一戸建て何でも質問掲示板「トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-12-08 22:59:55
 削除依頼 投稿する

北側の天井にトップライト(天窓)をつけるかどうか迷っています。2階の北側の部屋にロフトをつける予定なのですが、暗くなるのでトップライトをつけようかと考えています。しかし、反対に明る過ぎないか、あるいは夏は日差しが暑くなり過ぎないかと心配です。実際のところどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-06 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?

42: 匿名 
[2010-10-16 20:50:35]
トップライトのメーカーやガラスの質によって感じ方は全然違うと思います。
うちも暑いのがすごく心配でしたが、明るくて非常に快適です、ベルックスです。
43: 匿名さん 
[2010-10-16 22:24:03]
うちはキッチン上(高さ3.5メートル程)に天窓が2つあります。
暑い時は、自動の遮光カーテンを閉めています。でもほとんど開けっ放しですね。
天窓ってすごく空気が抜けるんですね。クッキーを焦がして
警報を鳴らしてしまったのですが、煙がスーッと抜けて行って助かりました。
44: 匿名さん 
[2010-10-17 06:06:59]
>>43
警報が鳴るって。。。あなたの家のキッチンには、換気扇が無い?
部屋中、ベトベトになっちゃうでしょう?
45: 匿名さん 
[2010-10-17 07:39:58]
下のものの色褪せが激しいので要注意です。紫外線カットガラスでも効果は薄いです。お肌にも悪い筈だと
思うので私はいつも薄い色の遮光布を垂らしています。
46: 匿名 
[2010-10-17 17:32:26]
もちろん換気扇ありますけど
オーブン開けた途端に煙が天井に上がりました。
換気扇は真上にありませんし。
47: 匿名 
[2010-10-23 14:59:14]
フィックスの予定ですがやっぱり開け閉めできないと不便でしょうか?
48: 匿名 
[2010-10-23 21:47:41]
>>47
不便ではありませんが、トップライトは開けるとすごく風が通ります。冬は寒くてたまらんほど・
当然閉め忘れて雨が降ると最悪です。 屋根からの採光なんで、小さくても
想像以上に明るいです。せっかく付けるのならば、遮光断熱のしっかりした窓を付ける事を
オススメします。ケチると暑くて、夏は地獄です。
49: 匿名 
[2010-10-24 13:24:59]
>>48さんレスありがとうございます。
不便ではないですか。
風通しはいいでしょうね!
悩みます
50: 匿名 
[2010-10-24 15:06:09]
今は雨を感知して自動で閉まる天窓もありますね。

ただ、普通のlow-eペアガラスとサッシでも日が当たると暑いので、天窓は暑そうなイメージですが…
51: 匿名さん 
[2010-10-24 17:21:04]
天窓夏はすごい暑いです!
でも冬は暖かいです。
そして、すごい明るいです
昼間は照明要らずです
52: 匿名さん 
[2010-10-24 20:41:22]
一軒家のダイニングにトップライトつけろって図面がくるんだ。。。
なんだろうって、現場行くと悲惨だよ、南側にまったくってほどスペースない家。
あー、建築士も考えたなって。
あとあとクレームが多いから、トップライトつける職人は、まっとうな技術もってないとね。
あとさ、勝手にガラスが割れるんだよな。
相当、熱が加わるんだよ。
真夏の屋根工事なんかさ、へんな靴はいた日にゃ底がとけちゃうもんね。
まあ、お勧めしないね、天窓。
53: 匿名 
[2010-10-24 20:56:40]
割れるんですか?
54: 匿名さん 
[2010-10-24 23:25:11]
割れるんですか!?
55: 匿名 
[2010-10-25 08:32:12]
天窓は何年かたつと必ずそこから水漏れするようになると業者に教えてもらった。
56: 匿名さん 
[2010-10-25 09:02:16]
割れるんですか!??
57: 匿名さん 
[2011-06-25 09:01:51]
割れるんですか!?!?
58: 匿名さん 
[2011-06-25 11:00:21]
20年経つけど水漏れしないなぁ
ラッキーなのかな?

割れるの!?!?!?
59: 匿名さん 
[2011-06-25 11:16:42]
相当熱が加わるから割れるという理屈はわかるけど、南傾斜と北傾斜ではずいぶん条件が違う気がする。
天窓として一括りにするのはどうだろう?
60: 匿名さん 
[2011-06-25 12:17:53]
勾配にも因るね。

北側で尚且つ適度の勾配があれば雨漏りや割れのリスクは少ないと思うよ。
61: 匿名さん 
[2011-06-25 17:38:57]
北の天窓は考慮の余地あり、ってことでいいでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる