一戸建て何でも質問掲示板「高気密、高断熱住宅は今や当たり前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密、高断熱住宅は今や当たり前?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-12-08 23:28:13
 削除依頼 投稿する

最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密、高断熱住宅は今や当たり前?

242: 匿名さん 
[2013-06-24 13:23:53]
グラスウールの10kや16kでは音の問題はダメです。グラスウールなら最低24k以上。24k以上になると防火性能もある。ちなみにロックウールはすべて40k。またセルロースファイバーは壁なら40〜55k。ホウ酸が入っていても燃えるけれど。
243: 間取り好き 
[2013-06-24 19:41:45]
>238

コメント有難う御座います。

外断熱の魔法瓶レベルでなくとも、
大手HMは従来型の内断熱型で、
高密レベルと結露防止対策を追求してきた
訳ですよね?
そのレベルを持ってしても、
結露対策は不足なのでしょうか?

私の土地は三重県なので、
結露も寒冷地の様なことにはなりません。
高気密はしょうがないけど、
出来れば魔法瓶には住みたくないよ。
244: 匿名さん 
[2013-06-24 19:48:23]
魔法瓶は何のたとえ?断熱材が発泡ウレタンあたりが嫌ってこと?
低断熱(中断熱か?)に住みたいなら別に自由にすればよいけど国の方針には反するよ。
断熱に関しては世界的にお粗末と言われる国。
245: 間取り好き 
[2013-06-24 20:47:15]
>244

寒ければ温かい服を作ってくれれば事足りて、まさか完全な温度湿度を24時間保つ宇宙服を作ってくれる必要はないんです。確かに病気か超高齢で自律神経が上手く働かない人ならば宇宙服も必要でしょう。でもそういう人はそういう設備を持った病院に行くべきです。健康な人なら、外部環境と完全に遮断された無音の家ではなく、周囲の自然と調和した雑踏と繋がりのある人間的な生活を選ぶと思いますよ。って、私の言っている意味があなたに理解できますかね?
246: 匿名さん 
[2013-06-24 22:18:25]
家に雑踏は必要ありません。やたら音が響く壁や天井も深いです。温度湿度は快適に越したことはありません。その為に人は空調を季節に応じて使います。

あなたは結局何が言いたいのですか?大手HMのそこそこレベルを自己擁護したいだけにしか聞こえませんが。

無音無音と言っていますが、オーディオルームの仕組みはわかりますか。きれいな音楽を聴く為に人は反響音を押さえる工夫をわざわざするのです。住宅はオーディオルームではありませんから外部と繋がりたければ窓を開ければ良いだけです。
247: 匿名さん 
[2013-06-24 23:55:49]
低気密低断熱の家しか建てられなかった自分を正当化したいだけですから、
哀れみを持って接してあげないと、そのうち自殺してしまいますよ。
248: 匿名さん 
[2013-06-25 06:42:44]
皆、自分の思うところの家をそれぞれがそれぞれの想いで建てればいい。
但し、>247のような発言は○○バカとしか言いようがない。
249: 匿名さん 
[2013-06-25 07:00:04]
>248
>皆、自分の思うところの家をそれぞれがそれぞれの想いで建てればいい。
特に高気密住宅が出来ない業者の思う壺。
250: 匿名さん 
[2013-06-25 09:23:06]
245の言いたいことはわかるよ。
というか住宅に最も必要なのは使い勝手だということは最近のe戸では共通認識で、高高信者が優勢なのは高高・換気スレと一条スレだけだろう。
もっとも気密断熱が低性能でも困るんだが、今時注文でそんな家ないしな。
必要なのは程々レベル、後はお好みで。
251: 匿名さん 
[2013-06-25 11:05:47]
>249にすれば高気密しか取り得がないから、消費者が高気密以外に眼を向けると困るわけだ。
情けない業者だね。
だから○○バカと言われるんだね。納得。
252: 匿名さん 
[2013-06-25 12:25:12]
別に高高選んだ人だって、間取りや使い勝手はもちろん、日射も通風も考慮して家を建てるんだと思いますよ。
それを無視して軒も庇もない窓の小さい家を建てるのはごく一部の限られた人でしょう。(限られたHMか?)
253: 匿名さん 
[2013-06-25 13:18:09]
大抵、北欧系輸入住宅HMは後者かな?
殆ど窓を開ける習慣自体ないってからねぇ。
254: 匿名さん 
[2013-06-25 14:19:37]
>別に高高選んだ人だって、間取りや使い勝手はもちろん、日射も通風も考慮して家を建てるんだと思いますよ。
うん、わかってる人はそうだろうけど、中にはえっらい自由度の低い高高だけが自慢のHMで建てて満足してる人もいるから。
255: 間取り好き 
[2013-06-25 19:20:53]
>家に雑踏は必要ありません。やたら音が響く壁や天井も深いです。温度湿度は快適に越したことはありません。その為に人は空調を季節に応じて使います。


周囲の気配のない無音レベルの家は静か過ぎて不気味なんですよ。雑踏と言っても、都心の自動車が走る音、大勢の人が歩く音、ゴミをあさるカラスの声、商店の音等は確かに不要ですが、地方ではもともとそのような人工的な騒音がなく静かで、朝は小鳥の声、夏は田んぼの蛙や蝉の合唱、秋は鈴虫やコウロギ、夜は遠くを走る電車の音、風の音や、木や葉が揺れる音、等がするんですよ。空気の湿度も香りや気配も、緑が多いと季節・天候によって全く異なるのです。



>あなたは結局何が言いたいのですか?大手HMのそこそこレベルを自己擁護したいだけにしか聞こえませんが。


大手HMのそこそこレベルが適正で。それ以上のレベルがかえって不要ではないかと思っています。


>無音無音と言っていますが、オーディオルームの仕組みはわかりますか。きれいな音楽を聴く為に人は反響音を押さえる工夫をわざわざするのです。住宅はオーディオルームではありませんから外部と繋がりたければ窓を開ければ良いだけです。


窓を少しでも開ける生活をするのなら、初めから高性能無音ルームはいらないでしょ? 締め切り密閉が前提じゃないですか。今の住宅でも勿論綺麗な音楽が聞けてますが、それを否定してまで一体何がしたいんでしょうか。
256: 匿名さん 
[2013-06-25 22:05:08]
ごく最近のテレビCMは、窓の断熱性のCMが多い。
ようやく窓の断熱性・気密性の大切さが認識されるようになった。
単に壁などの断熱性を高くしても、バランスの悪い家になるだけ。
すなわち、Q値は低いけど、コールドドラフトで実際のところ寒い家、または、結露する窓が悪い例。
賢い高高住宅を建てましょうね。
257: 匿名さん 
[2013-06-25 22:56:07]
255

わからない人だね。音聞きたきゃ窓開けりゃいいって書いてんじゃん。なんで高高だけ常に窓閉める前提で、低低か中中か知らないがそっちだけ好きに窓開ける前提なのさ。頭堅いんじゃないの。換気してたって窓開けていいんだよ?換気しながらでも窓開けられるし。
258: 匿名さん 
[2013-06-25 22:58:15]
>>256

ただのアルミ枠の面積削って断熱窓とか大々的に広告してるのってどうなんだろう。
259: 匿名さん 
[2013-06-25 23:05:23]
APW330真空トリプルガラスは「省エネ建材等級」において最高等級★★★★の商品です。
260: 匿名さん 
[2013-06-25 23:17:16]
apw真空トリプルいいね。性能素晴らしい。でも掃き出しが9尺止まりとかサイズ展開が狭い。強度の問題なのかな。
261: 匿名さん 
[2013-06-26 05:31:23]
気密断熱と音の関係は別にしようぜ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる