一戸建て何でも質問掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-25 06:19:00
 

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

362: 匿名さん 
[2005-11-15 21:36:00]
標準の内容をなかなか明示してくれない
また、各部材など建築面積に応じて変わるみたいだが非常に分りづらい
あの坪単価表示をする以上、どういう条件の時
この坪単価になりますというのは明記すべきだろうと思う
あれでは誇大広告ではないだろうか
363: 匿名さん 
[2005-11-16 00:09:00]
計算方式を公にしてしまうとうまくないのでは?
標準で建てられたら利益でないですもん
364: 匿名さん 
[2005-11-16 01:18:00]
アキュラネット加盟店に見積もりを依頼しています。
すごく丁寧で、こちらの要望を取り入れようとして、
すでに5回ほどプランの書き直しをしてもらいました。

しかし、だんだん不安になってきました。
最初に出してもらった見積もりより、素人の私が見ても予算が高くなるはずなのに
何度プランを出してもらっても、最初の金額で出来ます。と言うのです。
細かい見積もりを出してもらった事もあるんですけど・・・

最初に、金額を上乗せされていたのか、なにかを削減するつもりなのか・・・
みなさんが言われるように、あいまいな点が多いのですかね・・・
考えてしまいます。
365: 匿名さん 
[2005-11-16 18:30:00]
アキュラネットの計算方法は、施主の予算に合わせやすい方式になってますよ。
だから最初の見積りを出すときは、施主の予算からいくらいくらの利益を取って
残った金額だと何坪くらいの家ができるな、という計算過程になっているんだろうと思います。
(私も現在アキュラネットの工務店と契約していて、これまでの話を総合して、こう考えています)
364さんの場合は、おそらく、最初の利益をその分削って新しい見積りを出しているんじゃないかな。
だから、今後のことも考えて、ギリギリではなく、低めの予算を伝えておいて
その範囲内であれとこれとそれをつけてできないか、ともちかければ大体何とかなると思います。

ただ、契約したらそれ以後は全て原契約との差額ということになりますから
設備機器なども大きなものは全て納得してから契約した方がいいですよ。

私は契約している工務店に満足しておりますが、
やはり契約するのがちょっと早かったかな、と若干後悔してます。
契約するまで5回くらい図面を書き直してもらいましたけど、
それでもいろいろと出てくるんですよね〜、やっぱり。
366: 匿名さん 
[2005-11-18 19:27:00]
ネットは工務店によってかなりまちまちですよね
結局は仕入れとノウハウを共有利用しているだけなので
367: 匿名さん 
[2005-11-19 22:23:00]
こんばんは
私もアキュラホームで建築計画中の一人です
アキュラは今成長中の企業で、内容も良いと思ったので契約しました
ただ、標準仕様に対する説明や装備品
オプション扱いになる内容、建築面積による標準個数の変化など
もっと事前に細かく説明してくれるとうれしいなぁと思ってました
事前の情報・説明がないと言うことは、こちらも無駄な時間をかけてしまいますし、
営業の方も打ち合わせ時間など余分にとられてしまうのではないでしょうか?
まあ、坪単価を強調している以上オプションに標準仕様に関して
あまり説明したくないのですかね??
あと、急成長中で忙しいのはわかりますが人必要な部署に人員が足りていないのでは?
積算は遅すぎです
また、最近同業他社からの転職で人を多く補っているようですが
自社商品に対する知識のなさを感じます
会社が急成長している今こそ、社員教育や質を高めていただき
アキュラホームというブランド力を高めるべきではないですか?
こういったおざなりの内容では、客からの評判はさがる一方だと思いますよ
客の評判は客を呼びますが、逆も然りです
アキュラで契約した以上、
今後、アキュラさんの価値がどんどん上昇し、アキュラで建てて良かった
と人にお話したいです
社員で見ていらっしゃる方がいたら、自分で努力していただくことはもちろんですが
上にも声を広げていってください
アキュラホームが大きく成長しますように
368: 匿名さん 
[2005-11-21 20:02:00]
会社が成長していく過程では
一番初めのスピリットが失われていくものです…
そこに早く気づいて手を打てば
アキュラも一流になるんじゃないでしょうか
ただのローコストメーカーとしてではなく、ね
369: 匿名さん 
[2005-11-21 22:25:00]
成長段階にある企業は乱れるもの
それを統制する力があるかないかだね
それと、アキュラはローコストとはいえないくらいの単価では!?
370: 匿名さん 
[2005-11-23 01:54:00]
11月23日 瀬田展示場にモデルハウスオープン!
371: 契約済 
[2005-11-23 22:25:00]
<369さま
確かに。結果的にはローコストではない(なかった)です。検討した結果、アキュラに決めましたが
一番イヤだなぁと思うのは、実際知らない人はアキュラだったら相当安く建てていると
思っている気がします。
アキュラさんには、あまり安い坪単価で宣伝してほしくないと思っています。
建てられたお客さんは、そう思っている人が多いのでは?

372: 匿名さん 
[2005-11-23 23:07:00]
たいていのHMはうたっている坪単価では建ちません
私もアキュラで建てましたが、坪単価は55万かかっており
その他の付帯工事とうも高いので、他のHMと同じ土俵で計算すれば
坪60位でしょう
アキュラはオプション工事なしでほとんど建たないと思ってもいいと感じます
ローコスト級の家でもオプションは200万くらいかかると思います
実際うちはオプションばかりで標準仕様のものをほとんど使いませんでした
(外壁も床材も風呂もキッチンも・・・、他にもいろいろ追加)
アキュラはローコストという認識が世間では強く、
実際他のローコストと一緒に検討された方はびっくりするでしょうね
大手HMから検討を始めた方は、それでも安く感じるでしょうが
アキュラさんはいつまで、ああいったローコストHMみたいな宣伝の仕方を続けるのでしょうか
せっかく大きくなってきて名前も通ってきたのに、ブランドイメージはよくないですね
大手みたいにしろとはいいませんが、それなりのプライドをもって企業活動してほしいです
まずは、あの意味のない坪単価表示をやめましょう
そして、アキュラは安くはないがコストパフォーマンスに優れ
いい家を建ててくれるHMという認識を世間に定着させて下さい
373: 匿名さん 
[2005-11-25 23:26:00]
坪単価はともかく、しっかりしたものを造ってもらえれば
それでよし!
がんばれ!!
374: 匿名さん 
[2005-11-28 20:02:00]
>373
そういうことですね
同感です
375: 匿名さん 
[2005-11-28 23:26:00]
おいっ!
積算遅すぎだろ!!
人が足りていないのか!?
いいかげんにしてくれ!
時間かかりすぎ (+o+)
376: 匿名さん 
[2005-11-29 02:49:00]
アキュラの積算方式教えます。
何坪でどうするこうするは決まっています。
その中でオプション金額もほとんど決まっています。
ほとんどのフランチャイズ系はそうしています。
アキュラの場合そのまま積算するとな〜んも変哲の無い住宅以外、ほとんどの会社に勝てません。
ですので会社単位では試行錯誤しているはずです。
そこで会社はどうするかです。
ローコストに走り職人もしくは柱など抜くか?
会社経費を極限に落とししっかりとした内容にするか?ets…
良い住宅会社を見つけてください。
まぁ私から言わせれば厳しい言い方ですが下に入った時点でその会社は負けだと思いますが。
377: 匿名さん 
[2005-11-29 16:58:00]
何の変哲の無い住宅にちょこっと自分のこだわりを付け足して
それに満足できる人には、大手より格安でできるのは魅力ですよ。
もともと大手の仕様で勝負しようなんて思ってないでしょうが。

まず、自分としてこだわる部分を考えてみて(間取りとか構造とか設備とか)
その上でいろいろ見積りを検討してみるのがいいですよ

そうすれば、大手だとちょっとやりすぎだなとか
ローコスト系だと結局大手並に高くなっちゃうなとか比較できますから。
378: 匿名さん 
[2005-11-29 17:14:00]
なんだか誹謗中傷が多いけど、アキュラは、東京都に選ばれた4つの中の1つ。
詳しくは都庁のサイト見てね。
379: 匿名さん 
[2005-11-29 18:30:00]
結局アキュラって、何が売りなの?
380: 匿名さん 
[2005-11-30 00:42:00]
>377さん
どのあたりが大手に劣ってますか?
大手の仕様のどのあたりがアキュラより優れているのでしょうか?
具体的に言っていただけますか?
381: 匿名さん 
[2005-11-30 00:50:00]
アキュラの高気密・高断熱仕様「はるの」
性能表示を見るとすごくいいと思うけど、どうなんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる