一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

194: 匿名さん 
[2009-09-13 18:29:29]
震度と周期は全く別物です。
195: 入居済み住民さん 
[2009-09-13 18:37:45]
No.189

木造従来工法や鉄骨住宅は、揺れる様に造っているのは分かるか?

俺は木造、鉄骨が悪いとは言わないよ!鉄筋コンクリが好きだから投稿した家を建てたんだよ。
理屈では壁式工法は語れないらしいけどね。鉄筋コンクリは住みやすよ。

1年中快適に過ごせるから鉄筋コンクリ住宅をお勧めする。
196: 匿名さん 
[2009-09-13 18:45:50]
>>189さんは地震についてもう少し勉強した方がいいですよ。
197: パルコン入居済み 
[2009-09-13 20:01:22]
No.170 大沢木

パルコンLOVEとは俺の事か?

皆さんセンスの良い家に住んでますね!
自分の家はパルコンです。
No.170 大沢木パルコンLOVEとは...
198: パルコン入居済み 
[2009-09-13 20:03:55]
リビング
リビング
199: パルコン入居済み 
[2009-09-13 20:13:21]
>>184

>>186
2人共鉄筋コンクリート住宅のどっしりした感じが良いですね。
自分は鉄筋コンクリート住宅にして満足です。
鉄筋コンクリート住宅は地震にも強いし外の音も気にならないし、1年中過ごしやすい建物です。
200: 匿名さん 
[2009-09-13 20:51:52]
木造は木造で一括り、RCはRCで一括りにするから意味のない議論になる。
低層建築で、特に基礎直上の1階ならそんなに周期による違いなんて出るものか。


201: 匿名さん 
[2009-09-13 21:24:39]
↑何の議論?
202: 匿名さん 
[2009-09-13 21:43:07]
>>192
>RCよりも木造の方が共振しやすく揺れ幅が大きい事が多いのは事実。
>>195
>木造従来工法や鉄骨住宅は、揺れる様に造っているのは分かるか?

で、それがどうした?
俺が話してるのは「RCは震度4の揺れが震度2に感じられる」ということに関しての真否で、「RCと木軸・鉄骨の揺れの差」なんてことは関係ないわけだが?

203: 匿名さん 
[2009-09-13 21:55:53]
↑壁式構造の特徴は分かりますか?壁式構造で検索してみたらどうでしょう?
204: 匿名さん 
[2009-09-13 22:10:30]
>>202

壁式構造の鉄筋コンクリ住宅が揺れが少ないのに不満でもあるのかな?
木造住宅と鉄骨住宅と鉄筋コンクリ住宅が線路脇に建ってます。1番揺れないのは、どの住宅ですか?


答え 鉄筋コンクリ住宅
205: 匿名さん 
[2009-09-13 22:11:34]
>>202
>俺が話してるのは「RCは震度4の揺れが震度2に感じられる」ということに関しての真否で、「RCと木軸・鉄骨の揺れの差」なんてことは関係ないわけだが?

これ本気で言ってるの?
206: 入居済み住民さん 
[2009-09-13 22:43:07]
No.205

震度4が2くらいに感じるのは本当の事です。俺なんか震度3の地震があったのに気がつかないなんて事も、あったからね!

構造と躯体が強いと感じたね!

No.205さんは震度4が2くらいに感じるのが不思議?
207: 家を建てたい 
[2009-09-13 22:43:42]
NO184さんやNO186さんのお住まいの家は、立派な外観と住宅設備を充実していると感じますね。
自分もこんな家だったらと理想の我が家をつくるのに参考になります。

実際にパルコンで検討している人や、RCやPC住宅に住んでいる人も興味を持ってこのスレを覗いている
のではないのでしょうか?

壁式構造や免震構造、体感震度の是非を200%理屈で納得しなければ、先に話がいかない人たちの事はスルーして、
パルコンに決めた理由や、設計で強く希望したことや苦労なされた事、住み心地などに興味があります。

スレ主さんもそれを聞きたいのでしょう。
ちなみに、理屈を優先にされる方々を相手にしていても、無用な時間が過ぎるだけだと思います。
208: 匿名さん 
[2009-09-13 22:44:00]
>>200
君は地震と建築の両方全く分かっていない
209: 205 
[2009-09-13 22:50:51]
>>206
近傍の観測地点で震度4を観測されたが、自分の家は震度2程度の揺れしか感じなかったってことでしょう?
もちろん十分あり得る話だと思いますよ。

>>202
>俺が話してるのは「RCは震度4の揺れが震度2に感じられる」ということに関しての真否で、「RCと木軸・鉄骨の揺れの差」なんてことは関係ないわけだが?

に対して話の前提が誰もそんなこと考えていないような事にころっと変わったのでレスしたわけです。
210: パルコン入居済み 
[2009-09-14 19:39:06]
No207 家を建てたいさん

パルコンに決めた理由は、強い家に住みたいと思い鉄筋コンクリート住宅に絞りました。鉄筋コンクリート住宅にはRCとPC板の施工方法がありますが、自分は品質の安定性のPC板を使うパルコンに決めたのとHMだと色々な展示場のパルコンが見学できる、大手ゼネコンの大成建設なので安心感があった。営業マンさんの熱心な事と、こちらの質問にも分かりやすく回答してくれる事です。

鉄骨も考えたのですが、どのHMも外観が似ているので却下しました。

設計で強く希望した事は特にありませんでした。

苦労された事は、内装の打ち合わせが苦労と言うか少し疲れましたね。注文住宅なので1つ1つ決めなければならない。完成したときは感動しましたけど。

住み心地は、とても満足してます。前にも書き込みしましたが地震にとても強いです。遮音性も優れてます。家の中に入るだけで頑丈だとわかります。

211: 匿名 
[2009-09-14 20:00:59]
マンションと何が違うのかな?
マンションは冬暖かく夏暑かった。
結露がひどく窓にびっしょりでカビが生えやすい。
なのにいつも室内は乾燥してた。
212: 家を建てたい 
[2009-09-14 21:17:07]
パルコン入居済みさん

ご回答有難うございました。私も木造住宅とPC住宅の展示場に行きましたが、PC住宅
のドッシリとした安定感は木造住宅の比べ物にならないですね。
柱は使わないので、部屋の中は隅々まで使えるし、免震装置など地震に対して変な工夫は
必要なく、耐震性が高い住居ができる事に感心します。
遮音性が高いという事は、プライベートな空間も守れそうで落ち着きますよね。

きっと、仕事後も家に帰ることが楽しみなんだろうなと感じます。
213: 匿名さん 
[2009-09-14 22:26:39]
>>211

あなたの様な、 「ささやか過ぎる少ない予算」 では、
劣悪な環境の古いマンションしか選択出来なかったのですね。わかります。

でも、最新のマンションは違うのですよ。

事実、私はマンションの快適さを、住宅に求めたので、鉄筋コンクリートにしましたが、予想通りの快適さが実感出来ています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる