一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-12-26 21:51:33
 削除依頼 投稿する

イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。

[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、鉄筋コンクリート 一番すごしやすいのは??

2: 匿名さん 
[2006-12-30 19:21:00]
勝手にして下さい。
RCのマンションが何故冬暖いか良く考えてみりゃいいのに・・・
3: 匿名さん 
[2006-12-30 20:20:00]
外断熱にしてコンクリートに内部畜熱できるようにすれば
一度完全に暖めれば冷めにくくて暖かいんじゃないの?
マンションが暖かいのは、上下左右の部屋も暖房しているため
2方向の窓からしか熱が逃げないのが最大の理由です。(周り
が空き家のマンションは無茶寒いと思います)
4: 匿名さん 
[2006-12-30 21:04:00]
過ごしやすさは、外部に面している壁量、開口部の数や大きさになどによっても大きく違ってくるのでは?RCだからといって一概にすごしやすいわけではありません。もちろん気密性、耐震性、耐火性のようなものはだいぶ高いレベルにあるのは確かです。(金額も高いですが・・)鉄筋コンクリートは施工技術の部分で信頼できる施工業者でなければならないと思います。特に雨漏れの原因を作る事のあるコンクリート打設の施工精度や技術に関する熟練の度合い、換気、断熱に対する業者の考え方や方法の選択によってだいぶ違うはずです。
5: 匿名さん 
[2006-12-30 21:22:00]
マンションと違って4方に開口部を大きく取るからね…
夏場は一旦熱くなったコンクリートはなかなか冷めないだろうね…
遮熱方法もきちんと考えないと。
6: 匿名さん 
[2007-01-04 00:36:00]
あなたは山道を歩いて、とても疲れています。夕方になって辺りは、暗くなってきました。どこかで休んで泊まりたいと考えています。ちょうど、目の前に、3棟の小屋が並んで建っていました。1棟目は木でできた小屋、2棟目は鉄でできた小屋、3棟目はコンクリートでできた小屋です。あなたなら、どの小屋で泊まりたいですか?
7: 匿名さん 
[2007-01-04 22:26:00]
コンクリートは夏暑そう
8: 匿名さん 
[2007-01-04 22:50:00]
コンクリートだけの小屋は嫌じゃ。せめて鉄筋コンクリートにしてくれ。
鉄言うても鉄板だけで出来た家は嫌じゃ。普通の鉄骨造りの家にしてくれ。
木は地震で倒れない様に住宅性能表示検査を受けておいてくれ。
9: 匿名さん 
[2007-01-05 08:32:00]
つか、>>1は自分の意見を書きたいだけで、誰の意見も求めてないよね。
チラシの裏って奴だし放っておくが吉ですよ。
10: 匿名さん 
[2007-01-07 14:46:00]
3匹の子ブタの話ですか?
11: 匿名さん 
[2007-01-07 15:47:00]
鉄筋コンクリート住宅が一番すごしやすいんじゃない。
学校や会社がなぜ鉄筋コンクリート造りが多いか考えてみれば分かるはず。
快適でなければ、勉強や仕事に集中出来ませんよね。
平屋の鉄筋コンクリート住宅は耐震性もあってお勧めですね。
12: 匿名さん 
[2007-01-07 16:05:00]
>>11
そうそう快適だから鉄筋コンクリートの橋の下には人が住み着くんですよね。
(耐震強度も有り雨も防げる)
13: 匿名さん 
[2007-01-07 16:47:00]
でも、鉄筋コンクリートは建てるのも高いけど、解体費がべらぼうに高いよね…。
子供や孫が後取らないならいいけどね。
14: 匿名さん 
[2007-01-15 09:13:00]
>>11
学校ってそんなにすごしやすくないだろ
ただ単に木造では、高層階の建物が無理なのと、大空間を作るのに技術が必要だから採用されないだけ。
でも最近は木造で学校新築する地域も多いけどな。
平屋なら木造が最高だよ
15: 匿名さん 
[2007-01-15 15:02:00]
RC住宅は施工監理が難しいですよ!
設計・施工の会社は選ばないほうがいいかと思います。
16: 匿名さん 
[2009-08-27 07:56:38]
気になるページがありました。
http://www.shokan.jp/conkurito.html
18: 匿名さん 
[2009-08-27 19:01:41]
RC造が冬に快適という根拠はないでしょw

ちなみにマンションが冬暖かいのは外部に接してる面積が少ないからだよ。
RCというのは関係ないw
19: 匿名さん 
[2009-08-27 20:53:46]
鉄筋コンクリートだと、元々の気密性が高いから、外部の冷たい空気や、温かい空気が、入りづらいので、
その意味では、他の工法に比べて、冬も夏も、快適にすごしやすいでしょ。
20: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 22:32:52]
鉄筋コンクリート住宅は、外観はとても品があり躯体が重いので交通量の多い場所でも揺れません。他の素材の住宅では間違いなく揺れるでしょう。
鉄筋コンクリート住宅は、とても満足できますよ!
21: 匿名さん 
[2009-08-27 22:44:34]
>>18

では、鉄骨造のマンションとか、木造、鉄骨造のアパートの中部屋(角では無い部屋)は、冬に寒くて、夏は暑いのに、
鉄筋コンクリート造のマンションだと快適なのは何故?

22: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 23:04:31]
気密性が良いからでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる