一戸建て何でも質問掲示板「今日のビフォーアフターみましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今日のビフォーアフターみましたか?
 

広告を掲載

ぷらら [更新日時] 2013-06-25 04:44:03
 

10/8のビフォーアフターで使っていた、断熱材「セルローズファイバー」(ウールだったか?)
って、どうなんですか?使われたかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-10-08 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

今日のビフォーアフターみましたか?

104: 匿名さん 
[2010-08-19 13:26:16]
>>101
居間で家族ちゃぶ台囲んでTV見る(サザエさん一家みたいな)感覚と同じでしょ。
狭いんだから別にいいと思うけど。
105: 匿名さん 
[2010-08-19 22:41:00]
>104
いやちゃぶだいならいいんだけどさ
床座と椅子座じゃ同じ狭さでも感覚的にかなり違うじゃん
106: 匿名ザマス 
[2010-08-22 20:06:42]
息子も娘も独身なのか?
一人暮らしすれば良いのに…
107: 匿名さん 
[2010-08-22 21:12:21]
106さん>番組では、その事に一切触れていない。視聴者全員が同じことを思っているでしょう。息子さん、娘さんは働いているのでしょうか?

あと、質問なんですが、先週も長屋の改築だったと思いますが、強度の問題とか、隣家と、どういう取り決めになっているんですか?(地震で崩壊したときとか、隣が改築して強度がなくなったせいとか、インネンつけられたりしないんですか?)
108: 匿名 
[2010-08-23 07:10:53]
ビフォーの事ですがいつも疑問に思う事があります。いつも予算内で収まってますが総額の下にデザイン費含まずって出てますよね。あれってテレビ用だから特別にデザイン費は取っていないって事ですか?本当ならデザイン費は取りますよね?例えば昨日のビフォーなら実際はデザイン費いくらくらいなんでしょうか?それと建坪8となってましたが見た感じそれ以上に広いと思ったんですが。建坪8って事は総2階なら下が8畳上が8畳って事ですよね?下だけで16畳くらいあると思ったんですが。いつもビフォーの建坪の表示って間違ってませんか?すみません下らない質問で。どうしても前から気になってたもので
109: 匿名 
[2010-08-23 07:47:19]
建坪8だったら下だけで16帖くらいであってますよ。総二階だったら延床16坪くらいという事ですね。
110: 匿名さん 
[2010-08-23 09:09:47]
>>108
1坪=2畳ですよ。
111: 匿名 
[2010-08-23 09:10:47]
ではビフォーでの建坪とは下だけの面積の事を指しているのですか?通常でいう建坪とは上下合わせたものの事だと思うのですが。私の周りではみんながその認識です
112: 匿名さん 
[2010-08-23 09:12:13]
あ、ごめん。
それは理解してるのか。
分かってないのは建坪と延床の違いだね。
113: 匿名さん 
[2010-08-23 09:16:11]
建坪とは一般的に一階の建築面積の事です。
検索すればすぐに出てきますよ。
周りのみんな間違ってるってどう言うグループですか?
114: 匿名 
[2010-08-23 09:24:33]
地域によって違うのでしょうか?私の周りの人というのは家族や近所の方や親戚、友人、職場などの方々です。こちらではその全ての方の建坪の認識が上下の面積になっています。例えばこちらの方は誰かが家を建てた時など「建坪なん坪の家を建てたの?」と聞くと「40坪ですよ」と上下の坪数で答えるんです。だからいつもビフォーを見ている時は不思議な感覚で見ているんです。
115: 匿名さん 
[2010-08-23 09:28:26]
一例
ここの人が分かりやすく書いてる。
http://ameblo.jp/urumi-urumi/entry-10484089077.html
他は「建坪とは」で検索してください。
116: 匿名 
[2010-08-23 09:36:23]
おそらくこちらの方々のほとんどは建坪=述べ床面積の認識だと思うんです。1階部分だけの面積の場合は建築面積の認識だと思います。これは間違った認識だと思いますが年配の方もみんな言っておられるので最近ではなく昔からだと思います。やはり地域によって違うのでしょうか?
117: 匿名さん 
[2010-08-23 09:53:50]
どちらの地方ですか?県名くらい書くと他の人からレスあると思いますよ。
あと建売のチラシとかはどうなのですか?
大抵間取りなども書いてあるからおおよそ計算出来るので、建坪か延べ坪か判断出来るんじゃないですか?
118: 匿名 
[2010-08-23 10:02:23]
こちらは兵庫県です。住宅等のチラシや広告を見ると建物面積と表示されてます。1階と2階部分の合わせた面積が表示されていますね
119: 匿名 
[2010-08-23 10:55:24]
○建坪=建築面積=建物が占める土地の面積
○延べ坪=延べ床面積=1F2Fの床面積の合計

…のようですね。
私は福岡県ですが、広告などで延べ床面積を『建物面積』と表示してあるのをよく見ます。

あと、施工会社さんを探しているところなんですが、ある会社の営業の方が延べ床面積の話をしている時に『建坪』という言葉を使っていました。
120: 匿名さん 
[2010-08-23 11:30:53]
普通一般の人の会話の中で建坪と言えば床面積を指すでしょう。本来は建築面積ですが、「役不足」のような違う意味で使われてしまう日本語は他にいくつもあります。
業者の方も建坪いくつ?と聞かれれば床面積の事だろうと述べ坪数を教えます。一般の人は建築面積より床面積の方を知りたがる方が圧倒的に多いから。
121: 匿名 
[2010-08-23 11:47:09]
じゃあ私達みたいに建坪を延べ床の事と思い違和感を覚えながらビフォーアフターを見ていた人って結構多いんでしょうか?それとも一部の地域だけなのか
122: 匿名 
[2010-08-23 12:05:39]
それは一部の詳しくない人達だけだと思いますよ。
私も素人ですが建坪が建物の水平投影面積である事くらい知っています。
周りの人も説明するのが面倒だから話しを合わせてくれているんですよ。
営業の人はおそらく建ぺい率等の確認の為に本当に建坪の事を言っていたのではないでしょうか。
123: 匿名 
[2010-08-23 12:10:01]
福岡市ですが建坪は一階だけです。建物全体を聞きたいときは「延べは何坪?」と聞きます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる