一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

2: 匿名さん 
[2005-02-12 21:21:00]
ペアガラス・床暖房12畳分つけたけど普通の工務店の断熱方法で建てました。
集合住宅に住んでいたときに比べると冬の冷え込みを感じるようになりましたね。
でもって、電気代は今の季節25000円くらい。

高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし、
暖房はよく効くし、窓を開けるのも好きなほうなのでこれはこれでいいのかな、と。
日本人は網戸文化みたいなところもあってよく窓を開けるほうなので、これで四季
を感じるのもまたよしとしています。

光熱費がこの季節月1万円ほど高いと考えて、年間3ヶ月×1万円=3万円変わる
として・・・10年で30万、20年で60万・・・・くらいしか変わらないと思うので、トータル
で考えると大手メーカーの高断熱の家の建築費との差額に比べたら微々たるもの
かも・・・うちの場合、夏はほとんどクーラーを使わないのでその差を感じるのは冬
の暖房だけです。
3: 匿名さん 
[2005-02-12 21:32:00]
>>2さん
それは、断熱仕様でいえば、どんな感じですか?
新世代省エネ、次世代省エネ、または省エネ等級など。

たしかに、コスト的には光熱費でカバーするほうが安いですね。
4: 匿名さん 
[2005-02-12 22:18:00]
うちは、東京の新世代省エネの外断熱ですが、ほどほど快適です。
ヒートショックもさほど感じません。

次世代省エネにする必要を感じてませんがどうなんでしょうね?
次世代にして良かったと感じるのは、氷点下の日ぐらいじゃないの?
5: へそ曲がり 
[2005-02-12 22:51:00]
>01さん

>最近はガラスもペアガラスになっていて、
>以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、
>それでもそういう工法はやはり必要ですか?

必要かそうでないかで言いますと、
【ないよりあった方が必ず良い。但し、なくても良い。】

>より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思います

これも、目的は手段ですね。

目的はヒートショックを減らし死亡者を減らす、VOCを減らしシックハウス症候群・アトピー等の病気を減らす、省エネにより資源の有効活用及び環境保全等ですかね。

年間交通事故でなくなる人数が約1万人、家の中の事故で亡くなる方が約2万人、自殺者が約3万人です。ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。
http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm

>普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?

ごめんなさい。抽象的でどのようにコメントしてよいか分かりません。
昔の家は断熱材などなく過していたので、それが絶対悪いとは言い切れません。

【ご参考】
http://www.ishizone.com/why.htm
http://www.lakewood.co.jp/FAQ/Q9.htm

>02さん

>高断熱の家のほうがいいに決まっているけど、これでも寒くて死ぬわけじゃないし

前述のようにヒートショックにてお亡くなりになる方は多いです。

予算の関係で高気密高断熱を考えるようでしたら2×4は如何でしょうか。
6: 匿名さん 
[2005-02-12 23:22:00]
>http://www.mikisangyo-grp.co.jp/danbou/heatshock.htm

このサイトにあるグラフをいくら見ても、ヒートショックによる死亡者が1万人とは読み取れないのですが、
私の読解力不足でしょうか?
7: 匿名さん 
[2005-02-12 23:25:00]
>>05
ヒートショック原因で亡くなられいる方は1万人いるそうです。

これは、かなりの極論です。
浴室でなくなられた方のすべてがヒートショックではないですし。。。
まあ、浴室暖房の宣伝だからしょうがないでしょうけどね。

1さんは、「普通の断熱(普通とは省エネレベル2?)で十分ではないか?」
との疑問をお持ちなのですよね?

私も、実際の感じが聞きたいですね。

等級4  次世代省エネ基準程度

等級3  新省エネ基準程度

等級2  旧省エネ基準程度

等級1  等級2に満たないもの

コストバランスから考えると、どれが良いんだろうか?
8: 1の匿名です。 
[2005-02-13 01:40:00]
そうですね。普通にロックウールの断熱と床暖房、そしてストーブと大好きなコタツ。
最初家を作るときにお金をかけるか、その家に3〜40年住むとして、その間に光熱費として払うか。
うちは夏場でもクーラーは好きではないので、ドライと扇風機で過ごしています。
9: 2 
[2005-02-13 09:11:00]
私も次世代と名のつくものにするためには今の建築費ではとうても無理ですと言われ
従来の工務店の断熱でいきました。建てたのは去年、地元の優良工務店なので
新世代、というやつだと思います。

それでもヒートショックを感じるほどの冷え込みになることはありえません・・・
朝は石油ファンヒーターと床暖房を予約でつけているので、この冬一度も「う〜寒い!」
と感じたことはないです。30年前に建てた実家に住んでる両親は「暖かいね〜」と
常に言っていました。

うちは同居でないのと、心臓病とか高血圧の家系ではないので、当分夜中のトイレで
心臓麻痺とかって心配はないでしょう(^^);

次世代にしていいこと・・・やっぱり環境には優しいのかも!でもそのために不要な建築費を
かけつほど余裕がありませんでした〜次世代があたりまえの時代になるまでというのも考えました
その数年が待ちきれなくてもう建てちゃいました。
10: 匿名さん 
[2005-02-13 09:11:00]
愛知県南部 朝8時
外     3度
リビング 8度
断熱   なし

チョー寒い。。。
ヒートショックありすぎで、老人では死にそうです。
11: 匿名さん 
[2005-02-13 18:34:00]
高気密高断熱を説く書物を読んでると、次世代省エネもⅣ地域クラスは話にならない、
最低Ⅱ地域レベルにせよとか書いてあって、思わず洗脳されそうになりますね。
12: 匿名さん 
[2005-02-13 18:56:00]
断熱なしは、寒いよね。。。
築30年くらい?
いま、賃貸マンションだけど
朝起きた時、リビングは16度くらいだった。
8度って外と変わらないね。。。

私は、新省エネ対応の建物にしようとしてますが
実際どうでしょうか。
今より寒いのは、いやだな。。。
13: 匿名さん 
[2005-02-13 21:07:00]
>12さん
おお、マンションは蓄熱効果で暖かいので、木造戸建てに移ると寒いと
感じますよ。HMの人に予め予言されていましたが、その通りでした。
うちは、去年建てたので、多分新省エネくらいの基準は満たしているのだろうと
思いますが、確かに違う。暖房費はアップしました。
その分、夏は涼しいですけど。

あとですね、戸建ては水が冷たい。これは予想できませんでした。
14: 匿名さん 
[2005-02-13 21:39:00]
>>13さん
朝のリビングは、何度ぐらいになってますか?
やっぱ、16℃なんて訳にはないですよね。
15: 匿名さん 
[2005-02-13 22:54:00]
>14さん
リビングに温度計が無いので・・廊下は今朝は8度でした。
って、場所の情報無しでこんなこと話しても意味ないと思いますけど。
16: 匿名さん 
[2005-02-14 13:32:00]
高断熱高気密に住んでますが、朝でも20度以下にはなりません。
夜間は、蓄熱暖房機(深夜電力使用)の蓄熱状態での少しの放熱でそのよ
うな温度をキープ出来ます。寒い朝でも、ふとんからすぐに出られるのでツラ
クありません。

ただし、価格は高いです。
予算が許さないのであれば、屋根の断熱だけでも高めることをお勧めします。
友人宅がそうなのですが、真夏でも屋内はそれほど暑くはなりません。夏の
対策の要なのは、屋根ですね。
17: 2 
[2005-02-14 18:12:00]
>16さん

この季節、朝でもそれだけぽかぽかなのは本当に羨ましいです。
暖房をつければいいだけですが、毎日のことなのでそれだって
けっこう面倒だったり部屋がとても乾燥するので喉が痛くなったり・・・

でも値段は本当に高性能の家は高いですよね・・・うちはまだ30代で
将来は田舎に戻って建てるかもしれないので、その時こそは高断熱の
家を建てたいです。(っていうか、その頃はたぶん法律で義務付けられ
てどこでもそうなんだと思いますが)

今、加湿器を検討していますが、今まで使っていた蒸気式のは壁紙に
カビが生えて大変でした。それで気化式のも検討してるのですが、
6万以上してう〜ん、、と悩んでしまいますね。
そういう意味でも高断熱の家はいいですよね。って、うちは予算がなか
ったからしかたないんですけど。
18: 匿名さん 
[2005-02-14 18:50:00]
初歩的な質問ですみません。
高断熱⇒断熱材を従来よりも多めに入れる。
高気密⇒気密材で覆う。と書いてありました。断熱材の方は分かるのですが、
気密材というのはどんなものでどこからどこを覆うのですか?
また、開閉は自分でするのですか?
19: 匿名さん 
[2005-02-14 23:22:00]
例えば、HMなどで次世代省エネ基準をクリアする住宅は、コンセントと下地との
隙間や、畳下の床下地の隙間などを、しっかりと気密テープを貼って隙間風が
入らないようにしてあります。

気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
されるか、その施工レベルにかかっています。
20: 匿名さん 
[2005-02-14 23:29:00]
気密テープを隙間に貼るんですね。よく分かりました。
それで換気の方は、24時間換気システムを作動させていればいいのですか?
21: 匿名さん 
[2005-02-14 23:31:00]
>19さん

>気密に関しては設計レベルではなく、C値(隙間面積)などが設計通りに施工
>されるか、その施工レベルにかかっています。

同意見です。
但し、工法で有利不利はあると思います。
木造なら2×が有利ですか。
その意味(気密レベル)では2×6が有利か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる