済の成長率や規模を試算したが、少子高齢化の本格化で日本は30年代以降にマイナス成長に転じ、効果的な成長戦略を実施しなければ先進国から脱落しかねないとの見通しを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000504-yom-bus_all




これが現実だろう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる