住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その41」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その41
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 16:31:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその41です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-02-14 09:02:55

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その41

251: 匿名さん 
[2012-02-20 00:53:06]
>10年以内に繰り上げでクリア予定できる体力があれば変動で悩みませんが

なぜ10年なのでしょうか?10年で完済しないと危険になるシナリオを提示して下さい。変動は5年低金利で元本が減っていればその後金利が急騰してもさして影響が無いというスタンスですので10年完済する必要は無いと思ってます。

むしろ固定にして35年も掛けて返すほうがリスクが高いと思ってます。

>変動さんお得意のパターンで論破されると変動のスレに来るな、って発言。

論破?

って、潮目が変わったから今年絶対金利が上がるって事に対してですか?
252: 匿名さん 
[2012-02-20 00:55:03]
すげーな、固定さんは論破したんだ。

論破したレス貼ってみて。論破されたレスしか思い付かないから。w
253: 匿名さん 
[2012-02-20 01:01:27]
固定さんの主張

理由はよく分からないけど金利は絶対上がる!

絶対とか言ってる時点で?
254: 匿名さん 
[2012-02-20 13:01:58]
借り換えで、優遇頑張ってもらって変動0.77もらったぞ〜
255: 匿名さん 
[2012-02-20 13:13:34]
〉234です。
皆さまありがとうございました。
結局236さんがおっしゃった通り、
漠然とした不安感か変動を怖いと思う理由なんだろうな、
と思いました。

変動はコーナーか?と聞かれたら、たしかに怖いですが、
その原因を突き詰めて考えてみると、漠然とした不安感が
その正体なのかな、と。

その不安感と付き合っていくコストとして、
金利差が妥当な額かどうか、考えてみます。

ちなみに35年で契約しますが、25年くらいで完済を目指してます。
変動で契約した場合、順調いけば残債と預金は10~15年で逆転できる計算です。

ありがとうございました。
256: 匿名さん 
[2012-02-20 13:15:33]
間違えました。
×変動はコーナー
○変動は怖い
スマホは打ちにくい。。。
257: 匿名さん 
[2012-02-20 13:28:44]
変動です。
全く怖くないですね。
加えて言うと株があるので、金利が上がってもいいから景気回復してほしいね。
258: 匿名さん 
[2012-02-20 14:07:34]
なら、株安・債券安・円安のトリプル安になったら?
259: 匿名さん 
[2012-02-20 14:17:14]
>>257
金利があがるぐらいの経済回復したら万々歳だよ

>>258
そのトリプル安がどれくらいかによる
それこそちょっとぐらいのトリプル安だったら、年に数回起きているレベルだし
政策金利を急騰させるようなトリプル安は既に国債がデフォルト同然と考えられる。
260: 匿名さん 
[2012-02-20 15:39:13]
>>258

日本終了
261: 匿名さん 
[2012-02-20 16:55:00]
普通トリプル安って言うと株、債券、地価を指すんだけど、トリプル安が起こると銀行は貯金者に利子を払えなくなるし、銀行の資産が目減りするので銀行は貸し出し余力がなくなり、貸し剥がしみたいな事になる。そんな話が出回るとあの銀行危ないみたいな憶測が出て取り付け騒ぎなんて事になる。

銀行は貯金など普段全て運用に回してるので手元に現金がないのでトリプル安が起こると流動性不足になり、短期金利に上昇圧力が掛かる。放っておくと流動性を確保出来ない銀行は破綻に追い込まれるので中央銀行は市場に資金を注入して流動性を確保出来るようにする。要するに利下げを含む金融緩和。

ユーロが今まさにそう。そういう過程を経た結果、通貨も安くなる。

要するにトリプル安が起こると政策金利は下がる。

ちょっと違うけど日本も震災直後に短期金利の上昇圧力が掛かる事を見越して数十兆円規模の買いオペをやってる。

理由は地震のせいで個人や企業が皆現金を引き出して手元に現金が無い銀行が短期金融市場から資金を調達しようとするため流動性不足となり、短期金利に上昇圧力が掛かるから。短期金利が上がると資金を調達出来ず破綻に追い込まれる企業や金融機関が出るため、それを見越して先手を打って日銀が金融緩和をしたと。
262: 匿名さん 
[2012-02-20 17:03:23]
>普通トリプル安って言うと株、債券、地価を指すんだけど
普通って何の普通だよ? トリプル安に地価って何?

>要するにトリプル安が起こると政策金利は下がる。
どこの国の話だよ? 
263: 匿名さん 
[2012-02-20 17:28:10]

>262
銀行にとっての3大投資先(収入源)でしょ。

どこの国でも起こり得ると思うけどね。
264: 匿名さん 
[2012-02-20 17:33:37]
>263
銀行が土地に投資してるのか?

どこの国でもって国により中央銀行の役割は違う。
265: 匿名さん 
[2012-02-20 17:52:53]
>>258
外国株と外貨、金でカバーする。
266: 匿名さん 
[2012-02-20 17:54:43]
>>264

そうだよ。銀行は土地を担保に金を貸してるんだら間接的に土地に投資しているのと一緒。地価が銀行の収益を大きく左右する。

日本のバブル崩壊もサブプライムも地価下落による不良債券が問題だったでしょ。
267: 匿名さん 
[2012-02-20 18:02:10]
>266
お前はジジーか?20年以上も前の話をするなよ。

今は土地の下落を見越して担保の十分に取っているし、中小企業なら保証協会を通す。

そもそも銀行は土地に投資なんてしない。

268: 匿名さん 
[2012-02-20 18:07:59]
>>267

サブプライムって20年前だったんだ
269: 匿名さん 
[2012-02-20 18:13:10]
>今は土地の下落を見越して担保の十分に取っているし、

そんなの当たり前ですし大昔からやってますよ?逆に地価が高騰しだすと高騰を見込んで貸出ますよね?
想定以上に地価が下落したり高騰しなかったりするって事でしょ。

>中小企業なら保証協会を通す

だから?保証協会通すとリスクゼロとでも?なら貸し剥がしもモラトリアム法案も必要ないですね。
270: 匿名さん 
[2012-02-20 18:16:00]
トリプル安は藤巻が何年も前からポジトークしてるアレでしょ?
毎年今年中にトリプル安になるって言ってるな
現実になったとしても、変動も固定もダメなんだからここでそれを論じても意味がないのでは?
271: 匿名さん 
[2012-02-20 18:21:37]
で、結局トリプル安になると政策金利は上がるの?

トリプル安時に政策金利を上げる事でどんなメリットが有るの?

それとも政策金利は下がるの?
272: 匿名さん 
[2012-02-20 18:25:44]
トリプル安なんかにはならんから心配すんな
273: 匿名さん 
[2012-02-20 18:36:35]
インフレタ-ゲット、利息を上げずに物価のみ上げるの?
274: 匿名さん 
[2012-02-20 19:11:53]
>>273
物価が上がり過ぎてこれ以上はちょっと...って時に、金利を上げて消費を抑え物価が上がり過ぎないようにするんですよ?
インフレターゲットってのは、最低でも目標まで物価が上がらないと金利はあげませんと言ってるのと同じです

275: 匿名さん 
[2012-02-20 19:46:10]
>>273

しかも前年比だからたまたま今年上がっても来年さらに上がらないとダメでしょ?でも3年後には下がりそうだと金利は上げられないので常に毎年物価が上がり続ける状況に無いとダメなんです。

毎年物価が上がり続けて所得が横ばいだと実質収入は減り続ける事になるので物価が一時的に上がる事は有っても所得も増えないと上がり続ける事は無理なんじゃないかと思います。
276: 匿名 
[2012-02-20 20:00:51]
これ、おもろいね。

やばいよやばいよーって言ったら、どこがどこがっていっぱいいっぱいだし。
レス伸びて、上位にきてる…

そろそろでしょ

変動金利はやっぱり怖い。


277: 匿名さん 
[2012-02-20 20:04:40]
>>276

変動金利が怖い理由が変動スレが伸びてるからって言いたいのか?

もうそんな理由しか残って無いのか。まだまだ安泰だなw
278: 匿名さん 
[2012-02-20 20:08:51]
ここは哀れなレス乞食を構ってあげるスレなんじゃないの?

まあ、先の話だから結論は出ないしね。
中には意外と勉強になることもあるぜ。
279: 匿名さん 
[2012-02-20 20:13:59]
>276


>最近、ようやくその答えを見つけたのですが、ここにきている固定さんは、
>本当は変動に戻りたいんだけど、属性その他が思わしくないために、
>借り換える選択権を持っていないんじゃないか、ということ。

>それだと関係もない変動スレにいつまでも執着する理由の説明がつく。
>ここに来る固定さんたちは、変動のことを「関係ない」とは
>思えない人たちなんだよね。

>違うのかな。違うんだったら反論どうぞ。

いまだに反論がないんだけど。。。認めたってこと?
280: 匿名さん 
[2012-02-20 20:15:09]
フラットスレに必死な変動が現れるようになったらヤバイと思う。
281: 匿名さん 
[2012-02-20 20:15:22]
固定金利のストレスすごいですね。
かわいそう…
282: 匿名さん 
[2012-02-20 20:29:11]
>>279認めます一部そういう方がいるのは。
逆にギリ変もいますよね。だからスレがのびる。
283: 匿名さん 
[2012-02-20 20:34:27]
>281

う~ん。正直あんまり可哀そうとは思えないんだよね。
どうでもいい話だけど。なんかレスの仕方がひねくれているというか、
屈折した感じの書き込みが多いし。ストレスはそれなりにあるだろうけど。

結局さあ、ここに来る固定さんたちっていうのは、本当は毎年生じる金利差に
「損をしている。」と忸怩たる思いを抱いているんだろうけど、属性が悪いせいで
借り換えることができない。その鬱憤を、このスレで晴らそうとしているだけだと思えるんだよね。

その証拠に、自分自身の属性を聞かれても、絶対示そうとしないし、将来の展望や予測を聞いても、
まともな反応が返ってこないし、ちょっとしたリスク要因にも過敏な反応を示して、
あーだこーだと騒ぎ立てている。変動派からしたら「いったい何をそんなに、大袈裟に騒いでいるの。」
という感覚なんだけど。ちょっとしたリスクにも耐えられないほどの属性なら、
そもそもローンなんか借りなきゃいいのに、という気になってくるんだよね。

まあ、でもどうでもいい話だよね。気に入らなければスルーしてくださいな。
284: 匿名さん 
[2012-02-20 20:47:09]
>282

ギリ変がいるからスレが伸びるっていうのは、ぎりぎりだから、
不安が高いってこと?まあそうかもしれませんが。
それはそれで、スレタイから考えると、まっとうな形で参加しているわけで。

私もぎりぎりかどうかはわからないけど、正直将来に不安なしとは言えないからね。
そういう将来の不安やリスクについて、正確な情報を交換しながら、
筋の通った議論を交わした上で、リスクに応じた対応を考えるのが、
このスレの意義だと思っているから、参加しているわけで。

だから「変な固定派」と「ギリ変」を同格に見るのは、
ちょっとギリ変に失礼なような気がするんだけど。

私が変動派だからそう見えるのかな。
285: 匿名さん 
[2012-02-20 21:10:41]
もっと現実的な議論がいいな。景気予想とか株価予想とか。消費税の影響とか、ギリシャアメリカの影響とか。

国債暴落とか景気が劇的に良くなるとか確率の低い話してもあまり意味が無いよ。
286: 匿名さん 
[2012-02-20 21:20:48]
ローン実行後も勤務中でさえこのスレを気にして見てしまうのは
「自分の気の小ささ」と「借入額の多さ」と「将来的な収入面での不安」の
総合的なコンビネーションに起因する。
287: 匿名さん 
[2012-02-20 21:30:50]
ギリ変もギリ固も全体の少数だと思う。
マイナー議論はスレを独立させては?
ギリ変vsギリ固で。
ギリローンスレにしたい人はそこで思う存分やって頂けば。
288: 匿名さん 
[2012-02-20 22:15:07]
>>283
そもそも騒いでる内容が誰かの受け入りをそのまま言ってるだけだから
ちょっと突っ込まれると自分なりの反応が出来ないんだよね。
政策金利は住宅ローン以外に与える影響の方がとても大きいことが
わかってないから、住宅ローン的な視点でしか見れない。

不況状態で政策金利が急騰する(コントロールできなくなる)ことは
日本の破綻を意味しているのだし。
289: 匿名さん 
[2012-02-20 22:40:42]
ギリ変、ギリ固が居なくなって、しっかりした連中ばかりだとこのスレは過疎スレになるんじゃないか?
290: 匿名さん 
[2012-02-20 22:41:10]
今みたいに金利変動がないに等しい頭で考えたら、ギリ変は少ないね。
ちなみに、金利1%上がったらギリ変ってどれだけ増えるんだろう。
291: 匿名さん 
[2012-02-20 22:48:24]
>290

だから、そんなくだらない問題意識を提起するから、
「お前だってギリ固じゃないか。」って言い返されるんじゃない?

どれだけギリ変が増えるかという問題よりも、
いつになったら1%も金利が上がるだろうか、
という議論をする方が建設的。
292: 匿名さん 
[2012-02-20 23:13:32]
ここで議論している変動さん方はローンはどれくらい残っているのでしょうか?
変動怖くない!は年数にもよると思いますが、如何でしょうか?
293: 匿名さん 
[2012-02-20 23:17:47]
>>292

そっくり固定さんに返答を求めます。ギリギリかは個人次第で競売率だけ見たらギリは固定さんが圧倒的に多いんですから
294: 匿名さん 
[2012-02-20 23:27:15]
293 いや、ギリとかそういうんでなく、単なる疑問です。
同じ変動で語り合ってても、残ローンはバラバラですよね?
295: 匿名 
[2012-02-20 23:41:28]
ぶっちゃけここに来てる人は無謀かどうかは
別にしても借入は多い方だと思うよ。

借入も少ないのに終日ここでレスし続けるほどの
暇人はそういないだろうし。

もしくは趣味が変動金利の分析みたいなマニアも
いくらかはいいる可能性は否定できないけど。
296: 匿名さん 
[2012-02-20 23:43:47]
もっと言うと固定選んだのに必死に変動否定する人の心理を是聞きたい
297: 匿名さん 
[2012-02-21 00:17:51]
>>295
住宅ローンなんて多額に借りてたら、変動でも固定でもどっちでも助からないわな
そもそも無謀なローンってのは別の話題だし、不安な人はどうやって
日本が破綻するシナリオをヘッジするかを語る方が重要だと思う。

それは住宅ローンだけでヘッジすることはそもそも無理なこと。
298: 匿名さん 
[2012-02-21 00:41:14]
結局さあ、変動を「選んだ」って人は少ないんだよ。
デペが変動のみで契約を進めたとか、変動じゃないと返済不能(有名なギリ変)などの人が多いんじゃないか。
299: 匿名さん 
[2012-02-21 01:11:05]
>>293
固定です。先月の繰上返済で残高1100万円ほど。6年で1400万円元本を返した。年200万円元本返済を想定していたからまずまずかな。
まあ、結果的に変動が正解だったとしても仕方ないね。金利動向を自信を持って言えるほど自信家じゃないし。
300: サラリーマンさん 
[2012-02-21 02:56:49]
金利はいずれ上昇する。
ただし、それがいつ来るかという事。
当分は上昇しないと思うので当然変動。
残り10年・1000万ほど。
35年も続けて返す人なら固定しときなされ。
周囲と比較せず安心選択すればいい。
1%台なら十分でしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる