住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

140: 匿名さん 
[2012-02-16 16:48:58]
>137

戸建の人は分譲賃貸で体験できるけどね。
マンションの人は最新戸建の体感は難しいな。
141: 匿名さん 
[2012-02-16 17:04:19]
都内で戸建て買う層なんて
賃貸時代は分譲のを借りているだろうから、
どっちも経験できるよね。

逆にマンションはアパートからマンションに移り住むんだから
さぞグレードアップを体感してるんだろうな。
142: 匿名さん 
[2012-02-16 17:17:14]
都内の戸建て、でしょ?
あんまり羨ましい戸建ては少ないよね?
都外の戸建て居住者が妄想しているだけでしょう。
都内の広い一戸建て・・都内一戸建てのうちの半分の半分もないと思うけど。
152: 匿名さん 
[2012-02-16 19:15:07]
土地が高いからしょうがないよね、都内では。

親が都内のヤツは戸建て指向が高いかな。実家が地方ならマンション指向が高い気がする。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
153: 匿名さん 
[2012-02-16 19:33:22]
自分で設計した戸建てに住んでいます。
都内で場所にこだわりがあったので、敷地は小さく、延床もそれほどありません。
私自身はもちろんこの家に満足しています。
どんなに広く立派な家よりも、この家が好きです。

でももし自分が建築の仕事をしていなかったらどうだっただろうか。
多分、マンションを選んでいただろうと思います。
他人の設計した戸建てよりも、利便性の高いマンションのほうが自分の生活には合っているような気がします。
155: 匿名さん 
[2012-02-16 20:16:28]
>親が都内のヤツは戸建て指向が高いかな。実家が地方ならマンション指向が高い気がする。

これは確かにいえる。
自分も都内の実家と同じような利便性の立地に、少し大き目の家を建てたいと思った。
マンションは最初から検討外。
結局、実家の隣接区の50坪の敷地に、二階建て120㎡の注文戸建てをつくった。

知人の地方出身者は、圧倒的にマンションが多い。
東京の地価は彼らの郷里に比べて驚くほど高いから、超狭くても値ごろなマンションでいいと考えるらしい。
158: 匿名さん 
[2012-02-16 20:29:50]
地方だとタダ同然の土地。
東京人以外、中途半端な立地のためだけに無駄に金掛けようと思わないでしょ。
環境の良い土地が欲しいなら、地方に行けばいくらでもある。
東京の土地の価値は利便性によるもの。

中途半端な土地に金掛けるくらいなら、立地が全てのマンションで良いと思うな。
159: 匿名さん 
[2012-02-16 20:32:48]
中途半端ではない土地を買えばいい。
城西や城南でも、坪200万円以下でいい物件が売りに出てるよ。
160: 匿名さん 
[2012-02-16 20:49:59]
東京の住宅地って需給だけで高いものだから、少子高齢化や少人数世帯化で需要が減れば下がるだけ。
これから上がる見込みも無いのに今買うのは株の高値掴みと同じ気がする。

消耗品と割り切るにはコストパフォーマンスが悪過ぎ。

あくまでも個人的意見ですが。
162: 匿名さん 
[2012-02-16 21:17:27]
土地購入は投資ではない。
家を建てるのに必要だから購入するだけ。
地方出身者には理解できないだろう。
168: 匿名さん 
[2012-02-16 22:25:33]
基準が70㎡の安マンションだとしたら、その倍近い予算がないと東京でまともな戸建ては建てられない。
戸建てのメリットなど微塵もない、建売ミニ戸との比較がせいぜい。
マンションも建売も安価な既製品だから、そんなもので選択に悩むのは無駄。
70㎡に満足して住める人はいいが、東京でも住居として100㎡程度は必要と考える人はいる。
立地のいい100㎡前後のマンションは1億を越えるが、億の金を出してまで
注文戸建てより狭いマンションを買う気はない。

169: 匿名さん 
[2012-02-16 22:29:13]
土地が広いというと田舎者だという人がいつもいますよね。
田舎でなくても広い土地に住んでる人はたくさんいます。
それも格差です。
170: 匿名さん 
[2012-02-17 00:08:38]
都内にも広い一戸建てはあります。
しかし、ボリュームゾーンは広い一戸建てではなく、隣の壁がすぐ近く、という一戸建てだと思います。

都内の、ボリュームゾーンの一戸建てと、マンション。
同価格の。
どうしてそういう普通の話ができないんだろう?
171: 匿名さん 
[2012-02-17 00:18:13]
マンションさんは何と戦ってるんだろう?

誰も広い土地の話なんかしてないし。
隣の壁とすぐ近くだよ、うちも。
延べ床は110m2ぐらいだけど。
172: 匿名さん 
[2012-02-17 00:50:43]
>167

世田谷で土地買ったけど
坪200万もしなかった。
30坪ちょっとだから、土地は6,000万。

知り合いの工務店で建てたので
建物は2,000万。(2階建てで31坪とややコンパクト)
注文で建てた皆さんのようなこだわりもなく、
とりあえず最初のローンを減らしたかったので。

駅からは遠いけど、徒歩圏内です。(13分ぐらいかな)

土地が高いと言っても建物ちょっと我慢すれば
8000万程度で戸建ては建ちます。
スレタイの通りだとマンションの予算は7000万になるんですよね。

個人的には東京で7000万のマンションって
なんともどっちつかずで中途半端な印象ですね。
財閥には届かないし、かと言って安くもない。立地も一等地は無理でしょう。


これは私の場合の話なので、決してマンション批判しているわけではありません。
思うに個々人の予算次第かと思います。どっちがいいかは。低くなるほどマンションが優位な気はします。
173: 匿名さん 
[2012-02-17 01:05:05]
例えジャンボ宝くじが当たっても家ごときに8000万もかける気はありません。
って人がマンション買うんじゃないの?
174: 匿名さん 
[2012-02-17 03:01:12]
>173
マンションはランニングコストが高いよね。
スレ主は+1000万くらいと大雑把に書いているけど
実際に駐車場なんかも借りると、30年で戸建てとは
1800万以上は違ってくる。
数十年経った時の資産価値にも期待できないし、
家ごときにお金を掛けないというなら建て売りが正解じゃない?

ファミリー世帯なのに、予算が無いのにやや見栄をはりたいと思ってる人や
よく将来について計算もしない情弱がマンションを選択してる印象。
175: 匿名さん 
[2012-02-17 05:21:01]
>都内の、ボリュームゾーンの一戸建てと、マンション。
>同価格の。
>どうしてそういう普通の話ができないんだろう?

マンション氏はボリュームゾーンが好きらしいが、自分はわざわざ狭い家が欲しいとは思わない。
自分の家を、せまくるしい平均にあわせる必要はない。
隣の家の壁がすぐ近くにある家なんかに住みたいと思う?
ミニ戸を東京の戸建てだと思ったら大間違い。
まともな戸建てと比較すべき。
ボリューム損を買うだけの金しかないのかな?

176: 匿名さん 
[2012-02-17 06:52:07]
>50さんが示してくれたデータに

<<東京23区内のマンション購入価格>>
〜3000万円 7.2%
3000〜4000万円 24.5%
4000〜5000万円 33.7%
5000〜6000万円 17.7%
6000万円〜 16.2%
平均 4705万円

<<東京都下のマンション購入価格>>
〜3000万円 19.8%
3000〜4000万円 47.8%
4000〜5000万円 18.8%
5000〜6000万円 7.1%
6000万円〜 5.4%
平均 3827万円

というのがあります。

都内と言っても、それ程高いマンションを買っている訳では無いんですね。
なんか、今までのスレの内容と大きな差があるように感じてしまいました。
180: 匿名さん 
[2012-02-17 07:53:20]
そろそろスレタイに戻しましょう。

狭いけど駅から近いマンション
広いけど駅から遠い一戸建て

私は駅遠不動産は資産価値が極めて危ないと思うので、この条件なら駅近マンションです。
スレタイに沿ったレスをお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる