住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

918: 匿名さん 
[2012-04-11 17:41:13]
俺は住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。
とりあえず占有部分の心配だけしとけばいいと思うし。
住居に掛ける労力を他に回したい。
もし家人がマメな人間で俺が手間かけなくても面倒見てくれるなら戸建でもいいけど。

919: 匿名さん 
[2012-04-11 17:41:45]
マンションはほとんどが階段がないので
ドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。

戸建は階段があるため
階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。
920: 匿名さん 
[2012-04-11 17:56:12]
>918
>919
同意です。一戸建てに住んでみたいっていう気持ちも0ではないが「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。
921: 匿名さん 
[2012-04-11 18:18:19]
設備の比較の続きだけど、

>885

>一戸建てに、
>宅配ボックス
⇒うちあるよ。パナソニックで戸建用出してる。
>24時間ゴミだし
⇒設備ちゃうやん。サービスじゃん。せめてマンションにはエレベーターがあって無料で乗れるぐらい言ってくれ。。
>ディスポーザー
⇒マンションの用にゴミを垂れ流すのは、うちの区だと浄化水槽が必要だから、みんなで1個の浄化水槽用意すれば済むマンションと違って戸建には設置のハードルが高いけど、温風で処理するディスポーザーうちの流しに付けたよ。流し台の下に乾燥したゴミが貯まって肥料になるけど、マンションの使い勝手には劣るけど。
ちなみに、庭にエコボックス?花壇の肥料作るゴミ箱も設置した。マンションには設置できないね。
>清掃の委託
⇒設備ちゃうやん。
>警備セキュリティーもマンション並みに付いていると?
⇒一通り付けたけど、マンション並をおせーて下さい。

>893
>ディスポーザー→なし
⇒上に書いた。
>24時間有人警備→なし
>24時間ゴミだし→なし
⇒設備ちゃうね。もっとちゃんと指摘して下さい。。

>898
>戸建は庭があるのが嫌
⇒庭は設備か?私は、マンションは庭が無いのが嫌
>眺望がよくない
⇒マンションの眺望は設備と呼ぶの?ならうちも眺望も設備と呼ぼうかな。
>階段のある生活は嫌
⇒階段は設備だけど有るのが嫌と?
朝のエレベータ待ちが嫌。点検時に使えないエレベータが嫌。
災害時の階段・・・ダイエットですかね?
>防犯カメラがないのが嫌・・
⇒ドアホンと連動してるの付けましたけど。。
 マンションってどんな風に写るかも見れないんですよね。可哀想。。

だから、
9000万で買えたマンションで戸建てに勝る設備って、壁、柱、廊下、バルコニー以外に無かったって。
922: 匿名さん 
[2012-04-11 18:19:05]
戸建てはオープンな庭を儲けると掃除は確かに大変かもですね
私は腰痛持ちなのでクローズ外構で地面を全てタイルにしドライエリアにしました
植栽も最低限で大型樹木は2本のみ、メンテは外構を依頼したところに丸投げしています
家本体はHMのアフターに丸投げしています
戸建てがランニングコストかからないなんて感じたことありません
家造りは楽しかったし希望通りの間取り設備に満足
老後は戸建てでは広すぎますしマンションをリフォームしてフラットな生活がしたいですね

923: 匿名さん 
[2012-04-11 18:22:15]
私はマンションは労力と言うよりは、気力を奪われる気がしたな。
何かのトラブルがあった場合、管理組合(管理会社はアドバイスだけ、
管理人の範疇でもない)が主となって対応はしてくれるが、理事であれば
他人の苦情も自分が対応するわけだし、管理会社の言うとおりに
やっていくのも良いだろうけど、誰かがやらなければ共有部は無法地帯に
なる可能性もあるし、トラブル解決の主体はあくまでも管理組合だからね。

そりゃ高級と呼ばれるマンションであればその可能性も少ないだろうけど、
その分、高級マンションと呼ばれるところは管理費高いよね。

管理修繕費、駐車場代で月8万程度を気にしないで払っていられるくらいの
収入ならマンションも良いと思ったけど、それなら年に一回海外旅行に
使った方が良いな、と思う庶民なので。

ちなみに
>「俺が全部管理して掃除するのか」
どんなことを想像してるの?
建てるのは大変だったのは間違いない。労力が相当掛かったのも間違いない。
個人的には面白くもあったけど、日頃で労力が掛かっていると実感するものがない。
上階からの騒音を心配する必要がない、下階への騒音を心配しないで良い、
ってことは実感するけど。
924: 匿名さん 
[2012-04-11 18:35:52]
>1.維持管理の楽さ(セキュリティーやゴミ関係含めて)
>2.駅近

>住居にあんま労力を奪われたくないから仮に多少金銭的に不利でもマンションがいいかな。

>マンションはほとんどが階段がないのでドアを開けとけばルンバが勝手に掃除してくれる。
>戸建は階段があるため階段はどうしても手作業で掃除しなければならない。

>「俺が全部管理して掃除するのか」と思うと、「やっぱりいいや」って気になる。
>多少ランニングコストがかかってもマンションがいいね。

多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

金払えば、
維持管理やって貰えますよ。
駅近に建ちますよ。
1、2別々にルンバ動いてますよ。そもそもお手伝いさん・・・。
マンション同様、全部管理委託出来ますよ。

マンションのメリットって共同住宅として、弱い者同士、片寄せあって住める安心感じゃないの?
年齢収入含め、同程度の世帯が集まる安心感とか。
普段見上げてる他人を住まいからは見下ろせる優越感とか。
925: 匿名さん 
[2012-04-11 18:40:47]
>>924
えーと、ここって同一予算でってスレじゃなかったっけ?
その内容がマンションの多少のコストの不利程度のものとは自分には思えませんが…。
まぁほぼ同一コストでいけるなら自分はそれでもいいですよ。
926: 入居予定さん 
[2012-04-11 18:43:09]
> 多少金銭的に不利でも、多少ランニングコストかかってもって言ってる割には、
> 仰ってるマンションのメリットって、全て金払えば戸建てでも実現出来る事項ですけど。。。

まぁマンションの何倍もランニングコストを払えば可能ですね。
「多少」という言葉が重要ですね

戸築で、マンション並みのサービス/維持管理を行ってもらうには、月数十万はかかるでしょうね。

927: 匿名さん 
[2012-04-11 19:07:46]
ここを読んでいても、戸建ての良さは伝わってくるけどマンションの良さが全然伝わってこないですねぇ。
何かコレ!っていうマンションの良さ、楽しさはありますか?
928: 匿名さん 
[2012-04-11 19:12:41]
>>927
それはあなたが戸建好きって事なんだから、それでいいんじゃないの?
無理にマンションの良さを理解しようとしなくても。
自分は普通にどっちの良さもイマイチなところも伝わってくるけど。
929: 匿名さん 
[2012-04-11 19:17:38]
マンションの良さ
①管理組合の役員としての奉仕活動。
②ゴミだし、駐車場、郵便、宅配BOXまでエレベータを使って長い距離を移動できる。
③土地の持分が少ないので、建物の固定資産税が戸建てより著しく高い。
④区分所有なので個人の自由裁量の余地が少ない

あたりかな。
930: 匿名さん 
[2012-04-11 19:24:03]
>921
>924
必死に長文で返してるけど、
マンションと同じ予算では無理ですね。

お手伝いさんとか話が飛躍しすぎてる・・・。
そんなのマンションでもお手伝いさん雇ったら一緒じゃんww
931: 匿名さん 
[2012-04-11 19:25:23]
>922ですが
本音を言うとマンションはコーポラティブが良いです
しかし地方はあまり無いのですよね
築浅物件をリフォームするしか無いのは寂しいですが仕方ない
932: 匿名さん 
[2012-04-11 19:33:46]
マンションの一般的なサービスを今一度列挙して下さいますか
933: 匿名さん 
[2012-04-11 19:40:41]
これは自分の好みだけど、階段のある家っていうのがあんまり好きじゃないんだよなぁ。
自分が田舎の平屋育ちだからかも知れないけど。
だからマンションもメゾネットタイプとかは嫌い。
上下に気を使うとかより平屋である事を優先したくなる。
一度3階建て家に住んだことあるけど、不便で辛過ぎた(3階の眺めは良かったけどね)。
2階建てならまだマシだろうけど、でもやっぱ平屋のがいいなぁ。
934: 匿名さん 
[2012-04-11 20:07:34]
>933さん
今はどんなお宅にお住まいですか?
937: 匿名さん 
[2012-04-11 20:25:30]
>>934
今は3LDK・75平米のマンション3Fです。
3階に上がるのはちょっと面倒だけど、家の中に階段があるよりはいいかなと。
939: 匿名さん 
[2012-04-11 20:28:12]
24時間有人管理にするだけで、数十万ではすまないんじゃないの?
ここの戸建さんって、何の計算もできないよな。
944: 匿名さん 
[2012-04-11 20:41:47]
24時間常駐で警備員がいるの?
億ション以下では珍しいですよね
それどこ辺りですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる