住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-15 08:11:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART26です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/

[スレ作成日時]2012-02-28 09:17:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART26】

901: 匿名 
[2012-03-13 12:29:49]
直情的な人がマンション派。
理論的な戸建てで結論でましたね。
903: 物件比較中さん 
[2012-03-13 12:40:33]
都心の新築マンションの売れ残りがやはり気になって
マンションにするか一戸建てにしようか迷っています
将来的に居住者が満たないということは修繕積立金の値上がり
ましてやマンションの資産価値が大幅に下がってしまうんではないかと
新居を考え始めた時はこんな悩みが出てくるとは思わなかったです
はぁ。。我が家の新居はいつになることやら
904: 匿名さん 
[2012-03-13 12:40:50]
>878
その人の趣味や生きがいの問題だからいいんじゃないの。
会社との往復だけが人生じゃないし、家族にとって周辺環境がいいと思ったんなら良いんでは。
マンション派は自分中心の人が多いけど、戸建は家族中心の方が多数派だから。


905: 匿名さん 
[2012-03-13 12:57:49]
戸建てこそ自己中心ではないのか?
集合住宅は合議制だから自己中心だと住めないと思うぞ。
906: 匿名さん 
[2012-03-13 12:57:57]
>903
資産価値とかだけで家は買うもんじゃないと思うけど。
各々の予算内で妥協するところも必要だろうけど、住みたい方にすみゃいいんでは。
車を2台以上持ちたいけど、マンションの方が資産的に・・とか考えて無理に住むのはナンセンスだし、その逆もしかり。
一ついえることは今後日本の不動産価値なんて上がるわけないんだから、無理して買うこたないよ。
907: 匿名さん 
[2012-03-13 12:59:25]
決めつけることを、論理的であると思ってる人がいるようですね。
>904でも見事なまでに決めつけてますし。
908: 匿名さん 
[2012-03-13 13:01:26]
戸建派って>878みたいにものすごく田舎に住んでる人が多いですよね・・・?
大体戸建が多いところって土地余ってるところだし当たり前か。

私の知り合いも七光台じゃないですがその当たりに戸建で住んでいますが・・・
かなりすごいですよ。
夜中とか真っ暗。車ないと生活できない。駅前何もないし、お店もあまりないです。
キレイで広い戸建は多いですけどね。田舎だから駅近にもたくさん戸建があります。
でもあれが戸建派の言う閑静な住宅街なんでしょうか?
あんなとこ住むんだったら都内駅近マンションのほうがよっぽどいいです。
909: 匿名さん 
[2012-03-13 13:03:34]
たまぷらとか旦那の通勤地獄に耐えるだけで家族は幸せになれます。駅前になんでもあるしね。通勤がない家族には都心よりはるかに便利でしょう。
910: 匿名さん 
[2012-03-13 13:08:16]
七光台調べてみたら野田かよ(笑)
また凄いサンプル放り込んできたね(笑)
まあ、好きに比べて喜んでなよ(笑)
911: 匿名さん 
[2012-03-13 13:13:59]
>907
都内戸建てだけど、七光台って知らなかったのでググっちゃったよ。値段も安いんだね。

でも、Wikipediaをみると、「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが開業したことにより、
東京都心方面へ流山おおたかの森駅乗り換えで1時間通勤圏内になった」と書いてあったから、
それほど辛くもないんじゃないの。

まあ、マンションも都心から遠い戸建ても住む気はないけどね。
912: 匿名さん 
[2012-03-13 13:14:18]
>909
旦那様は家族ではないのですか?
なぜ旦那様だけ地獄のような思いをしなければならないんでしょうか?

家族思いの戸建派の奥さまは
旦那様に辛い思いさせても幸せになれるんですね。
913: 匿名 
[2012-03-13 13:17:36]
発展する見込みがあるならいいんじゃないの?
新百合ヶ丘周辺だって昔は酷かったし。
914: 匿名さん 
[2012-03-13 13:25:29]
家というものに
資産価値(土地など)を求めるなら一戸建て
利便性、生活のしやすさを求めるならマンション


考え方の違いです。
915: 匿名さん 
[2012-03-13 13:34:06]
中高層マンションは商業地域に立つので、
マンションは通勤には便利だけど、生活しやすくはないでしょ。

生活のしやすさを求めるなら戸建、
通勤のしやすさを求めるならマンションでしょ。
916: 匿名さん 
[2012-03-13 13:43:57]
戸建ての土地に資産価値があるかどうかは場所によるのでは?
917: 匿名さん 
[2012-03-13 13:45:44]
>>912

そりゃ予算に限りがある以上仕方ないでしょう。
あれもこれもといってると埋立地を買うことになりますよ。

918: 匿名さん 
[2012-03-13 13:55:14]
>912
じゃあ子供に我慢を強いてもいいわけ?それにタマプラ在住ってこの人は自慢で書いてるんだと思うんだけど。
920: 匿名さん 
[2012-03-13 14:18:45]
子供に我慢を強いると言ってる人がいますが
子供だって年齢によっては便利な場所じゃないと我慢を強いられることもあります。
ようはその家によって生活のしやすさなんて変わるもの。
決めつけるのはよしましょう。
921: 匿名さん 
[2012-03-13 14:27:59]
うんうんそうだね。子供が渋谷に遊びに行くようになったら1Kでもいいから近くに引っ越すよね。それが親ってもんでしょ。w
922: 匿名さん 
[2012-03-13 14:29:23]
>914
>利便性、生活のしやすさを求めるならマンション
マンションって戸建より利便性があって生活がしやすいの?
逆でしょ。
925: 匿名さん 
[2012-03-13 14:44:10]
まあ子どもが小さいと夜でかけたりもしなくなるからね。
よさげなレストランも行く機会がめっきり減った。
白金台在住ですがジャスコとかの近くに住みたくなって
きた。
926: 匿名さん 
[2012-03-13 14:45:21]
アマゾン最強w

他人に気兼ねせず自由に走り回れる広大な公園が近くにあるといいな。
928: 匿名さん 
[2012-03-13 15:07:36]

>926
も褒められたものではないが、確かにamazonは便利。楽天も。
近くに大きな公園がある、と言うのも戸建て、マンションに限らず、
普通はプラスのポイント材料。子供が居るなら尚更。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
929: 買い換え検討中 
[2012-03-13 15:10:58]
初めて見せてもらいました。
どっちにしようか悩んでいますが、良く分かりません。
勢いでは戸建て派が強い気がしますが、良さとか決めるポイントみたいなものは無いのでしょうか。
好みの問題だとしても、こういう部分を優先するのであればこっちとか。

ずっとマンション暮らしだったため、比較のしようもなくて。。。
931: 匿名さん 
[2012-03-13 15:15:35]
もっとも70平米とか80平米とかに文筆制限したところで
みんな容積率ぎりぎりまでつかって建てるから閑静な住宅地って
感じにはならないですよ。

でも敷地100平米とかにしちゃうと今度はグロス価格が
上がりすぎてだれも買えなくなっちゃいます。
国分寺市とか規制緩和する方向みたいですよ。
932: 匿名さん 
[2012-03-13 15:28:28]
>>924
商業地域にも色々あるよ。
ウチは駅まで実時間5分だけど、すぐ横は中低層住宅地で閑静とはいかないかも
知れないけど住宅街とそんなに差はないよ。
そりゃ大きなターミナル駅周辺だとそうはいかないと思うけど、ちょっとだけ
郊外に出ればそういう物件もあるよ。
その代わり通勤電車には30分ほど乗るけどね。
933: 匿名さん 
[2012-03-13 15:29:38]
>922

買い物とか近いし、家は住宅地高層だけどスーパーが斜め向かい、戸建てだと騒がしい
かも? マンション高層だと車道から数十m、隣の建物からおよそ百m離れて静か。

徒歩数分内にスーパー10軒、公園3、病院、図書館、駅、バスターミナル、区体育館
ビジネスホテル、小中学校、飲食店多数等、利便性があって生活もしやすい。
934: 匿名さん 
[2012-03-13 15:31:01]
>929
貴方の住居に対する優先順位は何かを、まず教えてくださいね。
935: 匿名さん 
[2012-03-13 15:33:57]
>933
>徒歩数分内にスーパー10軒
これどこの地域? 数分圏にスーパー10軒って潰し合いじゃんw
936: 匿名さん 
[2012-03-13 15:42:47]
>933
戸建て派の私もちょっと興味が湧きました。
駅名だけで結構ですので教えて頂けたら幸いです。
937: 匿名さん 
[2012-03-13 16:13:11]
>>927
どう考えても荒らしはあんた。
荒らすだけなら来なければいいのに。

>>933
最近スカイツリーで賑わってる錦糸町の北側がそれっぽい。
938: 匿名さん 
[2012-03-13 16:30:37]
スーパー10軒は凄いね。
うちの周りも6~7軒あるんで大概だと思ってたんだけど上回られたわw
939: 匿名さん 
[2012-03-13 16:35:12]
>933さんは西葛西の方ですよ。
ちょいちょい西葛西の外断熱マンションの自慢をする為に現れます。
今回は解読しやすい文章でしたね。
940: 匿名さん 
[2012-03-13 16:45:13]
939はここを常時監視して
自称スレの平和を守っている方ですね。
毎日大変ですね。
941: 匿名さん 
[2012-03-13 16:47:44]
>935

駅近だとこのぐらいの駅は他にも割りとある。 殆ど徒歩1分の量販店集合のショッピングモール
時々5分のジャスコ、ドンキ、稀に2軒の24時間スーパーに行く

行く店が決まってくるので、10軒以上に意味は無い。店により特徴がいろいろ違う
ので、棲み分けは出来ているようだ。ショッピングモールは元ダイエーで、近くの
ジャスコに負けて撤退。

戸建てには住みやすい環境とは思えない場所でも、マンション中高層だと静かな所が
分譲マンションの良い点で、周辺に一定間隔で分譲マンションが集まっている。
住宅専用低層地域は静かかも知れないが、利便性は悪いと思う。
942: 匿名さん 
[2012-03-13 16:50:20]
何気にビジネスホテルが近くにあるのは羨ましいと思った。
俺んちも遠くから5〜6人遊びに来ることがあるんだけど、泊まるところに困るんだよね。
943: 匿名さん 
[2012-03-13 17:00:40]
>940さん
労いの言葉を有難うございます。
これからも頑張ります。
945: 匿名さん 
[2012-03-13 17:24:46]
それだけ人口密度が過密化しているということでしょ。
きっと騒音もすごい場所だと思うよ。
946: 匿名さん 
[2012-03-13 17:28:38]
10件は、さすがに言い過ぎちゃったのかも知れませんね。

うちは野菜は八百屋、豆腐は豆腐屋で買います。
商店街の活気があります。
重い物、日用品はネットスーパーです。
駅前のスーパーは商店街に負けて撤退していたりします。
(24時間スーパーは便利で現存していますが)
947: 匿名さん 
[2012-03-13 17:42:03]
川口とかちっこいの入れると10こくらいはありそうだぞ。
948: 匿名さん 
[2012-03-13 17:59:34]
駅前から少し離れた昔ながらの商店街いいね。
東京はだいぶ少なくなってきてしまったけど、
安くて、買いやすくて好き。
949: 匿名さん 
[2012-03-13 18:30:00]
東京だと武蔵小山と戸越銀座が大きいがいずれも最寄の山手線駅が五反田や目黒であり、渋谷や新宿のような大規模商業施設がが存在しなかったのが生き残った原因であろう。
950: 匿名さん 
[2012-03-13 18:40:41]
徒歩数分って2〜3分?
5分圏内なら10軒あっても不思議ではないかな。
2〜3分だと、スーパー以外にもいろいろあるみたいだからどんだけごちゃごちゃしたところなんだろうと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる