住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

853: 匿名さん 
[2012-04-11 05:52:24]
戸建て好きだが、金がない人はミニ戸。
ミニ戸では見栄がはれないと思う人は、集団居住や狭さに妥協してマンション。
立地で選んだといういい訳もたつし。
都市の6000万円以下の住宅選びはこんな感じ?
854: 匿名 
[2012-04-11 06:44:00]
だからね、嫌でマンション選んでないよ。

一戸建てとマンションを比べてどう考えてもマンションのほうが良かったから、〈気にいった〉マンションを買ったの。
855: 購入検討中さん 
[2012-04-11 06:44:31]
> 戸建て好きだが、金がない人はミニ戸。
> ミニ戸では見栄がはれないと思う人は、集団居住や狭さに妥協してマンション。
> 立地で選んだといういい訳もたつし。

結局、立地を妥協して戸建か、立地が妥協できなくてマンションかってことでしょ。
立地を選んだということはそういうことです
個人的にはミニ戸よりはマンションですけどね。土地の資産性が不安な世の中なので、単純な住みやすさとマンションかなとは思います。まぁ個人的な意見です。
856: 購入経験者さん 
[2012-04-11 06:47:16]
眺望と風通しの良さで、マンションに一票。

861: 匿名さん 
[2012-04-11 08:19:09]
ヴァーチャルリアリティの金持ち話は飽きました。
話をもとに戻しましょうか。

ボリュームゾーンの都内一戸建て。
だいたいどんな感じになるのかな?
862: 匿名さん 
[2012-04-11 09:38:24]
ミニ戸では見栄が張れず、マンションだと見栄が張れる?
予算同じなのに意味不明の理屈だなあ。

それらに立地を妥協した戸建の3種から好みに合うものを選ぶだけだろ?
バーチャルではなくてボリュームゾーンだと。
863: 匿名さん 
[2012-04-11 10:10:19]
家って、見栄を張る為に買うの?
864: 匿名さん 
[2012-04-11 10:17:45]
我こそは、ボリュームゾーンと思うところとして、サンプルを提供します。
好きにぶっ叩いて話のネタにしてください。
マンションさんも我こそはと思う方出してもらえると、いいなという思いを込めて。

【立地】
23区外周区、5分ほど歩くと市部に入るくらい外側
各駅のみ停車駅から徒歩10分、第一種低層、南西角地、不整形地(変形の台形)

【スペック】
土地約37坪、2階建て、床約30坪、3LDK+S
注文戸建(ただし、企画住宅:間取りをある程度のパターンから選んで制約の中で変更可能という注文もどき)
長期優良住宅仕様、オール電化
車1台分の駐車場あり。狭い庭付(10~15m2程度)。今花壇のチューリップがきれいに咲いています。あ、これは蛇足ですね。

【値段】
土地:約4000万
建物:約2000万
諸費用:約500万(ローン諸費用・引っ越し・家具エアコン等の入れ替え費用含む)

【人間の属性】
世帯年収約1000万(共働きなので、大した高給取りではありません。)
今は夫婦(30代前半)+子(1歳)
頭金3000万+ローン3500万くらい
頭金は子供生まれる前に貯めました(当時世帯年収1300万くらい)

どうでしょうか?
自己評価としては、共働きでの世帯年収、家族構成など含め、
ボリュームゾーンど真ん中と思っています。(やや頭金が多いかな。)

私も妻も大満足の家なので、どんなにぶっ叩かれても平気です。たぶん。
でも、お手柔らかにお願いします。
865: 匿名さん 
[2012-04-11 11:24:23]
同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

だって戸建はほとんど土地の値段だし。
都内で億超えの戸建買っても、ほとんど土地の値段だしな~。
郊外でも同じ。
土地に値段かからない分、いい設備をいれられる。


一般的な戸建の広さもマンションに毛がはえたくらいだよ。
戸建は階段の部分とかの面積があるから㎡的には自然に広くなるよね。
同じ値段なら戸建のほうがすんごい広いって訳でもない。ちょっと広いくらい。

866: 匿名さん 
[2012-04-11 12:03:42]
戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。
建売戸建てとマンションがだいたい同等の設備。
867: 匿名さん 
[2012-04-11 12:05:24]
都内はマンションで決着がついたね。
868: 匿名 
[2012-04-11 12:15:24]
どっちがいいかは好み次第だと思うけど、
戸建には普通階段があって不便な分、マンションより少し広くて同等と考えるべきと思うが。
869: 匿名さん 
[2012-04-11 12:22:21]
>865

>同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

キッチンや風呂は狭いし、
マンションの設備は一般的にグレードもそこまで良く無いですよね。

それから、ファミリータイプといっても一番広くて6帖ていどの部屋しかないと、
子供と一緒にセミダブルを2台置いて寝るのは難しいので、使い勝手が悪い。

また、納戸が無いと、鎧兜、雛人形、
クリスマスツリーなどの季節限定の飾り物を置くスペースが無いので使いづらい。

戸建では普通に入っている
2750幅のキッチン、1620のバスタブ、10帖以上の居室を含む3LDKの間取り、
そこそこの収納スペースと、別途3帖程度納戸があれば、
マンションでも良いかも知れないですね。
870: 匿名さん 
[2012-04-11 12:27:16]
>戸建て並みの設備の入っているマンションは億超えです。

なぜ?
同じ値段ならマンションのほうが設備にお金かけられるんだから、マンションのほうが上でしょう。
戸建の値段のほとんどは設備費ではなく土地の値段です。

そもそも「戸建並みの設備」って何?
たとえばどういう設備?

最近のマンションなら24時間警備やら24時間ゴミ出しやらディスポーザーやらが
標準で入ってるマンションがほとんどで分かりやすいけど、
「戸建並みの設備」の基準は何の設備なの?
871: 匿名さん 
[2012-04-11 12:27:25]
>869
865じゃないけど
同じ値段、同じ場所という設定ですよね。
一般的なもので比べてるわけじゃありませんよ。
理解してる?
873: 匿名さん 
[2012-04-11 12:33:48]
明らかに設備は戸建ての方がいいよ。
通常入れるサイズとグレードがマンションより上ですよね。
居室の広さ、バルコニーの広さ、方角、浴室の広さ、脱衣所の広さ、キッチンの広さ、玄関の広さなどなど。
マンションでは満足がいかず、戸建てを買いました。
874: 匿名さん 
[2012-04-11 12:34:15]
>865

>同じ値段でどちらが設備がいいかで考えたらマンションでしょう。

そうかもね。
だけど、マンションのランニングを考えると、
予算は同じでも、戸建と同じ値段のマンションは買えない。

875: 匿名さん 
[2012-04-11 12:35:31]
>867

その通り!
都内だと、平均的な予算しかない無い人は、
立地や仕様の良い戸建を選べず、結果マンションの優位性を感じ、
マンションを選ぶと結論が出ましたね。
876: 匿名さん 
[2012-04-11 12:35:56]
土地は高い、設備が高い、同じ予算ならあり得ないんだけど。
877: 匿名さん 
[2012-04-11 12:36:55]
>873
文盲すぎます。
本スレに戻られたらどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる