住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-24 20:34:51
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えました。
今後はこちらで話しましょう。

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206208/

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2012-02-13 21:12:22

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?part2

115: 匿名さん 
[2012-02-16 07:25:17]
>112

単純に過去と現在の売上を比較しても分からない。最近は都心回帰が不動産市場の
売上をリードしている。 物件価格高め床面積小さめの東京23区の物件の占める
割合が多いので、平均床面積が下落している。 都心では60㎡台少し

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/mercury
都心部の販売予告広告が長期化・2012年2月の予測

都心を除けば注目した東京23区の物件は65~70㎡くらいだったかと思う。
1年半前に検討していた頃より、若干狭い気がする。価格は都心を除けば同じくらいか?
117: 匿名さん 
[2012-02-16 07:55:29]
>110
>宅配ボックスは戸建てにも設置できる
ああそうですか、としか言いようがないよ(笑)

ワンフロアや階段、ゴミだしやディスポ、庭や外壁の管理、宅配ボックスほか共用施設、家事や管理は圧倒的にマンションの方が楽だと思いますよ。
118: 匿名さん 
[2012-02-16 08:17:15]
最低限4LDK(LDK=20畳、和室=6畳、洋室8畳、洋室6畳x2、書斎3畳、クローゼット3畳)が確保出来れば駅近マンションでも我慢出来るかもしれないけど、現実的ではないので京王線沿線に駅遠注文住宅を建てました。
ちなみに家族構成は夫婦+子2(男女)。駅からは15分かからないくらいの立地ですが、
交通量は少なく緑は多く、子育てする住環境としては最高の立地を手に入れたと思っています。

最近のニーズが70㎡というのは少々驚きました。
なんとなくですがデベがニーズを誘導しているようにも思えたりします。
つまり、多くのデベがこぞって70㎡そこそこの物件を多売することでニーズを創造してしまっているような。。
どなかたがマンション購入者の85%は戸建て願望を持っていると書かれていましたが
このへんが潜在的なニーズではないでしょうか。
119: 匿名さん 
[2012-02-16 08:19:42]
1日30分、ってあったけど。
それ以上だと思いますよ。
真面目に一戸建てを管理すればマンションとの差は。
良くも悪くもそれが一戸建てだからね。
120: 匿名さん 
[2012-02-16 08:20:45]
>117
そりゃ、金払ってるから当たり前だろ。
狭いし、面白味のないデザインだからな。
言い返せば、自分の自由には何一つできないってこった。

管理されたい日本人にはいいんじゃないのか。
俺は金払って、自分の自由に出来ない家なんて真っ平ごめん。
121: 匿名さん 
[2012-02-16 08:35:38]
理想のニーズ:広い戸建て
妥協のニーズ:70㎡マンション

ってことでしょ?
122: 匿名さん 
[2012-02-16 09:28:55]
広さ以外を重視する人が世の中には多いってこと。

広さと価格にこだわる人は三階建のミニ戸建にするでしょう。
同じ立地なら床面積当たりの坪単価は一番安くなるよ。
124: 匿名さん 
[2012-02-16 09:46:28]
戸建ては階段の上り下りが面倒で、幼い子供がいるうちはフラットの方が便利で良いと思いました。子供が小さいうちは色々散らかしますし、狭い方が掃除も便利。
子供達が大きくなって、マンションが狭くなったら、戸建てに買い換えれば良いだけ。
125: 匿名さん 
[2012-02-16 11:19:46]
>124
片付けるにしても収納が少ないじゃん。
生活感丸出しの収納ボックスとか嫌だわ。
マンションって駐車場は遠いし、常にエレベーターで
よっぽど面倒だけどね。
126: 匿名さん 
[2012-02-16 11:29:06]
>125

そうそう。
たしかマンションさんは家の収納が狭いから
そもそも物をあまり買わないらしい。

・食器棚小さいからお皿・コップは必要最低限のみ。
・冷蔵庫小さいから食材も買い込めない。(食品庫もない?)
・玄関狭いから、靴は一人何足までと制限がある(うちは3人家族で80足ぐらいはあるかな)
・クローゼット狭いから、服も少ない。

これはあくまで一例ですが、マンションのスタイリッシュな生活観ってあこがれますね~。
物が多い我が家ではとても真似できそうにありません。
127: 匿名さん 
[2012-02-16 12:17:52]
>124
幼い子供をマンションで育てるのは、周りにとってすごく迷惑な事です。
マンションの1階に住んでくれるならいいけど、上の階に幼い子供が居る家族が引っ越してきたら泣くよ。
子供の足音は迷惑です。
自分達が思っている以上に響きますよ。
幼い子供こそ戸建てで育てて欲しい。
128: 匿名さん 
[2012-02-16 12:18:06]
ここで、戸建ての良さを語っても
最新の戸建てに住んだ事がない人には
いくら伝えてもピンとこないと思う。

うちも住んでみるまで、快適性には
不安だったもん。
130: 匿名さん 
[2012-02-16 12:34:02]
>>127さん
ほんとそうですよね。
子供が大きくなってから戸建て買ったって、子供が実家で過ごすのなんてせいぜい20代手前くらいまででしょ?
ローンを払い終わる前に夫婦2人の生活が始まってしまいますよ。

戸建てを買うなら子供が小さいうちに買わないと、と思います。
子供が大きくなったら逆に駅近のマンションの方が便利だと思います。
133: 物件比較中さん 
[2012-02-16 14:51:57]
世界情勢が中東などで不穏な動きを見せている中、
日本の不動産価格がどう動くか、気になります。
このブログの記事、
皆さんはどうお考えでしょうか?
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-75.html
134: 匿名さん 
[2012-02-16 15:51:15]
>子供が実家で過ごすのなんてせいぜい20代手前くらいまででしょ?

田舎ならそうだろうね。都会なら25歳位まではいると思うよ。大学も勤務先も実家から
通えるのにわざわざ家を出るメリットがない。
135: 匿名さん 
[2012-02-16 15:59:20]
>134
コストパフォーマンスで言ったら
結婚までいるだろうね。下手すりゃ結婚相手が
いいと言えば同居もありうるわけだし。

実家が便利なとこにあるのは
子供の頃はなんとも思わないけど
大きくなるとあれほど頼りになるものはない。
後々、相続もできるし。
136: 匿名さん 
[2012-02-16 16:13:00]
>>132
実際に女性のレスも多いんじゃない?
137: 匿名さん 
[2012-02-16 16:23:54]
>128
戸建をマンションに置き換えても同じことが言えるけどね。
138: 匿名さん 
[2012-02-16 16:28:53]
>>134>>135
家族がつかず離れずの絶妙な距離感を保てるスペースと、自分だけの空間が確保できていればの話し。
25歳にもなって70㎡程度のクソ狭いマンションに家族と同居なんてありえない。
139: 134 
[2012-02-16 16:47:07]
>138

すまん。切り出す位置が悪かった。
元は>130のこれ
>子供が大きくなってから戸建て買ったって、子供が実家で過ごすのなんてせいぜい20代手前くらいまででしょ?

だから戸建の話。私も家賃3万で26歳(結婚した)まで実家(戸建)にいたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる