一戸建て何でも質問掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-25 06:19:00
 

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

242: 匿さん 
[2005-08-17 00:52:00]
構造材に金掛けられる様な人はそもそもアキュラホームには依頼しないでしょう。アキュラ
ホームに頼むのは予算に制約があるか、1円でも安くしようと考える人だと思うのです。
米栂材で建てようとする人は100年住宅なんて考え、そもそも無いでしょう? つまり
30年も持てばいいやと位置付ける人でしょうから、シロアリは怖いけれどもそれなりで
良いと考える人にとってはアキュラホームでも全然良い、ということになるわけです。
チャン、チャン。
243: 242 
[2005-08-17 00:58:00]
ちなみに在来軸組工法を標榜する大手の一条や住林なんかも堂々と米栂を
多用してますから念のため。つまりアキュラホームだけが米栂ではないので
念のため。 大手HMはそれで大金をボッたくっているわけですよ。
下請け−元受けに出して、ピンはねで食っているのです。
最初からその辺の無駄を省いたのがアキュラ。その部分だけみればまぁ
真面目系メーカーと言えるんじゃないですかね?
 
244: 匿名さん 
[2005-08-17 17:57:00]
アキュラの構造体はどんな内容なのですか?
HPを見ても木造軸組みぐらいしか書かれていないので良くわかりません?
誰か教えてください。
245: 匿名さん 
[2005-08-17 21:05:00]
うーん、「新世代ハウス」に登録するにはそれなりの基準がありますが、
それ以外の筋交いの数等は依頼先の工務店や建築士によるのでは。
最低数しか入れないところもあるし、基準よりがっちりするところもあるし。
ちなみに○林より、同じような構造でも強固で気密性・断熱性共に上回りました。
金額は1500万円位違います。
246: 匿名さん 
[2005-08-17 22:40:00]
まもなく契約です
247: 匿名さん 
[2005-08-19 15:58:00]
天井高が2400だそうですが、それって低くないですか?
高くするのってオプションで出来るのだろうか?
248: 匿名さん 
[2005-08-19 23:45:00]
>247さま
オプションでできるようです。
勾配天井と織り上げ天井がありますが、勾配天井のほうが若干安いです。
ちなみに天上高が2400というのは、どこの住宅メーカーでも共通で普通の高さかと
思いますが。
249: 目指せ新築 
[2005-08-20 00:14:00]
はじめまして。アキュラホームで建築を検討していましたがこの掲示板を見て正直恐くなりました。。
諸費料、オプション高・シロアリに弱い柱・土台からはみ出てる・・・など
やはり坪単価だけに引かれて、「安物買いの銭失い」になってしまうのでしょうか?
批判はどこでもあると思いますが、アキュラホームで建ててよかったという感想や住み心地等も聞いてみたいです。
250: 匿名さん 
[2005-08-20 20:05:00]
ローコストのHMではそういうことはよく言われるし、実際、諸費用とかが高いのも事実
ただし、内容をよく理解しその見積もりの中で反論をすることができ、きちんと交渉すれば
同じ様な内容で大手HMで建てるより納得のいくものができるはず。
要は自分で納得できるかどうかだと思います。
251: 匿名さん 
[2005-08-20 23:29:00]
今、営業マンと打ち合わせ中の人達、今月は決算月なので契約を急がされるから
気を付けてね。アキュラは半期決算の会社だから。
逆に、「協力してもいいけど、ところでその見返りは何?」と条件upを
迫るのも手だからねー。
とにかく交渉中の人、頑張れ!


252: 匿名さん 
[2005-08-21 22:36:00]
そうなんです!
住んでみて良かった、建てて良かった方の意見が聞きたいです。
253: 匿名さん 
[2005-08-22 02:47:00]
>249さま
柱が土台からはみでてるのは、あえてそうしているそうです。パンフレットに写真が載っていたので、
不安になって聞いてみたところ、たしか空気層を設けるためだとか。詳しいことは営業マンに聞けば
説明してくれると思います。
坪単価は安いと言っても、必要と思うもの(例えばベランダ)がオプション扱いになったり、
あれこれしていくと最終的に人それぞれ違ってくるので、坪単価はあてにならないと思います
見積もりが細かく自分でもチェックできるので、大手HMのどんぶり勘定よりも納得できます。
大手HMは契約するかわからない客に時間をたくさん費やしたり、契約をとるためにサービスがいいけど、
その人件費は過去に建てたお客さんの建築費用から賄っている、だから大手は高いと聞いたことがあります。
逆にアキュラと契約しようか迷っていたとき、引き止められることはありませんでしたよ。
家を建てるにあたり不安要因はいっぱいあるけれど、アキュラで建てたお客さんからは快適で住みやすいと
聞いているし、検討した結果アキュラに決めました。
目指せ新築サンもがんばってくださいね。

254: 匿名さん 
[2005-08-22 22:00:00]
私もアキュラの見積もりと他数社との相見積もりを取って検討しています。
さて、いまの検討項目の中で本体工事費は、HMと比べても評判どおりに安くある意味納得しているのですが、先にあげた付帯費用でいまひとつ納得できないことがありますので情報お持ちの方レスお願いします。

当方の問題点は、地盤調査および地盤改良工事に関する件です。
すでに土地に関しては某他メーカーなどで手数料を払ってそれなりの調査(スウェーデン式サウンディング・・・で敷地内5箇所以上)を依頼し、その某メーカーから(ちなみに、大手木軸組み系とコンクリ系のそれぞれ2社とも)は地盤改良必要なしのお墨付きをもらった土地なのですが(ちなみにHMだけの判断では難しいので、旧知の工務店にも結果を見せましたが同様に問題なとのこと)
しかしアキュラ担当営業に上記の結果を見せたところ、確実に地盤改良が必要だというのです。アキュラではレイリー波方式(パンフに載っている)というものを採用しているとのことで、その地盤改良工事は別業者に依頼するので結果はわからないけれど、ほぼ100%必要になるだろうと。

これを総工費として考えると、本体以外のところで単純に150万程度(調査費用+地盤改良)は上積みになります。なんとなく、本体工事費以外のところで他業者と癒着しているような感じもあり、いまいち信頼が置けないのです。おそらくこの地盤改良を行わなければ本体そのものの補償等にも影響しそうですし。
こういった、付帯費用等での経験談・良くも悪くも情報をお持ちの方は是非教えてください。
255: 匿名さん 
[2005-08-23 00:06:00]
>>254
んー、興味深いですなぁ。
実は自分も同じ状況なんです。
誰か先人の方、教えて頂戴。

地元工務店の見積もりもとってみようかな。
256: 匿名さん 
[2005-08-24 13:27:00]
へぇ。そういう事もあるんですね。安い分、その辺から利益をあげるんでしょうか?
257: 匿名さん 
[2005-08-25 18:50:00]
標準のものとキッチンとかフロ入れ替えると、その見積もり出てくるのがおせーぞ
気をつけろ〜
258: 匿名さん 
[2005-08-26 01:49:00]
>257さま
確かにそうでした。忙しいとかで。実はなにか問題があったりするのでしょうか?
259: “お施主さま用の見積り 
[2005-08-26 16:46:00]
>258
それは、普段取引の無い業者から新しく見積りを取るのだから、キックバックの条件を
交渉しているので、時間もかかる。なんちゃって。いくらなんでもそんな不正はしません。
260: 匿名さん 
[2005-08-29 19:12:00]
全体的にどんぶり勘定というか、いいかげんな見積もり根拠が多いですね
営業さんもその部分をつつかれると説明できなくて困ってしまうようです
また、回答は感覚で答えている事が多いので、口頭ベースでなく
書面で出してもらった方がいいですよ
前回話していた内容と、次回の内容ではまったく違ったことを平気で言ってきます
261: 匿名さん 
[2005-08-29 19:13:00]
ま、当然担当営業による差はありますが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる