住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 08:11:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART26です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

[スレ作成日時]2012-02-28 09:17:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

751: 匿名さん 
[2012-03-12 11:38:44]
自分は一戸建ですのですみません。
マンションならああいいうところに住みたいと思ってますがムリですね。
752: 匿名 
[2012-03-12 11:42:23]
都内のスレは別にありますよね?
都内も大阪も別にあるのでここは田舎地方限定だと思いますけど。

いつの間にか都内野郎が戻ってきてますね。
ずぅずぅしい。
755: 匿名さん 
[2012-03-12 11:48:14]
最近地方でもタワーマンション増えてますよね。
高知にタワマンあったのにはびっくりしました。
756: 匿名さん 
[2012-03-12 11:51:03]
>755
この前、北九州に出張した際、小倉から在来線で2.3駅のところにも
あったのを見てビックリしました。
757: 匿名さん 
[2012-03-12 11:58:32]
完結出生児数(夫婦の子供の数)の推移
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou14/chapter2.html
凄い勢いで減ってますよ。
とうとう1.96まで低下。
一人っ子の増加が顕著ですよ。
759: 匿名さん 
[2012-03-12 12:38:26]
>758

そんなことは無い。
ちょっとした都市ならDINKSとか外国人とか需要はある。
760: 匿名さん 
[2012-03-12 12:41:47]
田舎のタワーマンションの存在意義は眺望だけですね。
そのタワーマンションが県内で一番高いとかよくあります。
最上階は地元のお金持ちが買うみたいですね。
天守閣の気分なんでしょうか。
761: 匿名さん 
[2012-03-12 12:56:15]
>758
都市ではなく田舎って書いてるじゃん。

>759
正直、それってバカ殿だよねw
地元の本物の金持ちは、別宅として購入しても本宅ではないでしょうし、
小金持ちの見栄っ張りが買いそうな物件ですよね。
762: 匿名さん 
[2012-03-12 13:13:00]
まあそうですがそのようなわかりやすい欲望が建築技術、もっと言えば
人類進歩の原動力になっていることも確かなので私は否定しません。
戸建てでも芦屋のお金持ちは眺望のいい丘陵の上に住んだりしますからね。
人より高いところに住みたいというのは人間の根源的な欲求なのかも
しれません。
763: 匿名さん 
[2012-03-12 13:55:07]
>757
何年と比べてものすごい勢いなの?
戦前、戦後と比べてものすごい勢いってこと?
少なくとも1972年からはほぼ横ばいって言えるんじゃない?

知らないかもしれないけど1972年って40年前だよ。

>一人っ子の増加が顕著ですよ。
どこからそう読み取るの?
40年で平均0.2減ってるけど、限りなく平均は二人に近いのに・・・。
764: 匿名 
[2012-03-12 14:08:06]
そもそも出生率の全国平均なんてどうでも良くないか?

自分の家なんだから、自分ちの家族構成・家族計画に合わせて必要な家に住むだけ。
765: 匿名さん 
[2012-03-12 14:31:25]
子供一人で2階建て
家族が遠い感じですね。
766: 匿名さん 
[2012-03-12 14:34:04]
狭小3階建ては全て欠陥住宅だと岩山健一氏は言い放ってる。それに階段廊下部分が多くなるから実際の面積はマンション以下。建築にコストがかかる分、基礎等でどんだけ手を抜かれてるかわかったもんじゃない。建売だとチェックすらできないしな。しかも大概ビルトインガレージだし。
埋立地の狭小3階建てしかも建売ってのが最悪なんでしょうな。
767: 匿名さん 
[2012-03-12 14:38:13]
戸建派ですが狭小三階建て建売住宅なんて住みたくないですよ。マンションだったら外廊下、60平米台、田の字って感じでしょ?
768: 匿名さん 
[2012-03-12 14:41:52]
>767
外廊下ってそんなネガティブ要因?
769: 匿名さん 
[2012-03-12 14:44:50]
外廊下に面した居室があることがネガ要因です。
田の字がダメなのはドアの位置が真ん中にあるので将来の間取り変更に制限があること。
770: 匿名さん 
[2012-03-12 14:47:56]
>>763
2002年に2.23、2006年に2.06、2010年に1.96

一人っ子の比率が2002年に8.9%、2006年に11.7%、2010年に15.9%。
減ってるのは3人以上。

晩婚化と少子化の相関も高いみたいだし、晩婚化が進んでるから、少子化も更に進むでしょうね。
771: 匿名さん 
[2012-03-12 14:49:40]
狭小三階建売住宅の典型間取りは

1階 駐車場、洗面所、バスルーム、居室×1
2階 LDK
3階 居室×2

の3LDKって感じでしょうか?

それに匹敵する狭小マンションですが

外廊下側に居室×2
LDK
中和室

の3LDK

実際どっちも勘弁って感じですよね。
772: 匿名さん 
[2012-03-12 14:51:00]
一人っ子って効率悪いよね。
三人くらいが住宅事情が許せば一番コスパがよさそう。
773: 匿名さん 
[2012-03-12 14:54:25]
効率が悪いってのは、せっかく習得した子育てスキルを再度活用する
機会がなかったり、乳幼児用品などの再利用ができないこと。
子どものイベント(海とか動物園とか)とか複数いればあきらめも
つきけどたった一人のために親二人が付き合うのはあほらしいとか
そういうことです。

事情があって生みたくても生めなかった人は別ですが。
774: 働くママさん 
[2012-03-12 15:12:32]
>>773
子供一人育てるのに最低2000万円かかる。
子供3人もいればそれなりの広さの家にすまなければならないし。
東京はコストの問題でむずかしい。
775: 匿名さん 
[2012-03-12 15:16:45]
>774
ですな。
効率というより、コストが高すぎて効率も何もあったもんじゃない。
子供にかけた金額に対して、リターンなど期待できないしなあ(笑)。
きっと老後は自分で老人ホーム見つけて、そこでの生活になるんだろう。。
776: 匿名さん 
[2012-03-12 15:41:02]
>771
床面積を書かんとw
777: 匿名さん 
[2012-03-12 15:44:12]
子どもにいくら金かけるかは趣味の世界なのでいろいろですね。

ちなみに○○千万円かかるってのは保険屋のポジショントークなのであまりまともに取り合わないほうがいいよ。
778: 匿名さん 
[2012-03-12 15:45:14]
>771
マンションの平均的な例と、戸建の悪い例を比べても…。
779: 匿名さん 
[2012-03-12 15:45:16]
床面積ですかぁ

戸建て90平米以下
マンション75平米以下

ってかんじでいかがでしょうか?
780: 匿名さん 
[2012-03-12 15:47:59]
>777
そう?

うちは中学からある程度の有名私立に入れる予定で、
中学校300万x3年、高校200万x3年、大学200万x4年で予算取ってる。
ただ、自分が私立に行った事がないからこれが高すぎるのか分からん。

そこそこよさげな私立は上記よりも安く済むなら教えて欲しい。
ちなみに上記は、ネットで調べた入学金とか最低限の寄付金とか、2-3の塾、習い事とかをならして出してる。
781: 匿名さん 
[2012-03-12 15:49:37]
>779
値段は両方ともいくらぐらいなの?
782: 匿名さん 
[2012-03-12 15:50:12]
ちなみに戸建ての90平米ってのは東京23区の平均です。
マンションは23区だと60平米くらいですかね。

首都圏平均だと戸建て94平米、マンション65平米くらい。

マンションはワンルームなども含むのでファミリータイプに限るともう少し広いと思われるので補正しました。
783: 匿名さん 
[2012-03-12 15:52:58]
有名私立中学に入れるというのは趣味の世界だと思います。
もっとも有名だからって学費が高いとも限らんけどね。

ちなみに一番私立が多い東京都でも私立に行くのは25%で少数派といえましょう。
784: 匿名さん 
[2012-03-12 15:56:10]
値段?

23区で4~5000万
江戸川区や葛飾区、市部、県エリアだと
3~4000万台って感じでしょうか。

そんなの買いたくないでしょ。
785: 匿名さん 
[2012-03-12 15:58:50]
>784
ぜひ、その経済感覚をリアル世間の皆さんに向かって公言されてください。
私にはとてもそんなことは言えません。
786: 匿名さん 
[2012-03-12 16:00:50]
もちろん世間に対してはとてもいえないからここに書いてます。みんな違うの?
788: 匿名さん 
[2012-03-12 17:03:33]
価格や広さは物件しだい。

しかし、ランニングコストは、
マンション>一戸建て
で、異論はないと思います。

結論としては、

マンション=お金持ちの住まい
一戸建て=貧乏さんの住まい

で、誰も反論できないと思います。
789: 匿名さん 
[2012-03-12 17:13:22]
>788

マンションのほうが管理費・修繕費・駐車場代がかかりますもんね。
同じ3000万のローンを組んだとしても 
マンションのほうが月3~5万程度多くかかり、それが払えるということですもんね。

一般的な住宅でしたら788さんの言っていることは正しいと思います。

791: 匿名さん 
[2012-03-12 17:23:01]
戸建ても見栄っ張りではないんですか?
一国一城の主だとかいっちゃって
792: 匿名さん 
[2012-03-12 17:24:14]
>789
払っていけない人がいるから、管理費・修繕費不払い問題が起きちゃうんですよね。
マンションさんは、計算弱い人が多いからねw
793: 匿名さん 
[2012-03-12 17:31:16]
>789
おかしいですね。その理論で行くと、将来的には戸建ての人の方が
お金持ちと言うことになりますよね?
月3~5万程度から戸建ての修繕費を引いた額が手元に残るって事なので。

結論としては、

マンション=貯蓄の増えない老後貧乏さん(現役時代も余裕なし)
一戸建て=お金が貯まる老後金持ちさん

ってことにならない?
>788はそもそも収入の違う人を前提に書いてるから論理も何も無いけど、
同じ年収の人の比較なら、この結論通りってことだよね?
794: 匿名さん 
[2012-03-12 17:32:27]
>792
そんなこと言ったら
戸建だって修繕・管理するお金がないのかボロボロの家ありますよ??

それに戸建だってローン組みますよね・・・???
戸建=貧乏というわけではないですが
戸建=金持ちでもないとおもいます。
もちろんマンションもね。
798: 匿名さん 
[2012-03-12 17:44:57]
家自体の話を超えた人格否定は、元々荒れているスレが、さらに荒むだけ。
あくまで家の話をするべきだ。
799: 匿名さん 
[2012-03-12 19:03:21]
教訓。
目先の安さに飛びつくな。
800: 匿名さん 
[2012-03-12 19:05:38]
っていうか好みがあるでしょ?好きなほう選ぶのが一番満足度が高い。
金に換算するのが難しいからって嗜好を脇に置いとくなんてナンセンスだよ。
戸建が嫌いな人がどんな資産価値があろうと安全であろうと戸建を選んで幸せになれるわけがない。
「ああ、戸建なんかやっぱ嫌だった」と思いながら暮らすくらいならリスクがあろうとマンションにしたほうが幸せだ。
逆も然り。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる