住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

1023: 匿名さん 
[2012-04-12 22:00:41]

随分世間に疎い方ですね。
5,6万の駐車場代なんて、六本木の駅周辺の駐車場の価格ですよ。
城東や都下郊外の駅周辺なら1,2万で普通にあります。
都区西側の高めの地域の駅近辺だって、せいぜい3万程度。
1024: 匿名さん 
[2012-04-12 22:11:59]
目黒駅徒歩1分のとこに住んでますが駐車料金5万弱です。
実際住んでみると月1-2回しか使わなくなったことと
買換費用も考えると車関係で月20万以上かかることもあり手放しました。
あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。
1025: 匿名さん 
[2012-04-12 22:15:44]
>マンションや建売を買う人の感覚だね。
>注文住宅を建てたことがないのかな?

ではご自分で設計図書いて、ご自分でドリルやらなんやら使って建てたんですかねw?

実際は設計図とは程遠い、素人が書く大雑把な間取り図でしょ。
まぁちょっとは勉強しただろうから、頑張って計算して書いた間取り図みたいな感じかな。
そこに設計士さんやらなんやらが
「ここに柱入れたほうがいい」とか「ここはこうのほうが使いやすい」とか指摘してくれるんでしょ?

それで自分で建てたとかプロに失礼ですよ。
1026: 匿名さん 
[2012-04-12 22:45:29]
駐車で月5万円なら、ワンルームの中に駐車した方が安そう・・・
徒歩1分では商業圏の駐車料金だと思いますね。

それと私はマンションの方が好きですが、注文の人が
「自分で建てた」って言ったって別にいいと思いますよ~
私は家にそこまで思い入れをしないというか、できないだけです。
まあ、「注文建てなきゃ家じゃない」という上から目線がみんな
(マンション、建売などなど)の反感を買ったのでしょう。

もし、私に注文で十分な予算があったとしても、私はマンション
にして、立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて
その分は他に使うなり老後の資金にするなりします。


1027: 匿名さん 
[2012-04-12 22:46:18]
>1023

つまり、
散々同一予算であれば、マンションなら駅ちかの立地が優れる場所に住めると言っていた方々は、

1,2万で普通にある城東や都下郊外の駅周辺

せいぜい3万程度の都区西側の高めの地域の駅近辺

住んでいらっしゃると言うこと?

立地立地って言うから、もっと良い所に住んでいるのかと思ってたけどその程度か。
世間に疎くて申し訳無い。
1028: 匿名さん 
[2012-04-12 22:50:20]
>1026

>私に注文で十分な予算があったとしても、私はマンション にして、
>立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて
>その分は他に使うなり老後の資金にするなりします。


戸建ですが、マンションは戸建より使い勝手の良い所もあるし、当然の選択だと思います。
十分な予算がある方は、本スレのタイトルに沿っても、マンションでも戸建でも選べる。
マンションにするにしても、立地をよくするか広くするか、はたまた予算を余らせて その分は他に使うなり老後の資金にするなりと選択肢がありますもんね。
1029: 匿名さん 
[2012-04-12 22:58:13]
>1024

>あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。

仕事で使うか、車が無いと生活が出来ない立地以外は、仰る通り、車って道楽・趣味だと思いますよ。
移動手段として乗るなら、使用回数によってはレンタカー、カーシュア、下手したらタクシーよりも割高かもしれませんし。

そもそも今の時代、売れる(求められる)車が運転が楽しい車では無く、運転がしやすい・燃費が良い車であることからも、これからマイカーを所有する方って趣味や道楽になるんでは無いでしょうか。
趣味に月5万なら、ゴルフや旅行などとコストパフォーマンス変わらないですよね。
1030: 匿名さん 
[2012-04-12 22:59:02]
>マンションなら駅ちかの立地が優れる場所

駅近というのが最大のポイントなんじゃないの?
続いて、都心へのアクセスの良さとか。
都心から、電車で30分40分以上かけて、駅から10分以上はしんどいでしょう。
1031: 匿名さん 
[2012-04-12 23:02:29]
>あったほうが便利だけど1回10万と考えるともはや道楽ですよね。

というか、車の利用が多い生活なら、あえて五万の駐車場の駅近は選ばないだろう。
目黒だって、駅から多少離れれば、2~3万程度の駐車場はざらにある。
1032: 入居予定さん 
[2012-04-12 23:03:22]
> 平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。 最高でも3万くらいまで。
> 5万とか6万なんて、都心の一等地の駅近の駐車場の価格。

まず駐車場代の考え方が違いますよ。
機械駐車場でも修繕(取替え含む)/管理で月1万円程度あれば、事足りる。

したがって、駐車場代が1万以上のマンションの場合、余剰金は修繕費か管理費に回されているので、その分修繕費や管理費が安くなっている。すべて機械駐車場というて最悪のケースでも、ある程度空きがでることを想定しても月1万5千円で考えればよい。地域による相場の駐車場代は関係ない
1033: 匿名さん 
[2012-04-12 23:12:17]
>地域による相場の駐車場代は関係ない

そんなことはない。
多くのマンションは、地域相場との兼ね合いで駐車場代を決めている。
いくら機械式とは言え、その分土地代がかかってるんだから、周囲の地価を無視して決めるなんて無理。
1034: 匿名さん 
[2012-04-12 23:19:06]
マンションの駐車場で土地代がかかる?
それも機械式で?
建築費は掛かるけどさ。
1035: 匿名さん 
[2012-04-12 23:33:07]
すべて機械駐車場でいいから、各戸×3台分とか、来客用の駐車場位用意して欲しい。
1036: 匿名さん 
[2012-04-12 23:42:18]
>地域による相場の駐車場代は関係ない

駐車場の所有者の考え方しだいですよ。
土地共同所有のマンションの場合は議題提案して通れば貴方の思い通りです。

一般的には相場より若干安めなところが多いのでは
1037: 入居予定さん 
[2012-04-12 23:49:11]
> 多くのマンションは、地域相場との兼ね合いで駐車場代を決めている。

そうですよ。
でも、機械駐車場の維持費との差額は、管理費/修繕費に回れるため、その分管理費/修繕費が安くなっているのですよ。
そのため、管理費/修繕費/駐車場代をトータルとして考える場合は、実質的な駐車場代は、1万ちょっと程度と主張しただけですよ。

> いくら機械式とは言え、その分土地代がかかってるんだから、周囲の地価を無視して決めるなんて無理。

土地代などは、最初の購入価格にすべて含まれます。駐車場代はすべて駐車場の維持費のみに使用されます。
1038: 匿名さん 
[2012-04-12 23:53:26]
どっちにしろ、便利なマンションなら駐車場代月5~6万という想定は、普通はありえない話ということで。
(戸建さんが戸建有利の条件に挙げていたものです)
1039: 匿名さん 
[2012-04-13 00:04:32]
駐車場が月5万とかするマンションなら、修繕費用か管理費をかなり安くできるだろうな。
1040: 匿名さん 
[2012-04-13 00:08:51]
申し訳無い。
立地立地って言うから、もっと良い所に住んでいるのかと思ってたけど、世間に疎くて申し訳無い。

小学生の頃から遊ぶの我慢して、睡眠時間削って、折角良い大学行ったのに、
1,2万で普通にある城東や都下郊外の駅周辺やせいぜい3万程度の都区西側の高めの地域の駅近辺に住まざるを得ないのも辛いよなぁ。
逆に当時頑張らなかったから、その現状っていう方が気が楽ですよね。
1041: 匿名さん 
[2012-04-13 00:24:36]
なんで戸建さんはこうやって上から目線?なんだろw

そもそもマンションの駐車場代なんて、住民が納得すれば変えられるからね。
販促で最初からわざと価格を安く設定してるマンションもあるし。

駐車場代=駐車場の管理・修繕に使われるだけだから土地は関係ない。
前の方もおっしゃってるように、買うときに全戸数で土地代は払っています。
ただ近隣の相場と連動してるところが多いだけ。
それだけ払う余裕のある人が買うことを想定してるし、そのほうが納得いく人が多いから。

だから駐車場の収益がある=修繕費などの収益になる
逆に地方なんかで駐車場が無料のマンションは、何年後に修繕一時金を払うかもしれない・・・
とかの話になってくる。
1042: 匿名さん 
[2012-04-13 00:25:16]
>>1031
ほんとに車が必要な人はそうなのでしょうが実際に住んでみると
私の場合生活パターン自体変わり予想以上の便利さでした。
これでも今までは車必須な人だったんですが

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる