一戸建て何でも質問掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-25 06:19:00
 

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

294: 匿名さん 
[2005-09-12 20:47:00]
>293
1000万、すごい差ですね
かなり大きな家を建てられたのでしょうか?
どこのHMを選ぶにせよ、今は情報が簡単に手に入る時代ですから
その情報の中から、良い悪いを判断し自分で判断しなければいけないですね
情報そのものに惑わされず、自分の目で、肌で感じた物で決めていこうと思います

295: 匿名さん 
[2005-09-12 20:59:00]
1000万なんて差、HMと簡単に出ます。
更に気密性や断熱性なんてアキュラの方が上だったり。
HMって、一体何者?
296: 匿名さん 
[2005-09-15 19:10:00]
オプションをかなり入れているからでしょうか
施工面積40坪位で300万位しか変わりません
微妙ですかね
297: 匿名さん 
[2005-09-21 19:19:00]
大収納(蔵)川越展示場にもオープン
298: 匿名さん 
[2005-09-22 21:37:00]
アキュラネットがジャーブネットへ名称変更
299: 匿名さん 
[2005-09-27 00:17:00]
忙しすぎ?
担当営業も設計も掛け持ちしすぎて、まわっていない!?
300: 匿名さん 
[2005-09-30 00:33:00]
だから最近、大手HMから人をひっぱってるんでしょうね
でも、大手HMにいたからといって優秀な訳ではない
ドロップアウト組!?
301: とうふ 
[2005-09-30 05:32:00]
私も最初はアキュラホームで検討してみました。気に入ったのは安くて仕様のわかり易そうな
パンフレット。単純計算で40坪x35.8万でも1600万以下です。が実際に見積もりしてもらうと
2000万を超えていました。
聞いて見ましたが「坪35.8万は建物の値段で足場等は含まれていない」と言う事なので
建物すら立ちません。
302: みかん 
[2005-10-01 18:31:00]
私も、今、アキュラを検討中です.とりあえず、標準仕様で、延床面積が35坪くらいです。で、たまホームさんとか、グレイスさんとか、わりと坪単価の安い所は詳しく見積もりを出してもらいました.ローンの手数料込みまで。で、分かったことは、付帯工事が高いということです.
結局、坪いくらとは、本体と、最低限必要な生活用品がついているということです.色々夢をいっぱいつぎ込もうとすると、お金がいくらあっても足りないんだなあ・・どれだけ自分が満足するかですよね.
303: 匿名さん 
[2005-10-02 09:16:00]
アキュラにしても他にしてもそうだが、
建築業界ってとこは、何でこんなにレベルの低い営業が多いのだろう?
自分も営業をやっており、家を建てる時に何人もの営業さんと話や交渉をしたが、
その中でも「できなぁる」と感じた人はほんの一人二人...
正直、会社の顔である営業の教育や育成にもっと力を入れてほしい
304: 223 
[2005-10-03 11:26:00]
お久です。近況報告です。
今週末、引き渡しです。自分的には非常に満足のいく家が建ちました。今から住むのが待ち遠しいです。
自腹で500万円ほど払えたので、ローンは1500万程度。40歳代で完済できそうです。
いろいろと不満・不安を書いてらっしゃる方もいますが、自分としてはアキュラで正解でした。
305: 来年計画中・・ 
[2005-10-03 12:42:00]
最近アキュラでいろいろ話を聞いてる者です!
正直、アキュラネットの事は良く分かりませんが営業の人は今まで会った営業の中でも最高の営業でした。
それは人によりますが・・・
浜松ではまだ支店がオープンしたばかりだから頑張ってるのかな?
商品に関しても適正価格という面で文句はないと思います。
ただ、私は少しでも安い金額で・・・と考えてるので今はタマホームが最有力候補☆
タマも質は全然悪くないと思うし・・・
306: 匿名さん 
[2005-10-04 09:47:00]
アキュラ、悪くないですよ
ただ、標準から外れる部分は驚くほど高いのでご注意
ちなみに標準にはバルコニーもありません
TV配線も1箇所のみです
307: 匿名さん 
[2005-10-04 22:27:00]
展示場に行くと夢は膨らみ、見積もりを見て夢は覚める
308: あるじ 
[2005-10-05 23:46:00]
はるのベースで見積もりしてもらった。
もちろん、例の10万5千円払っての上。
はるのに足りないものをどんどん付加して床50総坪で2500万。
プラス付帯工事300万。
判ったこと・・・結局のところ、坪20万円台というのはオトリです。
絶対にオプションが加わる事を見越しての標準価格ということ。
オプションで利益計上できる様にしているのがアキュラの正体という訳。
・・・しかし、、、、
普通に必要となるオプション加えても大手HMより2割程度安価に上がる様に
計算づくで価格設定しているところが、アキュラの戦術というわけです。
これ、体験に基づいた話。当方埼玉。


309: 匿名さん 
[2005-10-07 00:35:00]
その通り
という事でオプションを追加しすぎれば大手HMと同じ値段♪
310: あるじ 
[2005-10-07 00:48:00]
>309さんの言うとおりだね。
つまり、今アキュラで計画を立てている人にアドバイス。
アキュラを選ぶ理由というのは兎にも角にも「安く建てたい」
というものであって、標準価格からいかにオプションを付加しない
で納得できるかというもの。
あれも付けてこれも付けて、を志向する人にはアキュラは向いていません。
でも、アキュラの標準仕様で満足できるのかというと無理があると思います。
ちなみに、私が営業から聞き出した、平均オプション額というものは
+300万円だそうです。 これホント。
標準+300万ですよ。 大半のアキュラの家がどことなく安っぽく見える
見える理由はそういうことなんです。
どうです? 参考になりました??
311: 匿名さん 
[2005-10-08 22:27:00]
えっ?
アキュラで建てる人というのはある程度妥協した人でしょうに。。
貧乏人にはちょうど良いんだよ!!
あくまでも、どことなく安っぽく見えたっていい!って思ってる人しか建てる資格なし!

でもね、そこいらの建売買うよりよっぽどましな仕様だし、
まぁ、(ある程度)自分の思ったとおりの家が建つんだから満足しようよ。
(^−^)にっこり
312: あるじ 
[2005-10-08 23:57:00]
>311さんの言うとおりだね。

しかし、、、、311はアキュラの営業マンに思えてならないのは俺だけ?
正体バレてるよ。 ついでに言うとアキュラに増殖中の元、MISAWA社員では??
313: 匿名さん 
[2005-10-10 21:17:00]
>312さん

いやいや、違いますよ。
アキュラで建てようとしている・・・貧乏人です。σ(゜∀゜ ∬オレ
314: 匿名さん 
[2005-10-12 17:24:00]
坪いくらなんてナンセンス
HMで建てる限り結局設備費の違いが価格に出るのだ。
アキュラならそれが積み上げで変化していく(どんどん上昇する)し
330や積●なら逆にグレード下げてけば下がっていき、最後に値引きもありうる。
家じたいの出来はパネルでも在来でもHMならどこもとんとんだろ。
だから予算に余裕がなくて見積りとにらめっこならアキュラだろうし
金と時間があるなら建築士〜工務店ラインで全部施主監修よ。
アキュラでひーこら言うんであればもう注文住宅はやめたほうがいい。
建売は今後も安くなっていくしね。
315: 匿名さん 
[2005-10-12 19:38:00]
アキュラでも坪60万くらいかければ良い物が建つよ
しかし、付帯が高いから他よりもそれをみておかないと・・・
実質アキュラで良い物なら坪65万位かな
316: 匿名さん 
[2005-10-13 09:25:00]
>315

そうそう、そんなとこだよね
317: 匿名さん 
[2005-10-14 08:35:00]
アキュラの顧客層は二分化されてると思います
・ミサワ、セキスイ等大手HMで当初計画していたものの
 予算の範囲では標準的なものになってしまうので、
 アキュラを検討し内装や装備にお金をかけ豪華に作る人(坪60万以上)
・ローコストHMを検討してアキュラも検討に入れたが
 標準外が多く、文句を言いつつもできるだけ標準に近づけ安くあげようと
 言う人(競合先はアイフルやユニバーサルなど)
318: 匿名さん 
[2005-10-15 08:15:00]
埼玉はふつうにアキュラを選ぶ人も結構いると思うよ。
大手HMに手が届かないというより
こっちの方が単に良さそうだからって理由で。
展示場とかでもミサワやセキスイはイケてないもん。
まあこれはアキュラネットでなく「アキュラホーム」の話になるけどね。
319: 匿名さん 
[2005-10-16 23:50:00]
ホームの話のつもりだったんですが・・・
展示場の内容をそのままやれば、坪60以上になりますよ
(たとえば川口を35坪くらいにした場合)
320: 匿名さん 
[2005-10-17 19:25:00]
>318
まぁ、ぎりぎり手が届く程度だと
本体をアキュラにおとして装備を充実ってのも手ですな
321: 匿名さん 
[2005-10-18 19:22:00]
大収納フェアで契約しました。
同じような方がいたら、情報交換しましょう!
よろしくお願いします。
322: 匿名さん 
[2005-10-19 19:51:00]
各地の展示場に大収納モデルハウスが建ってきてますね
かなり力を入れているようです
ご覧になられた方、率直な意見をお願いします
323: 匿名さん 
[2005-10-21 17:09:00]
大収納使い方むずかしいね
大収納あるからといって
各部屋の収納も忘れないように!
便利さが違うヨ
324: 匿名さん 
[2005-10-21 19:46:00]
各部屋にもクローゼットつけて
季節外のものは大収納へ
季節毎に入れ替えして使う予定
部屋も広く使えるし、蔵のある階をはさんでるので
2階の生活音が下へのひびかない
かなりいい感じになる予定♪
325: 匿名さん 
[2005-10-24 20:11:00]
うまく計画を練られて、いいものになるといいですね
326: 匿名さん 
[2005-10-24 22:20:00]
第一種低層住宅地でも大収納の家たてられますか?建てたとしても高さは制限があるのでしょうか。中高層だと吹き抜けが高いが、低層用だと低いとか・・・。
327: 匿名さん 
[2005-10-25 08:29:00]
建てられるプランがあったと思います
北側斜線にも対応した、片側3層のものもありますよ
HPにも参考プランがあったと思います
http://www.aqura.co.jp/daisyunofair/index.html
328: 匿名さん 
[2005-10-25 22:33:00]
正直、建築業界の営業で「さすがプロだな」
と思える人に出会うのは難しいと感じています
素人がインターネットを駆使して得られる情報すら
知らない営業マンが山ほどいます
質問しても、わからないが多すぎ!
勉強してんの?
知識力を高めようという気はあるの?
今やこっちの方が詳しいのでは?
と思えてしまうくらい
別にアキュラに限った事ではないですが...
建築業界の営業レベルは低い
329: 匿名さん 
[2005-10-25 23:13:00]
大収納はいいね〜♪
330: 匿名さん 
[2005-10-28 20:18:00]
アキュラホーム 匠の技術で"グッドデザイン賞"を受賞
木だけで組まれた「匠階段」
331: 匿名さん 
[2005-10-28 20:19:00]
332: 匿名さん 
[2005-10-29 00:14:00]
>331
高すぎ・・
333: 匿名さん 
[2005-10-31 18:57:00]
確かに・・・
この値段じゃ...
334: 匿名さん 
[2005-11-01 23:02:00]
新都心にあるカタクラ展示場の建物、いいですね
アキュラを**にしてましたが、
あんなデザインのものも作れるんですね
ミサワに傾いていた心が引き戻された感じです
335: 匿名さん 
[2005-11-02 00:39:00]
>334
だからぁ、ミサワの廉価版がアキュラだっての。
判んないかなぁ。。
336: 匿名さん 
[2005-11-02 18:21:00]
>335短絡的。
在来とパネルの差からしても
それってどうなのさ。
337: 匿名さん 
[2005-11-02 23:27:00]
>336さん
在来とパネルって「差」なんてもんでなくて
まるっきり違うわけですが、ご存知ですか?
338: 匿名さん 
[2005-11-03 12:07:00]
パネルの方がいいのかな?
339: 336 
[2005-11-04 10:09:00]
>337さん
うん、だから別物だって言ってるんだ。
そのところひとつとっても
「廉価版」なんていう風にはくくれないでしょ?
340: 匿名さん 
[2005-11-05 15:14:00]
ミサワとアキュラ似てないと思う
カタクラは似てるんですか?
蔵があるから?
341: 匿名さん 
[2005-11-05 23:17:00]
アキュラってそんなに安くはないですよ
まぁ、オプションが多いから建て方によってピンキリですが...
オプションをかなり追加すればいいものが建ちます
正直、ミサワは名前が通っているので、
そのブランド料分位にしか価格差を感じません
パネルがすばらしいとお思いのようですが、
パネルの一長一短ですよ
342: 匿名さん 
[2005-11-05 23:19:00]
失礼
パネルの→パネルも
343: 匿名さん 
[2005-11-05 23:35:00]
おいおい大変だ、パネラーが乱入してきたみたいだぞ!
344: 匿名さん 
[2005-11-06 10:36:00]
>337、339、341さん
パネルの長所とはどういったところでしょうか?
別物って性能のことですか?
具体的に述べていただけるとありがたいです

それにミサワの廉価版とありますが、
どういった点がミサワの方が優れていると思いますか?
345: 匿名さん 
[2005-11-07 22:32:00]
アキュラホームで検討してるものです!
大収納の家、確かに魅力があります。しかし他のHMでもだんだん始めてきて
『アキュラはココがいい!』という所が見当たりません・・
積水や一条などはべらぼうに高いため選択範囲外ですが、独自の工法とかオリジナルの何かがあるからいいですが
アキュラは・・・???
私はまだ勉強不足でアキュラの事がわかりません。
このHMだとココがいい!・・とかがあれば教えてください。
346: 匿名さん 
[2005-11-08 23:18:00]
334の質問は341が回答している。
347: 匿名 
[2005-11-09 06:45:00]
元アキュラ加盟工務店です。大抵のことは解ります。タマホームも研修やブログ等でそこそこ…
皆さん仕様とか坪単価とかにこだわりすぎでは…
まぁ変哲も無い住まいを、簡単に、自分の代だけで住むお考えでしたらOKでは。
私から言わせると問題の起きる前の三菱自動車を買うような物。
物は大安売りしても皆さんプランから施工まで人が創る事をわすれず。
ちなみに私の会社はアキュラ、タマより低料金で提供出来ますが、同じような住まいは
設計しません。
今の会社もアキュラで建築した私のお施主さんの為に立ち上げた様な物(年間30棟はやっていましたが
今はありません…)
と自分を売ってもしょうがないので一つ教えてあげます。
私の居た前に建築したお客さんは45坪で1800万円で建築しました。仕様は建材はノダ設備はAll日立
長くなるので仕様はこの辺りにします。

本題ですが経費は思いっきり掛かっています。←これは解りますよね
金額は大手住宅メーカーと言われている所よりは安いです。
よって更に更に売らなければなりません。
現場を見れません。人任せが多いです。
その人任された人達は適正な料金を貰っていません(これは断言いたします)
時間を掛けれません。神経も使えません。
そのお客さんの住まいは基礎がぱっくり…原因は地盤〜基礎の施工方法。
修理には最低600万円掛かります。その住宅会社はありません。
まぁ基礎が割れ初めてから2年間騙し続けましたから…私の元上司ですが。
多きい例ですがメンテナンスを1年間行って、正直見るも無残です…
私は会社の反対を押し切り修理に経費をかけました。(それが潰れた原因がどうかはわかりません)
何処でもありうることかも知れないですが(実際地盤の修理の業者に聞くと今年に入って大手でも数件
設計士でも数件あったそうです)起こりうる可能性が断然高い。と言った所でしょうか。

お勧めは建築される方もある程度勉強して頂き、構造見学会等を回り、何社か掛け持ちして決める。
押し売りの営業に同情してもより良い住まいは建築できません。
実際今私達の会社は一切押し売り営業しなくてもお客さんは来てくれます。
経費が掛かっていないので、職人、住まい手にはより良い環境です。アキュ、タマより価格対比は
負けません。
長くなりましたがそんな事があったので超長レスになってしまいました。
皆さんも良い会社を探してくださいね。
348: 匿名 
[2005-11-09 06:49:00]
↑の人間です。誤字脱字解りづらい文章すいません。
しかも省略ですね…
何かあればレス下さい。
349: 匿名 
[2005-11-09 23:57:00]
>347 348
あのー 施工側で迫真性はあると思うのですが、読みづらくて
何言いたいのか良くわかりません。 私も必死なので何度も読み直すんですが
、、、でも解りません。
ちゃんと書いてください。 酔っ払って書き込みました?

350: 匿名さん 
[2005-11-10 19:51:00]
ネットとホームでは別物
351: 匿名さん 
[2005-11-10 21:37:00]
契約後、仕様を変更したり、オプションを追加した時の
変更見積もりが出てくるの極端におそくないですか?
他のみなさんどうですか?
352: 匿名さん 
[2005-11-11 09:25:00]
積算部の遅さは
社内でも問題になってるということですよ
353: 匿名さん 
[2005-11-11 19:56:00]
やっぱり!!
ひどすぎますよね
それによってスケジュールが遅れてしまった場合は責任をとってもらいたいです
354: 匿名さん 
[2005-11-11 20:07:00]
アキュラネットはその工務店によってほんとにまちまちですね。
私が検討しているところは信用できる会社ですが、
ここを読むとそうでないところもあるみたいですねぇ

ただ、今の会社も確かに契約後の変更見積りが遅いです
355: 匿名さん 
[2005-11-11 21:13:00]
353です
うちは埼玉なのでホーム(本体)でしたが、めちゃめちゃ遅かったです
3週間〜1ヶ月が平均
2〜3週間って言われたら、だいたい催促して1ヶ月弱な感じでした
今思えば、もっと文句を言ってればよかったのか!?
356: 匿名さん 
[2005-11-12 22:06:00]
見積もりの金額コロコロ変わりすぎ!
見積もりの抜け、忘れ、多すぎ!!
いいかげんすぎ!!!
357: 匿名さん 
[2005-11-13 00:02:00]
先日まで、アキュラで考えていた者ですが、契約寸前で白紙に戻しました。
他のメーカーと比べると設備などが安っぽく、オプションを追加するととても高くなるからです。
標準設備が安すぎです。あと、営業マンはいい人でしたが、図面などが出ていない段階で申込金10万円も
要求され不安も感じたからです。常識なのかもしれませんが、申込金の内容もぜんぜん話がなく、白紙に戻したら
10万円の申込金はどうなるのか?聞いたところ、基本設計料金なので基本的にはお返しできませんとのことでした
説明もなしでそれはおかしいと抗議して、結局返してもらいました。信用が出来なくなりました。だから、他のメーカーで
作ることになりました。皆さんは、申込金ならびに契約せかされていませんか?
358: 匿名さん 
[2005-11-13 22:41:00]
うちは図面とか外観図、概算金額等も全部出してもらって
契約の時に10万と言われましたよ
競合していたので(ミサワとか積水)直前までどこにも
申込金の類は払ってません
オプションは確かに高いですよね
でも、ミサワや積水で建てると考えれば同金額で
設備のグレードアップは図れますよ
まぁ、構造体はまったく違うので検討はした方がいいと思いますが…
あと、金額はかなりおおざっぱな所もあるので注意は必要です

359: 匿名さん 
[2005-11-14 17:47:00]
2月決算なので、8月の半期・2月は営業も急かすんじゃないでしょうか
360: 匿名さん 
[2005-11-14 18:29:00]
営業マンによるよ
でも、その時期に建てる人は不安だよね
361: 匿名さん 
[2005-11-15 01:47:00]
359
急かす急かす。決算前の営業マンの拝む様な顔つき、態度。
でもそんな事で営業に同情しちゃダメだよ。
誰のために建てるのか。 解ってるでしょ。
ハンコ取れたらいいかげんだよ、彼ら。

362: 匿名さん 
[2005-11-15 21:36:00]
標準の内容をなかなか明示してくれない
また、各部材など建築面積に応じて変わるみたいだが非常に分りづらい
あの坪単価表示をする以上、どういう条件の時
この坪単価になりますというのは明記すべきだろうと思う
あれでは誇大広告ではないだろうか
363: 匿名さん 
[2005-11-16 00:09:00]
計算方式を公にしてしまうとうまくないのでは?
標準で建てられたら利益でないですもん
364: 匿名さん 
[2005-11-16 01:18:00]
アキュラネット加盟店に見積もりを依頼しています。
すごく丁寧で、こちらの要望を取り入れようとして、
すでに5回ほどプランの書き直しをしてもらいました。

しかし、だんだん不安になってきました。
最初に出してもらった見積もりより、素人の私が見ても予算が高くなるはずなのに
何度プランを出してもらっても、最初の金額で出来ます。と言うのです。
細かい見積もりを出してもらった事もあるんですけど・・・

最初に、金額を上乗せされていたのか、なにかを削減するつもりなのか・・・
みなさんが言われるように、あいまいな点が多いのですかね・・・
考えてしまいます。
365: 匿名さん 
[2005-11-16 18:30:00]
アキュラネットの計算方法は、施主の予算に合わせやすい方式になってますよ。
だから最初の見積りを出すときは、施主の予算からいくらいくらの利益を取って
残った金額だと何坪くらいの家ができるな、という計算過程になっているんだろうと思います。
(私も現在アキュラネットの工務店と契約していて、これまでの話を総合して、こう考えています)
364さんの場合は、おそらく、最初の利益をその分削って新しい見積りを出しているんじゃないかな。
だから、今後のことも考えて、ギリギリではなく、低めの予算を伝えておいて
その範囲内であれとこれとそれをつけてできないか、ともちかければ大体何とかなると思います。

ただ、契約したらそれ以後は全て原契約との差額ということになりますから
設備機器なども大きなものは全て納得してから契約した方がいいですよ。

私は契約している工務店に満足しておりますが、
やはり契約するのがちょっと早かったかな、と若干後悔してます。
契約するまで5回くらい図面を書き直してもらいましたけど、
それでもいろいろと出てくるんですよね〜、やっぱり。
366: 匿名さん 
[2005-11-18 19:27:00]
ネットは工務店によってかなりまちまちですよね
結局は仕入れとノウハウを共有利用しているだけなので
367: 匿名さん 
[2005-11-19 22:23:00]
こんばんは
私もアキュラホームで建築計画中の一人です
アキュラは今成長中の企業で、内容も良いと思ったので契約しました
ただ、標準仕様に対する説明や装備品
オプション扱いになる内容、建築面積による標準個数の変化など
もっと事前に細かく説明してくれるとうれしいなぁと思ってました
事前の情報・説明がないと言うことは、こちらも無駄な時間をかけてしまいますし、
営業の方も打ち合わせ時間など余分にとられてしまうのではないでしょうか?
まあ、坪単価を強調している以上オプションに標準仕様に関して
あまり説明したくないのですかね??
あと、急成長中で忙しいのはわかりますが人必要な部署に人員が足りていないのでは?
積算は遅すぎです
また、最近同業他社からの転職で人を多く補っているようですが
自社商品に対する知識のなさを感じます
会社が急成長している今こそ、社員教育や質を高めていただき
アキュラホームというブランド力を高めるべきではないですか?
こういったおざなりの内容では、客からの評判はさがる一方だと思いますよ
客の評判は客を呼びますが、逆も然りです
アキュラで契約した以上、
今後、アキュラさんの価値がどんどん上昇し、アキュラで建てて良かった
と人にお話したいです
社員で見ていらっしゃる方がいたら、自分で努力していただくことはもちろんですが
上にも声を広げていってください
アキュラホームが大きく成長しますように
368: 匿名さん 
[2005-11-21 20:02:00]
会社が成長していく過程では
一番初めのスピリットが失われていくものです…
そこに早く気づいて手を打てば
アキュラも一流になるんじゃないでしょうか
ただのローコストメーカーとしてではなく、ね
369: 匿名さん 
[2005-11-21 22:25:00]
成長段階にある企業は乱れるもの
それを統制する力があるかないかだね
それと、アキュラはローコストとはいえないくらいの単価では!?
370: 匿名さん 
[2005-11-23 01:54:00]
11月23日 瀬田展示場にモデルハウスオープン!
371: 契約済 
[2005-11-23 22:25:00]
<369さま
確かに。結果的にはローコストではない(なかった)です。検討した結果、アキュラに決めましたが
一番イヤだなぁと思うのは、実際知らない人はアキュラだったら相当安く建てていると
思っている気がします。
アキュラさんには、あまり安い坪単価で宣伝してほしくないと思っています。
建てられたお客さんは、そう思っている人が多いのでは?

372: 匿名さん 
[2005-11-23 23:07:00]
たいていのHMはうたっている坪単価では建ちません
私もアキュラで建てましたが、坪単価は55万かかっており
その他の付帯工事とうも高いので、他のHMと同じ土俵で計算すれば
坪60位でしょう
アキュラはオプション工事なしでほとんど建たないと思ってもいいと感じます
ローコスト級の家でもオプションは200万くらいかかると思います
実際うちはオプションばかりで標準仕様のものをほとんど使いませんでした
(外壁も床材も風呂もキッチンも・・・、他にもいろいろ追加)
アキュラはローコストという認識が世間では強く、
実際他のローコストと一緒に検討された方はびっくりするでしょうね
大手HMから検討を始めた方は、それでも安く感じるでしょうが
アキュラさんはいつまで、ああいったローコストHMみたいな宣伝の仕方を続けるのでしょうか
せっかく大きくなってきて名前も通ってきたのに、ブランドイメージはよくないですね
大手みたいにしろとはいいませんが、それなりのプライドをもって企業活動してほしいです
まずは、あの意味のない坪単価表示をやめましょう
そして、アキュラは安くはないがコストパフォーマンスに優れ
いい家を建ててくれるHMという認識を世間に定着させて下さい
373: 匿名さん 
[2005-11-25 23:26:00]
坪単価はともかく、しっかりしたものを造ってもらえれば
それでよし!
がんばれ!!
374: 匿名さん 
[2005-11-28 20:02:00]
>373
そういうことですね
同感です
375: 匿名さん 
[2005-11-28 23:26:00]
おいっ!
積算遅すぎだろ!!
人が足りていないのか!?
いいかげんにしてくれ!
時間かかりすぎ (+o+)
376: 匿名さん 
[2005-11-29 02:49:00]
アキュラの積算方式教えます。
何坪でどうするこうするは決まっています。
その中でオプション金額もほとんど決まっています。
ほとんどのフランチャイズ系はそうしています。
アキュラの場合そのまま積算するとな〜んも変哲の無い住宅以外、ほとんどの会社に勝てません。
ですので会社単位では試行錯誤しているはずです。
そこで会社はどうするかです。
ローコストに走り職人もしくは柱など抜くか?
会社経費を極限に落とししっかりとした内容にするか?ets…
良い住宅会社を見つけてください。
まぁ私から言わせれば厳しい言い方ですが下に入った時点でその会社は負けだと思いますが。
377: 匿名さん 
[2005-11-29 16:58:00]
何の変哲の無い住宅にちょこっと自分のこだわりを付け足して
それに満足できる人には、大手より格安でできるのは魅力ですよ。
もともと大手の仕様で勝負しようなんて思ってないでしょうが。

まず、自分としてこだわる部分を考えてみて(間取りとか構造とか設備とか)
その上でいろいろ見積りを検討してみるのがいいですよ

そうすれば、大手だとちょっとやりすぎだなとか
ローコスト系だと結局大手並に高くなっちゃうなとか比較できますから。
378: 匿名さん 
[2005-11-29 17:14:00]
なんだか誹謗中傷が多いけど、アキュラは、東京都に選ばれた4つの中の1つ。
詳しくは都庁のサイト見てね。
379: 匿名さん 
[2005-11-29 18:30:00]
結局アキュラって、何が売りなの?
380: 匿名さん 
[2005-11-30 00:42:00]
>377さん
どのあたりが大手に劣ってますか?
大手の仕様のどのあたりがアキュラより優れているのでしょうか?
具体的に言っていただけますか?
381: 匿名さん 
[2005-11-30 00:50:00]
アキュラの高気密・高断熱仕様「はるの」
性能表示を見るとすごくいいと思うけど、どうなんでしょうか?
382: 匿名さん 
[2005-11-30 11:11:00]
>>380さん

ブランド力、会社の信用、設計力、免震に関する技術力、アフターサービス、下請けの管理などなど、やはり大手はそれなりの力持ってます。
それ以外のカタログ上の仕様のみに限れば差は出ません。
383: 匿名さん 
[2005-12-02 22:59:00]
ブランド力、会社の信用は納得いきますが、
その他の設計力、免震に関する技術力、アフターサービス、下請けの管理については
どうなのかなぁ?
大手HMがそんなにしっかりしているなら、掲示板にそれらのHMはあんな風にかかれないんじゃ・・・
382さんからみて、そんなにアキュラホームはダメですか?
384: 匿名さん 
[2005-12-02 23:07:00]
アキュラホームは悪くないよ
っていうか、むしろいいハウスメーカーに入るんじゃない?
385: 匿名さん 
[2005-12-04 21:24:00]
>375
同感。遅すぎ。少々の手直しでもう3週間待っている。
このスレ名変えた方が良いのでは?
やはり社員レベル低いね。
社長にダイレクトに電話してやろうかな。

アキュラネットってどうですか?  ・・・ ×
           ↓
アキュラネットってどうなっているのですか? ・・・ ○
386: 匿名さん 
[2005-12-05 01:03:00]
こんな事では信頼感はどんどん薄らいでいきますよ
しっかりしてください
「より正確に、より早く」が
AQURA SYSTEM なんじゃないの!
これで、経済産業大臣表彰とったんでしょ!!
これじゃ、看板に偽りありだよ
387: 匿名さん 
[2005-12-10 22:38:00]
アキュラホームは解りませんがアキュラネットは
『後だしジャンケン』しなければ商売できませんって。
んで大手ハウスメーカーと比べて居る方が居ますが、それ自体ナンセンス。
大きな企業を選びたければ安心とか信頼とか私から言わさせてもらうと
上辺の丁寧な対応が欲しいんでしょうから高額でもそこで建てるべき。
そうでなければ地場工務店や設計屋さん
それでも無理なら完全ローコストのタマホーム等へ行くべき。(金額の順で申し訳ありませんが)

実際ちゃんと勉強している人は大手やフランチャイズ系を押している会社は
ほとんど選ばないです。まぁそこまで勉強と言うか実態が明らかに出来ない
住宅関係がおかしいのは目に見えた話しですが。
(ここでは関係ないのでスルーして欲しいのですが 安い=姉歯設計問題まで行かなくても
何かあるはず。そこの問題は加盟会社ごと違います。それを見抜くこと。)
アキュラを気にしている人は多分坪単価の安さに魅力を感じている人が多いはずなので一応書いておきます

これから住まい手になる方 がんばれ!
388: 382 
[2005-12-11 09:35:00]
>>383さん

大手といってもいろいろありますけど(笑)、例えば三井や住林の設計力はすごいと思います。ずいぶんと費用をかけた知人の見せてもらったのですが、ため息出るようなプラン持ってきますよ。外部の設計士使ってるケースも多いようです。
耐震に関しては施工さえしっかりしていればあまり差はでないかもしれませんが、免震は違います。特に一条のものなんかはコストも抑えていますし、なかなか今のアキュラで実現するのは難しいと思います。
アフターサービスがどれほど必要なのかはおいといて、ローコストを売りにしているところは、次々家を建てて資金を回転させていかなければなりません。当たり前ですけど、大手とは粗利が違いますから。そうなりますとやはり一般的にアフターには手が回りにくいというのが実情です。(工務店によってかなり違います)
下請けの管理は積水などはかなり厳格。FCはこれも工務店によって違いますが、アキュラ本部は指導してるんですかね???
ただこれらが実際の住み心地にどれだけ関係してくるかというと・・・値段の違いほどの差はないだろうというのが自分の意見です。
そういう意味でアキュラはいいと思います。ただ全てを求めてはいけないのだ、と。
389: 匿名さん 
[2005-12-11 10:39:00]
アキュラネット系とアキュラホームに指導関係はないのでは?
390: 匿名さん 
[2005-12-11 22:59:00]
見本はあります。加盟店はそれとサポート料として金額を払います
法律みたいな決め事はありませんね
どころかFCはどこもそうですが食い物にしている部分もあります
(アキュラは他のFCに比べぜんぜん良いですが)
391: 匿名さん 
[2005-12-12 19:41:00]
アキュラホームの見積もりって何であんなに遅いの?
見積もりの内容の確認するだけで何であんなに回答に時間がかかるの?
内情を知る方、リークして下さい
392: 匿名さん 
[2005-12-14 12:18:00]
私はアキュラホームで見積もりを数回お願いしたのですが、
遅いと感じたことはなかったですよ。
393: 匿名さん 
[2005-12-16 00:49:00]
>392さん
いつごろのお話ですか?
どの様な内容でどのくらいの期間で出てきましたか?
うちも391さんと同じで、やっぱり遅いです
床材をこっちに変えたら?っていうだけで3週間
いやになっちゃいました
394: 匿名さん 
[2005-12-16 12:27:00]
最近のところでは先月に間取りを全て変更し、
床材からサッシその他細かな変更もして
ほぼ最初からのプランの見積もりをお願いしたのですが、
ほぼ1週間で出てきましたよ。
それ以前にお願いした時も長くて2週間でした。
アキュラホームでも営業所が異なるとこの様な違いがあるのですかねぇ?
392さんはどこの営業所でお願いをしているのですか?
ちなみに私は静岡県の浜松展示場です。
395: 匿名さん 
[2005-12-16 12:30:00]
すいません。392ではなく393さん の間違いでした。
396: 匿名さん 
[2005-12-17 21:14:00]
>392さん
ホーム本部の埼玉です
見積もりが392さんのように短期間で出てきたことはないですし、
依頼しているものもそんなに時間のかかるとは思えないものばかりです
しかも、待たせた結果出てくる資料は、こんなのならすぐ出るのでは!?
という内容
正直まいってます
担当営業がダメなんでしょうか (ーー;)
397: 匿名さん 
[2005-12-20 21:52:00]
アキュラと姉葉の類似点
①土台の幅が妙に薄い、かつシロアリに最も弱いベイツガ材
②筋交いの設定が少々甘い
③断熱素材にごまかしがある

何か?
398: 匿名さん 
[2005-12-20 22:52:00]
現在は米松です
399: 397 
[2005-12-23 01:36:00]
>398
いつから変わったの?
400: 匿名さん 
[2005-12-23 20:02:00]
7だか8月からだったかな
これによって防蟻の保証も5→10年に変更されてます
401: 匿名さん 
[2005-12-27 15:16:00]
このたびアキュラと契約したものです。
見積はみなさん遅いと言いますが1週間ほどで2,3枚のプランと見積もりを持ってきてくれました。
他とも見積りをお願いしていたので私たち夫婦にはちょうど良かったです。
また小さな子供がいるので時間外にきていただき自宅でプラン変更を3回もお願いしてしまいました
プラン変更後は2日ぐらいで見積もりを出してくれたので良かったです。
402: 匿名さん 
[2005-12-27 17:50:00]
遅くなるのは契約後からです
403: 匿名さん 
[2005-12-27 17:55:00]
私も契約前までは迅速に見積りを頂いていたと記憶しています
契約後の打ち合わせ上で、変更になった部分に対しての見積りが遅い
なんだかわかりませんが、積算が遅い原因ということを聞いた事があります
仕入先にちょっと聞いて差額計算すればいいだけの事(事実その位の返信内容)
なのにずーっと出てきません。
やっと出てきてこれかよ、と頭に来た事も何度か・・・
何が原因なんでしょうね??
404: 匿名さん 
[2005-12-28 17:07:00]
契約後から遅くなるとは、来年そうそうから設計を交えて打ち合わせ予定です。
家の引渡し予定は6月末か7月頭との事です。これは遅いのか・・・。初めてのことなので分かりませんが。
多分打ち合わせに2・3ヶ月使ってあとは建て始める感じだと思います。
405: 匿名さん 
[2005-12-28 23:41:00]
>402
同感。
要するに契約が欲しいだけ。
あとは野となれ山となれ。会社の体質。
特に8月と2月は急かされますよ。
「ここはお願いなのですが・・なんて懇願の目つき」
騙されてはいけませんよ、皆さん。
406: 匿名さん 
[2005-12-30 11:20:00]
商品自体はどうなんでしょうか?
407: 匿名 
[2006-01-04 01:17:00]
契約解除した方がいらっしゃいましたら、違約金等幾らぐらいとられたか教えてください。まだ地盤調査も行っていない段階です。
408: 匿名さん 
[2006-01-04 21:16:00]
>406さん
商品自体はきちんとお金をかければ、わるくないと思います
アキュラの宣伝している坪単価は、
バルコニーもなければ、TV配線も標準では一箇所です
その他にも、こんなものまでオプションなのが山盛り
坪単価は最低1、5倍で考えてください
うちは約2倍です
409: 匿名さん 
[2006-01-09 23:20:00]
新春フェアは残り3棟らしいです
結構売れてるんですね
410: 匿名さん 
[2006-01-12 07:18:00]
411: 匿名さん 
[2006-01-15 09:32:00]
新春フェアは完売したのでしょうか?
412: 匿名さん 
[2006-01-18 15:59:00]
営業、契約後は動きの悪い事この上なし
413: 匿名さん 
[2006-01-18 18:11:00]
契約まじかですが、皆さんの意見を見て、もう少し延ばそうかと思っています。
そこで契約された方にお聞きします。
契約前にこうすればよかった等のアドバイスあれば、教えてください^^;
414: 匿名さん 
[2006-01-19 23:34:00]
契約前に話を詰めてからから契約したほうがいいと思います。
パンフレットのような感じが標準でできてくるのかと思ったら大間違いでした。
415: 匿名さん 
[2006-01-20 00:03:00]
>413さん
解約したものですが、施工前でもかなりもめました。まず例の基本設計料は帰ってきません。
あとは実費精算ですが、数百万振り込みと取り返すのが大変です。414さんの言うとおり細かい見積をもらい
じっくり時間をかけて検討された方がいいです。コンセント、TV配線等、他のハウスメーカー標準装備
と比べると少ないです。思いつく限りの装備や設備を書面で伝え(控え保管)、それで見積をもらえばいいと思います。
もしそのことで後日異常に見積が上がった場合は、その書類が重要になります。言った言わないにならないように
必ず記録を残しましょう。あと契約時に突然言われるのが「敷地条件による別途費用」です。
(他のメーカーでもあるのかもしれませんが・・・。)敷地延長土地などで2tトラックが入れないなどの場合は
50万円程度かかるようです。しかし、それらを含んでも他のハウスメーカーと比べると安いと思います。
416: 413 
[2006-01-20 09:24:00]
413です。話しを煮詰めてから契約しようと思います。
土地は明日契約ですけど。。。土地はアキュラから紹介された物件です。
しっくりいかない場合は、建物は、他にするつもりです。
当馬だったHMにもう一度声をかけとこうと思います。
土地決済が2月末なので、少々焦っております。
414さん、415さん ご意見有難うございます
417: 匿名さん 
[2006-01-20 10:14:00]
>413さん
紹介の土地なのに建築条件はついていないのですか?
アキュラはとりあえず現状の内容での金額で契約を、
内容が変われば、後ほど追加契約で減算可能ですから
いったんここで契約をくださいと言ってくるはずです
しかし、標準内容が非常に不明瞭なのと付帯の費用が結構かかるので
ご契約の坪数及び契約した商品での標準仕様(前の方でも出てますが、
コンセント数や電気配線はありえないくらい少ない)と
それに係わる全ての付帯費用(地盤改良、カーテン、外構なども含めて)
を出してもらい
さらにそれを自分の希望とするものにグレードアップする費用
(キッチンのグレードアップや床暖、宅内LANやマルチメディア、外壁、床材)
まで細かくつめて、明細をもらい契約をするのがいいと思います
きっちり大枠を抑えておかないと、びっくりするほど価格が上がっていきますよ
がんばって下さい
418: 413 
[2006-01-20 11:13:00]
土地は建物条件はついてませんので、いざとなったら、上物は他ということもありです。
基本は、はるの+オール電化+大収納(1.00mの7.5帖)です。
1.00mだと意味がないと思っている今日この頃です。
総額が高くなるようでしたら、大収納をやめるか、他MHでと、悩んでいます。
エコキュート/IH/キッチン/床材/外壁/コンセント/TV配線/宅内LAN/バルコニー等等、思いつく限りの明細を貰ってから
建物の契約には、臨むつもりです。
がんばります!
419: 匿名さん 
[2006-01-20 12:39:00]
コンセントとテレビ配線は合計で10万くらいで十分満たされます。
私にとって大きかったのは収納の追加分と窓の変更分でした。
収納一つで5〜7万(扉の代金)、窓は原則引き違いの窓だけですから
縦すべりや横すべりへの変更で4〜5万、出窓で12〜15万、勝手口13万でした。
収納も窓も数が多いので、合計では結構値がはりますね。
あとは2階トイレが30万、親の部屋にミニキッチンつけて34万ってとこでしょうか。
追加の収納はなるべく扉をつけないで、住んでから工夫することにしました
420: 匿名さん 
[2006-01-20 14:31:00]
標準との差分として、コンセントとテレビ配線合わせて10万では足りないのでは?
参考に教えて頂けますか
・建築面積から出された標準個数
・一部屋あたりのコンセント数(2口なのか3口なのかも)
・全体のコンセント数
・テレビ配線の箇所
・コンセントは普通のものですか、マルチメディアのものですか?

421: 3層 
[2006-01-20 14:57:00]
>413さん
うちと同じ様な商品構成なのでアドバイスさせて頂きます
すでに概算をもらっているかと思いますが、アキュラの大収納は
M2F3層、M2F2層、大収納工事、ハーフ吹き抜け等で見積り構成されます
意外と高いです
標準と替えると高いものは(価格の目安としてどうぞ)
入隅の箇所というか個数・・・基準を超えると結構高い
平面形態比率・・・建物の縦と横の差が基準を超えた場合(一番短いところで計算します)
外壁・・・標準外のものはほぼ定価で考えましょう
床材・・・標準外のものは定価もしくは工費が入って定価以上
サッシ工事・・・個数を多くつけたり、おしゃれな物をつかうと結構高いです(うちは+100万電動シャッターあり)
エコキュート、キッチン、バス・・・標準外のエコキュートは標準品の4割増しくらい
標準品の値引率は40〜50なので80〜90は見ておくといいでしょう
バルコニー・・・標準ではなし、面積によりかかりますがこれも結構します
とこんな感じです
ちなみに展示場の仕様はどこも、床材から外壁、窓など全て標準外品です
一番重要なのはどこまでが標準なのか?
どのメーカーのどの商品なら標準なのかをサンプルをもらうなりして
はっきりさせておく事が大事だとおもいます
422: 匿名さん 
[2006-01-20 15:04:00]
そんなに標準から変えたらアキュラの意味がなくなるんじゃ・・・
423: 413 
[2006-01-20 16:30:00]
いやぁ〜、頭が痛くなりますね。皆さんのご意見に感謝!
424: 匿名さん 
[2006-01-20 17:01:00]
>420
マルチなわけないじゃんっ
425: 匿名さん 
[2006-01-21 00:57:00]
415です。413さん、意地悪ではないですが、上ものばかり気にしていると土地で足下を掬われる場合が
あります。アキュラさんには土地の決済に集中したいと伝え、土地の売買契約等を事前に入手し、
契約前に宅建協会の無料相談などを利用し、413さんとって契約内容上不利がないかよく確認された方が
良いです。宅建業法の瑕疵担保責任は売り主が業者の場合は2年の義務がありますが、売り主が個人
(その会社の親族等)の場合は特別法があり0〜10年まで認められていると聞きました。
すなわち瑕疵担保責任期間が3か月となった場合決済後に3ヶ月で以降に地盤調査し問題っても
売買契約上責任を取らなくても良いことになります。(間違っていたらすみません!)
余計なお節介かもしれませんが、下記のHP等で今までどのようなトラブルがあったかについて
見られておくと良いかもしれません。いろいろと面倒ですが、大抵の方が一生涯支払うものですので慎重に!
http://www.hdssc.jp/
頑張って納得のいく選択をしてください。
426: 匿名さん 
[2006-01-22 19:24:00]
>413さん
土地の契約は無事終わりましたか?
いい家が建つといいですね
427: 413 
[2006-01-22 21:24:00]
土地の契約終わりました。ふーっ
後は、上物です。^^/
428: 匿名さん 
[2006-01-22 23:30:00]
アキュラのデザインが気に入って契約したのですがいざ間取りを設計してもらうと建売りのようなデザインで悩んでいます。
大収納にしたら少しは良いデザインの家になるかと思ったら逆に大収納分間があいて変な感じに。
設計の方も間があいておかしくなるんですけどねぇなんて言ってるし。
おかしいと思うならそれなりに考えた案を出してくれればいいのに。
他もこんなもんなのでしょうか。
429: 匿名さん 
[2006-01-23 11:11:00]
設計士のセンスですからねー
間取りやプランはある程度自分で考えて、
こちらから提案をしていった方がいいですよ
具体的でなくても、どこどこ展示場のような感じとかでもいいと思います
うちは結局、私が考えたプランが設計士の案をはるかに上回り、
設計士に、これいいですね〜と言わせました
430: 匿名さん 
[2006-01-24 17:15:00]
デザインと・使い勝手の良い間取り両立は難しいと思ったほうがいですよ。
斜線規制やなんやら考えたらデザインをこだわるのは難しいかも・・・
まー大きなお土地を持ってるのであれば別ですけどね・・・
かっこいい家って建てる人のセンスが重要だと思います。
建てる本人がイメージできなければどんな良い提案も受け入れないでしょ(結局間取り重視になるからね)
431: 匿名さん 
[2006-01-25 06:20:00]
>428さん
業界の方以外は理解が難しいと思いますが設計上柱は梁部を出来るだけ
抑えて、原価コスト下げたいと言う考えが基本的にある支店や加盟店は
痛いです。アキュラに限らず私の地元で住宅展示場に並ぶ大手会社と
良く重なりますがまぁ簡単でひどいものです。展示場は1〜2を争う豪華さ
何ですが…
それよりなによりそこまでお客様の家を考えてないです。
数を取ってナンボの会社は全てそうですね。
そういう所で建築すると決めたなら、もう一度間取りの考えをリセットしてみては?
そして1から自分で設計するぐらいの考えが無いとデザイン的に満足する住宅は
取得出来ないと思います。
でもそこまでするなら私なら新築住宅を主に施工している工務店にお願いしますが…
なんにしてもアキュラに決めたなら前レスでもあったように契約前の細かい打ち合わせと
自分が設計するぐらいの気持ちが無ければなりません。
432: 428 
[2006-01-25 21:06:00]
428です。なかなか難しいですね。429さんのプランすごく気になります。
契約前は細かくは打ち合わせしなかったのでそこが痛いですね。
もう少しアキュラとやり取りをしてみたいと思います。
433: 匿名さん 
[2006-01-26 22:03:00]
私の担当は大手HMから来た人でしたが、大収納の提案はひどいものでした
その出身HMは蔵(類似品)の商品のないところだったからなのか、
なんだか間延びしたかっこ悪いデザインとセンスのない間取りがでてきました
なんだかすごくがっかりしたのを覚えています
434: 匿名さん 
[2006-01-27 06:20:00]
431です
432さん。不安をあおってしまったかも知れないですが、住宅建築は人と人の関係で
大分変わります。会社ですからこれ使うって幾らと言う物売り的な所は間違いが無い
はずですから、後はやっぱり人と人。図面や希望理想が固まったら、うま〜く値引きを
してもらって下さいw まぁそれをさせない為に色々な口実で先契約させるんですが…
アキュラには4回クロージングと言う営業手法があります。4回で契約して来いってな
手法です。まぁ私はそんなの眼中に無かったんで契約の率はかなり良かったですが(って自慢は意味無いですね)
だから営業さんや現場の人とは仲良くして損は無ないですよ。でもうま〜くね。
下手でもなし、お客だぞ!って威張る事無い共同作業って感じで。でも会社には威張って下さい。
難しいですが大変ですが今がんばれば絶対通常以上の満足を一生味わえますから… がんばれ!!
435: 匿名さん 
[2006-01-27 12:05:00]
私はアキュラネットの工務店と契約して現在進行中です。
図面を5回くらい書き直してから、先方のお願いもあり契約しました。
たしかにもっと契約を遅らせたほうが、サービスはつけれたかなって気はしますが、
相手の方々は契約後もとても誠実で、契約後の図面の変更も10回以上してますが
そのたびに変更差額をサービスしてもらったり、完成後には濡れ縁や外構の一部を
サービスすると言ってくれたり、結構満足しています。
あれをつけます、これをつけますっていうのはほとんどないので
たまに不満を感じることはやっぱりありました。
でも434さんもおっしゃるとおり、その会社の姿勢とその営業さんとの信頼関係で
全然違うものだな〜、とこのスレを見て感じています
436: 435 
[2006-01-27 19:10:00]
自分で読んでてちょっと不可解だったので付けたし。

変更差額のサービスなどは合計しても10万円くらいのもんです。
でも他のHMのスレ見れば、カップボードがついたとか、エコキュートがついたとか
いろいろサービスでつけてもらったりしてますよね。
そういう意味で「これをつけます、あれをつけます」っていうのがほとんどない
ということです。

だから、予算管理をしてますけど、打合せのたびにあれを増やしてこれを減らして
って言いながらも段々金額が上がっていくので、自分の予算を超えそうになると
ちょっとつらくなってきて、そういうときに「じゃ、これをサービスでつけますよ!」って
いうのがあると全然違うんだろうな〜と思うんです。

ま、しょせん愚痴ですね
437: 匿名さん 
[2006-02-02 00:20:00]
ホーム本体は値引きなしですよ
値引きやサービスに差があるのはネットだけ
438: 匿名さん 
[2006-02-02 22:12:00]
ホームもミサ○ホーム出身の社員は値引きOKになっています
439: 匿名さん 
[2006-02-03 17:29:00]
すみません。よくわからないのですが教えてください。
ただいま住宅展示場のアキュラホームにお伺いしプラン等をご提案いただいているところです。
契約はアキュラホーム本体とすることとなると思うのですがアキュラネット加盟の工務店との
契約をするのと差がでてくるのでしょうか。

440: 匿名さん 
[2006-02-03 17:40:00]
見積りシステムは同じものを使ってるので、基本的には同じだと思いますが、
最終的には、各々のサービスや交渉の仕方で違ってくると思います
441: 匿名さん 
[2006-02-04 08:06:00]
ネット会員のほうがアフター、価格ともに良いと思います
見積もりシステムは一緒のところがありますが
値段は全て違いますよ
ネット会員のほうが質が良くて安いです
442: 428 
[2006-02-08 00:01:00]
441さんネット会員とはなんでしょうか?
初めて聞きます。
アキュラホームと話が煮詰まってきて後は見積もり金額なのですが予算オーバーしそうで悩んでいます。
あと去年12月のフェアって何でしたっけ。参考までに知っている方教えてください。
443: 匿名さん 
[2006-02-08 02:13:00]
>442さん
ジャーブネット(旧アキュラネット)の事ではないでしょうか
12月は大収納フェアだったと記憶しています
444: 匿名さん 
[2006-02-08 22:14:00]
>442さん
埼玉県内はアキュラホームしかだめなんですが、
その他の地域ならジャーブネット会員の工務店のほうが
施工もアフターもしっかりしてますよ
大収納は実際に蔵(三沢)を使っている家の人の意見を聞いてから建ててはいかがですか

445: 匿名さん 
[2006-02-10 00:40:00]
大収納、1つあたり300万円からです。
高い高い〜

446: 428 
[2006-02-10 08:41:00]
442です。ジャーブネット調べてみました。もう会員は募集してないんですね。
でも埼玉なのでだめですね。
大収納すごく惹かれますね。でもミサワで蔵を作るとそうとうかかりそうなのでその点はおとくな気がします。
447: 匿名さん 
[2006-02-14 07:12:00]
会員募集?
あなたは工務店さんですか??
448: 匿名さん 
[2006-02-20 23:23:00]
最近のフェアってまだ大収納フェアなんですかね
449: 匿名さん 
[2006-02-21 21:58:00]
会社分裂のため
もう大収納は
売らせません
教育室長
450: 匿名さん 
[2006-02-21 22:03:00]
>449さん
会社分裂とはどういうことでしょうか?
教えていただけるとありがたいです
451: 匿名さん 
[2006-02-27 23:15:00]
452: 匿名さん 
[2006-02-28 20:24:00]
>451さん
木山田さんとはどこのどなたですか?
453: 匿名さん 
[2006-03-01 22:49:00]
454: 匿名さん 
[2006-03-02 22:32:00]
なんだかこの板、正常じゃなくなってきていますね
きちんとアキュラのことについて意見交換の場となる様
方向修正していきましょう
455: 匿名さん 
[2006-03-09 13:24:00]
456: 匿名さん 
[2006-03-15 00:34:00]
現在は何のキャンペーンもやっていないのでしょうか?
457: 匿名さん 
[2006-03-22 21:26:00]
458: 匿名さん 
[2006-03-23 01:03:00]
だれ
459: 匿名さん 
[2006-03-25 23:06:00]
アキュラの工務店の仲介で土地を購入する予定ですが、土地の売買契約時に建築申込金100万円
(建築請負契約を結ぶ前)が必要と言われました。
建築条件付ではないのですが、支払わないと土地の契約ができないといわれていますが、これは違法
ではないでしょうか?
また、建築請負契約を結ばないと100万円は戻って来ないのでしょうか?
460: 匿名さん 
[2006-03-27 22:26:00]
もちろん違法です
461: 匿名さん 
[2006-03-28 20:38:00]
どこが違法なの?独占禁止法?
462: 匿名さん 
[2006-03-28 21:45:00]
463: 匿名さん 
[2006-04-17 21:45:00]
アキュラ、下請けにまかせっぱなしなのか?
知り合いが間違いが多いと言っていた
464: 匿名さん 
[2006-04-17 23:15:00]
465: 匿名さん 
[2006-05-05 21:13:00]
注文住宅なんだから、図面どおりにきちんと作ってください
466: 匿名さん 
[2006-05-23 00:08:00]
アキュラホーム本社で値引きできた方いらっしゃいますか。
次回契約なのですが、アキュラは一切値引きしない方針だと
いわれて値引き交渉ができないのです。
467: 匿名さん 
[2006-05-23 22:25:00]
基本的に値引きはゼロです
かなりのオプションをつけていても本社は難しいと思いますよ
468: 匿名さん 
[2006-05-24 00:10:00]
アキュラは、最初の坪単価は低いけど、オプションやその他で、結局満足するものを建てるには坪単価はあがるということは大体わかりました。気になるところは、例えば坪単価60万になったとして、他のハウスメーカーに劣らぬ品質になっているかどうかです。根源的に言えば、躯体部分の信頼性はどの程度あるのでしょうか?勉強不足で申し訳ないのですが、躯体の品質も変わらないのであれば、多少坪単価はあがっても、それに見合うものになっていればいいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
469: 匿名さん 
[2006-05-24 00:45:00]
>467さん
ありがとうございます。
値引きは難しいのですか。
オプションを減らす方向で考えて見ますー。
470: ジプシー 
[2006-05-25 00:00:00]
アキュラで高気密高断熱の家を建てた方、いらっしゃいましたら、住み心地はいかがでしょうか?「夏涼しく、冬暖かい家」になっていますでしょうか?実際に、家を建てた人の感想がお聞きしたいです。
471: 匿名さん 
[2006-05-25 21:05:00]
はるのベース(高気密高断熱)で大収納の家ですが、一度室温があがってくると
そのキープ率は高いように感じます。
これから夏になり、Low-eの遮熱性・断熱性も体感できると思うので、また報告します
472: ジプシー 
[2006-05-25 22:12:00]
471さんへ
ありがとうございます!いまマンションに住んでいますが「戸建は寒い」とよく聞きます。「はるの」は、検討中です。ところで、冬の結露はいかがでしたか?サッシは樹脂(結露防止)は必須と考えていますが。「夏涼しく」には、高気密高断熱+Loe−eは必須と考えています。夏の様子も是非お聞かせください!
473: 匿名さん 
[2006-05-26 06:17:00]
春野ベースの大収納?
もうすんでいる人いるの?
アキュラは6ヶ月まちでまだたってないんじゃないの
474: 匿名さん 
[2006-05-26 22:13:00]
>472さん
473のおっしゃるとおりで、まだ冬は体験しておりません
3月からなもので...
それでもよろしければ、分かる範囲で何でも答えますよ
475: ジプシー 
[2006-05-27 01:45:00]
473さん
ちなみに、他のHMはどこか競合でかんがえていらっしゃいましたか?だとしたら、アキュラに決めたポイントはどこですか?建坪は何坪くらいで、どんなオプションをつけて、最終いくらくらいになりましたか?答えられる範囲で構いませんので、教えていただければ嬉しいです。
476: 匿名さん 
[2006-06-02 17:25:00]
>475さん
遅くなりましたがレス入れさせて頂きます
いろいろなメーカに話を聞いたり、展示場をまわったりしましたが
見積りをとって検討したのはミサワ、セキスイ、SXL、アキュラです
「蔵」が欲しかったのでミサワ、同様のニュアンスで「X収納」のSXL
知り合いが建てた営業よりセキスイ、「大収納」でアキュラといった感じです
やはり中二階収納の魅力からセキスイが脱落(価格はグルニエを大きくとっても安かった)
次にSXLがデザイン、間取りの内容の割に価格メリットを感じなかったので脱落
最後はミサワとアキュラの比較で検討しました
結果、同じような内容で価格差200万程度
(ミサワはかなり頑張った価格だったと思います担当も決裁権のある上の方の方でしたし...)
最後は家族会議の結果、この価格差分で設備のアップグレードをしようという事でアキュラに
なりました。知名度・信頼度と実績を考えた時、かなり迷ったんですけどね
最終的にいろいろ打合せをした結果金額は
35坪弱で本体2300万、付帯400万で計2700万位です
外構は別のところで検討し施工
オプションは
外壁グレードアップや床材変更(幅広でコーティング加工してあるもの)
床暖導入、Low-eガラスに防犯を追加
電動シャッター、キッチンは静音レールのついたグレードへランクアップ
、風呂は標準外品(グレードアップ、ジェット等追加)、洗面台をワイドの家具調へ、
トイレをタンクレスの自動タイプへ、あとは宅内LANといった感じです
いろいろとこだわっていったら展示場レベル!?になってしまいました
477: 匿名さん 
[2006-06-02 18:43:00]
アキュラなのに35坪で本体2300万はスゴイです!
478: ジプシー 
[2006-06-02 23:56:00]
476さんへ
 レスありがとうございます!メチャメチャありがたい情報です!私なりに色々見てみた感覚では、アキュラは、最初の何にもつけない段階での坪単価は安いけど、高気密高断熱でLoe-eの窓がついてて、476さんなみにこだわってやれば、それ位になるのかなぁ…と思っていました(しかも、473さんは「大収納の家」ですもんね)。けど、それでも大手HMの同グレードと比べたら安く上がるはず!と思っていたので納得です。

他の方でアキュラで建てた方は、どんな仕様で、最終坪単価どれくらいになったのでしょうか?「はるの」でなんだかんだとこだわっていると坪単価で50万〜60万にはなるのではないかと思っているのですが…
479: 大収納 
[2006-06-03 16:08:00]
471、474、476です
分かりにくくなってきたので名前を「大収納」に固定します
何か質問があったら聞いてください
私の答えられる範囲であれば回答させて頂きます
480: 間取り打ち合わせ中 
[2006-06-20 13:21:00]
契約後、2回設計士の方と打ち合わせし、大体の間取りを決めました。
そして平面図・立面図・電気図・配置図をいただいた時点で、自分達で検討した結果、
間取りを変更したいと伝えたところ、設計図を再度書くのなら追加料金がかかるといわれています。
みなさまはどうでしたでしょうか。いくら位かかってしまうのでしょうか。

まだ営業さんから見積もりはいただいておらず、間取りを最終的に決めていない状況で、
設計していただくことにお金が掛かるというのがとても不安に感じています・・・
ちなみにアキュラ本社です。
481: アキュラ本体で只今工事中 
[2006-06-21 01:09:00]
平面図・立面図・電気図・配置図まで進んでおいてやっぱり間取り変更ってアナタ
それは大変なことですよ。 なんでそんな事になるかなぁ。
詰めが甘いですよそれ。設計士だって大変だと思いますよ。
ちなみに私はさんざん自分で練ったから正式図面の段階では
ノーチェンジですよ。


482: 匿名さん 
[2006-06-21 12:49:00]
え?まだ見積りもらってないのですか?
見積りももらってないのに、電気図や配置図まで進んじゃったの?
しかも間取りも最終的に決まっていないと思ってるあなたと
アキュラ担当との間には、相当の食い違いがあると思いますよ。

一生の買い物ですから、一度立ち止まって
じっくり担当と話した方がいいですよ。

間取りと見積りは予算の都合上セットで検討しなければなりません。
最終的な「決定」は必ずお互い確認すること、という約束をきちんと決めるべき

今回の追加料金は勉強代として覚悟したほうがいいです
483: 481 
[2006-06-22 01:13:00]
>>480さん
電気図まで進んでおいて間取り変更というのが私にとって驚愕なのは、
電気配線の打合せは着工前の本当に最終段階のはずだからです。
つまり追加および補正契約の段階です。
そもそも正式契約の時点で間取りについての意思決定は絶対的で
あるはずなのです。ブレてはいけないのです。
それと、見積りがまだと言っておられますが正式契約をしたのなら
既に正式な「見積り」は出ているはずです。
要するに、あなたの申し出は正式契約に対する設計変更となるわけ
ですから、本当に変更されるのであれば致し方ない出費と捉えるべき
です。 厳しいようですが、「契約」とはそういうものなのでは?
484: 割り込みすみません 
[2006-06-22 03:43:00]
話の内容から少しそれるのですが、アキュラで使用しているパネル(ダイライト)は水蒸気は透湿するのでしょうか。もし透湿しないのであれば、水蒸気は通気層に逃げる事ができず、壁の中の結露がどんどん溜まっていくのでは?皆さん教えてください。あまり詳しくないものなので
485: 480です 
[2006-06-23 10:53:00]
>>480さん
>>483さん
ご意見、アドバイスどうもありがとうございます。
電気図や配置図の作成が最終段階のものであるという認識がなく、
外観図の確認と同程度に考えていました・・・。
勉強不足が原因であったとすごく反省しています。

481さんの仰るとおりだと思います。
間取りと見積もりを確定した上で正式契約としたかったのですが、
契約をしないと設計士さんとの打ち合わせが出来ないシステムとのことで、
間取りや見積もりの変更の確定を得ての正式契約となりました。

営業担当さんがとても良い方なので、設計の打ち合わせについて相談させていただき、
今後の対応を決めていきたいと思います。
486: 480です 
[2006-06-23 10:56:00]
上記お礼先間違えました、すみません・・・
>>481さん
>>482さん
ですー。
487: 483 
[2006-06-27 00:11:00]
>>486
頑張って最終の意思決定をしてみてください。

488: 匿名さん 
[2006-06-30 10:55:00]
>484さん
レスがないようなので(何でこのスレは検討板の方にないのでしょう)
ダイライトは普通の 構造用合板と比べると 透湿性は良いです。
ダイライトは耐火性・透湿性・防蟻性に優れている。壁倍率は少し劣る。
釘の引き抜き強度は少し劣る
489: 検討中 
[2006-07-09 23:59:00]
初めまして。現在アキュラホームで検討中のものです。
何度も何度も打ち合わせをしてきて、ほぼ契約直前まで来ています。
ただ、ここで少し気になったことが・・・。
パナホーム、住林と相見積もりしてきたのですが、パナや住林にはパイプスペースが
ありましたが、アキュラにはありません。小さなことですが、少し気になりました。
当方、完全2世帯住居で1階親世帯、2階子世帯です。
2階の水回りのパイプは外壁に這わすのでしょうか??
490: 匿名さん 
[2006-07-10 12:59:00]
私はアキュラネット系のところですが、
着工前の最終確認の段階で初めて外壁に這わせた形で出てきましたよ。
それまで何も触れられずにきたので、びっくりしましたが、
裏の目立たないところだったのでそのままやることにしました

そのとき営業と話したら、外壁に這わせなくてもやろうと思えばできるって言ってましたが
だったら最初からしゃべりやがれってちょっと思いましたね・・・
491: 検討中 
[2006-07-10 14:48:00]
490さん、ありがとうございます。
3時にアキュラさん来ますので、ちょっとつっこんでみます。笑
今まで、アキュラについて語れるところがなかったので、
ここはありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
492: 管理人 
[2006-07-10 16:21:00]
当スレッドのご利用ありがとうございます。
恐れ入りますがこちらのスレッドの趣旨ですと「注文住宅建築検討板」が即しているようですので
下記スレッドのようにコピーをさせて頂きました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12740/
こちらの方がより意見も集まり良いかと思いますので、今後はこちらをご利用下さいますよう
ご協力よろしくお願いします。(移行に際してこちらは閉鎖させて頂きました。ご了承下さいませ。)
493: もうすぐ契約です。 
[2006-07-25 06:19:00]
教えてください!!
見積りを何度かもらったのですが、その都度つじつまが合わず、
よく分からなくなってしまいました。
25.5坪の中2階建で、本体価格1540万+付帯・付帯諸経費350万、一般諸経費320万です。
(合計総額2210万です。)
スミレ仕様になっており、オプションで、オール電化・大収納(6帖)、リビング19帖、洋室6帖(WICが2帖)、
洋室4.5帖、1階・1.5階にトイレ(ただし1ヶ所は標準の普通便座です)、
キャンペーン仕様でキッチン&風呂はグレードアップ・・・・と、大して贅沢はしていないと思う小さな
2LDKなんですが、それで2210万は高いと思うのですがどうなんでしょうか?
ちなみに、外溝・照明・カーテン・エアコンは概算で140万を見ていて含まれていますが、
標準でこのくらいかかるような事を言われました。
色々とインターネットで坪単価など調べたのですが、アキュラの見積りのどの部分までを坪単価とするのか
分からず、私も主人も20代で、騙されているのでは・・と不安になってしまいました。
大収納やオール電化の30坪位のおうちを建てられた方がいたら、
参考までに総額でおいくら位かを教えていただけませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる