住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

188: 匿名さん 
[2012-03-29 06:00:50]
セキュリティーが全てじゃないけど、マンションには一戸建てにはない安心感がありますね。
189: 契約済みさん 
[2012-03-29 06:20:41]
自分は安心感より、広さと所有者の自由度で注文戸建てがいい。
安心感はハードで対応すればいいこと。
190: 匿名 
[2012-03-29 07:56:10]
いくら高級住宅だろうと敷地が狭くて目の前の道路が6Mないのは、不便この上ないので問題外です!
区画整理されてない住宅街ならぬ貧民街ですから。

また袋小路なら超最低最悪の住宅街です!

192: 匿名さん 
[2012-03-29 08:13:31]
「周囲は住民なのでプライバシーがオープンでも気にならない」ですか。ちょっと賛同できないかも。
193: 匿名さん 
[2012-03-29 09:34:27]
地方や古い戸建てだとプライバシー軽視なものが多いけど
最近は外に繋がる(目につく)窓は小さく、しかし採光は確保する流れなデザインが多くないですか?
洗濯物もベランダではなく、バックヤードや室内干し・乾燥機が主流だと思いますが
194: 匿名 
[2012-03-29 09:34:37]
マンションも上下の音の問題はありますが、建売り戸建ては隣の家の話し声が聞こえます。
くしゃみも聞こえてくるからうちが子供を叱る声も筒抜けだったでしょう。
ですから、同一予算なら戸建ては敷地にゆとりのある郊外がいいです。
バス便にはなっても永住するつもりで買うのが良いです。
195: 匿名さん 
[2012-03-29 10:05:26]
>190

袋小路では無いですよ。
渋滞回避の抜け道にならないように組まれているだけですよ。
快適です。


>191

世田谷などの高級住宅街でも坪200万円程度ですよ。
第一種低層地域は容積率が低いので、その程度の地価で収まります。
住宅としての利用だけを考えると、その辺りで落ち着きます。

商業利用が可能な高い容積率の土地はもっと地価が上がりますが、
あくまでも商業利用の観点から地価が上がっているのであって、
治安、喧騒、施設などを考えると、
実際に生活するという観点からは住みにくい土地だと思います。


>194

かなり昔の家を想像しているんですね。
最近に家は、断熱材(吸音性がある)も入っているし、窓も性能が上がっているので、
建売住宅でも、隣の家の話し声などは聞こえません。
196: 匿名さん 
[2012-03-29 10:41:34]
隣家の音はたぶん窓開けた時の話ではないかな?
今の住宅は基本窓を開けっ放し(換気)にしなくても良くなっているのを知らないんだよ
窓を閉めると恐いくらい静かだよね
197: 匿名さん 
[2012-03-29 11:05:58]
エコの時代なので気温が高いときは、エアコンの利用は最小限にして基本窓を開け放つのがこれからの前提となるのではないかと思います。
大丈夫ですか?
198: 匿名さん 
[2012-03-29 11:22:19]
エアコン(冷房)ですか?
昨今の酷暑では窓を閉めてエアコンを省エネ運転した方が良いです
早朝、日の出前の比較的低い外気を取り込むことはアリだとは思いますが
199: 匿名さん 
[2012-03-29 11:28:04]
都内でも、風通しの良い家なら夏でも窓を開けるのが基本。
自然風を感じるだけで体感温度は2~3度は下がります。冷房病予防にもいい。

高層階など窓を開けられない家や風が抜けない家ならやむを得ずエアコンですね。
200: 匿名さん 
[2012-03-29 11:39:53]
ペットいるし風通しとか関係なく窓は閉めます
それに窓やカーテンを工夫してエコ運転で一定の室温の方が体調も良い
201: 匿名さん 
[2012-03-29 11:51:03]
えええ?
窓閉めっぱなしって換気しないのですか・・・?
換気口とかあっても、あんな小さいのと窓の大きさじゃ全然違いますよ??
換気に勝る空気清浄器はないっていうくらいだし・・・。

特にペットがいるんじゃ臭いと思うんだけどw
202: 匿名さん 
[2012-03-29 11:56:42]
>197

> エコの時代なので気温が高いときは、エアコンの利用は最小限にして基本窓を開け放つのが
> これからの前提となるのではないかと思います。
> 大丈夫ですか?

いつの時代の話ですか?

外出先から帰ってきたときは、数分換気しますが、
その後はエアコンで数分で定常状態になります。
定常状態になったら、それ程電力は使いませんよ。

エコな時代だからこそ、住宅の断熱性能を上げているんじゃないですか?
203: 匿名さん 
[2012-03-29 11:57:42]
>201
自分の家のスペックが最高でそれ以下はあっても以上は考えられないのかな?
204: 匿名さん 
[2012-03-29 12:00:49]
>194
>同一予算なら戸建ては敷地にゆとりのある郊外がいいです

もともと郊外で働いている人や自宅で仕事できる人
あまり忙しくない仕事ですぐ帰れる人とかだったら郊外でもいいかもしれないけど

普通は職場からの距離と時間を考えて住宅購入するから
都内勤務の人が「敷地にゆとりのある戸建がいいから郊外に買おう」
とはならない気がするんだが・・・。
205: 匿名 
[2012-03-29 12:02:49]
冷房病なんてないよ。
あるって人は空調がしょぼいか、設定を間違えてるか、思い込みが激しいだけ。
そりゃ凍えるほど寒く設定して衣類や布団も使わずに過ごせば体調も悪くなるが、それはただのバカ。
心地良い春程度の温度・湿度に保って、そのせいで体調が悪くなるわけがない。
206: 匿名さん 
[2012-03-29 12:07:13]
>203
では203さんはどのようなスペックの換気の仕方なんですか??

207: 匿名さん 
[2012-03-29 12:30:31]
>195

123の方ですかね?

>世田谷などの高級住宅街でも坪200万円程度ですよ。

突っ込みどころが満載だけど、
世田谷などって何処よ?世田谷なんてピンからキリまであるけど。
何処を高級住宅街と言っているの?

123さんに言った通り、
都内の土地値を語るなら、せめて城南五山や松涛、元麻布位に住んでから言ってよw

>23区内西部や南側でも、せいぜい坪100万台後半から200万円前半が実勢価格。
>庶民が買えるのは、この価格帯の土地。

庶民を馬鹿にするのもいい加減にしたら?
自分が買えないからって決め付けるのは、庶民に失礼ですから。
208: 匿名さん 
[2012-03-29 12:35:39]
>商業利用が可能な高い容積率の土地はもっと地価が上がりますが、
>あくまでも商業利用の観点から地価が上がっているのであって、
>治安、喧騒、施設などを考えると、
>実際に生活するという観点からは住みにくい土地だと思います。

http://jutaku-chishiki.com/soba/10008.html
http://jutaku-chishiki.com/soba/10021.html
http://jutaku-chishiki.com/soba/10009.html

人に講釈をたれるなら、都内の住宅地に住んでから言って下さいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる