住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

980: 匿名さん 
[2012-04-12 00:30:30]
うちは神奈川だけど、6000万円しないで広めの4LDK(90平米)、
ディスポ、24時間ゴミ、有人の所ありますよ。
駅から5分程度。
先ほどダイヤモンドの記事でみたら駅力50点以上だった。

駅力が60点以上だともう少し歩かないと難しいけれど
それでもありますよ。

近くに戸建ても多く、古い家は2軒に細分化されていく。
やはり5000万円程度でないと売れないのでしょう。
同じ駅からもっと遠い所だとマンション戸建てともに
同じような感じで平均価格が下がっていく。

マンションも広めの部屋には引退夫婦、こども二人の夫婦だと
逆に70平米程度になっていたりする。
やはり予算ありき、ですね。
981: 入居予定さん 
[2012-04-12 01:09:55]
> 逆に平均的な予算と言ってる人が、億単位のマンションの設備、サービスが標準と話したり、
> そのクラスのマンションのランニング(駐車場、管理費、積立金)が多少と言えるのが違和感を覚えます。
> その設備、サービスのマンションが月数万で済まないけど、本当に多少で負担無いんですかね?

あんまり億単位のマンションの設備の話されている方ほとんどいないと思いますよ。
マンションの設備は、戸数に依存して豪華になっていくので、平均的な予算でも戸数が多ければ設備は豪華ですよ。
逆に戸数が少ないから、豪華設備をつけると億単位になるだけ。

またランニングコストに関しては、駐車場代以外は、戸建とさほど変わらないという結論になっていたと思いますよ。

982: 匿名さん 
[2012-04-12 01:31:23]
>981

>またランニングコストに関しては、駐車場代以外は、戸建とさほど変わらないという結論になっていたと思いますよ。

修繕費に関しては、共用部(配管、駐車場等)にかかる費用分マンションの方が高く、
マンションの方が管理費の分も高いんじゃないでしたっけ?

983: 購入検討中さん 
[2012-04-12 07:25:26]
> 修繕費に関しては、共用部(配管、駐車場等)にかかる費用分マンションの方が高く、
> マンションの方が管理費の分も高いんじゃないでしたっけ?

修繕費に関しては、スケールメリットがあるし、駐車場の修繕は駐車場代のほうに含まれているため、同一レベルの修繕なら戸建のほうが高いですよ。ただし戸建は、がんばれば安くできる可能性があるということです
(戸建で修繕をしないのは論外なので、ここでは議論の対象からはずさせていただきます)

管理費は、内容によりますが、戸建の場合は、管理費相当が見えにくいだけで実質は結構かかっています。
マンションのサービスをよくつかわれる場合は、かなり管理費は安く感じると思います
いろいろなHPで比較されていますよ。

結論としては、管理費と修繕費は、マンションによりますが、平均的にはほとんど差がない。差がでるのは駐車場代ぐらいです。
984: 匿名さん 
[2012-04-12 07:52:53]
今後はマンション共益部の電気代が問題になりそう。
といっても、戸建だと倍以上の体積になるから光熱費が増えるから一緒か。
985: 匿名さん 
[2012-04-12 07:56:41]
>983

100歩譲って、修繕積立金、管理費に差がないとして、
仰る通り、立地に優れるマンションさんの駐車場代は、神奈川で3~4万、都内で6~7万と見積もっても、
年間で40~80万、それだけあれば年いちの海外旅行など生活の選択肢として使えるかと。
また、1年分で先に話題となった防犯カメラ、宅配ボックス、ディスボーザー、外玄関のオートロックを付けた上に年間のセキュリティ代を払っても神奈川でトントンかどうか、都内ならお釣りが来ますよ。
2年目からは、四季にの庭師さん16万、月いちでハウスクリーニングを頼んで48万かけても、年間64万。
都内なら余るとして、神奈川なら回数減らして年間10万積み立てても、10年に一度100万で外壁、屋根など最低限のメンテが出来ますね。
一方、マンションさんは、その間に払う修繕積立金はいくらになってますか?

駐車場代にに話を戻して、
負担なので駅近だし車を諦めるとしたら、マンションのデメリットかと。
無くても済む、れんたかーやカーシュアがあると言っても、マイカーがあった方が使い勝手が良いことに変わりは無いですよね。
986: 匿名さん 
[2012-04-12 09:14:46]
妻の実家は郊外の駅ちか財閥系大型分譲マンション。
遊びに伺った際に、コインパーキングを使うのは仕方がないとしても、帰省時期に遊びに行くと、朝から駐車場が満車のことが多い。
妻子供はマンションで下ろして、自分は空いてるコインパーキング探して停めてマンションに戻る。
帰るときも先に車を取りに行って、マンションに戻ってと面倒。
たかがコインパーキング代と言っても、お酒を勧められて、泊まった時とかはそれなりの金額になるし。
戸建なら駐車場広めにしておけば、二台停めるのも難しくないのに、駐車場は、ランニングだけでなく、来客にとってもマンションの由々しき問題かと思います。
987: 匿名さん 
[2012-04-12 09:41:12]
広めの駐車場を用意してる場合はイイけど、実際は路駐が多かったりするね。
戸建で来客用駐車場まで用意できてるところって、結構少ないのが実情。
988: 匿名 
[2012-04-12 09:50:22]
戸建だとちゃんと管理すると十年で七百万以上かかるんですね
989: 匿名さん 
[2012-04-12 10:10:31]
戸建ってちゃんと管理・修繕してる人少ないですよね。
別に壊れてるわけじゃないしいっか~ みたいな。

ちゃんと管理・修繕してないのに、マンションは高いって言われても・・・。

駐車場代が出せないような人は
最初から車持ってなかったり、駐車場代のかからない戸建選んだりするから大丈夫ですよ。
積み重なったらいくらになる・・・なんて駐車場代に限らずなんでもそうでしょ。
月何万かかろうが、納得して購入して払う余裕があるのだからいいのでは?
990: 匿名さん 
[2012-04-12 10:25:26]
マンションの管理だって、大規模修繕を除けばほとんど清掃だけだよね。
991: 匿名さん 
[2012-04-12 10:33:08]
>990
そりゃ直すところがないんだから掃除くらいしかないでしょw
992: 匿名さん 
[2012-04-12 10:39:42]
うーん、まさにマンション管理業と○○は3日やったらやめられない、というやつですな。
993: 匿名さん 
[2012-04-12 11:25:30]
でも掃除だって毎日ビシッと家周りを綺麗にしておこうと思ったら結構な労力だよね。
その時間と労力を金に換算したらそこそこの金額になると思う。
例えば毎日の隣の家周りの掃除を月にいくら貰えたらやる?って考えてみるといいと思う。
自分は凄く暇な身だったとしても最低2~3万は欲しいなって思うもん。
994: 匿名さん 
[2012-04-12 11:31:01]
マンションの管理人は、毎日ビシッと共用部分を綺麗にしてるわけじゃないよ。
995: 匿名さん 
[2012-04-12 11:35:12]
中間派
掃除だとかセキュリティとかマンション・戸建の選択において
色々理由があると思いますが、実際のところマンション選択者は
以下の2通りが多いと思いますよ。

・予算的にマンションしか買えなかった。
文字の通りです。

・マンションがカッコ良かった。
利便性豊かなな立地にアーバンな建物、ムーディーなエントランスに胸がときめく。
スマートでシンプルなインテリアに囲まれての生活、スタイリッシュなライフスタイル。
これ見よがしのマンション名もまた所有感も充たしてくれる。
996: 匿名さん 
[2012-04-12 11:36:46]
>>994
そうなん?自分は毎日してるどうかチェックしてるわけじゃないけど、いつも凄く綺麗に
キープしてあるからしてると思ってた。
まぁ毎日しなくても「あなたの責任で綺麗な状態をキープするように」っていう業務だと
思えば、それが月幾らの対価に値するかを考えれば良いと思うよ。
997: 匿名さん 
[2012-04-12 12:12:10]
平日の日中帯に次々と書き込める方々って、
上にあった通り、本当にマンションの管理人さんなのかな?
998: 匿名さん 
[2012-04-12 12:12:45]
>995
僕の思ったことはここで発表する必要はありませんよ。
999: 匿名さん 
[2012-04-12 12:28:39]
>広めの駐車場を用意してる場合はイイけど、実際は路駐が多かったりするね。
>戸建で来客用駐車場まで用意できてるところって、結構少ないのが実情。

>戸建ってちゃんと管理・修繕してる人少ないですよね。
>別に壊れてるわけじゃないしいっか~ みたいな。

そういったご実家で育ったのか、
立地が良いと言う割にその様な戸建がある街に今住まれているってこどでしょうか?

残念ながら、平均的な予算で買える郊外の戸建には、敷地が広い分、6LKとかにしなければ嫌でも駐車場広くなりますから。
うちは、都区ですが自家用に2台分の他、前面道路よりそれらを少し下げて、来客用の1台分を確保しています。同予算のマンションだと事前申請で使える来客用の駐車スペースがありましたよ。平均予算でもある所にはあるのでしょうが、無いと不便ですね。

管理・修繕も問題となっているのは、高齢化や相続で空き家が進む、下町とかでは無いですか?
平均予算で買える郊外の分譲であれば、全ての分譲地でデペが街並みを管理しているとは言いませんが、最低限のメンテ含みで販売されているかと思いますが。
昭和初期に建ったような、築50年、100年の戸建を意識されてそう言うのであれば、同年数が経過したマンションの現状はどうなんでしょうか。
ちなみに、都区の住宅地だと、街並みを自治会が管理している厳しい所から、自主性に任されている街まで多種多様かと思いますが、うちはそもそもメンテ出来ない様な方が住まれていない街なので、ペンシルハウスが建てられない文筆制限と合わせ街並み綺麗ですよ。
平均予算のマンションでも駅ちかだけを重視しないで、街並み含めて良い立地に移られたらいかがでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる