一戸建て何でも質問掲示板「シンボルツリーについてアドバイスお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シンボルツリーについてアドバイスお願いします
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-25 06:55:48
 削除依頼 投稿する

新築するにあたりシンボルツリーを迷っています。

埼玉南部に建築予定で外観は南欧風、オープン外構です。

広い庭もないので門柱の近くにシンボルツリーを少し植えるだけでも雰囲気がでると工務店の方に言われました。

シャラはどうか?とのことですが実際シンボルツリーにされている方いますか?

私自身植物を見てるのは好きななのですがお世話は苦手で、虫なんて大の苦手です。。

なら、植えるな!と言われてしまいそうですが…

お世話しやすく虫もつかないシンボルツリーなんてありますか?


南側に植えることになりますので日当たりがよすぎるのも心配です。


どうかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2011-01-24 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

シンボルツリーについてアドバイスお願いします

43: 匿名さん 
[2011-01-27 14:31:36]
>>39さん

>私は虫が大嫌いです。だから農薬たっぷりの野菜を買うことにしています、それでも時々虫が>います。どうしたら良いでしょう?

 冷凍野菜やカット野菜、トマトやキュウリのようにつるっとして
 虫がいない野菜にしましょう。

>会社に良く途中に街路樹があります。その下には落ち葉が落ちていて、ひどい時には毛虫もい>ます。どうしたら良いでしょう。

 傘をさしたり全速力で走りぬけましょう。

>職場にレンタルグリーンがあります。時々落ち葉が落ちているので迷惑です。虫でもいたら同>責任を取るつもりでしょうか。私はどうしたら良いでしょう。

 どうもこうも、責任なんて誰もとってくれないと思います。
 
 もしかして、つりですか?
44: 匿名さん 
[2011-01-27 19:27:11]
荒らしは無視するのが基本だよ。イヤミを言っても喜ぶのが荒らし君。
45: 匿名さん 
[2011-01-31 18:50:52]
100坪以上の庭がないとシンボルツリーはやめた
方がいい。
自分で植えかえが出来る植物にしたほうが無難。
46: 匿名はん 
[2011-01-31 19:10:11]
シンボルツリーとは読んで名のごとし、シンボルとなるべき一本の木では?
47: 匿名 
[2011-01-31 20:33:10]
>100坪以上の庭

現実的な話しましょうよ、、
48: 匿名さん 
[2011-02-02 10:38:14]
18さん

いろいろご紹介いただき、とても参考になります。
ところで、ご紹介されていた木を週末に見に行ったのですが
やはり常緑となると
特にこの季節、葉の美しさは望めないのでしょうか?

シマトネリコの葉は樹形はとても涼しげで
この季節でもそれなりに美しいと思うのですが
我が家にはすでにこの木は何本もありまして・・・

一方、シマトネリコのない一角が落葉樹ばかりでこの季節さびしい限りです。
そこで常緑でありながら
葉の分厚くないもの、なるべく葉色の薄いキレイなもの(コニファー除く)を探しているのですが
おすすめはありますか?

ソヨゴなど見てきましたが
出来ればもう少し軽めの印象の木が好みなのですが・・・
49: 匿名 
[2011-02-02 12:04:04]
どこに見に行ったのか知らないが店だったら店員に聞かないのか?
51: 購入経験者さん 
[2011-02-02 13:35:49]
>48さん

18です。

明るい葉ならば、「トウネズミモチ・トリカラー」あたりはいかがでしょうか?
この木は周囲をぱっと明るくしてくれる葉の持ち主です。
わが家では、生け垣の1つとして植えられていたので、印象があまり強くなかったのですが、最近は他の木に負けず劣らず背が高くなり、調べてみるとシンボルツリーとしてもよく使われる品種のようです。

黄色系の斑入りの葉で、周囲が明るくなる常緑樹
高さは4mくらいになる
横に広がるというより上に伸びていきやすいかも
虫はつきません。病気は黒点病になったことあり、サプロールという農薬を梅雨の頃に1〜2回噴霧。

以上のような特徴があります。
写真を添付します。
18です。 明るい葉ならば、「トウネズミ...
52: 匿名さん 
[2011-02-02 17:51:42]
18さん

48です。
早速のレスありがとうございます。
ご紹介いただいた トウネズミモチ・トリカラー 黄緑の葉色で素敵ですね。
週末にいった店にはなかったように思いますが
とりよせも出来るでしょうし
他の店にも言ってみようと思っています。


我が家にはそれなりに木がありますが
(建てた時にガーデンデザイナーの方にお任せしてしまいまして)
少し余裕が出来て庭に目を向けるようになると
いろいろ好みでないところ、こうしたいという意向などが出てきてしまい
悩ましいところです。

手入れはそれほど苦ではありませんので
病気の件は対応出来ると思います。


写真まで載せていただき
本当にありがとうございました。

53: 購入検討中さん 
[2011-02-02 20:31:45]
夏は暑い日射を防ぎ、冬は暖かい日射を取り入れられるような、落葉樹を配置した方が良いと思うのは私だけ?
54: 匿名さん 
[2011-02-02 20:41:00]
ドイツトウヒ、10mぐらいで成長を止めたいのですが、
先っちょを切り落とせばいいのかな。
円錐の樹形が乱れそう。
55: 購入経験者さん 
[2011-02-02 21:48:49]
>48さん

18です。
少しでもお役に立てれば幸いです。
トウネズミモチ・トリカラーに限らず、いい庭木が見つかるといいですね。
専門家の配置した植栽は、さすがと思わせるものがありますが、こちら側も慣れてくると、自分の好みに変えたくなるますよね。
私もヒイラギモクセイの生け垣はツバキの生け垣だったらなあとか考えたりするのですが、そのために引っこ抜いてしまうのも可哀想なので、考えないことにしています。

>54さん

ドイツトウヒは直接経験ないのですが、わが家のレイランド・ヒノキの剪定のため、コニファーの本(おとなの園芸ブックス コニファー 小学館刊)を買って勉強しましたので、ご参考に。

・大切なのは剪定時期。トウヒ属は2〜4月が適期。逆に不適期は5月と8月のあります。コニファーの剪定適期は、木の成長が止まっていて、切り口から水分が流れにくい冬です。切り口から病原菌が入ることもなく、枝枯れも防げるメリットもあります。逆に夏の暑い時期は、木に負担が大きく、枯れるリスクが高くなります。

・3年かけて段階的に樹形を整えるのが、木への負担も考えて理想のようです。まず1年目は、成長を止めるために先端を切り落とします。そして葉の無くなった枝の内部に翌年新芽を吹かせることを目的に、全体を軽めに剪定。この時は必ず枝に葉を2〜3節残すように剪定します。
 2年目以降は、枝の内部に新たに新芽が出てきたものを、形を整えながら刈り込んでいくとあります。上は強めに、下は弱めに。

 詳しくは専門家に聴かれることをお勧めします。

 なお、早めに高さ対応されることをお勧めします。手に負えなくなり、台風時に倒れたりして、最後はバッサリ切り倒す羽目になってはあまりにも可哀想ですから。わが家のレイランド・ヒノキは形を気にしているうちに対応が遅れ、現在6〜7mほど。脚立+高枝切りばさみの組み合わせでも先端が切れなくなり、現在対応を思案中です...(^^;)
56: 54 
[2011-02-03 10:05:34]
丁寧にご教示くださりありがとうございます。
10mと書きましたが、クリスマスツリーとして使いたいので、
5mで止めます。
57: 虫大嫌い 
[2013-09-24 09:24:06]
我が家には家の東側にシマトネリコを植えております。私も実際毛虫が大嫌いで見るだけで寒気がするほどです。家を新築して、さてシンボルツリーは何が良いかと色々調べてみて、条件として、虫がつかない、はが落ちない、日当たりが今ひとつ、常緑樹で、、、という条件で探していてシマトネリコにたどり着きました。~が、実際植えてみて2年が経ちますが、やはり毛虫はつきます。
シマトネリコを選らんで後悔もしております。いくらか葉も落ちますね。
58: 匿名 
[2013-09-24 09:34:59]
すごいスレ掘り起こしたな~2年以上、私は姫シャラ、ドウダンツツジがおすすめです。
59: 匿名さん 
[2013-09-25 00:04:12]
ヒメシャラはチャドクガがつきますね。
60: 匿名さん 
[2013-09-25 00:23:32]
>>57さん

私もまったく同じです。
毛虫類が大の苦手で出来るだけ虫が付きにくい木を選んだつもりで
シマトネリコにしましたが、毎年緑色の毛虫が発生します。
葉っぱとよく似た色なのでなかなか見つけにくくて
気がつくと何匹かいます。鳥肌立てながら薬を散布しています。

かつらの木はまだ1匹だけしか付いたことがないので
落葉樹ですがかつらの方がマシでした。
うちは3年目です。
61: 匿名さん 
[2013-09-25 03:43:55]
結果、なにを植えたのですか(^∇^)
コブシの花はどうですか?
62: 匿名さん 
[2013-09-25 06:55:48]
ツツジ、サザンカ系を植えるのだけは辞めた方が良い。
チャドクガの幼虫がついて、大変なことになる。
63: 通りすがり 
[2015-04-18 23:29:39]
>>10
いらなきゃ悩んだりしないでしょう。
よく考えて発言しましょう。
考える頭がないようならすみません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる