住宅設備・建材・工法掲示板「ニッチって評価され過ぎじゃないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ニッチって評価され過ぎじゃないか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-04-12 23:43:28
 削除依頼 投稿する

ただの凹みだし置いてるもんなんて安っすいもんじゃん
でも何故かあると凄いって評価じゃない? お宅はニッチある?

[スレ作成日時]2012-03-23 21:25:56

 
注文住宅のオンライン相談

ニッチって評価され過ぎじゃないか?

No.1  
by 匿名さん 2012-03-23 21:30:02
価格が比較的安くてオシャレにできるから、コスパがいいんでしょう
No.2  
by 契約済みさん 2012-03-23 21:36:31
玄関に作った。

評判いい。
No.3  
by 匿名さん 2012-03-23 23:27:50
どんなもの置いてますか?

壁掛けTV横とかに作ったら後で困りますかね?
今は70インチが大衆クラス最大だけど、
将来的には壁1面テレビとか、壁紙テレビとか、
5面テレビとか今の常識ではないのになっていったり?

でこまる?
No.4  
by 匿名さん 2012-03-24 00:23:51
玄関とリビングに付けたよ。出っ張る(棚とか付ける)より凹ます方が、ちょっぴり広く感じるから良いよ。
ただ、今や当たり前な感じになってきたし、別にスゴイとも思わないかな。安いには安い。なにせ大工さんがタダで付けてくれたし。

玄関は上がるときに手をかけるのにちょうど良い。鍵とかちょっと置くのにも良い。リビングは、ちょっとだけの空間なので、大したもの置けないかな。小さいサボテンとか置くくらい。

>3
将来ペラペラの壁掛けTVとかが出てきたとしても、ニッチ部分が固定する高さじゃなきゃ、大して問題ないのでは。最悪TVで隠れちゃっても、ニッチとして使えなくなるだけで別に困らないでしょ。
No.5  
by 匿名 2012-03-24 00:41:45
内見会で見ては、ニッチダサいなあと思ってた。 スレ主に共感。 8割がた、ダサい。たまに素敵なのがある。

うちはゼロ。タダでつけるよ!と言われたが断りました。
No.6  
by 入居予定さん 2012-03-24 01:22:57
タダとか安いとか、マジでか…
HMに金額アップと渋られてあきらめたよ
いっぱいつけたいとこあったんだけど
No.7  
by 匿名 2012-03-24 02:07:58
玄関やホールを広くとると壁面が増えるから何もないと殺風景に思える。
アクセントをつけようと思えば必然的に・・・
付けた理由はそんな感じかな。
No.8  
by 匿名 2012-03-24 06:43:47
うちも玄関につけた。ただ鍵や宅配便がきた時ようにはんこがおきたかっただけ。HMに「小さな棚でいい。」と言ったがニッチ進められた。玄関をごちゃごちゃと見せたくないからニッチは見えない場所にした。
No.9  
by 匿名さん 2012-03-24 06:58:07
ホコリがたまって掃除がめんどい。
No.10  
by 匿名 2012-03-24 07:05:25
家具(電話台、照明付ベッド)の裏のコンセントをニッチにしました。
No.11  
by 匿名さん 2012-03-24 08:26:44
英語でnicheっていうとマリア像とか古代ローマの英雄の胸像が置いてある飾り棚ってイメージだから
お金持ちって感じがするのかも。床の間はニッチの仲間かもね。

日本で言うニッチを、英語ではrecessed wallって言うね。

ダサイかどうかはセンス次第だと思うけど、キッチンのレンジの横につけて調味料置きとか
洗濯機の横につけて洗剤置き場とか、便利な使い方もあるね。


No.12  
by 匿名さん 2012-03-24 08:32:16
ニッチ,よいとおもいますよ。上手にディスプレイすれば洒落た空間になります。
センスがなければ…まあアレですが。

うちはよい場所がなくてニッチはつけませんでした。
No.13  
by 匿名 2012-03-24 08:34:41
よく猫が乗ります。

なので物を飾れません。
みーんな落としてくれるから
No.14  
by 匿名 2012-03-24 09:14:11
対面キッチンの手元部分に作ったよ。調味料置き場に便利。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-24 23:20:13
そんなニッチっちゃいのはやだな
No.16  
by 匿名 2012-03-25 02:03:33
本人が気に入ってるんだから良いじゃない。別にあなたの家に強制的につけるわけじゃない。
No.17  
by 入居予定さん 2012-03-25 07:53:39
玄関の正面に飾棚を兼ねた大きなニッチを作ったが、奥行きが10cmしかないので、イメージとだいぶ違った
No.18  
by 匿名さん 2012-03-25 13:22:44
ニッチ?
どうでもよかったけどHMがタダで1ヶ所付けられるって言うから、玄関入って真正面の壁に付けた。
水晶髑髏のレプリカを赤座布団に乗せて飾るという、これ以上なくダサい使い方してる。
No.19  
by 入居予定さん 2012-03-26 00:01:55
>>18 大笑いしましたw

あと御宅にはどのようなダサイ(失礼)箇所ありますか? お邪魔したいなw
No.20  
by 入居済み住民さん 2012-03-26 02:51:10
ニッチがすごいとかって感覚がない。うちの工務店はお願いすればいくつでもつけてくれたし。パントリーの壁、ダイニングの調味料置き場、洗面台の横の壁は収納として。玄関や廊下突き当たりの壁は飾り棚として便利に使ってます。
でも確かに住宅雑誌とかでニッチがクローズアップされてるのは良く目にした気もします。絵にしやすいからかもね。
No.21  
by 匿名さん 2012-03-26 06:37:23
家族が「そこに棚があればなんでも置く」人間ばっかりだからゴチャゴチャになるのが目に見えていたので、つけませんでした。
タダだったから、一つぐらいつけようかとは思ったんですけどね。
No.22  
by 匿名さん 2012-03-26 07:23:40
照明付きニッチを下から上へ照射するように取り付け
電気上に水晶系の置物置いたらかっこよさそうですね
No.23  
by 匿名さん 2012-03-26 07:29:31
ニッチねぇ~、いらない、つけたくない。

理由? >18 さんと同じ。
No.24  
by 匿名さん 2012-03-26 07:30:32
↑ 
ごめんなさい。 >18 さん ではなく >21 さん
No.25  
by 匿名 2012-03-26 08:43:45
せいぜい奥行き10〜15cm程度だから、ごちゃこちゃ物を置くほどは置けないんだけどね。

横に棒付けて、マガジンラックとかにするのは便利だと思う。
No.26  
by 匿名さん 2012-03-26 08:44:31
ウチはニッチに埃を飾ってますよ。


そう言えば僕の実家の部屋の壁にも、凹んだ飾り棚があって
高校生の頃にはセブンスターの空き箱飾ってたなぁ 懐かしい・・・

No.27  
by 匿名さん 2012-03-26 15:36:42
ニッチが凄いなんて思った事もないな。
飾りたい物や置きたい物があれば付ければいいし、
思いつかないならやめとけばいい。
ウチが付けたのは
・二つ目の洗面台の脇 予備のタオル入れ
・トイレ ペーパーホルダー
・子供部屋と寝室 飾り
・リビング バーを付けてマガジンラック

HMだとオプションていうかもね。
1ヶ所数千円とか数万とか。
ウチは工務店がサービスでやってくれた。
No.28  
by 匿名さん 2012-03-26 21:42:04
天井から床まで細いニッチを作りたいんだけど
これは既にニッチの枠を超え間取り変更になりますか?
No.29  
by 匿名さん 2012-03-27 01:08:43
> でも何故かあると凄いって評価じゃない?

多分、みんな、「ニッチ」って言いたいだけだと思う。
ニッチっていう呼び名が無かったら、
このスレが立つことも、30弱とはいえ、レスがつくことも無かっただろう。
No.30  
by 匿名 2012-03-27 01:20:38
なんだそりゃ。
No.31  
by サラリーマンさん 2012-03-27 02:06:18
ニッチとリッチを勘違いしてるだろ
No.32  
by 匿名さん 2012-03-27 20:05:04
ニッチ悩みますね
作るならやっぱ玄関ですか?

現状では壁付けリモコン関係のみニッチに収めようと計画してるだけです

付けたい気持ちはあるんですが
皆さんのようにおしゃれになるか不安で
No.33  
by 匿名 2012-03-27 20:09:00
漠然とおしゃれな飾り棚にしたいとか思ってると、ホコリが溜まるだけになるよ。

何を置きたいのか、どう使いたいのか、イメージ出来てれば、おしゃれかどうかはともかく、便利にはなると思う。
No.34  
by 入居済み住民さん 2012-03-27 22:50:32
>>32
飾り棚にするニッチってそんなに難しく考えなくても良いのでは?
動線の中で、目線が行く壁にとりあえずつけておいて、置くものは嫁さんにまかせました。
あ、うちは自分の好きなものを飾れればいいって思ってて、来客とか全く意識してないからかな。
No.35  
by 購入検討中さん 2012-03-29 21:21:09
玄関にニッチ欲しいけど
ニッチにするくらいなら下駄箱置きたいんだよなぁ
あと、玄関に腰掛があると凄い便利そうだし
No.36  
by 匿名さん 2012-05-04 23:21:49
ニッチに置く物で家相や収入まで予想されるって本当ですか!?
No.37  
by 匿名さん 2012-05-05 09:09:39
そりゃあ金無垢の大黒様が飾ってあったら金持ちだろうし、質札置いてあったら家計も想像できるよ。
No.38  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 09:26:05
壁に1mぐらいの四角いニッチを作り、中に、玄関のモニター、太陽光のモニター、エコキュートのモニター、24時間換気腺の操作部、シーリングファンの操作部、エアコン他リモコン等を全部置くのでなく壁に取り付け「働く壁」として運用しています。
No.39  
by 匿名さん 2012-05-07 11:18:10
違和感を感じるスレタイでしたが、こちらが生態的地位の語源だったんだ。
勉強になりました。
No.40  
by サラリーマンさん 2012-07-07 00:09:57
150くらいから200㍉程度の深さの掘り込み入れて
下、もしくは上からダウンライトで照らすとかっこいいよね

縦長ならライティングだけでいいイメージがあるし、横長ならなんかモノ置くとかっこいい
No.42  
by ビギナーさん 2012-09-23 08:57:10
ニッチってかっこいいよね
No.43  
by 匿名さん 2012-09-25 10:34:23
うちもニッチはモニタースペースになってる。
リビングからは目立たない場所。
玄関には造りたくなかったので無し。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-25 10:37:59
玄関の見栄えを気にするんだったら
ニッチより壁面の一部ををタイルにしたり
靴箱を収納第一よりデザイン重視にして
照明を考えればそれなりに見栄えします。
No.45  
by 匿名さん 2012-09-25 12:10:06
見せてもらおうか。お宅のニッチの性能とやらを
No.46  
by 匿名さん 2012-09-25 17:15:25
ええい、お宅のニッチは化け物か!
No.47  
by 匿名さん 2012-09-25 18:08:43
ニッチ性能の違いが、家の決定的差ではないことを教えてやる
No.48  
by 匿名さん 2012-09-25 19:12:59
ニッチなど飾りです。お偉い施主方にはそれが分からんのです。
No.49  
by 匿名さん 2012-09-25 22:13:43
そうニッチは飾りでしかない。
参考に玄関につけたニッチの写真を添付します。このニッチはサービスで付けてもらったものです。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-25 22:47:33
>49
それはニッチとは言わん。
No.51  
by 匿名 2012-09-25 23:13:33
そもそもニッチぐらいで評価も何も
必要次第で好きにしたら良い
No.52  
by 匿名さん 2012-09-26 00:37:07
元々ニッチって、偉人の胸像とか飾るスペースだろ。
つまり日本では床の間みたいな空間。

でも実際は芳香剤とかトイレットペーパーを置くスペースになってる。
No.53  
by 購入検討中さん 2012-09-26 02:41:00
>>49
かっけーな
ニッチの壁がなんか特殊なやつっぽいな
また照明がいかしてるな
それ白熱球だろ、電気代が高そうだが、いいな
No.54  
by 匿名さん 2012-09-26 07:44:54
僕が一番、ニッチをうまく使えるんだ。
No.55  
by 匿名さん 2012-09-26 09:40:14
>ニッチの壁がなんか特殊なやつっぽいな
サイディング張ってるだけだろ
No.56  
by 匿名さん 2012-09-26 11:23:14
貼っているのは、サイディングではなくエコカラット。
HMではオプションになってる。
No.57  
by 匿名さん 2012-09-26 18:38:02
あんな黒いエコカラットあったんだぁ。
No.58  
by 匿名さん 2012-09-26 20:28:38
ニッチと言うやつは、言葉で言うほどニッチではないのだな。
No.59  
by 匿名さん 2012-09-26 20:57:39
57さん
品名はグラナス ルドラ(ダークグレー)。いろんな種類があります。
http://ecocarat.jp/series/lineup/granas_02.html
No.60  
by 匿名さん 2018-04-10 01:10:54
ちょっとお聞きしたいのですが、例えばクローゼットの奥行きを9cm増やすために、クローゼット全体分の大きなニッチを作ることって可能なのでしょうか?
No.61  
by 戸建て検討中さん 2018-04-10 09:05:52
いや、ニッチ便利だろ
ダイニングテーブル横に作ってるやつなんて感動したわ
テーブルの上のティッシュケースとちょっとした調味料しまえるの最高だと思う
あと玄関に何か飾る時にわざわざそのために小さい机買って置いてってしなきゃいけないのも解決するし
日本の狭小住宅にマッチした造りだと思うんだけど
それがあるからいい家かはどうかは違うと思うけどww
No.62  
by 口コミ知りたいさん 2018-04-12 00:05:06
リモコンニッチってどうですか?便利ですか?
No.63  
by 匿名さん 2018-04-12 18:46:46
>>60 匿名さん

クローゼットの両サイドの壁を9cm前に出して奥行き確保すればいいと思うのだが。
No.64  
by 匿名さん 2018-04-12 23:30:45
>>63 匿名さん
今奥行き40cmのクローゼットを49cmにしたいんです。
何か方法はないでしょうか?

No.65  
by 戸建て検討中さん 2018-04-12 23:43:28
>>64 匿名さん
部屋のクローゼットじゃなくて(部屋のクローゼットなら部屋を若干小さくしてその分クローゼット面積を上げれば良いだけなので)
廊下の一辺で前に出すことができないのかな。
クローゼットの内部壁面が耐力壁でなければ柱の厚み分(3.5寸なら10.5cm)奥行きを深くすることも不可能じゃないと思うが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる