住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

1000: 匿名さん 
[2012-04-12 12:45:29]
うちは横浜の住宅街だけど、
妻のファミリーかー含めて自宅用に2台と、通勤用に1台、来客用に2台分の最大5台置ける駐車場。
空いてる所ひな普段は自転車やバイクを置いてるし、カーポート?屋根と照明付けてるから趣味のバイクや車いじりのスペースに使ってる。

都内に比べたら数分の一の坪単価80程度の土地だし。
うちも車での移動が多いので、自宅に来賓用の駐車スペースが無いなんて考えられないし、来賓に失礼だね。
1001: 匿名さん 
[2012-04-12 12:49:33]
中間派です。
>>1000
いいね。目に浮かぶよ。
因みに車の趣味は何系?

イタリアスポー、ドイツ社、国産、ラリー、アメ車??
1003: 匿名さん 
[2012-04-12 13:02:24]
5台分の駐車場ですか、なかなか広いですね。
それだと、お庭の場所が無くなるような気がするのですが?
まさか、庭がないなんてあり得ないですよね。

ちなみに敷地はどれくらいの広さですか?
1006: 匿名さん 
[2012-04-12 16:17:26]
まぁでも普通のマンション(5~6000万くらい)VS戸建の豪邸(億以上)の流れでずっときてますから
豪邸建てても比較の対象は億ションではなく、普通のマンションってことですね。

そもそも戸建には建て売りもミニ戸も含まれているのに
都合が悪いのか比較の対象外になってるし・・・。
それだけのハンデを与えてるのに普通のマンションと比較するってことは
つまりマンションが良いってことですね。


1007: 匿名さん 
[2012-04-12 16:21:22]
横浜は坂が多いし、駅も少ないし、使えない地下鉄しか無いから車移動が普通になってしまうのはとても理解出来ます。
道が狭くて店舗の駐車場が狭い都内とは、比べ物にならないですもんね。
心中お察し申し上げます。
1008: 匿名さん 
[2012-04-12 17:38:19]
平日の日中帯に次々と書き込める方々って、
上にあった通り、本当にマンションの管理人さんなのかな?
1009: 匿名さん 
[2012-04-12 17:56:10]
>1001さん

>車の趣味は何系?

所有しているのは中古の3クラスが1台、妻のミニバンが1台、4WDが得意な国産メーカーの小型スポーツカーが通勤用に1台です。
バイクは以前は単車を弄っていましたが、乗らないのに車検ばっかり来るので現在は125ccのスクーターが1台。
本当はMとか乗りたいですが、現実的な値段ではないですね。

>1003さん

>敷地はどれくらいの広さですか?

敷地は約100坪です。50/100で敷地の半分に建物、残りが庭と駐車場です。
リーマンショック後に買ったので、当時は坪60万円台で上物入れても9千万台でしたから、今思えばラッキーだったと思っています。
1010: 匿名さん 
[2012-04-12 18:27:50]
>>1009
中間派です。
素晴らしいラインナップですね。
そしてリーマン以降の購入とはラッキーでしたね。
2005年とか2006年購入者は今となれば高値掴みですからね。

ウチもドイツ車2台ありますがデザインは前の3シリーズが断然ですね。
320だと少しもの足りないけど325以上だと駆け抜ける喜びが味わえますね。
1011: 匿名さん 
[2012-04-12 18:37:52]
>立地に優れるマンションさんの駐車場代は、神奈川で3~4万、都内で6~7万と見積もって

そんなに駐車場代がかかるわけがなかろうよ。
どこの話をしてるのかね・・・
都区内の坪200,300万の地域だって、駐車場なんて月2.5万位が相場。
1012: 匿名さん 
[2012-04-12 18:39:05]
車が中古ってww
まさに見栄っ張りって感じですね。

家も「注文住宅」(と周りに言えるの)がいい!
「100坪以上」(と周りに言えるの)がいい!!
って感じですね。

1013: 匿名さん 
[2012-04-12 18:43:49]
>999

むしろ特別なケースだと思うけどな~
普通の地域の普通の戸建の話をしてるんでしょ、ここは。

都区内のマンションでも来客用駐車スペースが何台分も用意されていて、予約も不要というとこもあります。
逆に、郊外でも全く余分な駐車スペースはないところも。

やはり予算や額を揃えないと、いろんなご意見が出ますね。
1014: 匿名さん 
[2012-04-12 19:12:14]
色んな予算の話はあってもいいと思うけど、
1つの話の流れには必ず予算~~万円ならってのを入れるようにしたらいいんじゃなかな?
1015: 匿名さん 
[2012-04-12 19:29:23]
>そもそも戸建には建て売りもミニ戸も含まれているのに
>都合が悪いのか比較の対象外になってるし・・・。
>それだけのハンデを与えてるのに普通のマンションと比較するってことは
>つまりマンションが良いってことですね。

東京でも昔から戸建ては注文が普通。
マンションで満足できる人なら、出来合いの建売りや安価なミニ戸でもいいかも。
戸建てにこだわる人は好みの場所に土地を購入して、好きな間取りで家を建てる。
家を「買う」人と「建てる」人では、家に対する感覚も予算額も違う。
1016: 匿名さん 
[2012-04-12 19:38:39]
>1015
一戸建ての意味分かってますか?
あなたの中での「普通」は通用しないですよ。
現に建て売りやミニ戸がたくさん存在してるんですから。

昔からとか関係ないです。
「今」は「昔」ではないんですから。


>家を「買う」人と「建てる」人では、家に対する感覚も予算額も違う。

家を建てるのは大工さんや設計士ですよ。
専門の知識がない一般の人は「こういうのがいい」と案を出すだけです。
1017: 匿名さん 
[2012-04-12 19:55:56]
>家を建てるのは大工さんや設計士ですよ。
>専門の知識がない一般の人は「こういうのがいい」と案を出すだけです。

マンションや建売を買う人の感覚だね。
注文住宅を建てたことがないのかな?
1018: 住まいに詳しく無い人 
[2012-04-12 20:11:30]
>普通の地域の普通の戸建の話をしてるんでしょ、ここは。

そう、普通の予算で買える郊外の戸建に当たり前にある広めの駐車場の話。

>都区内のマンションでも来客用駐車スペースが何台分も用意されていて、予約も不要というとこもあります。
>逆に、郊外でも全く余分な駐車スペースはないところも。

そう、普通の予算で買える郊外の戸建に当たり前にある広めの駐車場があるマンションはいいよね。
無いマンションは不便。
1019: 住まいに詳しく無い人 
[2012-04-12 20:13:42]
>1011

>どこの話をしてるのかね・・・

平均的な予算で買える駅ちかのマンションの駐車場の話。
相場を調べてみれば?
http://carparking.jp/
1020: 住まいに詳しく無い人 
[2012-04-12 20:22:23]
>1010さん

ご回答どうもです。
見栄っ張りとか、削除されてしまったみたいですけど、優雅とか小学生の夢とかのコメントも頂きましたけど、
相続でも無く、頑張って少しだけ余裕があるだけなので、身の丈にあった生活だと思っています。

車は高年式でも一度登録されると値落ちが激しく、定価の高い会社だと中古のCPが良いと思う程度の収入です。
流石に国産は2台とも新車で買いましたけど。
土地だって荒れ地を開拓した訳でもなく、所詮中古ですからね。

>320だと少しもの足りないけど325以上だと駆け抜ける喜びが味わえますね。

良いですね。あのサイズにあのエンジン。
更にお求めやすい1シリーズの116でしたっけ?ターボも良いですよね。
1021: 匿名さん 
[2012-04-12 20:24:45]
平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。
最高でも3万くらいまで。
5万とか6万なんて、都心の一等地の駅近の駐車場の価格。
1022: 匿名さん 
[2012-04-12 21:43:13]
>平均的な予算で買える駅ちかなら、もっと安くて2万くらいまでだね。
>最高でも3万くらいまで。

冗談でしょ。
立地だけが取り柄のマンションさんが、
そんな所に住んでるとは思えん。 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる