総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横須賀市
  5. 追浜東町
  6. ルネ追浜《契約者専用》
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56
 削除依頼 投稿する

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

現在の物件
ルネ追浜
ルネ追浜  [【先着順】]
ルネ追浜
 
所在地:神奈川県横須賀市追浜東町1丁目69番1他21筆(地番)
交通:京急本線 追浜駅 徒歩11分
総戸数: 420戸

ルネ追浜《契約者専用》

701: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-17 10:06:03]
この度ルネ追浜に越してきたⅢ街区の住人です。皆様よろしくお願いします。

早速なんですが、マンション区内のロータリー付近にいつも路上駐車(違法駐車?迷惑駐車?)されているのが気になっています。
過去の投稿でも散々話題にされているようですが、相変わらずのようで皆様も頭を抱えていることと推察します。

お子様も多いマンションなので、飛び出しの危険や緊急車両の通行の妨げになることがあると思うのですが、
先日拝見したマンション組合の理事会議事録からはどうやら議題にされていないようで、
この問題について今現在何か取り組みがされているのか気になっています。

率直に個人的な意見としてはやったもん勝ちのような現状に月1万近くの駐車場代を支払っているのが馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。
702: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-18 07:08:11]
横須賀市の市道なのでマンションの共用部管理を責務とする管理組合、その執行機関である理事会としては対策しづらいでしょうね。普通こういう問題には自治会が対処するでしょう。横須賀市も警察も自治会の要求があれば慌てると思う。

しかし、残念なことにルネ追浜には自治会が無い (ノД`ll)

現状では 路上駐車を迷惑だと思う人が個人的に、あるいはグループで、横須賀市や警察に取締を要求するしかないと思う。
703: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-18 09:11:16]
ご意見ありがとうございます。

なるほどあそこは市道なのですね。てっきり" 私 "道だと思っておりました。
だとするとマンションの管理組合が置いているのか、黄色いポールや赤のコーンって大丈夫なのか?という心配が出てきました。

いずれにせよ迷惑であることは変わりないので横浜県警のHPと田浦警察署に通報しておこうと思います。特にナンバーを控えた2台は昨晩19:00頃から今朝方07:00頃まで8時間以上停められていたので車両保管法に触れているはずです。
悪質性も伝えなんとか動いてもらえるよう行動してみます。
704: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-18 09:28:28]
>>703 Ⅲ街区のルネ追浜新人さん

無駄無駄(笑)何をしても動かないのがルネの管理組合&管理人!
たまに警察も見回りに来て、路駐の取り締まりのために白線引いたりしてるけど…関係ないって感じだから。
頑張るだけ無駄な努力。。

他のことに体力使った方が賢明ですよ。
705: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-18 09:51:45]
アドバイスありがとうございます。

過去の投稿なども拝見する限り、確かにルネ追浜の管理組合は頼りにならないようですね。残念です。

また、警察も人間なので面倒だと思うことは当然と思うのですが、
毎朝毎朝、同じ車が我が物顔で停まっているのを見ると気分が悪いです。
ネチネチとしつこく通報を続けようと思います。

そうすれば有事の際に実は近隣から既に通報がされていたと事後明らかになるのは今のご時勢、世間からの目はとても厳しくなりますからね。
706: マンション住民 
[2017-04-18 11:44:23]
少なからずマンション内に友人がおりますが、私のまわりには、今の管理人さん達に対して好意的な意見ばかりです。が、こうやって掲示板にさらされると、それが優勢のように見えて嫌ですね。
そもそも人の好き嫌なんて個人の意見ですから、人が特定される悪口めいた会話も掲示板では気持ちが悪いし。結局、管理人さんうんぬんというより、警察だって取り締まらないなら管理人さんの問題ではないのでは?
又、本当に3街区の住民さんなのかも不明ですが、長年マンションで平和に暮らす住民としては、あまり荒らすような会話はさけて欲しいですね。
通報は正しい行為ですから堂々となさって下さい、
707: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-18 16:51:52]
706様 ご指摘ありがとうございます。

そもそも私がよく確認もせず、あのロータリーをマンション所有の私道と勘違いしていた点に非がありまして、市道ということなので、マンション管理組合の管轄ではないことはその通りです。
対応は警察に任せるとして、個人としては違法駐車を無くしたい思いがありますので、気がついたら行動していこうと思います。

お目汚し失礼しました。

この話題は以上としたいと思います。
708: マンション住民 
[2017-04-19 00:27:49]
>>706 マンション住民さん

「本当に3街区の住民なのかわかりませんが」などと書くのはやめてあげて下さい。
いけないと思ったことを勇気出して投稿してくれたに違いありません。
私はそう思います。
709: マンション住民 
[2017-04-19 04:41:18]
707さん708さん、申し訳ありません。706です。早く目が覚めてしまって掲示板覗いてみたら大変。707さんの投稿を拝見し、いいひとだったんだな~と、申し訳ない気持ちになりました。707さんのご指摘にも感謝いたします。

住民以外のなりすまし投稿が実在してた過去を知っており(追浜在住の方で、したことあると本人からの告白を聞き)、荒れるような投稿見るとつい疑いたくなってしまう次第です。

私もマンション友人達も本当にルネを気に入っておりまして、環境だけでなく、すれ違うだけの住民さんも含めて。管理人さんも私達は気に入っております。ですから読んで直ぐ、感情的に書いてしまったと思います。大変失礼いたしました。路駐はおっしゃるとおりダメな事ですので、どんどん通報して下さい。この度は失礼いたしました。これで終了いたします。
710: マンション住民 
[2017-04-19 11:57:40]
707さん、ご指摘ありがとうございます。
私は707さんの気持ちすごく良く分かります。
私も堂々と路駐している住民を腹立たしく思っている一人です。以前管理人さんに路駐のことを話したら、毎日路駐ナンバーを確認して常習犯には何らかの手を打つようなこと言われたんですけど、結局市道だから無理だったのか、未だ現状は変わらずでした。
私も707さん見習ってみようと思います。
711: マンション住民 
[2017-04-19 12:28:02]
なんかほっこりします(⌒‐⌒)
やっぱいいですね。ルネ!
唯一は強風…それ以外は快適です!
712: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-20 13:16:07]
以前、マンション前の路上駐車の件で投稿させて頂きまして、
この話題は以上とすると言っておいてなんですが、少し進展がありましたので報告します。

まず路上駐車されている車両のナンバーが写っている写真を前々日の晩と今朝の分で証拠として添付し、
神奈川県警のHPにて交通課の相談窓口に通報したところ、先ほど管轄の田浦警察署よりお電話がありました。

電話の内容としては、通報のあったナンバー(夜間8時間以上停めている2台)についての確認と、
その他車両の駐車状況の確認でした。

具体的にどう対応するかまでは聞けませんでしたがなんらかアクションは起こすようなので、
ひとまずは前進かなといったところです。

蒸し返してしまい申し訳ありませんが、引き続き暖かい目で見ていただけたらと思います。
713: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-20 17:59:11]
追記です。

再度、田浦警察署交通課の方と電話しまして路上駐車が多い具体的な時刻と、
正確な位置(住所ではなく、どこの通りか等々)をお伝えし、
その時間帯で重点的に取締りを行うということでご連絡頂きました。

また、こういった路上駐車の情報提供は積極的に受付けているということで
(警察の巡回だけでは比較的大きい国道等で手一杯のよう?)
また詳細が分かり次第、連絡を下さいとの事でした。

ということで、少しでも改善されることを期待したいと思います。
714: マンション住民さん 
[2017-04-21 13:16:34]
Ⅲ街区のルネ追浜新人さん、お疲れ様でした
昨夜20時前頃にパトカーが巡回してましたね
これで問題が解決されることを切に願います
715: マンション住民 
[2017-04-26 18:14:23]
3街区の新人さんが警察に通報されてから、迷惑駐車減りましたね。
こんなに道広かったんだぁ!って思いました。
見た目も綺麗で何よりですね。
716: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-04-28 15:37:19]
正直、過度な期待はしていなかったのですが、思いのほかしっかりと取り締まって(?)いただいたようで、
だいぶ路上駐車は減ったように見えます。このまま改善されることを期待します。



717: マンション住民 
[2017-04-28 22:28:41]
かなり前にも警察が取り締まってくれたことがありました。
その時も今のように迷惑駐車は姿を消しました。
この状態が続いてくれるとありがたいんですが、そのうち1台、また1台と増えていくんですよね。
共用廊下の自転車のように。
718: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-28 23:51:59]
こんばんは。
私も廊下に置いてある自転車が、とても気になっています。たまに廊下半分くらい塞ぐ感じで子供の自転車が置かれていたり、目に余ります。
毎日巡回している管理人さんもどこのご家庭の自転車かお分かりかと。
ホントに改心して頂きたいですね。
集合住宅を選んだ以上、ルールには従うべきです。
719: マンション住民 
[2017-04-29 00:02:50]
共有廊下はさすがにないでしょ。今回は本腰、この掲示板も役立って、自分勝手な利用者は論外ということも明らかになったし。

でも世帯も多いから多少ズレてる人がいてもおかしな事ではないので、自分は見たことありませんが廊下をいまだ使ってるお宅があっても。ただ、まともな住民が多いから、大勢から避けられるだろうし、または笑われてるかですね。自分もそういうお宅とは、かかわりたくない。
720: マンション住民 
[2017-04-29 11:09:00]
ですよね!
これ迄とは違いますよ。わたしも過去は他の住民もしてるなら不公平って思ってだんだんと、うちも置くようになっちゃいましたが。。本当は綺麗な共有廊下が一番‼
もう、誰かが置いても置く気にはなりませんから~
と、空気読める一般の住民は、今回のは過去と別物と理解出来てるでしょう。もう3街区も完成したし、管理会社も理事もここでルール厳守させないと!って意気込みで対応してるはずです。
にも係わらず、未だ子供自転車置いてる家は、相当難ありの理由があるんでしょう。決して見逃してるはずはありません。
新たなルールで安くない罰金など制定して弁護士通して請求するとかしないと、自分の愚かさに気づけない人なんじゃないですかね。
そんな住民あまり見かけませんが、きっと未だ自転車置いてる家はそういう住民なんでしょうね。取り締まる方も大変かと同情します。
721: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-30 00:39:16]
そうですね。
取り締まる方達は本当にご苦労されていると思います。私も同情します。
果たして100%がルール守ってるマンションて存在するのかしら?
722: マンション住民 
[2017-04-30 03:22:25]
たしかにですね。あるにはあるけど、小規模マンション。この規模では綺麗な方だと思いますよ。前の状態に戻らなければですが。
でも、今の状態が一番と改めて気づいたという住民多いから、前に戻りはしないと思いますがね。未だ堂々と常設してるよう変わったお宅は、ゼロに等しいくらい少数派かと。。守れない体質なら一軒家にすればいいのにね。
723: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-11 12:34:51]
こんにちは。
迷惑駐車、大部分には効果あったようですね。
しかし、極一部の非常識な人には効果ないようで残念通り越して呆れてます。
あの道は、言ってしまえば8時間以内ならセーフって訳ですから、図々しい人は余裕で停めているようです。
本当にモラルの欠片もないです。
そういう輩を取り締まることってこれ以上は出来ないんでしょうか。
724: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-11 12:44:55]
>>723 住民板ユーザーさん1さん

しつこいね…
この人(笑)

他にする事ないんだなー
725: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-05-11 16:35:56]
>>723 住民板ユーザーさん1様

気持ちは分かりますが「自力救済の禁止」というモノが存在します。
私も特段そういう法律(ですかね?)に詳しいわけではないんですが、
とどのつまり、警察に頼るしかないということです。
どうか過激な行動に走らないよう自制をして下さい。

ちなみに昨日ですが、田浦警察署の交通科から再度、電話連絡を受けましたが、
数台を所謂「青空駐車」で取り締まった旨と、
駐車禁止の標識を立てる申請を行ったということで報告頂きました。

警察の方もGW中でも精力的にパトロールをされておりましたが、
それも今後は下火になっていくのでしょうね。
726: マンション住民 
[2017-05-11 16:39:55]
この世帯数では路駐少ない方だと思います。夜間など8時間以上は違法ですし、悪意ある行為は通報されるべきですが、気にし過ぎては、からだに悪いです。
わたしもヒマ住民ですが、路駐気になりません。うちはたまにしか車使わないので、勿論、路駐はしませんが、来客用駐車場も少ないし、そういう車見ても、多少は仕方ないと思って気にしてません。何日も置いてる場合は、蹴りいれてやろうかと思いますが。。
この掲示板で、この駐車に関しては賛否があるようで、両方の意見が飛び交う唯一の問題というか、話題ですからね。通路問題は、大多数が、今の状態を保ちたいようで一致だし。でもこの路駐は、気になる人は永遠なんですかね?マンション新人さんのおかげで、随分と綺麗になりましたし。。そろそろもう飽きました。個人の土地でもない訳ですから、モラルというのも何だか違う気がしますね。玄関前の通路も綺麗だし、ゴミも落ちてないし、管理される皆さんのおかげもあると思いますが、随分と綺麗なマンションですよ。
727: マンション住民 
[2017-05-11 19:25:37]
そうですねぇ。
723さんのお気持ちはもちろん分かります。
でも、やれることはやっているので、後は見守るしかないのかなと。
728: マンション住民さん 
[2017-05-12 14:01:51]
しつこいのは何回もタイヤにチョークで書かれても懲りずに路駐してるあの車の方ですけどね

自分は気になりますよ
駐車場から出てすぐのところに
あの色、あのナンバー
729: マンション住民 
[2017-05-12 14:35:59]
>>728 マンション住民さん

ということは、掲示板見てないんですよ。なので、ここで議論しても無駄なので、警察に任せるでいいんじゃないですか?
ちなみに、わが家では誰も気にしてませんね。
730: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-12 17:14:15]
>>728 マンション住民さん

分かります分かります(笑)
CLAとかね…
他にもレクサ○とかね…
731: マンション住民 
[2017-05-12 23:48:16]
自分も気になりませんが、投稿になれてるので投稿してみるも、気にならい大半の人は、どうでもいいから投稿しない。その反対に、気になる人は、しつこい。あげくのはてに、個人が特定されそうな情報まで。
現実には、そこまで気にしてる住人に会ったことありませんが、過度に気にする人の割合が少なくても、こういう内容の投稿はね。。どうなんでしょうかね。

732: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-05-15 19:52:49]
休日の日中にはマンション前の公園ではお子様が元気に遊んでいるし、それはとても良いことだと思いますが、
その付近を車で通行していたら急に飛び出してきて、もし撥ねでもしてしまったら大事だと思ったのがキッカケですかね。

じゃあなんでそんな心配があるかって言うと、路上駐車されると死角が多いからなんですよねやはり。
私は運転にあまり自信がないので、よけいに感じるのかもしれませんが。

実際、事を起こすのはドライバーなわけですからドライバーが矢面に立つわけで、法的にも裁かれるでしょう。
そして、いくら不慮の事故だとしても社会的にも厳しい立場になります。親御さんからも恨まれるでしょう。
そんなリスクを心配するのが考えすぎだと言われれば、もちろんそういう方もおられるでしょうが、
私はそうは思いません。


散々私情を語っておいてなんですが、人の考えなんて十人十色。それで良いのではないでしょうか。
この掲示板での議論(?)が不毛というのはその通りかと思います。

話題が少し変な方向へ向かい始めているので、このテーマについては以上にした方が良い気がするのですが、
いかがでしょうか。
733: 評判気になるさん 
[2017-05-15 20:46:38]
路駐問題を抱えた物件ということがよくわかりました。
734: マンション住民 
[2017-05-15 22:03:53]
少数派の路駐気になるさん達の私情のおかげで、733さんのような住民外から、誤解の投稿受けたりしますからね。そうですね。これでやめていただきたいですね。

わが家もマンション友人の家も、住んで長くなりますが、路駐を含めて、なんの不満もない珍しいマンションと満足していて、ここを選んで運が良かったといつも話してます。ですから、誤解を受けても実際が良いので、とくに影響はありませんが、私自身も、行きすぎたこの路駐の投稿は読み疲れました。現実としては、モメてる事もなく、ただの投稿だけですが、いちおう住民として掲示板は確認してしまうので、気分としてだけですが、気分いいものではありません。

3街区の方もいずれ友達になっていくと思いますが、投稿は、住民以外も参加できる事を。。これまで通り、投稿を含めて、落ち着いた日常に戻していただきたいですね。あと、マンション情報なので書きませんが、3街の新人さんは来客用の駐車場何台かご存じですか。と言うか、気になるさんは、どこのマンションでも息苦しいのではないでしょうか。一軒家でも、もしかしたら違うモラルとやらで他人の家が気になる人かなって、事実はともかく、そのように思えてしまいます。そういう誤解を受けたくない場合は、お控えいただきたいですね。
735: マンション新人の別人 
[2017-05-15 23:55:40]
私も三街区のマンション住人ですが、路駐が気になる方とは別人です。
同棟内で知人ができましたが、他の棟の住人と同じように、気になってる人には会いませんので、新しい棟だからと誤解がないようお願いいたします。
穏やかで、空気も最高に良いし、しょっちゅうウグイスか?鳥のさえずりが聞こえてきます。
最高です!!
路駐が気になられる新人さんは、正論も言い訳も、これ以上投稿してほしくないです。
せっかく念願だったルネ住人になれて、実際に住んで思った以上の快適さですから、このような内容で、居心地に影響されたくもありませんので、
どうかお願いしたいです。
736: マンション住民 
[2017-05-16 03:07:53]
鳴いてますよねー!休日の昼間とか、天気いいと本当にサイコー!!いつまでたっても、飽きずに癒されますよ!
737: Ⅲ街区のルネ追浜新人 
[2017-05-16 10:27:01]
>>733

もし購入を検討されるのであれば、実際にお越しいただければと思います。


>>734

ご気分を害されたようで、どうも失礼しました。ココを荒立てるつもりで投稿したわけではありませんので、ご理解下さい。
私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。


>>735

重複しますが、私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。
どうもお騒がせしました。
738: マンション住民 
[2017-05-16 16:13:49]
>>737 Ⅲ街区のルネ追浜新人さん
色々とお疲れ様でした。でも、いちいち反応しなくてもいいんですよ。
真面目な人だとは思いますが、質問以外は、基本的に返信求めて投稿してる人いませから。これもどうぞ静観して下さい。

731さんへの732投稿も不要でしたね。
明らかに、731さんは730さんへの苦情ですよね。
そこに反応されたので炎上の結果になったんですよ。

いくら真面目でも、どうぞ静観することを覚えて慣れて下さい。
そのうち通りすぎますから。そのうち、このマンションの良いところを嫌でも感じていくと思いますし。

何かあれば総会で発言を。それが嫌なら投書してみてください。
書き方や内容によると思いますが、参加してても不参加でも、議事録見てると偏った内容でない限りは取り上げてもらえてる感じですし、ここの議事録は分かりやすいです。

私も分譲マンションは初めてではないので、比べても色々とここの良さが分かります。

もっと気楽に、せっかくのマンションを買われた訳ですから、ゆっくりと楽しんで下さいね。と、メッセージを送らせては頂きましたが、返信を求めておりません。新人さんも他の住民のように楽しんでくれたら嬉しいし、他の投稿者のように、真面目に返信しなくてもいいと覚えて頂いたら。。
勿論、私が該当者ですって、名乗らなくていいんですよ。なんか真面目過ぎて大丈夫かなと、余計な心配をしてしまいます。
色々とお疲れ様でした。
739: マンション住民 
[2017-05-16 21:52:29]
短い間にずいぶん荒れてたんですね。。
今日も行き帰りにガーデンロードを通りましまが、今時期から月々、違う種類の草花が楽しめますからね。
気分良く出勤して、帰りも疲れが緩和されて家に戻れます。
若い子など全員ではありませんが、多くの住民が、声をかけあうか、軽い会釈だけでも交わす環境は、
小規模なら当たり前の光景でも、大規模では必ずしもそうではないですからね。
自分も大変気に入ってます。気持ちのよい住まいです。
740: 住民その1 
[2017-05-21 20:53:21]
長期出張から夜中に帰宅したらビックリするほど路駐がなくなっていた。
通報された方にはいろいろ大変だったと思いますがありがとうと伝えたい。やはり路駐は危険ですし、未来の不幸を無くしてくれたと私は思います。
わたしも警察に伝えたりすることが億劫になりやめてしまったのを今更ながらに恥ずかしく思っています。
741: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-12 03:11:21]
でも相変わらず公園脇のYナンバーの赤色路駐車はちょいちょい停まってますな。あとほぼ毎朝、横断歩道にはみ出て一街区に横付けするお迎え車。あれ邪魔ですよ。他にも通勤、通学者おるんやで。前の方のお迎え車はギリギリまで公園脇で待機してたけんど( ̄▽ ̄;)
742: 住民その1 
[2017-06-29 06:55:51]
2街区の住人ですが、朝エレベーター前通路にタバコがその場で足で消したように捨てられてました。本当にタバコを吸う人はマナーを守ってほしい。
743: マショ住 
[2017-06-30 15:51:26]
>>742 住民その1さん
2街区の2つ並んだエレベータの前ってことですよね?
それはいくらなんでもヒドすぎる。
セキュリティカメラに写ってそうですよね。
管理人さんに報告した方が今後のためになると思います。
744: マンション住民 
[2017-07-01 00:35:33]
共有スペースは自分達の庭になるので、さすがに庭に捨てる住民はいないかと。
いやがらせ来訪か、または判別ができない大人未満の年齢じゃないですかね。レアケースだとしても早めに策をとるのは賛成。ぽい捨ては犯罪ですからね。
745: 住民板ユーザーさん3 
[2017-07-04 14:31:36]
全然違う話題ですみません
746: 住民板ユーザーさん3 
[2017-07-04 14:39:26]
745です。
なぜか文章が最初の一行しか投稿出来てなかったので、
再度投稿します。
皆さんはカフェでパンを買ったりしてますか?
アイスとか色々とあるようですね。
先日パンを買おうと思って行ったんですが、完売とのことで買えませんでした。
お昼頃行ったのに完売ってあり得ないと思ってしまったんですけど。
お味はどうですか?
747: 住民 
[2017-07-04 16:29:20]
>>746 住民板ユーザーさん3さん

こんにちは。
私は月2くらいですけど、カフェを利用してます。焼きたてパンを買ったり、一通り食べたかもしれません。
味は、私は美味しいと思います。
パンは定期的なのか分かりませんけど、新商品を入れてくれてるし、焼きたてパンはやっぱり美味しいです。
748: マンション住民 
[2017-07-04 20:30:53]
私も同じことありました。
お昼にパンを頂こうと思って買いに行きましたが、1つしか無いとのことでした。
頼めば焼いてくれるのかもしれないけど、
お昼時に無いのは、テンション下がりますね。
749: 住民板ユーザーさん7 
[2017-07-05 02:37:54]
カフェのパンですか。
個人的に私は好きです。
朝パンを焼いている香りに誘われて「お昼パン買おう」と
思ったりします。
お味は美味しいと思います。
それと、数が少ないというのは確かに感じますね。
おそらく、売れ残りがないように考えると沢山焼けないのかもしれませんね。
750: マン住 
[2017-07-05 10:42:40]
カフェのパンは休日によく買いに行きます。
やはりお昼時は人気で売り切れてしまっているので
そういうときは注文して、焼きあがったら部屋に連絡してもらえたり出来ますよ。
ピザフリッタも美味しかったです。
751: マンション住民 
[2017-07-05 12:17:31]
確かに売れ残りを防ぐために多くは焼けないと思いましたが、焼き上がったら部屋に連絡してくれるサービスあるんですね。
それは素晴らしい。知らなかったです。
でも、夕方位にしちゃうと一緒に焼いた他のパンが売れ残ったら申し訳ないので、焼きのお願いはランチかおやつタイム迄ですかね。
今度お願いしてみます。
752: 住民板ユーザーさん3 
[2017-07-05 14:28:39]
こんにちは。
皆さんありがとうございます。
カフェのパンは美味しいみたいですね。
是非買ってみま~す!
753: マンション住民 
[2017-07-19 11:05:58]
こんにちは。
ちょっと分からないことがありまして、分かる方いましたら教えて下さい。
リビングの壁に設置してある四角い換気口ありますよね?
あれは、キッチンの換気扇と連動しているんですよね?
キッチンの換気扇をONにすれば、換気口も開いてランプがつく。
いつからか分かりませんが、今現在、全く動かない感じなんです。
故障??
フィルター以外に変えないといけない部品があるんでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。
754: マンション住民 
[2017-07-20 21:55:34]
>>753さん
恐らく故障でしょうね。
取説を見ましたが連絡先がフィルター販売会社しか載っていませんでした。ここでいいのかな?
それとも管理人さんに相談するのが早いですかね。
755: マンション住民 
[2017-07-21 07:58:32]
753です。
質問していました件、解消されました。
ありがとうございました。
756: 新入りです 
[2017-08-05 17:21:05]
初めまして。新入りなのですが、テレビの受信料のことでみなさんにお伺いしたいことがあります。
BS放送を見ない人、見かたがわからない人も
アンテナがあるというだけで、高額なBSの受信料を支払わなければならないのでしょうか?
みなさんは、BS放送を見ていますか?
757: マンション住民 
[2017-08-05 22:08:19]
>>756 新入りですさん

ここは、「ルネ追浜の契約者専用スレッド」です。住民の方ではないようですね。ルネ追浜にはそのアンテナはないので。
758: 新入りです 
[2017-08-06 08:00:08]
>>757 マンション住民さん
三街区の住人で、まだわからないことが多くてお恥ずかしいです。申し訳ありません。
引っ越してきてからJcomでBSの契約をしました。でも視聴のしかたがわからず。一度も見ていないのです。
Jcomの方からチューナーが届かなかったので問い合わせたところ、ルネにはアンテナがあるからチューナーはいらないはずと言われたので…。
759: マンション住民 
[2017-08-06 14:01:39]
>>758 新入りですさん
意図がよくわかりませんね。それなら素直にJ:COMに教えて!といえば、済むことでしょう?
万一できなければ、契約をやめれば良い。
受信料がどうたらこうたらは関係ないですよね。
760: 新米マンション住民 
[2017-08-06 14:08:14]
こんにちは。初めての投稿で失礼します。
三街区に越して来た者ですが、隣人の方がバルコニーで喫煙されていてタバコの灰がこちらまで飛んで来ることが多々あり、困っております…。

マンション購入時に長谷工の方にバルコニーでの喫煙についての質問をしたところ、規約に記載はないが、バルコニーを含め共用部分の喫煙は禁止であるとの回答だったのですが、規約に記載が無いというのがひっかかっています。

本当にバルコニーでの喫煙はNGなのでしょうか。
761: マンション住民 
[2017-08-06 16:12:18]
それはお気の毒様です。別棟ですが、以前こちらでも問題になった時期がありました。部屋が特定できているなら、自分の室番と名前が必要ですが、管理人室への申し出(投書箱)で解決されるケースが多いですよ。相手の方には自分の情報は伝わりませんのでお勧めです。規定違反と知らずに吸われてる可能性もありますけど、常習なら体にも悪影響ですしね。
762: マン住 
[2017-08-06 19:44:15]
>>758 新入りですさん
BSは地デジと同様にテレビのチューナーで視聴が出来るんじゃないでしょうか
壁からの同軸ケーブルを分配器で2本に分けて地デジ、BS両方に挿せば観れます
763: 新米マンション住民 
[2017-08-06 21:01:39]
>>761 マンション住民さん

早速のご回答ありがとうございます。
引っ越し早々に隣人の方と揉め事になるのも嫌だなぁと思い、直接言うのをためらっておりましたが、管理人室への申し出で解決される可能性があるのでしたら早速利用してみたいと思います。ありがとうございます。
764: マンション住民 
[2017-08-06 23:43:10]
>>760 新米マンション住民さん
761さんが書かれたことを、もう少し正確に書きますね。(761さん、すみません。)
グランドラウンジのサービスカウンターに「ご意見受付シート」というのが置いてあります。それは管理組合宛の意見書で、月例の管理組合理事会で必ず検討されます。その意見書に街区、部屋番号、名前と喫煙の件を記載して、「管理事務室」か「管理組合」のポストに入れます。管理員はそれを理事会資料に組み入れます。
(ここで投稿される方は、よく管理人と書かれていますが、正しくは管理員です。管理会社発行の重要事項説明書を確認下さい。また、管理人室というのはなくて、「管理事務室」が第I街区のエントランスにあります。)
入居時にもらった資料のうち、ルネ追浜の施設の配置図にはBBQコーナーの近くに喫煙コーナーが書かれています。そこだけが喫煙できる所です。喫煙を制限する根拠は、「ルネ追浜 ご入居のしおり」の、4,5 注意していただきたいこと、4 してはいけないことがベースです。喫煙に限らず、人に迷惑になることはダメですよということです。これまでも管理組合名でベランダなどの共用部は禁煙とのお達しが出ています。喫煙に関してこれまで発行された通知やお知らせは、管理事務室に行って管理員に聞けば、見せてくれるはずです。
なお、お隣りさんが実際に喫煙しているところをちゃんと確認して下さいね。意見書では、推定ではなくどの隣りの部屋番なのかを明確にしないと、理事会はダイレクトに喫煙者に警告できませんから。


765: 新米マンション住民 
[2017-08-07 23:05:09]
>>764 マンション住民さん

ご丁寧にありがとうございます。
『管理事務室』にシートを提出するようにいたします。

お礼が遅くなってすみませんでした。
766: 新住民です 
[2017-08-08 09:10:56]
はじめまして。
最近スクーターの購入を検討しているのですが、駐輪場の空きが無い様で置き場所に悩んでいます。皆さんどうしているのかなと思いまして投稿させていただきました。マンション下の公道にと寝ている方もいるみたいですが。どうなんでしょう。また駐輪場は空き待ちの登録等出来るのでしょうか?
767: マンション住民 
[2017-08-08 10:47:45]
>>766 新住民ですさん

私は原付を利用しております。
バイク置き場の少なさは、バイクを利用している人達の中では問題になっていると思います。利用されない方にはもちろん分からないことですが。
バイク置き場の順番待ちは恐らく10人前後いらっしゃると思います。
確実な人数は管理員に聞いてみて下さい。
とにかく今直ぐに置くというのは不可能な状況でしょう。
768: マンション住民 
[2017-08-13 20:30:51]
お盆休みだからってベランダで喫煙はダメでしょう
明日管理人さんに注意してもらいます
769: マンション住民 
[2017-08-14 00:24:29]
?当てずっぽで言われてます?隣なら、覗かない限り見えませんから、外から見たということでしょうか?であれば確実ですね。
いずれにせよ住民ならば、明日管理人室へちゃんと伝えるということですね。
770: マンション住民 
[2017-08-14 23:28:11]
>>769さん
当てずっぽうでは無いですよ

前からずっと迷惑しててどこの部屋かわかってます
管理事務室に言いに行ったら「マナー向上の相談」の紙で提出してくれとのことなので
きっちり部屋番号も書いて提出しました
771: マンション住民 
[2017-08-20 11:27:19]
小学生位の子供、通路で鬼ごっことか親は注意しないのか?それとも家にいないの?30分も非常識!
通路は響くしバタバタうるさい。
そもそも通路は遊び場ではない。
772: 住民板ユーザーさん8 
[2017-08-20 11:49:21]
子供はそうやって遊ぶものでしょ?
そんな貴方もそうやって遊んだことないのですか??
773: マンションの住民です 
[2017-08-20 13:02:15]
さき程まで酷かったですね。うちの階ではないようで、窓から見えませんでしたが、長かったです
住民の子なら、残念な親御さんもいらっしゃるんですね。目の届かない範囲ではありませんし
管理人室からだと聞こえないかもしれません
夏休みの辛抱ですかね
いやいや通路ですから。いけません
廊下や通路で遊ぶのは常識的にはダメですよね
うちではそのように教えてましたが、最近は違うのでしょうか
774: マンション住民 
[2017-08-20 20:50:33]
>>771 マンション住民さん
いけないと思ったなら、直接注意してはどうですか?
私はいけない子供には直接注意する派です。
それでも効果がない場合は、管理人さんに注意してもらったら良いのでは。
関わりたくないと思ってしまうかもしれませんが、そこは何とかお願いしたいです。
皆で協力して子供たちのことを見守り、時には注意しあえるマンションにするってなってますしね。
775: 住人 
[2017-08-20 23:14:33]
廊下側は足音が響くので、そんなに長い時間だったなら許容範囲外ですね。外出中か別棟なのか、今回のは分かりませんでしたが、煩いというより、親は何故放置なのか??疑念が先立ちます。うちでは共有施設の利用方法は厳しく言い聞かせてるし、そういう知り合いが多いので、たまにこういう、共有物を我が物のように使う子供達をみると、子供へというより親を疑いますし、親が認識しないと本質的には意味ないですからね。それを住人同士で解決するにも限界があり、やはり管理人(委員でしたか?)へお願い(親へ注意)するのが適切かと。
776: マンション住民 
[2017-08-26 21:20:56]
さっき(7-8時)、海の公園の花火大会を観てきました。野島公園の近くの夕照橋付近が混雑が少なく、花火も大きく見えてよかったです。初めは「つきこや」のある道で見ましたが、花火が野島の陰になるので、近寄りました。
皆さんはどこで観ましたか?
777: マンション住民さん 
[2017-08-31 10:02:50]
海の公園の砂浜でシートひいて寝っころがってみましたよ。
17時半ぐらいにいけば場所も取り放題です。
帰りは混んでたので頑張って歩いて帰ってきました(笑)
778: マン住 
[2017-08-31 17:07:22]
意外と歩ける距離ですよね。だいたい3kmちょっとぐらい。
子供には大変かな?
779: 検討中 
[2017-09-07 10:13:23]
初めて書き込みさせていただきます。
ルネ追浜現在検討中のものです。

蒸し返すようですが、読んでいて路駐の下りがとても気になりました。

いけないことをしている路駐の方々よりも、その路駐を気にされている方のほうが他の住人に注意されてしまうなんて。
路駐してる住人の方のほうが大多数で、暗黙の了解として互いにかばい合ってるのでしょうか。

でしたら、今後も多方面で同じようなことが起こりそうで心配です。。。通路側に私物を置かれている方も多いようですし、管理人さんも動かないとのことですし。

値段、見た目等総合的に気に入っていましたが、ここでの住人の話し合いを見てしまい、残念な気持ちです。これではおそらく今後も本質的な改善はされませんね。。
780: マンション住民さん 
[2017-09-07 16:22:09]
>779さん

420戸もあって「路駐している住人が大多数」な訳ないじゃないですか。どれだけ広い道路なんだって話に
なります。
通路に私物を置いているのも2~3戸ではないでしょうか。1街区しか知りませんし、全部の階を見て回った
わけではありませんが。
そもそも、全世帯がルールをしっかり守って何の不満もないマンションなんてあるのでしょうか。
私はこのマンションに住んで5年以上になりますが、概ね快適に暮らしています。気持ちよく挨拶して下さる
方もいれば全く無視する方もいるし、ルールを無視する方もいます。ただ、気が付いた事は意見書を出し、
みんなでより良いマンションにしていきたいと思っています。

こちらの掲示板で書き込みをしているのは、住民のうちのほんの数パーセントです。すべての意見を鵜呑みに
せず、ほんの参考にする程度にしてはいかがでしょう。まずは現地に出向き、ご自分の目で見て感じて下さい。

とはいえ779さんの様な考え方でしたら、マンションより一戸建てに住まれた方が良いのではないかと
個人的には思いますが。
781: マンション住民 
[2017-09-10 22:49:12]
779さんは、どこから情報でしょうか?

掲示板だけですか?であれば残念ですね。
確かに駐車場が少ないのは事実。路駐が全くなくなるとは難しいと思いますが、書かれたような、路駐する側が、大きな顔されてる方なんて見たことありません。
そして管理人さんが動いてないなんて事もありません。
一度の事を強調して掲示板に書かれる人もいますし、そもそも参考にされた内容が、本当の住民かも分かりません。

どの記事か分かりませんが、物を降ろす程度、10分程度で目くじら立てるのも如何かと思いますし、勿論いつも路駐するような住民も言語道断ですが、共同マンションですから、互いに少しずつの歩みよりは必要でしょう。

どこのマンションでも全員一致の考えなんて有り得ませんから、ここも同じですよ。路駐する人も、多少はいて、それを良く思わない人も少なからずいます。ですが、ほとんどの住民が良い距離感を保って接しているので、主だった住民同士の揉め事なんて長く住んでますが聞いた事もありません。皆さん挨拶し合う、最近では珍しいマンションだと感じています。

780さんの言われる通り、実際に来て気にいらなければ買わなければいいと思いますよ。もちろん、私達同様に気にいられたら大歓迎ですけど、車を頻繁に使われる方なら戸建か立体駐車場でない平おき駐車場のマンションの方が気楽かもしれませんね。

本当に買う気がある検討者なら、信憑性に欠ける掲示板よりもっと良い方法を模索してはいかがでしょうか。
782: 住民 
[2017-09-11 11:58:41]

>>779 検討中さん
通路の私物はもはや過去の話
全420邸中、2~3あるかないか。
むしろ大型マンションでは優秀なレベル。
違反者には、管理人や関係者から注意実行。
食品配達の不在時置きは時々見かける程度。

駐車問題も、総会で頻繁議題。住民同士のかばいあいなど事実無根。
よく調べてから投稿してほしいが、そもそも住民専用への投稿も非常識ではある。
783: マンション住民 
[2017-09-30 00:08:04]
カフェの前を通ると非常に騒がしく小学生6.7人の子供がソファーで戯れていました。
あろうことか、その中の男子2人がソファーからソファーへダイブして遊んでいたんです。
私は直ぐ様カフェに入り子供たちに注意しました。
でも、クスクス笑って大人をバカにした態度でした。
こういうことは今回だけではありません。
もちろん大半の子供はイイ子だとは思ってますが、マナー悪い子供たちが目立ち同じマンションに住む者としては、非常に残念です。
784: マンション住民 
[2017-09-30 03:34:57]
これ以上子供に物壊されて住民連帯責任で費用まかなうのは懲り懲り!そんな使い方しかできないなら廃止してほしいね。住民でなく友達の可能性もあるけど、どのマンションも子供が占拠する共同スペースはロクな結果になってないし、うちのマンションもいずれは廃止にならないもんかな?って声も最近増えてますよね!近くに公園あるし、子供は外で遊ばせればいい。室内を子供に使わせたら汚されるのは必至。
785: マンション住民 
[2017-09-30 11:02:33]
子供に物壊されるから廃止っていう考え方は違う気がします。
念の為言っておきますが、私も子供の肩を持つ気はサラサラ無い派ですよ。
786: 住民板ユーザーさん1 
[2017-09-30 11:50:30]
何なんでしょうね、最近の子供というのは。
愛情持って叱っても子供に響かず、『叱り損』的な気持ちになります。
1番のお手本となる親がイマイチなんだろうけど。
教育って大事ですね。
787: マンション住民 
[2017-09-30 15:07:37]
そうですね。うちも子供いるので同じようには思われたくないんですけど。いつも利用者は同じ子達とその友達で、親が一緒にいない小学生グループはひどいようです。最近は中学生になった子もいて少しまともになった子供もいるようですが。

色々と耳にしますけど、親もまともに注意しないお宅もあるようなので(共有だから何やってもいいよ!みたいな教育)

このほんの一部の子供達と親達の問題以外、なんの問題もない最高に住みやすいマンションですし、
やっと全棟そろったので、そろそろ存続について協議した方が良さそうです。

もし現状維持ならもっとカメラを活用して頂きたい。
器物損壊も度を超えた騒音も、犯罪ですからね。カメラを適切に利用して、警察に協力してもらうなり親に弁償させるなり、しっかりとルール化する時期です。
子供の頃から物を大切に、使ったらしまう。当たり前の事を家に限らず外でも徹底させることを覚えさせないと、
先行きが不安です。

本当に一部の子供達(その親)以外は快適なので、こういう残念な話を聞くと悲しくなります。
788: マンション住民さん 
[2017-09-30 16:41:32]
たしかに一部なんですよね~
ごくごく一部の~
どうにかならないものですかね!?
綺麗な環境は綺麗に保ちたいです。
789: 住民板ユーザーさん 
[2017-09-30 18:36:40]
私は子育ては卒業した身です。
今のママたちは、自分の子供と接点のある子がいけないことしていたとしても、中々注意することって出来ないように思います。
私達の頃はガンガン注意したものです。
注意しても親同士の信頼関係があったので、喧嘩など面倒なことにはなりませんでした。
やはり人間関係が希薄になっていることが最大の原因なのでしょうか。
先行き不安ですね。
790: マンション住民 
[2017-09-30 20:47:45]
そういう時代ですから仕方ないです!
せっかくの行動が言い損では意味ないので、
その場はこらえて管理人依頼か投書が適切ですよ。
放置だと、また共有物が壊れたり汚れたりするので抑制は必要。
言って嫌な思いする事ないですから、割り切った方が!
今後も、ほとんど気持ちいい住民同士で、これからも快適な暮らしを考える方がいいです。
でも読んでて安心しました。呆れた子供を快く思わない大人が多そうで。

ちなみに、本当に元気に挨拶する可愛くて賢い小学生も沢山いますよね!

残念な子供は一部で、一部だからこそ目立つんです。所詮、小学生は幼稚ですから。
子供同士が集まる環境にいいことなし。
そういう場所が良くないんですよ。
791: 住民板ユーザーさん 
[2017-10-01 11:13:59]
以前このようなことがあった時に直ぐ管理人を呼んだことがあります。
しかし、呆れるほど淡白な注意の仕方で呆れたことがありました。
もちろん子供はクスクス笑ってるだけでした。
それがあってから、「管理人に言ったからいいかぁ」みたいな管理人任せなのはダメなのかなって思ったりもします。
792: ルネ住民 
[2017-10-01 13:28:26]
>>791 住民板ユーザーさん
そうですか?私の時はしっかり対応してくれましたよ。管理人さんも人間、また複数名いらっしゃいますので人にもよるでしょうし、頼み方や忙しさによっても、期待どおりの対応とは限らないと思いますが。
マンション経験は少なからずありますけど、ここの管理人も理事委員者も比較的当たりと言っては失礼ですが、いいと思います。
委任し過ぎず、協力しあって今後もいいマンション生活送りたいものです。
いつも他方の知人から羨ましがられるので、ここの生活を楽しみながら皆さんと良い関係であり続けたいなと思ってます。とは個人的な意見ですが、上記の管理人さんの評判は私のマンション友人の周辺ではいいですよ。
793: マンション住民 
[2017-10-01 16:28:07]
791さんの話ちょっと分かります。
管理人さんに何かあって頼みに行くと、直ぐに動いてくれて助かりますし、いい管理人さんたちだとは思います。
でも子供に注意するのは苦手みたいでした。
それだけ?って正直私も思ったことあります。
ごめんなさい!
でも、管理人さんも戸惑って当然ですよね。
誰でも叱るのはイヤなもんですものね。

794: マンション住民 
[2017-10-01 17:18:18]
ですね。だから日頃から穏便に注意を促しつつ
いざ生じた汚れや損害は、粛々と親御さんへの請求に賛同。小学生からきちっと社会のルールを。
795: ルネマンションの住人 
[2017-10-01 21:31:14]
話変えてすいません。
三街区の方々が一気に、そして途中からは徐々に増え、
そして完売になり(⌒‐⌒)
また新しいルネ生活がはじまる感じで嬉しいです。
三街区のご家族のお友達も増えてきて、皆さん話しやすくて、これからもゆっくり長く、ルネで楽しく過ごしていきたいです。
これだけの家族と人数ですから、色んな人や考えがあって当然ですが、うまくいってる方のマンションかなってうちでは皆気に入ってます。
完売のチラシを見て嬉しくなり、掲示板なんかでごめんなさい。
今後もよろしくお願いします。
796: マンション住民 
[2017-10-02 02:06:27]
完売しましたね!落ち着きますね(^o^)あと少し、ご近所の工事が終わったら更に静かになります。海への坂道も良くなりそうです。
797: マンション住民 
[2017-10-02 06:49:15]
私も子供さんたちのマナーの悪さに先行きの不安をおぼえておりました。
しかし皆さまがこのように思われていることを知り、少し安心致しました。
自分たちなりに愛情持って注意をし、重ねて管理人さんにもお願いし、この繰返しを続けていくしかないのかもしれません。
798: マンション住民 
[2017-10-05 00:06:39]
22日(日)は追浜秋祭りですね!
30分間ではありますが、打ち上げ花火楽しみです!
ルネは特等席ですからね!
3街区の方は、初ですね!
海側のお部屋の皆さん良く見えますよ!
海側でない方は、2街区の屋上へ上がってご覧下さいね!
799: マンション住民さん 
[2017-10-08 23:28:45]
情報ありがとうございます。
この三連休も八景島でやってますね。
エレベーター上がったスカイウォークからも。自分の部屋から見えなくてもちょっと動けば直ぐ見えました。
800: 匿名 
[2017-10-09 11:42:28]
A棟に住んでますが、この家だけなのかカメムシがあまりにも多く飛来してて、ドアを開けられませんし洗濯物を干すことさえできません。先日各棟周辺の伐採が行われましたが、A棟側は考慮されません。何回か組合には申し出ておりますが、草木が多いところは傾斜になっていて当マンションの区画ではないため、対処ができませんとの回答です。もしそうであれば、所有者と交渉の上、せめて上の箇所のみ短くしても構わないか交渉してほしいと思います。伐採して上から回収するとか。伐採費用は業者と調整し当マンションで払うしかありませんが、よりマンション住民全体が快適に暮らすという点では公平だと思うのですが。土地所有者は所有しているだけで気付くわけありませんし、当マンション側が何かしら動かないことには解決もされず、どんどん草木が伸びていくばかりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる