住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-16 07:57:14
 

同一人、同予算、前提で。
(検討スレとしては当然ですが)

[スレ作成日時]2012-03-24 12:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?

806: 匿名さん 
[2012-04-09 23:34:58]
土地3000万の上物2500万だとして、
坪80なら40坪弱、坪150なら20坪、坪300なら10坪、
ミニ戸建を除外すると、
平均的な予算だと坪80位の所に住むのかな?

都区で80で買える場所ってありましたっけ?
807: 匿名さん 
[2012-04-09 23:41:22]
>805

皆さん節税されてるのでは?

同じ地区の大きなお宅は、皆さん法人で登記されているようですが。
多分、個人では固定資産税と贈与税で、土地を維持できないからだと思います。
うちはそこまでの広さが無いので個人で登記していますが、法人化した場合の収入って色々節税でやりくりがある様な…

そのやりくりが表れてるんですかね?そのデータ。
808: 匿名さん 
[2012-04-09 23:45:32]
ちなみに、
敷地面積だけでうちと、周辺の豪邸さんを見比べた場合、
うちの10倍とか20倍のお屋敷とかあるんですが、あれって固定資産税も10倍、20倍とかなんですかね?単純に。

もしそうなら、固定資産税だけで、上にあった都内の平均年収超えますね…
809: ご近所さん 
[2012-04-09 23:46:34]
> そのやりくりが表れてるんですかね?そのデータ。

表す意味ないでしょ。
法人の収入は、厳密にいえば個人収入ではないので、購入するならのスレならあくまで個人収入で考えるべきでしょうね。
810: 匿名 
[2012-04-09 23:49:32]
要は何だかんだ言っても都内は必死で共働きして
それでも平均としては1000万足らずで、結構無理して
狭いミニ戸建かコンパクトマンションをトンデモな
借入をして購入するという客観的なデータでは?
811: 匿名さん 
[2012-04-09 23:56:17]
>809

なら、805さんのデータは、都民の実年収を表して無いとか言うこと?
812: 匿名さん 
[2012-04-10 00:01:30]
>810

そーゆう地区もあるかも知れないけど、
世の中別世界のお金持ちさんがいるみたい。

引っ越し後向こう三軒両隣に挨拶回りをしたけど、
世帯年収1000万どころかサラリーマン自体、あまりいない。
資産管理してますみたいな。。
813: 匿名さん 
[2012-04-10 00:07:42]
なんで、都内の一戸建てのボリュームゾーンがどんなものか、って明らかにされないのかな??
ここには、
1.郊外一戸建て、と
2.億越え一戸建て、
の方しかいないのでしょうか?

全く不思議ですね。
ギャルと優等生しかいないクラス・・のようだ。

都内居住で、何千万円・・郊外や億越えより遥かに一般的で、数も多そうなのに。
814: 匿名さん 
[2012-04-10 00:08:54]
あ、うちの周りもそんな感じの家が多いですね。
出勤しているようにも見えないし、この辺の土地の管理をしているようなお宅ばかり。

きっとうちが買ったこの土地も、元々はお隣さん(大豪邸)の土地だったんだろうなぁ。みたいな。
お陰でご近所の品が良くて有り難いです。
うちみたいにコツコツ共働きしている家庭なんて珍しいと思ってるんだろうなぁ。
815: 匿名さん 
[2012-04-10 00:12:11]
そこの家や土地を誰がいつ買ったか、というのもあるんじゃないかと

例えば、現在すんでいるのは年収500万の相続した息子かもしれない。
例えば現在住んでいるのはリタイアした、年金ほか400万の老夫婦かも。

横浜の青葉台が年収が高いのは新しい街で現役世代が多いからだと思う。
816: 匿名 
[2012-04-10 00:24:17]
そうそう。
都内に普通の年収で戸建住んでる人は大半は
相続か贈与絡みでしょ。

わざわざ買ってまで住むとなるとあんまりいない
んじゃないかな。普通の年収の人は。

ただ自分たちの世代で苦労してトンデモローンの
支払いさえ終えれば息子は相続して楽勝ムード。
817: 匿名 
[2012-04-10 00:36:48]
ただ東京もニーズだけはあるから土地は売れる。
地主も相続とかが無いなら売りに出す。
ただ50坪の土地だけを1億とかで出しても買う人が
それは少ないから25坪5000万+建物1500万の
6500万のミニ戸建だと買える人多くて売れちゃう
から街がミニ戸建だらけになるのでは?
818: 匿名さん 
[2012-04-10 00:43:14]
たしかに。
地主さんでも資産家でもいいけど、切り売りしないで維持して欲しいと思う。
売らずにアパートのするのはNGだけど。
売るなら、街並みに建物や植栽があった戸建や低層にして欲しい。
819: 匿名 
[2012-04-10 00:56:34]
代を経るごとに住宅街はさらに細分化して売りに
出され無秩序にミニ戸タウンと化す。

東京一極に極端に人口を集中させてきた結果がこれ。
地主も業者も、タウンエスケープも街の全体的な
グランドデザインも興味もないし売れるように物件
を売るだけ。

どうなりますやら。
820: 匿名さん 
[2012-04-10 01:33:51]
ホント、どこも分筆されまくってますよね。
かといって分筆制限があるのも微妙。

http://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/499620c03950983b69f5afca36f8c2d8

そうして土地がどんどん余っていく。
821: 匿名さん 
[2012-04-10 01:39:24]
sumoで売り土地検索してみましたが都内7195件のうち区内4661件で
金額内訳は以下の通り3-5000万代がボリュームゾーンみたいです。
1.2以上 540
1-1.2 190  
9000台 185
8000台 193
7000台 355 
6000台 494  
5000台 703  
4000台 899 
3000台 773
3000未満 588
822: 購入経験者さん 
[2012-04-10 04:38:13]
日本の相続税は三代で資産がゼロになるように設計されているらしい。
だから、地主がよほど優秀で収入が他にない限り、土地は切り売りされてい行く。
でも、だからこそ、我々平民にも土地を所有するチャンスが回ってくる。
823: 匿名さん 
[2012-04-10 06:22:20]
実家は城西だが50坪程度の普通の土地を、相続とか贈与で住む人は少ないよ。
自分も親の世話にはなりたくないので、隣の区に土地を買って注文住宅を建てた。
実家は、親が住まなくなったら売却する。
周囲の知人も、相続でなく自分で好きな場所に土地を買って家を建てる人が多い。

広い土地を持つ農家なら相続や贈与もあるかも。


824: 匿名 
[2012-04-10 06:57:28]
友人の兄夫婦が世田谷の親の家の庭に無理矢理一軒家を建てたと言っていた。
広い土地らしいが一区画に二軒分とかいいのか?
どうしても都内に家が欲しいって人もいるんだな。
825: 匿名さん 
[2012-04-10 07:42:44]
容積率と建蔽率を満たせばいいのでは?

同一敷地内に、母屋と離れかな?複数の建物なんて、広い敷地では良く見るよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる