一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

165: サラリーマンさん 
[2010-09-10 01:47:01]
アンドロメダよりヤマトが愛される
777より999が愛される

やっばり日本人はリフォーム好き。
166: 匿名 
[2010-09-10 09:12:38]
毎回、リフォーム前の悲惨な暮らしぶりを見れば、別に匠じゃなくて近所の工務店のオヤジに頼んでも、何と言うことでしょうってなると思う。
167: 匿名 
[2010-09-10 09:39:21]
建坪8坪に1000万以上はどうなんだろうね?
30坪位だったら納得出来るけど。
168: 匿名さん 
[2010-09-10 09:59:41]
>匠がしょーもないもん作る
先ず第一に匠は大工じゃないんだから工作するな。ぷるぷる震える手で電動ドライバ使い斜めにネジ込んで
”匠オリジナルの棚完成です”とかいらん過ぎる。

また第二に土地除外して1500万以上かけることが出来るのであればそれは注文住宅です。間取りや壁紙、システム
キッチン、コンセントの位置まで、家族の生活形態を熟考して身内で話し合い決めるべき。サプライズ感を出す為
に、ぽっと出の仕事も無さそうな匠に全権任せるのも施主頭悪過ぎと思う。一回位、"高い金出したのに、なんじゃ
このリフォームは! やり直せ!!"と匠vs施主乱闘って回を作れば深みが出るが。。。TV的に無理か。
169: 匿名さん 
[2010-09-10 10:17:14]
大きな空間をつくるために、大事な柱や梁を抜いてしまって、裁判になってる家がある。
って聞いたけど、どの家?
完成した家で、どういう暮らしをしているのか?
匠オリジナルが、本当にその家で機能しているのか?
っていうのをテレビで追跡してほしい。
170: 匿名さん 
[2010-09-10 10:26:57]
168
169

テレビなんだからww
施主と揉めたりその後の不具合を放映するわけないでよww
171: 匿名 
[2010-09-10 10:27:28]
ビフォアフのその後の状況も何回か放送されているけど施主が好意的なものばかりだしな
匠の工作も普段使ってなくとも撮影用に〜 ってやるだろうし

何時の回だか忘れたが完成した家の中を見る前は饒舌にしゃべってた施主の祖父が
中に入ったとたん無口になって画面にもろくに映らなくなったのが印象的だった
172: 匿名 
[2010-09-12 20:12:50]
すみません。
建て直しだと思います。
173: 匿名 
[2010-09-12 20:56:02]
風呂改修工事の方は35万って安すぎじゃね?
174: 機械屋さん 
[2010-09-12 21:16:42]
みんな騙されてると思うから敢えて言うが、そもそも匠とは古くは技術の高い木工職人の事を指してましたが、最近では優れた技術を持つ人全般を意味するようになってきています。
しかし、リフォームの様な木工職人の居る世界では、匠とは実際に施工する大工さんを指すべきで、設計士を匠と言い換えることは根本的に間違っています。

建築士は空調の効いた快適事務所で図面を引くのが仕事なので、木工の匠ではありません。
従って匠オリジナルの棚やテーブルはど素人のDIY作品の位置づけですので、こんな物を有難がっている施主が痛々しくて見ていられません。

本物の匠の作った彫刻や建造物は見とれる位美しいですが、この番組で匠が作る家具や構造物はガキの工作レベルの出来栄えなので激しく違和感を感じるのはこの為です。

TVとはいえど、匠という言葉のハードルを極端に低くしてしまって責任は重大です。
175: 匿名さん 
[2010-09-12 21:44:40]
そこそこ稼いでるはずなのに予算30万って少なくね?
176: 匿名さん 
[2010-09-12 23:58:19]
>167
あの番組で言ってる「建坪」は「建築面積」のことだ。
延床面積ではない。

>匠がしょーもないもん作る
>先ず第一に匠は大工じゃないんだから工作するな。
あれ番組の演出で無理やりやさされてんじゃないの?
普通あんなことしないでしょ
177: サラリーマンさん 
[2010-09-13 22:27:07]
>>173
安すぎると思う。
風呂桶どかして、コンクリ割って、下水を繋ぎ替えて、防水してコンクリ戻すだけで10万円越えコースだと思う。
なにより、洗い場のステンレスの特注枠だけで、コネがないとふっかけられるわな。

まぁ、職人の人件費を除くみたいな表現があったから、いいけどさ。
178: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 00:06:29]
>>まぁ、職人の人件費を除くみたいな表現があったから、いいけどさ。
こんな表現してる場所あったんだ!

あれって実費のみの値段じゃないのか?とずーっと思ってたんだよね
ちょっとスッキリ!

匠は宣伝だと思ってノーギャラでいいかもしれないけど
職人は番組の制作費から出てるんだろうね

昨日なんて匠の交通費とかもかかってるだろうし
ステンフレームを知り合いに発注したなら、そこからの輸送費だって馬鹿にならないだろ
179: 匿名 
[2010-09-14 12:56:18]
すべてやらせ。

リフォームの前に、余分なものを処分して、収納をすっきり。
あの番組に登場する家、TV用にわざと汚い物を散らかし放題にしているのではと感じる。
それとそれより前に、おまえら何でそんな家を選んで住んでいるんだ。
180: 匿名さん 
[2010-09-14 21:56:17]
>>179
>>それとそれより前に、おまえら何でそんな家を選んで住んでいるんだ。

そりゃ、生活習慣や収入などいろいろなパラメタがあるわけですから
一概に批判は出来ないと思うけど・・・。
一昨日の大分の風呂場リフォームのほうは、自称築60年の割に家の中がきれいに
片付いていて逆にすごいと思った。この部分だけは、あの母親の人柄が出て
良かったと思う。(同じ貧乏でもなんとか大家族より気分がいい)

・・・けど、35万円じゃ絶対無理!!
181: 匿名さん 
[2010-09-15 06:13:10]
選んだわけじゃなくて、親の家だったり旦那の持ち家だったり
そこ以外に土地もってないならしかたないだろう
182: 匿名さん 
[2010-09-15 13:19:56]
バラエティ番組を鵜呑みにしてる人がいるんだ?
普通に考えて
予算1000万円→基礎と骨格だけ残して建替えレベルの大規模リフォーム→費用997万8千円
とかありえんだろ。
183: 匿名さん 
[2010-09-15 14:25:34]
>182

普通に考えて
予算1000万→基礎と骨格だけ残して建替えレベルの大規模リフォーム2000万 →
匠オリジナルの廃品引き取り料 -1002万2千円 → 費用997万8千円

かと思ってました。
184: 匿名 
[2010-09-15 14:33:38]
いやぁ~感動しました

Wエンジン、別に好きじゃなかったけどあの番組観て好きになった。
コンビ愛が美しい。

あの古い家で女手ひとつで育ててもらって、なんだかすごいと思う。
値段なんてどうだっていいよ。

いつもの素人のリフォームより今回の方が心温まる良いリフォームだった。
匠の人柄も最高。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる