一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

282: 匿名さん 
[2013-06-26 18:33:44]
電気屋相手に電気工事しか取り柄が無いとは言わない。
大工相手に大工仕事しか取り柄が無いとは言わない。
断熱気密屋にそれしか取り柄が無いとか無意味。

真壁しか取り柄が無いとか
エコを語ってる割に高高をネットで叩くしか取り柄が無いとか
その指摘だったら適切な可能性はある。
283: 匿名さん 
[2013-06-26 18:36:33]
>>281

特定のメーカーが嫌いならそっちのスレでやればいいんじゃない。
でもそのチョウチンアンコウで随分客を釣ってる会社もあるようで
その割食って客食われてるところも多いと聞く。
要は自分がチョウチンアンコウにならなきゃ良いだけでしょ。
284: 匿名さん 
[2013-06-26 18:40:19]
>>283
それから釣った魚にエサやらない(気密の劣化に責任持たない)チョウチンアンコウもね。
285: 間取り好き 
[2013-06-26 19:15:34]
>No.257

>わからない人だね。音聞きたきゃ窓開けりゃいいって書いてんじゃん。なんで高高だけ常に窓閉める前提で、低低か中中か知らないがそっちだけ好きに窓開ける前提なのさ。頭堅いんじゃないの。換気してたって窓開けていいんだよ?換気しながらでも窓開けられるし。


だから、生活の中で窓を開けることが良くある人達が、普通の高高住宅ではなく、魔法瓶並みの高高住宅にしなければならない必要性とは、一体何なの? これから住宅を建てようとしている人にとって、中中や低低という大昔の住宅はそもそも論外ですよ。

苦し紛れの滅茶苦茶なレスを一応ちゃんと返すところだけは、スゲー!と感心してあげますっ。
286: 匿名さん 
[2013-06-26 19:18:43]
>284
最初から逃げてるH.Mは廃業して下さい、世のためです。
287: 匿名さん 
[2013-06-26 19:24:54]
気密施工のコツはどうやれば隙間を少なくできるか、それがわかっているプロなら当たり前にできる技術です。
なにも目くじら立てて威張れるほどのものでもないですよ。
プロの業者が当たり前の技術を威張るほど見苦しいものはありませんよ。
気密施工のできないアウトローな業者を対象にして、プロなら当たり前の技術を特別難しい技術に祭り上げていること自体が滑稽なのです。気密施工技術のどこがそんなに難しい技術か教えていただけませんか?
288: 匿名さん 
[2013-06-26 20:31:55]
>287
言葉は要らない、一刻も早く廃業して下さい、貴方のH.Mでは高気密は無理です。
289: 匿名さん 
[2013-06-26 21:59:57]
気密取るには、単に気密シートを貼るだけ。
特殊な技術はいらない。
現場発泡系断熱材を使うと、著しく気密と断熱が向上する。
高価(コウカ)だけど、高高住宅には効果(コウカ)がある。
290: 匿名さん 
[2013-06-26 23:13:47]
ビニールハウス!
291: 匿名さん 
[2013-06-26 23:17:58]
>今や当たり前?・・・

とスレが立ったのは2005年2月、8年経って様々な問題が出始めてますね。

292: 匿名さん 
[2013-06-26 23:21:40]
「普通の高高」ってどの程度指してる?で、魔法瓶とは?抽象的すぎてさっぱりわからない。数値化して下さい。
293: 匿名さん 
[2013-06-26 23:26:05]
①気密取るには、単に気密シートを貼るだけ。 特殊な技術はいらない。
②大工が袋入りGWそれなりに詰めて、気密パッキンも先張りも気流止めも無く一応気密シートだけ張りました、みたいな。

①と②は同義?
294: 匿名さん 
[2013-06-27 05:41:24]
現在高気密工法やってないのは、認定工法でそうそう構造仕様変えられない大手と数勝負の安売り業者くらいでしょ。
大手は異なる価値観で動いてるんだし、その他普通がみんなできることを特別な技術みたいに言われても。
295: 匿名さん 
[2013-06-27 06:56:18]
気密云々が心配なら気密測定すればいいことであって、最近の技術ならC値0.3前後は誰でも出せる数値だと思う。
そのことをさも特別の技術だと勘違いしているのには、時代錯誤もいいところ。
>294さんが言うように、大手はそれなりの理由があってのことで、気密知識のある人なら誰でも知っている。
そのことを知らないで、大手の気密うんぬんを批判していること自体が問題。

296: 匿名さん 
[2013-06-27 07:17:00]
>295
>そのことを知らないで、大手の気密うんぬんを批判していること自体が問題。
言い訳に過ぎない、施主にすれば関係ないこと、気密が良ければ工法など関係ない。
見苦しいです、早く廃業して下さい。

297: 匿名さん 
[2013-06-27 08:00:44]
>296
気密測定はしたことないの?
298: 匿名さん 
[2013-06-27 09:34:49]
大手は構造の認定というより、単に標準だと気密シートを張らない張れないだけでしょ。ミサワあたりでもオプションならやると他スレであったよ。
299: 匿名さん 
[2013-06-27 10:03:41]
「普通の高高」のQ値C値をざっくりとでもお願い。どのぐらいで普通と思って書き込んでるのか個人差や地域差があるからわからない。
300: 匿名さん 
[2013-06-27 10:04:30]
>294
大手も数勝負だけどな。
301: 匿名さん 
[2013-06-27 10:14:03]
つまり数勝負だと高断熱、とりわけ高気密はいちいち対応が面倒だからしない、やれないということかな。
で、高高を叩くと。叩きやすい一条あたりから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる