一戸建て何でも質問掲示板「トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-12-08 22:59:55
 削除依頼 投稿する

北側の天井にトップライト(天窓)をつけるかどうか迷っています。2階の北側の部屋にロフトをつける予定なのですが、暗くなるのでトップライトをつけようかと考えています。しかし、反対に明る過ぎないか、あるいは夏は日差しが暑くなり過ぎないかと心配です。実際のところどうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-06 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

トップライト(天窓)は眩し過ぎないか?

100: 匿名さん 
[2011-09-09 09:23:45]
99だが書き忘れた

材の金額で工は含まれていない
101: 85 
[2011-09-09 20:04:52]
>>97
網戸は開閉可能ですよね?公式PDF見ても載ってないので。
>>98
設置予定のホールを部屋やトイレ、風呂で囲んでいるので、窓や換気扇で通風出来ないのです。
>>99
結構値引きされるんですね。HMと掛けあってみたいと思います。

みなさんありがとうございました!
102: 匿名さん 
[2011-09-09 20:40:50]
網戸は開口と同じ大きさの1枚物です。室内側からパカっと被せる感じです。

http://www.velux.co.jp/ja-JP/Documents/PDF/Product%20Info/VSE_specific...

この断面図の下のほうにある ~~~~~ ←部分が網戸です。
103: 85 
[2011-09-09 22:53:10]
なるほど、可動式ではないんですね。
虫のいる夏場は付けておいて、それ以外の季節は外しておけばいいですね。
104: 匿名さん 
[2011-09-09 22:54:29]
VSタイプの網戸は以下のPDFの後ろの方に写真があります。(標準装備)
網戸は外すことはできますが開閉はできません。ただし網戸を付けたまま
天窓の開閉や、ブラインド操作はできます。

https://www.velux.co.jp/ja-JP/Documents/PDF/Brochures/Tenmado%20Dokuho...

GGL/GGUタイプは別売のロールスクリーンタイプの網戸がありますが、網戸を巻きあげないと
開閉操作はできないと思います。また天窓の施工方法によっては付けられない
場合もあります。

https://www.velux.co.jp/ja-JP/Documents/PDF/professional/builder_manua...
105: 匿名さん 
[2011-09-09 23:15:52]
>101
98です。
排気ファンは天井にも床にもつけられる。
トイレや浴室の天井裏にも配管できない?
106: 匿名さん 
[2011-09-10 14:07:32]
>105

スレ違いだろ
局所換気スレに逝けw
107: 匿名さん 
[2011-09-10 21:46:37]
レスに沿った内容だと思うけど
108: 匿名さん 
[2011-09-11 03:09:02]
ウチには天井付近に排気ファンと天窓があるけど、排気ファンの風量なんてたかが
知れているから、熱が溜まった場合はファンだけで排熱するのはかなり時間が
かかりますね。通気をしたい場合はドラフト効果を利用できる天窓を開けたほうが
全然効果が高いです。
109: 匿名さん 
[2013-07-18 15:42:01]
天窓、FIXで北屋根に1つだけでもと考え中です。10年後ってどうですか?
110: 契約済みさん 
[2013-07-18 17:17:48]
こんな暑いい時代に、トップライトは私は遠慮したい。

そして長期的には、雨漏りの原因にもなりそうで私は遠慮します。
111: サラリーマンさん 
[2013-07-18 17:49:19]
トップライトごときで室温が変わる家なんてよっぽど狭小な家(延床70㎡かっ!)なんでしょう。

>FIXで北屋根に1つだけでもと考え中

当然居室じゃないでしょうけど、(北側の)廊下、階段、リビングキッチンで採光のためというなら(間取りわかりませんが、)妥当でしょう。

雨漏り心配するより、施工に慣れてる業者、品質(やっぱりベルックス!)の選択が問題。だいたいトップライトで雨漏り心配なら太陽光発電システムなんてそれこそ屋根に載せられてないよね。南側屋根に載せてたりして(笑)。
112: 匿名さん 
[2013-07-18 19:45:32]
>109
2階の子供部屋、東側にFIXついてるけど
築10年、問題無いですよ。
113: 匿名さん 
[2013-07-19 13:37:51]
天窓憧れて東側に付けました。電動のシェードも付いていますが、毎朝そんなものは全くない位の眩しい光で5時頃には目が覚めます。ほぼトップに付いていますので、開ければさわやかな風が吹き抜けます、との事でしたが、実際は暑くて暑くてどうしようもありません。冬はともかく梅雨の前から初冬までは地獄の暑さで、しかも雨が降ると自動で閉まってしまうので(当たり前ですが想像していませんでした)これまた物凄く暑くなります。

手動であれば多少の雨だったら換気の為に開けておくかもしれないですが、電動なので勝手に閉まってしまいます。でも、空模様が怪しい時に部屋干ししても安心して天窓を開けて外出できるメリットはあります。

もっと良いのは真冬で本当に暖かい(暑い位)です。今年の冬は寒かったので暖房が欲しかったですが、それまで全く暖房は不要な位に部屋は暖かく過ごしていました。夏と冬とで過ごす部屋を変える事ができるなら、天窓も良いとは思いますが、正直夏は地獄で、これからの季節は苦痛です。
114: 匿名さん 
[2013-07-19 17:52:23]
単純に、断熱とエアコンが良くないだけな気がします。
115: 匿名さん 
[2013-07-19 20:57:11]
トップライトに断熱はありますか?ちなみにパナソニックの製品です。
116: 匿名さん 
[2013-07-20 01:16:48]
パナソニックのは断熱てんまどって製品名じゃなかったですか?
うちは南側についてますけど、そこまで暑さを感じることはないですね。
117: 匿名さん 
[2013-07-20 05:19:06]
べルックスのトップライトが最高らしいです。
118: 匿名さん 
[2013-12-03 21:34:49]
パナソニックの電動の付けたけど、3年ほどで壊れて修理費5万だって。
点いてるはずの赤いランプが消えてるから基板か何かなのかな。
119: 購入経験者さん 
[2013-12-08 22:59:55]
べルックスの1.2m×1.2mFIX天窓を洗面室に付けてます。

小さい部屋に大きな天窓だから、天井がほとんど窓です。

明るいけど暑くも無いし、雨漏りも無いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる