一戸建て何でも質問掲示板「予算オーバーなのですが・・・。アットハウジング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 予算オーバーなのですが・・・。アットハウジング
 

広告を掲載

あまみや [更新日時] 2023-11-22 07:56:39
 削除依頼 投稿する

愛媛県で住宅建築を検討しています。

HM中心に検討しています。
アイフル「フルーア2」かアットハウジング「ハピネス」(?)で
仮に見積もりを取ろうかと。

検討している土地が約40坪 単価32万円(仲介無し)
建物が約31坪の目安。

アットで見積もりしてもらった所、土地・諸経費込みで約3千万円でした。
「ハピネス」と同じ値段で、よりグレードの高いプランで、床暖は一階部分を
サービスしてくれるそうです。

当方の予算は2500万円だったので、正直かなりオーバー・・・。
建物価格と土地代は漠然と思っていた金額にはなっているのですが
諸費用を入れると、こんなになるのかと・・・。

勉強不足もありますが、これならセキスイでも建てられそうな予算でしょうか?

あと、土地はまだまだ探すとして、この条件はそうできないので
仮契約をして捺印・内金を入れて欲しいと言われました。

そんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-18 00:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

予算オーバーなのですが・・・。アットハウジング

17: あまみや 
[2005-12-21 14:49:00]
皆さん、度々ありがとうございます。
仮契約を断るつもりで、旦那にHMへ行ってもらいましたが、逆に「今までの状態で何が不満なのか?」なんて
これからの信頼関係をタテに説得され、仮契約をしてきてしまいました・・・。
10万円の内金を年明けに振込んだ時点で仮契約が成立するそうです。
(お金を払わなかったら契約不成立になるのでしょうか??)

お金はこれから動いた分、図面代が発生するので、契約不成立でも戻ってこないとも。
旦那曰く、親身になってくれているので悪い気はしていないそうです。
「10万円は勉強代や。このままうまく話が進むかもしれないし。」なんて・・・。

HM側も、これからの段階で価格が下がる事もありうるのか!?
下がる可能性は低いし、上がる可能性しかありません。
なんだか、疲れました・・・。
しかし、建築条件付なのですが「アイフル」も指定HMに入ってました。
仮に土地を押さえたとして、相見積をお願いしようかと思ってます。

タマホームも行ってみます☆
でも、ここでの評判が悪いので二の足踏んでます。
HPでカタログ請求しましたが、2週間たっても届きません。
18: 匿名さん 
[2005-12-21 15:32:00]
てか、タマやアイフルに見積もりお願いする前に、旦那さんと家作りについてきちんと
話し合うべきでは?
なぜ旦那さんが仮契約をしてきてしまったのか? なぜそれにあまみやさんが同行しな
かったのか? 旦那さんがHMに行く前は本人も断るつもりだったのか? 旦那さんは何
がどううまく話が進むと思っているのか?
より具体的な家作りに入っていくと、夫婦間の意志の疎通はもっと重要です。
予算の問題以外でも「このまま話がうまくすむ」とは思えません。

多くの場合、営業が「親身になってくれる」のは契約するまでですしね。
19: ともとも 
[2005-12-21 17:50:00]
<あまみやさん
仮契約されましたか。
私も過去に住友林業に申し込み金五万円を払いそうになりました。
ここは営業がやり手で、土地が決まる前にとにかく五万円を払えば家の設計も進むし、地盤調査代を含むからお徳です・・
しかも土地がみつからなかったら五万円は返してくれると言ってました。
という具合に、親身に相談に乗ってくれたり、いいと思う土地があるとわざわざ見にいってくれたりしました。
まだ何も勉強していない「家を建てたい」と思い始めたばかりだった為、五万円は勉強代だと思って払おうとしましたが
やはり土地も決まっていない、どんな家を建てたいか夫婦でとことん話し合っていないのに、一社に決めてよいのか?
という疑問がわき、申し込みをやめました。
18さんの意見に同感です。
10万円は戻らなくてもよいというのはいいとして、今の段階で疲れてみえるのが気になります。
本来なら土地が決まりかけて、どんな家を建てよう〜とうきうきしている段階ではないですか?
うちは完全なる亭主関白の家庭ですが、3Dマイホームデザイナーなどで、夢の間取りをひいて、「私はこういう間取りがいい」
とか、意見を沢山出して、そこから予算の足し算引き算をしています。
このままいくと、あまみやさんが思っている以上に家つくりが業者さんのいうままとなり、
「こんなはずではなかった〜」と後悔するのではないかと心配してしまいます。
20: 10 
[2005-12-21 18:49:00]
同社で現在建築中ですが、契約後にもいろいろ予想外の出費や計画変更が必ず出てきます。
旦那さんのお気持ちもわからないでもないですが、現実は甘くないです。
今一度冷静にお考えになることをおすすめします。
http://blog.pship.chips.jp/ や http://momotarou.boy.jp/ を今一度良くお読みになってください。
21: ともとも 
[2005-12-21 20:30:00]
建築条件つきで思い出しましたが、土地と建物の契約は同じ日にする必要はありません。
例えば土地が気に入った場合、土地の手付金として仮契約10万円を支払ったとしても、契約後三ヶ月以内に建物等が決まらない場合
契約破棄し、10万円が戻る可能性があると思います。現在の仮契約が停止条件付かどうか(建築工事請負契約の締結義務)聞いてみるとよいと思います。
22: 匿名さん 
[2005-12-21 21:47:00]
私もHMで手付金10万円を要求されましたが、
建てる家そのものがまったく見えてこなかったので、後日、断りの電話を入れました。

一旦、振り込んでしまうと何かと理由をつけて返ってこないだろうし、
どこまでが標準でどこからがオプションなのかをキッチリ確認しないと
自分たちがあっても当然と思われるものがオプションだったり、
標準仕様の設備が予想以上にしょぼっかったりして、追い金になる可能性が高いです。
(水道市納金などのお金も別途かかってきますし)

一度、旦那さんに「もし予算オーバーしたらどうするか?」など話し合われては?
せっかく新築するのに妥協ばかりだと不満が残りますよ。
23: 匿名さん 
[2005-12-25 17:46:00]
あまみやさん、どうしました?
24: あまみや 
[2005-12-26 15:30:00]
色々御心配をお掛けしております。

主人ともよく話し合い、以前の状態より一歩前進しました!

タマホームにはまだ行ってませんが、
アットさんと同じ土地にて、アイフルで見積を今日貰う事になってます。
アットさんは、多分追加で100万〜200万円は余分に見ないといけないと言われているので、
こちらが予算無いのに、3000万円コースになってます・・・。

ちなみに土地は確認したら、現在同じ分譲地で土地改良が出た所は無いそうです。

まだまだこれからですが、頑張ります。
25: 匿名さん 
[2005-12-26 19:32:00]
お金のことも大事ですが、これから先長くつきあっていくハウスメーカーです。
そのお店の雰囲気、営業さんの知識・態度、実際に現場を請けおう施工業者、その監理・監督者等…
その一つひとつを細かくチェックした方がいいですよ。
26: 10 
[2005-12-26 19:33:00]
↑ 10です。
27: 匿名さん 
[2005-12-30 09:31:00]
スレ主さんの細かい事情まではわかりませんし、年収や貯蓄の額にもよりますが
現段階で、予算オーバーであるというのであれば契約することは得策ではありません。
アットハウジングでは10年毎に外壁の塗装(50万)をする必要があるようですし・・・
とても維持できないのではないですか?
28: 匿名さん 
[2006-01-06 23:17:00]

あまみやさんはその後ホームメーカー選びは進んでいますか?
今日このHMで建築した友人の家に行きました。
建てて2年くらいだと言っていましたが、とても対応が悪いと言っていました。
売りっぱなしでアフターがないと嘆いていました。
床は歩いても判るくらい水平が出ていないし、家具を置いたら激しいところでは
5ミリくらい隙間が開いていました。
システムキッチンも天板の水平が出ていないので食器乾燥機を置いたら
ガクガクと動いていました。4箇所で設置の足がありましたが3箇所は天板に
付いていて、残り1箇所は1センチくらい浮いていました。
友人は引渡し後、気がついたようですが、普通引き渡すときに社内検査をするのでは?
と思いました。この検査はどうなっているのでしょう?
契約まではお客さんで、判子を押してしまえば案件処理になると友人は言っていました。
他の家でもこんなもんなんでしょうか?いい加減なもんですね。
何千万もする家なのにね。
29: 匿名さん 
[2006-01-06 23:43:00]
>床は歩いても判るくらい水平が出ていない
>残り1箇所は1センチくらい浮いていました
これが事実だとすると重大な問題(欠陥住宅)ですが、果たして本当でしょうか?
発言には責任を持っていただきたい。どこの地域の住宅ですか?
30: 匿名 
[2006-01-07 12:11:00]
いえリンクというHPの欠陥住宅のサイトに間違いだらけの家作り」という名前で○ットのFC施工の工務店の不具合が掲載されています。
すべての施工工務店が悪いというのではなく、あくまでそこの工務店が悪かっただけだと思いますが、そのHPをみて
ローコスト住宅を考えさせられました。
本当、土地が気に入っても建設条件付の家は慎重になるべきです。
特にスレ主は見積もりの時点ですでに予算オーバーのようですが、不動産取得税、所有権移転等の登記料、固定資産税、ローン諸費用、引っ越し代、家具家電等のお金は見積もりの諸費用に計算されてますか?
これらの費用で数百万になったりしますよ。
あと最低半年分の生活費も手元に残せればあった方がよいし・・・これらを計算して我が家は施工面積を削り、大手HM→地元工務店に変更しました。

31: あまみや 
[2006-01-09 14:35:00]
みなさん、アドバイスありがとうございます。

こちらの地区のタマホームにも行ってきました。
営業さんの対応は良く、質問には殆ど即答で答えてもらい、良い感じでした。
こちらのタマホームは年間80〜100棟の受注だそうです。
アットさんは、年間20棟の受注だそうです。
書類上の監理者は1級建築士ですが、実際の現場監理者は2級でした。
このHMの地元の評判をどうやって調べれば良いのか・・・。

>30さん
アットさんの見積りの明細には、不動産取得他全部入っておりました。
あとは建物の内容を詰めるほどに金額がはっきりしてくるそうです。

同じ土地で、アイフルのフルーア2で見積りを取った所
金額的には20万ほどの前後でした。

ここまでくると、やはり土地が決まっていなければ予算も何も前に進まない感じです。
最近、今までよりも立地条件が希望に近い土地が出ました。
分譲が今年開始で、既に半分は売れています。

今まで検討していた土地は、立地が悪く去年のGW販売開始で、半分売れ残っている為に、
値段交渉が可能な所でした。なので価格は希望の価格帯です。
(坪5万引いてくれます。)
今度出た土地は場所が良く、価格は今より300万円もUPします。
予算から見れば、駄目なのですが
場所が良いだけに、あきらめがつきません・・・。

しかし、ローンの審査が通るかもわからないので
仮審査をしてもらうようにHMに依頼しました。

引き続き勉強していきます。
32: 10 
[2006-01-09 19:56:00]
現場監理者が2級建築士なら超ラッキーだと思います(アットの場合)。
実際にそのお店に在籍(存在)していることは確認されましたか?
トラブルの多くはいい加減な現場監理者が絡んでいます。
33: 匿名 
[2006-01-09 22:53:00]
>あまみやさん
30です。予算オーバーとはいえ、希望の土地が300万UPですか。
なんとも悔しいですね。あとで後悔しても嫌ですし、でも無理するのはどうかと思うし・・・
うちは土地代は現金払いだったので、多少予算オーバーでも、建設時期をずらして建てる事が可能でした。
あまみやさんの家庭状況がわからない為、ご主人とよく話し合われて決めて下さいとしか書き込み出来ませんが、
妥協しないように頑張って下さい。
34: 評判気になるさん 
[2017-12-23 22:31:03]
契約金の一部を支払いました
その従業員が退職したとの理由で
会社側から私へ
返金する意思はないようです
35: 通りがかりさん 
[2023-11-21 22:15:56]
>>31 あまみやさん
今から16年前にアットハウジングで家を建てました。
はっきりいって戻れるものなら、こんなとこでは家建てません。ずっと後悔してます。売りっぱなしで適当な会社です。
36: 通りがかりさん 
[2023-11-22 07:56:39]
今の話かと思ってたら17年前の話でわろた
その当時でも3000万でまともな家建てれなかったんやねえ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる