一戸建て何でも質問掲示板「トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-12-08 22:59:55
 削除依頼 投稿する

北側の天井にトップライト(天窓)をつけるかどうか迷っています。2階の北側の部屋にロフトをつける予定なのですが、暗くなるのでトップライトをつけようかと考えています。しかし、反対に明る過ぎないか、あるいは夏は日差しが暑くなり過ぎないかと心配です。実際のところどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-06 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?

2: 匿名さん 
[2005-04-06 16:51:00]
トップライトの下が、天井裏のある作りならば、それほど暑くはならないと思いますが
ロフトとなると、暑さは感じるでしょう
3: 匿名さん 
[2005-04-06 18:16:00]
北側の部屋にトップライト付いてる部屋を内見したことあるけど、北部屋とは思えないほど明るい。
オススメ。春だったので暑いかどうかまではわかりませんでした。
4: 匿名さん 
[2005-04-06 18:40:00]
南なら暑すぎてだめですが、北側ならましだと思います メリットの方が多いのでは
5: 匿名さん 
[2005-04-06 20:09:00]
むかしの自分の実家には、やはり北側の部屋に天窓がありました。
とにかく明るかった(大きさもハンパじゃなかったが)。北側にもかかわらず、
終日灯りいらず。スレ主さんが心配されている明る過ぎというのは杞憂です。
それに、北側という事で夏場でも天窓に起因する暑さは全くありませんでした。
北部屋の天窓、おすすめです。
6: 匿名さん 
[2005-04-07 00:53:00]
我が家の1階にトップライトのある部屋があります。
他の部屋と比べると、電気をつけなくても太陽が出てる間はとても明るくていいです。
住んでからまだ夏はきてませんが、『冬はいいけど夏は暑い』と聞いているので夏になったら対策を考えようと思ってます。
天窓用のロールスクリーンが売ってるらしいので、そういうのを利用すれば明るさ・暑さも多少調節できるのでは??
7: 02 
[2005-04-07 08:50:00]
>>03
玄関が南向きで吹抜けにトップライトがあるのですが、夏は悲惨でした。。。
8: みわきち 
[2005-04-07 12:14:00]
うちは北西の部屋にトップライト、北向きロフト&南向き吹抜けリビングに
ハイトップライトを取りました。結論からいうと、「冬暖かく夏暑い」です(^^;
明るさという点では大変明るくていいと思います。明るすぎれば遮光できる
ブラインドもあり、北西トップライトには取り付けました。

問題は温度です。お家の断熱性によりますが、ロフト自体、部屋の上部に
あるため暑いですし、さらに窓がついていて上からから光が入るとなると、
そうとう暑いかも・・・ロフトの使い方にもよると思います。居室として
使うなら慎重に。物置なら大丈夫かな。

うちはハイトップライトで横についているので、上からの直射はなくて
いい感じです。天井付けでなく、北側に面した壁に小窓を取り付けられ
てはいかがでしょうか。
9: 02 
[2005-04-07 12:54:00]
トップライトは贅沢装備なので、評価が上がってしまうとお役所の家屋調査士さんが言ってました。
スレ違いになりますが、お風呂場は樹脂製の壁よりもタイルだと評価は上がってしまいます。
10: 匿名さん 
[2005-04-08 23:40:00]
でも、雨なんかがうるさくないですか?ウチはトップライトじゃないんですが、
勾配屋根の窓が寝室についていたことがあって、
大雨の日はうるさくて中々眠れませんでした。
11: 匿名さん 
[2005-04-09 00:14:00]
その部屋が寝室でなく、趣味室などだったらつけるべし。
寝室でもブラインドをつければつけるべし。
何しろ上からの光に勝る採光なし。
大手HM設計士も申しております。
12: 匿名さん 
[2005-04-09 15:00:00]
北側の部屋に天窓があります。
北側の部屋なんで日の入りは期待出来ないね、と家族みんなで言っていたのですが、
出来上がった家を内覧してみてビックリ!明るいのです!
天窓からそそぎ込む太陽の光の恩恵は想像以上で、何てうれしい誤算なんだ!と家族
みんなで喜んでおります。
13: 匿名さん 
[2005-04-09 15:13:00]
>天窓からそそぎ込む太陽の光の恩恵は想像以上で、何てうれしい誤算なんだ!

誤算っていうか、トップライトって北側につけるのがベストだと認識していたのですが?
明るくなってよかったですね。
14: 12 
[2005-04-09 16:47:00]
13さんへ

言葉が足りなかったですね。
建設前に買った建売だったんで、平面図から天窓の有無は分からなかったんです。
15: 13 
[2005-04-09 18:39:00]
14さん、

日当たりが見込めない部屋に、トップライトの出現?は有難い存在ですよね。
ところで、雨の日はいかがですか?うるさくないですか?
掃除とかはどうするんだろ?
16: 匿名さん 
[2005-04-11 11:13:00]
>>12
普通、平面図でもトップライトが付いてることはわかると思うのですが。
それと、検討段階で、遅くとも契約時に立面図等貰わなかったんですか?
ちょっと信じられない話です。ポジティブなことで幸いだったと思いますが。
17: 12 
[2005-04-11 13:01:00]
15さんへ

>日当たりが見込めない部屋に、トップライトの出現?は有難い存在ですよね。
ありがたいですね〜

>ところで、雨の日はいかがですか?うるさくないですか?
北側の部屋でしたので「最初からクローゼット扱いで」考えておりました。
(現在予定通りクローゼット部屋になってます)
家族が増えれば使用するつもりですので「うるさいかどうか分からない」が
本音です。

>掃除とかはどうするんだろ?
トップライト部分の天井は高くなっていますので、
室内は脚立で掃除、室外の方は2階の部屋の窓からモップで掃除となります。
記載し忘れましたが天窓があるのは「1F・北側の部屋」になります。
18: 12 
[2005-04-11 13:09:00]
16さんへ

またまた言葉が足りなかったですね。

>普通、平面図でもトップライトが付いてることはわかると思うのですが。
>それと、検討段階で、遅くとも契約時に立面図等貰わなかったんですか?
ちゃんと資料をもらいましたが、しばらく気が付きませんでした。
建設中の現場を見に行って、おっ天窓あるんだ!位の解釈で、日の入りの
期待は全然していませんでした。
ですので「何てうれしい誤算なんだ!」と言う事になりました。

ちょっと信じられない話です。ポジティブなことで幸いだったと思いますが。
お恥ずかしい話しですがホントによかったです。
19: フミ 
[2005-04-11 13:22:00]
スレ主ですが、たくさんのご意見ありがとうございます。最近、地震が多いですが、トップライトは屋根の強度には影響はないのでしょうか。また、古くなると雨漏りなどの支障は出てこないのでしょうか。
20: 匿名さん 
[2005-04-11 13:42:00]
雨漏り・・・
屋根に穴を開けるわけですから、多少なりともリスクは大きくなりますよ
ただ下手な業者でなければ、大丈夫でしょう
強度に関しては、補強が入るでしょうから、心配ないと思います

21: 匿名さん 
[2005-06-20 23:29:00]
トップライトのメーカーってどんなところがあるのでしょうか?VELUXという所以外見つからなかったのですが、
他に無いのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる