総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横須賀市
  5. 追浜東町
  6. ルネ追浜《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56
 削除依頼 投稿する

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

現在の物件
ルネ追浜
ルネ追浜  [【先着順】]
ルネ追浜
 
所在地:神奈川県横須賀市追浜東町1丁目69番1他21筆(地番)
交通:京急本線 追浜駅 徒歩11分
総戸数: 420戸

ルネ追浜《契約者専用》

201: 入居済み住民さん 
[2014-06-28 11:09:18]
>200さん

198です。
換気扇の下で吸っている場合は「部屋の中」ですから、やめる必要はないと思います。
もちろん臭いがきてしまうのは嫌ですが、ルール上は違反ではないですから。
それから外のバーベキュースペースに喫煙所があり灰皿が置いてありますので、外の
空気を吸いながら煙草を吸いたいという方はそちらでも可能です。

なんでもかんでもダメという事ではなく、ルールを守ってみんなが気持ち良く暮らせる
マンションになると良いですね。
202: マンション住民さん 
[2014-06-28 15:53:16]
換気扇の下で吸うならいいんですけど、
窓際で吸うのはダメと
注意してほしい。
203: 住民さんA 
[2014-06-30 09:13:29]
換気扇の排気口ってベランダ側ではなく玄関側ですよね。
ベランダに臭いが入ってくるのはやはりベランダで吸っているか
202さんの言うように窓際でベランダに向かって煙を吐いているのでは?
204: 入居前さん 
[2014-06-30 10:51:58]
198さん
お気遣いありがとうございます。


タバコの臭いは苦手な方には本当に辛いですよね。
私がそうなので現在換気扇下をお願いしています。
壁紙も変色すると聞いてますし引っ越しを機に
できれば禁煙してもらいたいです(笑)

みんなで声をあげれば
何らかの措置がとられるのではないでしょうか。
あとこれから入居される方には
入居前にルネ販売側からか管理人さんからでも
きちんと注意をして戴きたいですね。

205: 入居済み住民さん 
[2014-06-30 14:53:42]
198、201です。

>203さん

換気扇の排気口って玄関側なんですね。知りませんでした。
確かに廊下を通る時に煙草の臭いがする事がよくあります。

>204さん

そうなんです!
販売時にもう少し徹底してほしいと、私も思っていました。
これまで販売してきたマンションでどんなクレームが多いか把握しているはずなので、
特に気を付けてほしい事を具体的に文章に起こして契約前に説明して署名をもらい、
違反した場合は退去警告し、改善しない場合は退去勧告をするくらい厳しくしても
良いと思います。それが「集合住宅」に居住するという事ですから。

ルールを守るのが嫌なら、戸建に住んで頂きたいです。
206: マンション住民さん 
[2014-06-30 15:55:47]
確認しましたが、換気扇の排気口は玄関ですね。
なのでベランダからの匂いは近くで吸っている人がいるからです。
ベランダからライターのカチッカチッという音が聞こえてくるたびに
憂鬱になります。
207: 入居前さん 
[2014-07-01 09:29:47]

205さん、

同感です!
喫煙だけに限らず目に余るルール違反にたいしては、
もっと毅然と対処して戴きたいですよね・・・。
あまりギスギスしたくはないのですが、
大切なお金を使って買ったマンションなのですから
快適に暮らしたいです。

路駐の問題も気になるので、近いうち営業の方に聞いてみようと思います。
208: マンション住民さん 
[2014-07-02 01:15:25]
もう腹立つ。10時ぐらいに帰ってくるとき外から見えたわ。
おっさん
やめろよベランダでタバコ吸うの
209: 住民ママさん 
[2014-07-03 17:11:35]
Ⅰ街区の南西向きの6Fのかた、思いっきりバルコニーでパソコンしながらタバコを吸わないでください。
上がってくる時、丸見えだっつーの!!ホントにやめて!
210: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 18:20:23]
>209さん

それ、6Fじゃなくて【5F】の方じゃないですか?
(部屋が特定できてしまうので、間違えたら大変ですよ~)

私も見ました。

管理人さんへ言おうと思います。
209さんや他の方も、この部屋に限らずバルコニーで喫煙しているのを見たら管理人さんへ言いましょう。
たくさん苦情があれば、もっと対応してくれるのではないでしょうか。
211: マンション住民さん 
[2014-07-04 09:12:35]
管理人さんがいない時間にタバコの苦情とか出すのはどうしてますか?
紙媒体で管理人さんのポストに投函になると思いますが
なにか提出用のテンプレートとかありますか?
212: マンション住民さん 
[2014-07-04 10:41:55]
>211さん

専用の用紙があり管理人さんからもらえますよ。

迷惑行為を見つけたら報告するという地道な行動ですが、面倒がって報告しないと
何も変わらないと思いますので、とにかく声をあげましょう。

住民の力でより良いマンションになると良いですね。
213: 入居済み住民さん 
[2014-07-05 00:39:45]
外に出れば喫煙所あるんだから
そこで吸って欲しい。
214: 入居済み住民さん 
[2014-07-05 12:01:17]
ここの管理会社は注意のビラを配るだけですよ。
一行に改善しません。
直接言った方が早いのでは?
215: マンション住民さん 
[2014-07-06 11:20:47]
マンション内の不満はここで騒ぐ事より、管理組合にご相談ください。
わざわざ災いの火立てをされることは、ご賢明な判断とは思えませんし、
ここで解決は出来ないことは明らかです。
同じ住民として残念でなりません。
また、ご迷惑をおかけしている方のご改心頂けますこと切に願います。
216: マンション住民さん 
[2014-07-06 15:27:18]
タバコさんがここ観たらベランダでタバコ吸っちゃまずいやって
改心してくれる可能性あんべ?
217: マンション住民さん 
[2014-07-07 17:27:44]

「騒ぐ」という表現はどうかと思います・・。
皆さん困っているという率直な意見なのであってけっして揉め事を起こす為にここに書いている訳ではないと・・・。

管理組合に声をあげて解決していれば何の問題もないでしょうし、なによりも住んでいらっしゃるかたが他の方に迷惑をかけるような事を初めからされなければ良い話です。

218: 入居済みさん 
[2014-07-07 18:26:05]
私は窓際ギリギリのところで喫煙しています。
ベランダにはでていません。
あとファンを外に向けて回しています。
もしかしたらベランダで喫煙しているように見えるかもしれませんが勘違いしないでくださいね。
219: 入居済みさん 
[2014-07-07 18:31:54]
ベランダ喫煙は規約違反ですが、
部屋での喫煙は問題ないです。
窓を開けて吸おうが、換気扇の下で吸おうが問題ない。
ベランダ喫煙するならマンションに住む資格はない、
併せて多少の煙も我慢できないならマンションに住む資格はない。
220: マンション住民さん 
[2014-07-08 09:51:59]
煙が外に出て他の家の部屋に入ってくるのが迷惑って言ってるのがわからないのかなぁ?

なぜ窓を閉め切って部屋の中で吸わないのか
部屋が汚れるし臭くなるから

それが関係のない他人の部屋に入ってしまう
それでもなんとも思わないのでしょうか?
わからないのならマンションに住む資格はない。
221: 入居済みさん 
[2014-07-08 12:20:43]
普通部屋でタバコ吸うときは窓を開けるでしょ。
いったいどれだけの煙が近隣に流れ込むの?
少しの煙が我慢できないのによくマンションでの集団生活を選びましたね?
窓を開けての室内喫煙は規約違反ですか?
窓を開けての室内喫煙を止めさせる権利が貴方にはありますか?
222: 住民さんA 
[2014-07-08 18:17:53]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357553203
この案件と同じですね
少しでも配慮いただけたらと思います
223: 入居済みさん 
[2014-07-08 18:50:06]
>>222
そうですね、多少なりとも煙は出ますので我慢してもらえるよう少しでも配慮ねがいます。
224: 入居済みさん 
[2014-07-08 19:06:47]
ベランダ禁煙 ≠ 窓から煙を出すな
窓や換気扇から出て行く煙にまで配慮はできませんよ。
室内で大人しく喫煙してる人間にまで白羽の矢を立てないでください。
規約違反のベランダ喫煙者を見つけて取り締まってください。
窓や換気扇から出て行く煙が我慢できないのであれば管理組合に提案して規約に追加してください。
225: マンション住民さん 
[2014-07-08 21:12:49]
掲示板の喫煙に関する張り紙に
他人への迷惑行為は禁止と書かれていました。
組合に提案することにします。ご意見ありがとうございます。
226: 入居済みさん 
[2014-07-08 23:14:49]
>>225
(笑)
227: 入居済みさん 
[2014-07-08 23:54:52]
ここのマンションは専有部分である自室でも喫煙できないのかい?
モンスター嫌煙家がいるんだねぇ。
228: 住民さんA 
[2014-07-09 07:11:23]
じゃあ、227さんは隣の住民が耐え難い悪臭を放っていても、上階の住民が寝れない程の騒音を出していても一切文句は言わない、と。何せ専有部分で行われていることですからねぇ。

いやぁ、心の広いお方だ。
229: 入居済みさん 
[2014-07-09 07:51:57]
>>228
お褒めのお言葉、誠に有難う御座います。
耐え難い騒音 = 室内喫煙 ですか?
子供じゃないんだから下手な例えはやめてくださいよ。
230: 入居済みさん 
[2014-07-09 07:59:22]
>>228
デベの方から室内喫煙は何の問題もないといわれました。
しかし騒音を出しても良いとは言われてない。
231: 住民さんA 
[2014-07-09 08:09:54]
229さん、室内で喫煙していてもそれが室外に漏れ出て周囲の住民に多大な迷惑を与えていれば、それは騒音と同等ですよ。

下手な例え?いや、現実です。あなたの方こそご自身を「大人」だと自負されるのであれば今一度喫煙者が周囲からどう見られているか冷静に判断されては?
232: 住民さんA 
[2014-07-09 08:12:17]
230さん、私も室内喫煙自体がいけない、と言いたい訳ではありません。ただ、それがそれが漏れ出て周囲の住民に苦痛を与えていればそれは問題だ、と言いたいのです、
233: マンション住民さん 
[2014-07-09 08:56:17]
素直に木漏れ日広場の喫煙スペースで吸ってもらえば何も問題に上がらないです
ほんの少し歩くだけじゃないですか

BBQだってBBQスペースでやってるからいいだろ!というわけではなく
あまり煙の出るものは燃やさない、臭いがキツイものは控えるなど
近くの部屋を気遣う心掛けと同じように感じます
234: 入居済みさん 
[2014-07-09 12:03:13]
>>231
クレーマーレベルですね。
室内喫煙の何が問題なの?
契約時にデベに確認済み。
ベランダ等共用部分以外、室内での喫煙は問題ありませんと。
多少の煙で「多大な迷惑」とか言われてもね。
規約違反していないのだから、大人なら我慢してください。
235: 住民さんA 
[2014-07-09 14:21:44]
234さんは実際に近隣住民からクレームを受けているんですか?
236: 入居済みさん 
[2014-07-09 16:28:17]
>>235
匿名の抗議文がポストに入ってます。
煙臭いと。
ベランダ喫煙していないのに。
まぁ普通に無視していますが。
237: マンション住民さん 
[2014-07-09 17:27:35]
これはちゃんと管理組合で議題に上げてもらったほうがいいみたいですね
238: 入居済みさん 
[2014-07-09 17:48:26]
>>237
是非そうしましょう。
議題で取り上げて、室内喫煙までとやかく言えないとわかれば、嫌煙クレーマーも諦めがつくでしょう。
239: 住民さんZ 
[2014-07-09 18:21:36]
規約さえ守っていれば何をしても良いという考え、怖い怖い。
煙が臭いと言ってる人をクレーマー呼ばわりですか。

喫煙しているなら、吸わない人の心情を察した配慮をしろ!
「規則守ってます~、そっちが我慢しろ」ってお前は子どもか。

世間でタバコに対する嫌悪が常識化してるのをあなたは感じない?
空気読めない人って痛いですよ。
240: 入居済みさん 
[2014-07-09 18:28:14]
>>239
だから自宅室内で喫煙している。
241: 住民さんA 
[2014-07-09 18:29:19]
235さんは抗議文が入っているのにその態度ですか⁈

デベが室内禁煙は大丈夫と言ったんだ、何か文句あるのかルール上問題ないじゃないか、ってことですよね。最近話題の脱法ドラッグの使用者や販売業者と同じ理屈じゃないですか。

ある程度はお互い譲り合い、集合住宅に住む人間なら当たり前です。私だって少し位なら我慢しますよ。

でもあなたは抗議文が入るくらい耐え難い苦痛を人に与えてるんですよ。あなただって満員電車の中でそばに香水のキツイオバさんや体臭のキツイオッさんがいたら嫌でしょ。

ルールはデベのものではありません。住民のものです。ルールに問題があれば住民で話し合って変えることができます。

煙に悩まされている皆さん、これが喫煙者の態度です。譲歩などはできません。徹底的にやりましょう。
242: 入居済みさん 
[2014-07-09 18:40:45]
>>241
多少の煙でごちゃごちゃ言われても困る。
タバコはこの先何がどうなっても合法。
脱法ハーブとは別物。
香水のきついおばさんには近寄らない。
そのキツイ香水臭ヤメろとは言わないし、言えない。
体臭のキツイとか言っている時点で差別。
規約変更出来ると思うならやればいい。
私は私で今の規約に違反しないでタバコという嗜好品を楽しむだけ。
243: マンション住民さん 
[2014-07-09 19:19:50]
まぁまぁみなさん、今のところ多数派は目に見えてます。
規約の改善に努めましょう。
室内喫煙だとしても煙を外に出すのはベランダ喫煙と同じことであるので禁止となるように
244: 入居済みさん 
[2014-07-09 19:48:49]
>>243
規約変更に向けて頑張ってください。
私の知る限り分譲後に室内禁煙に規約変更した例は知りません。
規約変更になるまで、室内喫煙楽しみますので。
規約変更になれば半強制的に禁煙できるので楽しみ〜〜に待ってます。
それまで規約内での喫煙にグダグダ文句つけないでね。
では、また規約改定後にレスします。
245: マンション住民さん 
[2014-07-09 21:04:49]
喫煙の是非はともかく、規約にさえ抵触してなければ他人が迷惑していても構わない、という輩がのさばるのはこのマンション住民全体にとってもよくない事だと考えます。

規約自体を変えるは難しくても、こういう人にはそういう態度を貫くのであれば面倒な事態になる、ということを分かってもらうように持っていかなくてはならないですね。
246: 住民さんB 
[2014-07-09 21:28:22]
>>245
規約を変えずに面倒な事態とは?
247: マンション住民さん 
[2014-07-09 21:56:37]
喫煙者さんにはぜひ総会にご参加いただいて、お説を堂々と論じてもらいたいものです。

248: 購入検討中さん 
[2014-07-09 23:36:11]
>>247
キ○ガイ
249: マンション住民さん 
[2014-07-10 00:37:58]
誹謗中傷はやめなさい
250: 住民さんC 
[2014-07-10 06:53:56]
>>247
規約を変えたがっている貴方がやるべきことでしょ。
251: マンション住民さん 
[2014-07-10 07:03:03]
いいんですか?あなたに不利な方向に話が進んでしまうと思いますが。
252: 入居済みさん 
[2014-07-10 07:19:04]
抗議文入れられる、ってさ・・

相当だろ?

タバコ吸うのは自由だけどさ、自分だけじゃなく家族や周りの人間に健康被害を与えて、折角買ったマンションの資産価値も下げて、金も掛かり、その上さらに近隣住民に抗議文入れられる程憎まれて・・

そこまでして吸わないといけないものな訳?

アンタもここにずっと住む気で買ったんだろ?

非喫煙者の割合は男性7割、女性9割。ハッキリ言ってマイノリティーだよね。特に女性を敵に回したら怖いよ・・

抗議文入れた住民がボスママ的な人じゃなきゃいいね。

自分だけじゃなく奥さんやお子さんが白い目で見られたり孤立したりしなければいいけど・・

あまり意地にならないで謙虚に向き合ってみたらどうかな・・
253: 住民さんB 
[2014-07-10 07:30:22]
>>252
ボスママ様、申し訳ありませんでした。
昨夜もタバコの煙、漏れていましたか?
254: 住民さんB 
[2014-07-10 07:32:13]
>>252
非喫煙者の割合がそれだけあれば余裕で規約改定できますね。
ガンバッ!!
255: 住民さんD 
[2014-07-10 16:31:26]
>>251
いいですよ、やれるものならやってみてください。
規約での室内禁煙化なんて無理なことだから、
後悔しないように好きなだけやってください。
部屋で喫煙しながら見物します。
256: マンション住民さん 
[2014-07-10 18:49:15]
この人は部屋で吸ってる、って言ってるのになんで抗議文が来る程煙が近隣に行くんだろう。

もしかして窓全開にして吸ってるとか?
257: 入居済みさん 
[2014-07-10 20:23:41]
>>256
規約改定されるまでレスしないと宣言したのに戻ってきました。
元々は換気扇下喫煙していたところに匿名の抗議文、”ベランダから臭うからやめろ”みたいな事が記載されていました。
換気扇の排気口ってベランダ側でしたか?と思いつつ。
換気扇下喫煙はやめて、換気口だけ開けたままで喫煙。
そして追加の抗議文。”室内喫煙やめろ”と。

すべての窓、換気口を閉めて、換気扇も使わず喫煙しろと?
258: マンション住民さん 
[2014-07-10 23:25:20]
換気扇下で吸っていれば大丈夫だと思うんですが。

他のベランダで吸っている人と間違われたのではないでしょうか。
匿名だと"自分ではないです"と返答もできませんよね。

ところで換気口開けたままと書かれていますが
換気口って外からの空気が中に入ってきませんか?
浴室の換気扇が常に動いているので
室内の気圧が下がってどんどん外からの空気が入ってくると思います。

259: 入居済みさん 
[2014-07-11 11:50:02]
騒いでる非喫煙者さんさ~ 部屋からの煙草の煙も嫌ならなぜマンションなんか買ったのよ。
隣近所の離れてる戸建でも買えって話だよ。喫煙者の割合とかまったく関係ないんだけど。
近隣に頭のおかしい人が住んでるほうが迷惑なんだよな。そういう人が多いマンションは、喫煙者がいるより資産価値が下がっていくと思いますよ。周りにおだてあげられて騒いでると、最後には自分が孤立パターンになりますよ。
あの人が言ってたからとか言われて、周りは一気に傍観者気取りで責任負いませんから。(日本人の悪いところですけどね)
ぜひ来期は管理組合立候補お待ちしております。
260: 入居済みさん 
[2014-07-11 14:02:19]
禁煙とか騒がしい方々、たかが4LDK 3.500万程度の物件で何を言ってるんだか…
その程度の価格帯のマンションなんて住人もその程度のレベルだよあんたも含めて
新築買った程度で、億ション気取りはたいがいにしてもらいたいよ。
261: マンション住民さん 
[2014-07-11 18:51:51]
その通りだと思います。
262: マンション住民さん 
[2014-07-11 19:09:55]
ま、室内で吸ってる分には構わないけどさ、ベランダで吸ってる奴いるよな。

そいつは許しちゃいけなくない?
263: 入居済みさん 
[2014-07-12 17:46:56]
259です。いやベランダとか、規約で禁煙になっている場所はさすがにダメですよ。
私もそれくらいのモラルはあります。ベランダ喫煙なら私も注意もするし、不快に思いますよ。
ただ喫煙者というくくりで、言われるとガッチリ反発します。
264: マンション住民さん 
[2014-07-12 18:18:29]
皆さんが問題にされてるのはそちらのお話だと思いますが・・・。

換気扇や室内での喫煙を云々言われてるのではないと思いますよ。




265: 入居済みさん 
[2014-07-12 20:16:09]
>>264
263とは別人です。
この住民板をみると、部屋から漏れてくる煙が我慢できないから規約改定して室内喫煙も禁止しようとしている嫌煙クレーマーがいます。
私もベランダ喫煙はもってのほかだと思いますが、換気扇下喫煙ぐらいは良いと思います。
しかし規約改定して室内喫煙禁止化すると鼻息荒げていた方はすっかり大人しくなってしまいましたね。
室内喫煙禁止化なんて出来ないってようやく気付いたのかな?
266: マンション住民さん 
[2014-07-12 21:10:22]
しかし喫煙の話題がきっかけとはいえ「たかだか3500万位で億ション気取り」とか「その程度のレベル」みたいな言われかたは、住んでいる者としてはあまり気分が良くありませんね。


皆さんが貴重なお金を遣い購入した大切な資産は値段の高い安いで
はかられるものではないはず。
おっしゃった方も住んでいる一人ならわざわざこのマンションの価値を下げるような言動は控えるべきです。



267: 嫌煙家 
[2014-07-12 21:28:03]
個人的な意見としては、室内禁煙など権利侵害だと思いますし、実現も不可能だと思います。私個人は少しの煙でも本当に嫌な思いをさせられますが、室内で吸ってるタバコの煙が室内から漏れた位は我慢すべきだということは理解しています。集合住宅ですからそこはお互い様。

ただ、ベランダ喫煙しているのに「室内でしか吸っていない」と言い張る輩もいるでしょう。

一生の買い物が傍若無人な振る舞いをする輩のために台無しになっているのを許す訳にはいけません。

喫煙家の皆様は喫煙が叩かれている、ということで反発されると思いますがこれは喫煙に限ったことではなく、騒音などの他の迷惑行為に関してもそうです。

こういう輩には「迷惑行為をやめなければ損だ」と思うまで徹底的に、粘り強く、法に触れない程度に戦っていかなければならないのではないでしょうか?
268: 入居済みさん 
[2014-07-12 22:00:34]
>>267
その通り。
しかし本当に室内喫煙(窓開けや換気扇下含む)で非難されるのは筋違い。
ベランダ喫煙を見つけたらどんどん注意もしくは管理人へ通報してもらいたいが、煙の臭いだけでクレームつけないでもらいたい。
嫌煙家の方々も室内喫煙可と分かっていて購入したのでしょ?
269: 入居予定さん 
[2014-07-12 22:02:55]
>>267さん

私も先日契約が済み入居を待つ者として、せっかく大きな決断をしたのですから快適なマンション生活を希望しています。

やはりどんな場所であれ
相手の立場に立って行動する事を基本に置けばおのずとお互いを思いやることができるのだと思います。

喫煙の方は非喫煙の方が意地悪で言われてるのではなく、健康を心配しできれば煙を身体に入れたくない気持ちもわかってあげて下さい。
その上で近隣に煙が行ってしまう事を認識し、ベランダでの喫煙は断じて行わないで戴きたいです。

270: 入居済みさん 
[2014-07-12 23:13:37]
>>269
勿論ベランダ喫煙は決してやりません。
規約がどーのこーのではなく、喫煙者はベランダで喫煙しない、非喫煙者は室内喫煙を非難しない。
おたがい配慮、歩み寄り、妥協点が必要ですよね。
明確なベランダ喫煙者を見つけたら皆で止めさせましょう。
だから非喫煙者も多少の煙は我慢してください。
271: 入居済みさん 
[2014-07-13 05:22:21]
こうなると問題は「室内で窓を開けて喫煙」でしょうな。

規約上は問題ないとは言え、過去のコメになりますが218からの流れにあるように室内で窓際に立って喫煙(オマケにファンで煙を外に出して)ということだとベランダ喫煙と同じ。

せめて喫煙時だけでも窓を閉めて貰えれば、と思うんですが。私は今は吸いませんが、かつて吸っていた時はそうしていましたし、空気清浄機も使っていました。気持ち程度だったかもしれませんが。

規約を盾に取って自分の権利を主張してばかりだとやはりトラブルになってしまうので、実質的に他のお宅にどのようなご迷惑を掛けてしまっているのかよく考えた上で最大限の努力をして楽しく喫煙を楽しんでいただければ幸いです。
272: マンション住民さん 
[2014-07-15 20:17:15]
なんだこの羽蟻の異常発生は!?
パチンコ屋の前とかスゴくなかった!?
273: マンション住民さん 
[2014-07-17 13:19:45]
うちは室内完全禁煙で、喫煙場所が外にあるのだと思い購入してしまいました。思い込みというわけではなく、営業の方とそう話した結果なのですが。
隣からは幸いタバコの臭いがしないので最近まで誤りに気づきませんでした。
せっかく外に喫煙スペースがあるのに、タバコの臭いが舞い込んで来てしまうご家庭は可哀想ですね。
274: 契約済みさん 
[2014-07-18 23:37:33]
煙草の煙くらいわかっていて購入したんでしょと言われますがはっきり言ってそこまでわからなかったです。
室内がいけないということではなくよそまで影響するような吸い方はお互い気をつけなくてはいけないと思います。

集合住宅に住む上で我慢だけではなく気遣いも合わせ持つことが必要ですよね。
275: 住民でない人さん 
[2014-07-19 12:28:57]
煙?魚焼いたらクレーム?
肉は?嫌いな人からしたら迷惑だよね?
蚊取り線香は?
室内喫煙で迷惑ってナンセンスだよ
276: マンション住民さん 
[2014-07-19 13:31:54]
キッチンで魚・肉焼くから何も問題にならない。
でも窓際でサンマを七輪で焼いたら迷惑。そういうこと。

網戸じゃなんもフィルターになってないから
277: 匿名さん 
[2014-07-19 15:45:33]
窓際で窓開放状態だろうが室内なら、喫煙を認めるしかないだろ。俺自身は根っからの非喫煙者だけど、専有部禁煙なんて無理筋でマンションの住民同士がもめる羽目になることこそ勘弁してほしい。
278: 住民でない人さん 
[2014-07-19 16:16:27]
>>277
この人の言うとおりだと思う。
共同住宅に住むって多少嫌な事でも我慢が必要だと思う。
揉める方が面倒で後の事考えるとね…
279: キャリアウーマンさん 
[2014-07-21 14:28:09]
ベランダの間仕切りが低くて声が丸聞こえですよね…
コスト削減の為、古い間仕切りなんでしょう。
上の空間が空きすぎですよね。
280: 入居済みさん 
[2014-07-21 15:02:03]
間仕切り高くても声聞こえますから。
わざとくだらないことで、あおるような事はやめなさい。
みんな生活してるんだから、音も出るし声も聞こえるわ。
ほんとに住人か?
281: キャリアウーマンさん 
[2014-07-21 20:12:27]
>>280
少し古いマンション見てみてくださいな。
空いている空間は30センチ程度です。

282: キャリアウーマンさん 
[2014-07-21 20:15:11]
昔のマンションに比べて、
ベランダの天井が高くなっているにもかかわらず、
古い間仕切りを使いまわしている。
なので間が広く空いている。
声も通る。
ってことなのでは…
283: マンション住民さん 
[2014-07-22 09:37:26]
280さんに同感です。

間仕切りの上が空いていようがいまいが、隣のベランダでしゃべっていたら
普通に聞こえますよね。間仕切りの高さでそんなに変わるとは思いません。
声うんぬんではなく、ただ単に間仕切りが低いのが嫌というなら分かりますが。

ちなみに私は2年以上住んでいますが、気になった事はありません。
284: キャリアウーマンさん 
[2014-07-22 09:57:33]
お部屋の中にいてもと言うことです。
285: 入居済みさん 
[2014-07-22 12:21:39]
284キャリアウーマン?さん 何が言いたいのかな。
お互い窓が開いてれば、声ぐらい聞こえるでしょ。声の大きさにもよるし、あなたの動物並みの聴覚のせいかもしれませんが
条件を教えてほしいですね。
部屋のどこにいて聞こえるのか、窓を閉めてても聞こえるとか。
書き込みが雑ですよ。
286: マンション住民さん 
[2014-07-22 15:49:44]
窓を開ける季節、色々と近隣でのトラブルが浮き彫りになるよね
287: マンション住民さん 
[2014-07-22 19:30:19]
隣の声問題ですが、戸建でも聞こえるんですよ。しかも窓近いとすごいですよ。
間仕切り関係ないですよ。
288: キャリアウーマン?さん 
[2014-07-22 22:22:13]
いいえ。
休日などせっかく素晴らしい景色なので窓を開けて
開放的に過ごしているのですが、
近隣の方に迷惑かとヒソヒソ声で喋ってしまうので
皆様どうしているのかと。
以前住んでいたマンションは隙間なく間仕切りが入っていたので、声はここまで聴こえませんでした。
コストも余り掛からないことなので、
賛同される方がいれば長谷工に話を持って行き
改善したいと思い投稿致しました。
言葉足らずで申し訳ありません。


289: キャリアウーマン?さん 
[2014-07-22 22:50:26]
それと煙草問題ですが、
書き込みを伺うとどちらの意見も双方から見れば正しく思います。
私は会社から帰り窓を開け、
好きな映画をイヤホンを付け観ながら
ワインを飲み煙草を燻らす。

一時停止をして下の喫煙所に行く。
あり得ません。
喫煙者にとってこれは多大な苦痛です。
法律が全て。
290: マンション住民さん 
[2014-07-22 23:43:15]
長谷工に話を持って行き、もし改善出来ないと言われたら一体どうするつもりなんですか?

ワインを飲み煙草を燻らし休日素晴らしい景色に窓を開けて開放的に過したいから、お隣さんは静かにして下さいと言うのかな?

291: キャリアウーマン?さん 
[2014-07-23 00:12:16]
どうも致しません。
同じような意見があれば
行動を起こそうと思ったまでです。
あなたは先に進もうとしていません。
この場をストレスの矛先にしているだけですね。
残念です。
292: マンション住民さん 
[2014-07-23 01:13:38]
すいません、先が見えたので進みませんでした。
293: 主婦さん 
[2014-07-23 21:11:56]
キャリアウーマンさんのベランダの天井問題、わかる気が致します。私も以前は世田谷のマンションに住んでおりましたが、ベランダの間仕切りはこんなに低くなかったです。この高さなら、隣のベランダによじ登って行けちゃいますもんね…ちょっと怖いです。
追加料金お支払いすれば直して頂けるのかしら?
294: キャリアウーマン?さん 
[2014-07-23 22:16:00]
>>293
高さは2400まであるようです。
全て変えると四万円。
ただ、既存の物を活かして変えれるでしょうね。
確認してみます。
295: 契約済みさん 
[2014-07-25 10:53:27]
これって隣の家にも聞かないと勝手に変えれないですよね?
296: マンション住民さん 
[2014-07-25 13:11:40]
隣の意見を聞く気はないのでしょうね。話の内容にはいっさい書かれてませんし。
297: 匿名 
[2014-07-28 12:43:34]
ベランダは専用使用権はあるものの共用部分なので、管理組合の承認が必要ですよね。
共用部分は構築物の設置、外観変更は禁止されているので、管理組合にもご相談されては如何でしょうか?
298: 住民さんE 
[2014-07-28 15:24:54]
共用部分の変更ですから、管理組合の承認だけではだめで、総会での決議が必要ですよ!
299: マンション住民さん 
[2014-07-29 06:10:42]
今まで隣の家の声がうるさいな。としか思ってませんでしたが、確かに簡単に乗り越えられるような高さでちょっと怖いですよね。
直したいって思ってる人結構いるかもしれませんよ。
300: マンション住民さん 
[2014-07-30 17:45:42]
赤ちゃんの泣き声はうるさいなと思います。
結構泣かせっぱなしなので毎日だとなにもできないこっちはかなりのストレスです。うちが窓を閉めていても騒音元が窓を開けていると音がかなり入ってきてしまいますよね。大人の声はほとんど聞こえないので子供置いて外に出歩いているのかもしれないですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる