一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

342: 匿名さん 
[2013-06-28 13:21:26]
個別エアコン使ってる場合の冷暖房費に差がでない一つの要因に、屋内間仕切り壁や部屋ドアに気密断熱施工がされてないから熱の移動が起きるというのもある。
逆に全館空調するなら高高化必須なんだろうが。
343: 匿名さん 
[2013-06-28 20:14:52]
札幌市の次世代住宅基準は、Q値0.5以下です。
344: 匿名さん 
[2013-06-29 13:32:05]
>343さん
それは、全国的に札幌の基準にすべきって意味ですか?
それとも、単なる情報としてお書きになっただけですか?
345: 匿名さん 
[2013-06-29 15:36:36]
>343
補助金200万が出るらしいね。
それなら、Q値0.5以下にしても良いな。
346: 匿名さん 
[2013-06-30 00:09:23]
ではどうやってやるか具体的に書いてみてください。どうぞ。
347: 匿名さん 
[2013-06-30 00:36:48]
世の中の指標はQ値からUA値に変わってますよ。
348: 匿名さん 
[2013-06-30 02:25:01]
世界では変わっていませんよ。ガラパゴス日本。
349: 匿名さん 
[2013-06-30 08:16:02]
地域特性を無視した高高の話はナンセンス。
高高においてはむしろガラパコス化されるほうが正論。
なにもあせることでもない。
350: 匿名さん 
[2013-06-30 15:26:34]
>地域特性を無視した高高の話はナンセンス。
>高高においてはむしろガラパコス化されるほうが正論。
>なにもあせることでもない。

成程、そういうことですか。
ガラパコス化が鍵なのですね?
351: 匿名さん 
[2013-06-30 15:45:45]
物まねしないで、自分達にあったものを自分達で創り出せばいいんじゃないかな?
国内だけみても相当違和感があるし、ましてや異国の環境など理解できるわけがない。
そんな異国の技術だけ真似しても・・・
352: 匿名さん 
[2013-06-30 17:05:44]
ナンバー1じゃなくオンリー1になればいいのね
353: 匿名さん 
[2013-07-01 00:00:19]
異国の技術云々ではなく世界的にQ値で議論をするのが一般妥当ということでは。
354: 匿名さん 
[2013-07-01 00:18:35]
当たり前のレベルが徐々に上がっているのは間違いないのでは。8年前のスレ立てですが、家は何十年の単位が通常ですから。
355: 匿名さん 
[2013-07-01 07:08:09]
>353
その「世界」には温暖な地域も入っているのかな?
356: 匿名さん 
[2013-07-01 07:12:44]
人口の集中してる緯度は同じだからそれ以外は無視。
357: 匿名さん 
[2013-07-01 08:33:14]
たくさん服着て温かいのは理屈としては誰でも判る。
ただ着すぎるとうっとうしくなる。
行過ぎたQ値施策に補助金まで付けても関心がないのは、
消費者の直観力の方が優れているからだろうと思う。
利益がらみになるとそこが見えなくなってくる。
売る付ける側と受け取る側の温度差がQ値で見えなくなっている。
同じ温度差の問題だけに皮肉なことでもある。
358: 匿名さん 
[2013-07-01 08:43:04]
>>356
人口の集中してる緯度?
の緯度ってどれくらいだったっけ?
359: 匿名さん 
[2013-07-01 08:43:58]
すまん、バングラデシュな。
360: 匿名さん 
[2013-07-01 10:44:56]
Q値0.0、C値0.0の住宅があったら住んでみたい。
デザインや間取りに自由度があることが前提だけど。
あとは次世代省エネレベルに比べてどれくらいお金がかかるかかな。
361: 匿名さん 
[2013-07-01 10:49:05]
トラブルで換気止まったら窒息死しかねない家は個人的には御免だが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる