一戸建て何でも質問掲示板「シンボルツリーについてアドバイスお願いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シンボルツリーについてアドバイスお願いします
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-25 06:55:48
 削除依頼 投稿する

新築するにあたりシンボルツリーを迷っています。

埼玉南部に建築予定で外観は南欧風、オープン外構です。

広い庭もないので門柱の近くにシンボルツリーを少し植えるだけでも雰囲気がでると工務店の方に言われました。

シャラはどうか?とのことですが実際シンボルツリーにされている方いますか?

私自身植物を見てるのは好きななのですがお世話は苦手で、虫なんて大の苦手です。。

なら、植えるな!と言われてしまいそうですが…

お世話しやすく虫もつかないシンボルツリーなんてありますか?


南側に植えることになりますので日当たりがよすぎるのも心配です。


どうかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2011-01-24 13:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

シンボルツリーについてアドバイスお願いします

21: 購入経験者さん 
[2011-01-25 00:42:02]
18です。

19さん、少しでもお役に立てて嬉しいです。

マンションから一戸建てに越して、一番嬉しかったのが、花と緑がずいぶん身近になったことです。
特に、庭木が花を咲かせて、季節を告げてくれるのがいいなと思っています。

虫が嫌いな方は多いと思いますが、害虫は大切な木々を枯らしてしまうため、噴霧器を買ってきて、スミチオンという農薬を水で薄めて噴霧すれば、多くのケースはOKです。たいしたことないですよ。

シンボルツリーの代表選手ばかり植わっていて、当初は大喜びでしたが、やがて小さかった木たちが、数年後、倍の大きさになって、剪定に追われています。それでも、木々がしっかり育っているのを見ると、何だかホッとします。

あと、あまりガーデニングに興味なさそうでしたので、あえて外したのですが、ほんとは、「アイスバーグ」という2〜3mになる白バラが、一番お勧めです。普通の庭木とは違って、多少世話が必要ですが、バラがたくさんの花をつけるのは、本当に見事で、道行く人たちも振り返るほどです。
「アイスバーグ」という白バラは、非常に病気に強く、初心者にお勧めの品種です。四季咲きで5月から1月頃まで咲いています。写真は、1本1000円で買った新苗2本の3年後の見事な姿です。
18です。19さん、少しでもお役に立てて...
22: 匿名さん 
[2011-01-25 08:17:32]
18,21様

私もスレ主ではありませんが、とっても参考になりました。
ありがとうございます。

今週末に外溝の最終打ち合わせがあるので助かります。
私も虫(特に毛虫、青虫)が大の苦手なので
極力木は植えたくないと思っていましたが
やっぱり、緑があると良いものですよね~。

とても素敵なお庭のようで羨ましいです。
バラもいいですね。
23: 現在プランニング中 
[2011-01-25 08:57:35]
21さま

私もバラはいいなと思っているのですが、
幼児が二人居るので、トゲが少し心配です。

きっと品種にもよるのでしょうね。

バラについては初心者なので、あまり難しくないものに
したいので、アイスバーグはかわいらしいし良さそうなのですが、トゲは大きいですか?
24: 匿名さん 
[2011-01-25 09:20:38]
>幼児が二人居るので、トゲが少し心配です。

それは過保護すぎ。棘が痛いことぐらいは自分で学習させてあげようよ。
25: 匿名 
[2011-01-25 11:25:06]
バラのトゲは過保護とは次元が違うよ
人が頻繁に通る所には植えないでしょう

うちのアイスバーグは黒点病に毎年やられる
丸坊主になることはないけど葉が落ちる
バラは色んな芋虫(小さい)やイラガもつくし、芋虫を狙って蜂(めったに刺さない)もくるのでオススメしない
26: 匿名 
[2011-01-25 12:01:02]
スレ主です。

皆さん詳しい情報ありがとうございます。

色々自分なりに調べてはいるのですがやっぱり実際に育ててる方の声は参考になります。

次の外構打ち合わせの際に生かしたいと思います。

27: 匿名 
[2011-01-25 12:51:39]
芋虫は目立たないよね
アポロチョコ(糞)見つけて気づく
28: 佐知子 
[2011-01-25 13:03:45]
シンボルツリーは、本物の木である必要はありません。
我が家では、子供が書いた絵を飾ってます。
29: 匿名 
[2011-01-25 14:03:53]
↑良かったね。
30: 匿名さん 
[2011-01-25 20:42:19]
>それは過保護すぎ
同意。
怪我する前に全て排除してしまう親が多くなったね。
子供の頃に学習しておかないと手加減が全く分からない大人になってしまうよ。
31: 購入経験者さん 
[2011-01-25 21:32:13]
18&21です。
経験が少しでもお役に立てば幸いです。

アイスバーグのトゲは、普通のバラに比べて少ないですし、小さいです。とは言え、刺さると痛いですし、服に引っかかりますので、狭い通路には隣接して植えないほうがいいです。子供たちには気をつけるように言い聞かせてください。
バラはやはり手がかかります。病害虫を防ぐため、梅雨から夏にかけては、2週間に1度くらいの農薬散布が欠かせません。冬は剪定と肥料やりも必要です。一方、地植えしたものは水やりは不要で、その点は花壇の草花よりはずっと楽です。私のような初心者でも、本を見ながら育てれば、ホームセンターで1000円で買った苗が、地植えで写真のようになりますので、挑戦してみる価値は、十分ありますよ!(^^)

私の家は、建売ゆえ、最初から街並の統一も含めて、プロが考えた植栽でした。しかし、自分でこれから植えられる場合は、じっくりと構えて、あれこれ考えてみるのがいいです。

南欧風=オリーブやソテツなどのようにとらわれなくても、いいように思います。幅広く、自分の家に合う雰囲気の木を、実際にホームセンターに行って、のんびりと選ぶのがよいです。
おそらく、明るい色調の家だと思われますので、明るい葉の木が似合うのでは? 前述のエゴノキやシマトネリコあたりが、特にお勧めです。その中でも、花が咲き、さらにはその香りがとっても甘酸っぱいエゴノキがイチオシですね。
32: 匿名さん 
[2011-01-25 22:54:38]
バラなんて殆どの家庭で植えてなかっただろ
それで手加減わかんない大人になってるかというと違うよね
手加減は他で教えてあげればよい
33: 匿名 
[2011-01-26 02:24:49]
例え話だろう。子供の時に薔薇のトゲを刺しておけばもう少し融通の効く大人になれたかもね。
34: 匿名 
[2011-01-26 09:00:28]
目くそ鼻くそだな
35: 現在プランニング中 
[2011-01-26 09:59:29]
18&21さん

ありがとうございます。
プランニング中の我が家は、植栽スペースはいくつか予定していますが
敷地にそれほど余裕はないので、どこも通路脇のスペースになってしまいます。
子供だけでなく、大人も服をひっかけたりしかねないですね…。

18&21さんのお宅は、きっと敷地が広くて緑も多い素敵なおうちなんでしょうね!
いいなぁ。

でも、スペースはあまりないですが、私もガーデニング大好きなので、
春に入居してからバランスを見てじっくり色々と挑戦したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
36: 匿名さん 
[2011-01-26 10:04:24]
隣の奥さんがガーデンニング好きで困っています

私は虫が大嫌いなのに、うちにも虫が侵入してきます
種が飛んできて、うちの庭でも育ちはじめます

冬場は枯葉がうちの庭を埋め尽くします

とても迷惑しています

お隣さんにご迷惑のかからない程度のものにしてください
37: 匿名 
[2011-01-26 15:16:18]
門の前に小さな花壇を作った。
花と一緒に背の低いシンボルツリーを植えたくて、何の木がいいかな?って主人に訊いたら、呑んべの主人は開口一発

『枝豆♪』

誰かコイツをしばいて下さい(^^;。

38: 匿名さん 
[2011-01-26 18:21:09]
>36
今の家を売ってマンションにゆけ。
その方がいいよ絶対に。君は戸建てに住むのは無理。
39: 匿名さん 
[2011-01-26 22:35:55]
私は虫が大嫌いです。だから農薬たっぷりの野菜を買うことにしています、それでも時々虫がいます。どうしたら良いでしょう?

会社に良く途中に街路樹があります。その下には落ち葉が落ちていて、ひどい時には毛虫もいます。どうしたら良いでしょう。

職場にレンタルグリーンがあります。時々落ち葉が落ちているので迷惑です。虫でもいたら同責任を取るつもりでしょうか。私はどうしたら良いでしょう。
40: 購入経験者さん 
[2011-01-26 23:01:53]
>35さん

頑張ってください。
新居はとても快適だと思いますが、緑の木々や花は、その生活を一層豊かにしてくれると思います。
花に水やりをしていますと、道行く方々からも、「花きれいですね!」と声をかけられたりするのは、マンション時代にはなかったことでした。それだけで気持ちいい1日が始まります。
また、ぜひ庭のほんの一角にテーブルと椅子を出して、朝食を取れるようなスペースが作れたらいいですね。春〜秋の休日の朝食は外で食べることが多いですが、好きな花や緑に囲まれとても清々しく、一戸建てに引っ越してきて良かったと感じます。

都心まで電車で30分ちょいのところなので、うちも庭は決して広くはないです。でも、うまく工夫すれば、緑に囲まれた一層快適なお家になるはずですよ!

のんびりと時間をかけて、楽しみながら頑張ってください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる