注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

207: 匿名さん 
[2012-07-24 09:46:44]
元々の学会さんではないのでは
独立起業する人に多いよね
209: 購入経験者さん 
[2012-07-25 11:30:01]
外断熱の効果をいかにも快適なようにアピールしていますが、我が家の夏の暑さは相当なもので、快適性は全く感じられません。外出から戻るとサウナのようで、午前中からエアコンフル稼働。そういえば、冬は逆に寒かったなぁ。保温効果を期待していただけに、がっかりです。


210: 購入検討中さん 
[2012-07-25 12:09:51]
会。。。。そうだんですか? 断熱が売りじゃないんですか??
施工が悪くて気密が取れていないのでしょうか・・・・
高かろう、悪かろうの会社ですね・・・。
211: 匿名さん 
[2012-07-25 12:16:00]
魔法瓶のような…という説明をしますものね。
誤解を生む表現かもしれません。
そりゃエアコンなしではどんな家も暑いですよ。
214: 不動産業者さん 
[2012-07-26 21:03:52]
悠悠は、C値を測っての引渡しをしていませんので、施工に自信がないのでしょうね!
作りがしょぼいので、地下室、FFCなんかを売りにしていると思います。
いまどき、長期優良にも適用してないし、省令準耐火にも標準で対応していません。
さらに根太工法で未だに建築しています。 今年夏くらいから根太レス工法から移行するらしいですが・・・・
作りと設備を見るだけでも昭和建設の方が勝っています。w
216: 購入経験者さん 
[2012-07-26 22:48:27]

>>214さん
>>悠悠は、C値を測っての引渡しをしていませんので、施工に自信がないのでしょうね!

悠悠のパンフレット見ますと「C値全棟気密測定実施」となっていますし、
いただいた見積書をみますと、気密測定費も計上されてますよ~
カタログ上ですが、C値=0.5~1.0c㎡/㎡と一条工務店の現地実測値0.59に近い
ようで結構優秀?現地実測値はどうなるか分かりませんが・・・期待するしかないですね。


>>長期優良にも適用してないし、省令準耐火にも標準で対応していません。

標準ではどちらも対応してないですねぇ~
ただ私たちは長期優良住宅の仕様にしてもらいました。省令準耐火については住宅内の空気を循環
させるために標準採用していないとの返答でした。当方は、検討してる火災保険に省令準耐火の
減額プランがなかったので検討しませんでした。

>>さらに根太工法で未だに建築しています。 今年夏くらいから根太レス工法から移行するらしいですが・・・・

図面みましたが根太はありませんよ~もうすぐ着工ですが、今年夏から移行ではなく、
もっと前から根太レス工法のようですが・・・

>>作りと設備を見るだけでも昭和建設の方が勝っています。w

構造とかを単純に比較すると同じ仕様が多い気は確かにします。
当方もはじめずっと昭和建設さんで検討していましたが、外断熱のところでちょっと違いが
あるようなのと、昭和建設さんは営業担当の方がプランニングするので間取りとデザインが
残念な感じだったので、最終的には悠悠ホームさんにお願いしました。
217: 購入検討中さん 
[2012-07-26 23:04:21]
216さん、
妙に詳しいですね。 社員の方ですか?笑 まぁ、いいとして。
私は、3月頃に悠悠ホームを検討していました。
そのときは、根太レス工法じゃなかったし・・・気密測定の言葉すら出てきませんでした・・・・。
HPにも工法は書いていないので、契約価格で仕様を落としていたりして・・・。

確かに、昭和は、営業マンがプランニングしていますね。 センスないです・・・。
それでも満足できる人が、昭和で購入するのでだと思います。
昭和の仕様=悠悠の仕様が似たような感じだとすると価格差は500万以上ありますよね~
210さん言葉を借りると 高かろう悪かろうではなく、高かろうしょぼいですかね!?
218: 購入経験者さん 
[2012-07-26 23:34:51]

216です。

社員じゃないですよ(笑)
恥ずかしいですが当方2級建築士と施工管理技士を持ってまして、
自分の家を購入するにあたり、ない知識の中でも少しは比較検討、勉強は
しました。
なのでカタログや図面は隅から隅まで確認したので詳しいのかも・・・
というより自分の家になるなら詳しくありたいものです。

悠悠を検討してて一番感じるのはHPに工法や構造などの情報が
なさすぎることです!(怒)他社と数値などを比較するにも情報が少ない・・・
あまり書くと悠悠の方に分かってしまうかもしれないですが、
当方は1月頃から検討していますが、仕様はその頃から変わってないと
思いますよ。ただ、時期は少し前のようですが、217さんが書かれてる通り
以前の仕様からグレードをアップしたというようなことを言われてた気は
します。その中で根太レス工法や気密測定が追加されたのかもしれません。

私たちも昭和建設さんと悠悠を比較検討してて、一番最初に思ったことは
「高い!」でした。

少しでも「高かろう悪かろう」「高かろうしょぼい」にならないよう
工事を見守ろうと思います。


219: 購入検討中さん 
[2012-07-27 00:06:00]
いい営業、いい設計、いい大工にあたるといいですね!
拡大中の会社は、管理が行き届いていないから当たり外れが大きいです。
216さんくらい、詳しければいいですが・・・ 

それにしても、悠悠は高い!! コストパフォーマンス悪過ぎます・・・。
まぁ、大手ハウスメーカーの様に、モデルルームも何棟も出してる分、固定費がそのまま費用に載っている感じですね。
220: 入居予定さん 
[2012-07-27 01:10:51]
217さん

少し詳しい事記載するとすぐに社員とか言うの止めませんか?

私も以前書き込みすると社員さん?とか言われました。

自分が欲しい家なら調べるのが普通じゃないですか?

建てるのを決めたら尚更詳しくなろうと思いませんか?

216さんみたいな方も悠悠ホームを選んでくれると嬉しいです(笑)

ここのスレは批判的な意見が多いですから・・・

私も最初は昭和建設で決まりかけていました。

しかし皆さんが言われるように営業のやる気がない、センスが無い・・・

昭和の建築現場を見ると大雨のなかの上棟・・・

最終的に決めるのはどこに重きを置くかですよね。

昭和のコスパは凄いと思いますよ。

私は担当、設計、IC、大工、監督、すべての人に恵まれました。

新居が楽しみです。

222: 匿名さん 
[2012-07-27 08:53:26]
昭和建設と比較対象になる程度のHMってことでしょ。
そのくせ価格は大手並み。
223: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 10:08:35]
批判が多いってことは、買って後悔した人、検討したけど費用に見合う家じゃなかったと思う人が多いってことでしょう。
これは、紛れもない事実じゃないですか?
だから、警鐘を鳴らす口コミが多いと思います。
224: 匿名さん 
[2012-07-27 10:13:12]
私は、諸費用抜きで7%引きしてもらいました。
どんだけボッタクリなんだ?と思いました。。
225: 匿名さん 
[2012-07-27 12:47:05]

外張断熱を売りにしてるHMって大手よりも地場のHMが
多いですよね?福岡で比較するなら、コスパで昭和建設と
その他の健康住宅とか悠悠ホームとかD&Hとかってなる
のかな!?と思います。

「昭和建設と比較対象になる程度のHMってことでしょ」
ってのは悪意を感じますが、普通比較しません!?

価格部分でいうと昭和建設とは差があるようですが、
D&H、健康住宅とかとは価格差ないので、福岡の外張り断熱
HMの価格はそれなりにするってことだと思いました。

昭和建設が価格面で押えてるってことなんでしょーけど、
プランニングなどを営業担当ひとりがするって企業努力だと
思いますが、自分なら悠悠ホームや他のHMで建築士やICなど
専門家にプランしてもらいたいので、価格差はそれなりに
あるもんだと思っています。
昭和建設も建築士やICを雇いはじめたら今の価格では到底無理
になると思われます・・・

226: 購入経験者さん 
[2012-07-27 12:53:07]
私は悠悠ホームにして、とても後悔してます。品物、スタッフ、アフターサービス、全てにおいてありえない水準でした。そのくせ高い。

土地だけはいいものだから、建築条件付で他が選べずやむを得ずここを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

とても気に入ったこの土地を諦めても他の業者にすればよかった。
228: 匿名さん 
[2012-07-27 14:29:38]
散々なメーカーですね。大半が批判意見ですね。
削除されてる書込みを含めると批判はもっと多くなるでしょう。
229: 購入検討中さん 
[2012-07-27 15:11:32]
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

この掲示板を読んだり総合的に検討した結果、昭和建設にします。
231: 検討中の奥さま 
[2012-07-27 23:39:01]
現在、住宅の購入を検討しており、いろいろなHMを見て回っています。昭和建設や悠悠ホームについて様々な意見が出ているようですが、実際に購入して住んでいる方のご意見をもっと詳しく聞かせていただきたいなと思い投稿させていただきます。ただ「やめておいた方がいい」だけではなく、実際に住んでみて不都合を感じた点があればその点を詳しく教えていただけると、今後のHM選びの参考になるので・・・よろしくお願いします。

232: 物件比較中さん 
[2012-07-28 00:19:52]
昭和建設ってアイボリーと濃紺?のツートンのサイディングばっかりですが、標準仕様なんですか?
233: 購入検討中さん 
[2012-07-28 00:21:54]
230さん

後悔した理由を教えてもらえますか?
239: 匿名さん 
[2012-07-29 17:52:04]
他社に決定した客に対して、預かっていた申込金の返金を渋り、訴えられてあっさり敗訴したようです。

ありえないですね。
242: 匿名さん 
[2012-07-29 20:28:34]
そういや新築間もない家での配電盤からの出火ってのもありましたね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
253: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 15:52:40]
>>231さん

過去ログを見て頂ければ、私を含め、多くの入居済みの方の意見も出ていますよ。

ただ建築してしまうと、もうこの掲示板に来る機会が減ることは否めませんね。

私は、地下室がメインでしたので、思いっきり楽器演奏が出来ることや
静かに本を読むことが出来るスペースが出来て満足しています。

もっと安くすることが出来たかもしれません。
しかし地下室に関しては、他のHMに積極性がないことが原因ではないでしょうか?

もし地下室を考えてなかったら、他のHMになったことでしょう。
255: 契約破棄 
[2012-08-01 19:22:36]
契約破棄は、私が記載しました。

悠悠の対応に誠意があると思う方もいるかと思いますが、経験談ですのでご了承下さい。

昨年のから8ヶ月間をかけて、同社と打合せを重ねてきました。

地鎮祭を翌週に控えた頃にプランニングの担当者より「間取りの変更をして下さい」と連絡あり。

何か聞けば、「壁面後退を確保するのを失念しておりました。」

「このままでは、確認申請が通らず家が建てられません」との事です。

8ヶ月間も誰も気づかず、チェック体制もなく話が進んだことに信用が一気になくなりました。

誠意を見せて、直ぐにでも変更プランを出してくると思っていましたが、1週間も連絡なし。

営業は、謝罪をしてきましたが、プランニング担当からは、その後一切の連絡がありませんでした。

設計の上司もこちから呼びつけ謝罪に来る始末。 店長は謝罪にするら来ないし連絡もない。

最終的には、申込金を全額返金をしてもらいましたが・・・。

8ヶ月間に費やした、経費も返して欲しいくらいです。 

今から土地探しも憂鬱です。

最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印を押し終了です。

最後に店長を呼びつけました。「弊社は、変更のプランで継続打合せを望んでいますので経費の部分はお支払できません」

との回答です。

土地が気に入っただけで、契約するのは今後辞めようと思いました。
256: 匿名さん 
[2012-08-01 22:29:58]
>255さん

貴重な時間と労力・体力を浪費し散々でしたね。

実に初歩的なミスで、普通の業者ならありえないはずです。

また、何より、最終的に異議申し立ては、今後一切致しませんの文面にサインと捺印・・・・このあたりに悪意を感じさせられますね。マルチ商法などでよく使う手口ですよね。いわば、「念書」って」やつ。こんなもん書かせるということは自信がないんだと思います。まあ、こんな書面何の効力もありませんから。

またしばらくすると、誰かの削除依頼により255さんのコメントも消されてしまうのでしょうね。今のうちに目と心に焼きつけました。
257: 匿名さん 
[2012-08-01 22:48:52]
ここアンチ悠々が多いね
業績伸ばしている会社だから?
営業や設計に当り外れがあるのは何処の会社でも同じだと。
確かに大手HMに比べ仕様が劣る面はあるけどその辺のローコストMよりいい家つくるHMだと思うよ
259: 匿名さん 
[2012-08-02 08:36:55]
同業者なら感情移入があるのでは?
負け惜しみとか、ひがみなど。 
そうゆう書き込みが多いってこと。
260: 匿名さん 
[2012-08-02 09:01:38]
同業者の妬みなら、別に悠悠だけを狙い撃ちにするようなことはないんでは?
それも259さんみたいに就業時間内に書いている訳ではないので、同業者ではないのでは?

閑話休題
うちもプラン依頼しました。積水ハウスとスウェーデンハウスのプラン提案と見積もりが終わってましたが、
どこかもう一社検討しようということで、なんとなく入ったモデルルームで、話をしたら「プラン提案したい」と
言われて、お願いしました。
驚いたのは、ほぼ同じ建坪で1番高かったことです。もちろん、断熱や仕様も違うので一概に比較できませんが
そこまでデザインもシックではなかった(これは好みの問題)し、地下室も狭かったし、どうしてその価格に
なったのかは不明でした。詳細見積もりを出してくれなさそうなので、やめようかと思っています。
261: 匿名さん 
[2012-08-02 09:04:01]
たかだか福岡郊外の一工務店にアンチなんてつかないよ。自意識過剰。

契約時や購入後の実態を書込み→大量削除 で荒れてるだけ。
262: 匿名さん 
[2012-08-02 09:29:33]
自意識?社員じゃないですよ。
261さんみたいなHMの人は書き込まないようにしましょう。
263: 購入検討中さん 
[2012-08-02 10:17:27]
悠悠は詳細見積出してくれませんよ!
詳細見積出してくれって言ったら、店長に鼻で笑われてムカッとしました・・・。
264: 匿名さん 
[2012-08-02 11:00:06]
>263
分かるわ、私も鼻で笑われましたもんw
今は笑い話に出来るけど、最初は右も左も分からない状態で
とりあえず端から見学しようと思って一件目だったから初っぱなから家造りが嫌になった
聞いたのは標準坪単価で、今なら馬鹿げた質問したなぁ~と分かるけどね。
でも他のHMはキチンと説明してくれて紳士的だった
内心は笑っていたかもしれないけど、あからさまに鼻で笑うとか無いわ
結局それが直接な原因にはならないけど印象が悪くなる
265: 匿名さん 
[2012-08-02 12:03:58]
見積もりとったら某大手の鉄骨タイル貼りと大して変わらなくて笑ったわ
266: 匿名さん 
[2012-08-02 12:30:51]
悠悠だけ値引きまで行ってないので分からないですが高いですよね。
大手HM(軽量鉄骨系、木造)数社(値引き後)より悠悠さん(値引き前)のが高かったです。
大手は仕様も希望通りにしてグレードアップしていたのにです。
悠悠は外断熱だけで後はローコスト住宅より低い仕様。
値引きはしません。みたいな事を言われていたので断りました。
提案してきた家の出来も悪かった。それ以上の詳細な打合せは契約しないと出来ませんと言われた。
大手はすぐ契約せまると聞いていたので身構えていましたが全然でした。
悠悠はなぜあんなに契約せまるんですかね。
二度の来店で契約(しかも土地決まってなかった)迫るのは少し馬鹿にしているのかと思います。
270: 購入検討中さん 
[2012-08-02 22:10:50]
268です。

ここの注意書き「削除されやすい投稿」の1つに、“削除に関する話題”が入っています。
とか言ったら、話題にしたことになるのかな?

267さん、
気を取り直して、情報交換の場にしましょう!
悠悠ホームで建てて後悔されたというのは、どういう点ですか?



271: 匿名さん 
[2012-08-03 08:46:55]
削除多過ぎ
272: 匿名さん 
[2012-08-04 00:09:48]
もはや情報交換の場じゃないよね、ここ。
いい家、HMは自分の目、価値観(こだわる場所)できめましょう。
ちなみに私は外断熱仕様(窓、玄関ドア等を含めた気密性)、デザイン、土地に拘り悠々で決めようかと。営業はいまいちだけどね~
273: 契約済みさん 
[2012-08-04 01:13:33]
ここの掲示板でよく営業がいまいちという書き込みを見かけますが、マリナの営業さんのことなのでしょうか?私は既に契約をしてますがとても一所懸命な頼りになる営業さんです。ちなみに私は大野城市の営業さんです。
274: OLさん 
[2012-08-04 10:33:18]
気密と窓とドアで選んで悠悠ですか??
もっと他のHMを見た方がいいかと思いますが。。。
275: 匿名さん 
[2012-08-04 10:40:44]
>273
マリナから大野城に移動してきた人です。
>272
外断熱・窓・ドアで良い家が出来るとよいですね。
276: 住まいに詳しい人 
[2012-08-04 14:59:37]
営業マンが良くても。。。
家のクオリティが。。。
277: 匿名さん 
[2012-08-04 16:13:36]
家のクオリティが低くてもアフターで補ってくれればいいが、それも・・・
278: 住まいに詳しい人 
[2012-08-04 17:50:02]
アフターは、業界でも有名なくらい。。。笑
279: 匿名さん 
[2012-08-04 22:14:06]
>276 住まいに詳しい人さん

家のクオリティは具体的にどうなんですか?
お詳しいなりにご解説お願いします
280: 住まいに詳しい人 
[2012-08-05 14:36:51]
279さん
要は、費用に見合った作りをしていないと言うことですよ。笑
279さん、熱いですね~! 悠悠で決めちゃったんですか?
281: 匿名 
[2012-08-05 16:44:35]
279ではありませんが悠悠で建てましたよ?

何か?
282: 購入検討中さん 
[2012-08-05 18:27:12]
276さん、それは279さんへの回答になっていないと思います。私も購入を検討している身なので、費用に見合っていないとは具体的にどのあたりを言っているのでしょうか?その根拠を教えてください。また、 悠悠さんで建てられたという281さんにも実際に生活をされてみての率直な感想を聞きたいです。お願いいたします。
283: 住まいに詳しい人 
[2012-08-06 00:40:44]
282さん
どの辺りも何も全体の作り、設備、仕様を考えると費用に見合ってないってことですよ。
他社と比較して購入することをお勧めします。

大まかなことを言うと・・・

大手HM並みの金額なのに、長期優良、省令準耐火、耐震等級、次世代省エネ基準など何も示していないのは何故ですか?
全てオプションで対応できますっていますよね?
要は金額は高いのに家の作りお金をかけていないってことですよ。 
昭和建設、タマホームのローコストHMですら基準に合う作りをしていますよ。

長期優良ってわかりますか?
①耐震性
②耐久性
③維持管理の容易性
④省エネ性
⑤その他
もちろん、上記がクリアしたからと言って高性能な住宅とは言えません。
なぜなら、上記基準をクリアするだけで認定を受けられるからです。
悠悠は、その簡単な基準もクリアしていないってことですよ?

※大手HMで長期優良を取得していないのは、今まで建ててきた仕様を変更するのに多額の費用が掛かる。 申請が1ヶ月かかるので資金回収が遅くなるなどの理由です。
※中小企業の工務店が取得していない理由は、申請に関するノウハウや、施工においての高い技術力が必要なためです。

悠悠が駄目って言っている訳ではないですよ?
家の性能なんてどうでもいい! 悠悠のデザインが好きなんだ! 地下室が好き! 資金に余裕がある! 
であれば良いと思いますよ。

自分であれば、悠悠は避けるってことです。


284: 匿名さん 
[2012-08-06 08:24:11]
安かろう悪かろう、なら納得いくけど
高かろう悪かろう、じゃちょっとね
285: 購入検討中さん 
[2012-08-06 08:28:35]
276さんありがとうごさいます。全体の作り、設備、仕様などと金額を見て、276さんはどのHMさんであれば納得がいく感じですか?今、もし既に戸建てに住んでいらっしゃって、満足されているのであればそのHMさんでいいので教えてください。まだ話を聞いていないHMさんであれば今度、見学にいってみようと思います。

286: 匿名さん 
[2012-08-06 08:36:12]
283
そんなむきになって...
客とられた同業者ですね。
悪い家という根拠になってないですよ
287: 住まいに詳しい人 
[2012-08-06 09:38:42]
285さん、
名前が住まいに詳しい人になっていますが、普通の素人ですのであしからず・・・。
自分もまさに色々HM、工務店を探しているところであり、土地も見つからない事から3年も探しています・・・。

◆悠悠並の金額を出すのであれば、福岡のHMであれば自分なら健康住宅がいいと思います。
もちろん、健康住宅も展示場に出展しており、経費がかかっていますので、建物価格に200万はのっていると思いますよ。
◆大手であれば、一条工務店(大手かわかりませんが・・・)だと思います。
◆ローコストであれば、昭和建設 ←悠悠の図面を持っていってこれいくらで建てられますか?って聞いてみると結構な金額差にビックリします。 しかし、デザイン、センスなどに期待が持てない・・・。 設備の仕様はいい。

結局、私は上記のどこでもなく、無名の福岡にある工務店です。 設計事務所の方と共に仕事をしているところです。
事務所もボロボロですが・・・ 
285さんにもお勧めしたいですが、年間15棟くらいの小さなところですので、掲示板での記入は控えます。

286さん、
残念ながら一般客でした・・・。
悠悠が悪い家とは言ってませんよ?
費用対効果(コストパフォーマンス)の話をしているだけです。
結局は、自分が気に入ればいいって事ですよ。
288: 匿名さん 
[2012-08-06 09:46:45]
>285
276さんとは別人ですが、家の規模によって評価が違うかも。
建坪50坪の積水ハウスみたら、さすがに立派だなと思いましたが、
同じ積水ハウスで30坪の家見たときにはタマホーム?と思ってしまいました。
HMによって得意不得意があるのでしょう。車メーカーでも高級車が得意なメーカーと軽自動車が得意なメーカーがあるように。
289: 購入検討中さん 
[2012-08-06 09:56:38]
確かに費用に対する家の性能を考えると、悠悠ではないなって思います。
性能は二の次で、デザイン、悠悠ホームの営業マンなどが気に入ったから購入する!って言う人もいいと思います。
一番まずいのは、営業マンのトークに惑わされ、実はこんな家だったの?それにしては高過ぎない?っていうのがまずいと思います。
290: 匿名さん 
[2012-08-06 19:58:52]
289さん
この掲示板に惑わされてますけどね
単純に悠悠は外断熱、FFCで坪単価が高いわけでしょ。
特に外断熱だど附帯の材料が増えるし(垂木など)
そこに拘りがないのであれば高いと思うのは当然でお勧めできませんよ。
土地の有無もHM選びのポイントでしょうね。
土地から探すのであれば、土地を含めて総合的に判断すべき。
外断熱の中でもD&H、健康住宅は、土地がなかったりするし

291: 入居済み住民 
[2012-08-06 21:54:13]
久しぶりにのぞいてみたら、なんだかえらいことになってますね。

私は外断熱と土地で選びました。
断熱性能だけなら健康のほうが優れてる、というかこだわりを持っていると思います。ただ悠悠は外断のほかに不動産もやってるので。不動産の交渉力はなかなかだと思います(儲けのことを第一に考えているから?)。
悠悠がここまで叩かれてるのにはやはり住民として良い気分はしません。
ただ、アフターが悪いというのは事実。
定期点検だけはしっかりやらせたいのに、担当に電話しても出ないし。。。
292: 匿名さん 
[2012-08-07 10:27:21]
外断熱といっても昔の戸建と比較すれば勿論凄いのですが
新築であれは一般的な断熱と対して差がないと感じました(知人宅比較)
293: ママさん 
[2012-08-07 12:31:40]
断熱は、厚さと機密性が重要です。 サッシから熱が伝わりますので、サッシは、両面樹脂のアルゴンガス入り、ロウイーガラスにした方がいいです。
悠悠ホームさんは、サッシも複合だし、アルゴンガスが入っていません
営業に聞くと、アルゴンガスは抜けるので意味がない。外側樹脂は、耐久性に問題があると言われました。
高価だから入られないのに、トークで逃げようとする姿勢が嫌でした。
294: 契約済みさん 
[2012-08-07 20:05:14]
アルゴンガスの存在は昭和建設にいったときに知りました。その後タマに行ったら、ガスは抜けるし後から入れれないと言ってましたね。入ってないところの常套句なのでしょうか?
ただガスが抜けるのは感覚的に正しい気がしましたし、樹脂サッシの断熱性が良いのは分かってましたが、それより外部の樹脂(プラスチック)が紫外線で劣化したりや色褪せするんじゃないかと思ったのもありも、標準の複合+LOW -Eで決断しました。悠悠で樹脂サッシがあってもやはり複合を選んだと思います。福岡だからかもしれないですけど。。
295: ママさん 
[2012-08-07 20:56:00]
294さん
結局は、自分がどこまで求めるか?ですよね~
断熱性能重視なのか、デザイン重視なのか、価格重視なのか。
平均的なものを平均的な価格って選択肢もあるかな?w
296: 匿名さん 
[2012-08-08 17:03:02]
ぶっちゃけ断熱性なんて今時の家なら大して差は無い。
断熱性重視とかで何十万何百万も余計に出すくらいなら高性能エアコン買い足すほうが遥かに快適に過ごせる。
297: 匿名さん 
[2012-08-08 22:22:15]
296さん
価値観は人それぞれですが、、、
あただ今時の家とは?
木造軸組でグラスウールなら断熱性は今も昔も変わらないと思いますけど。
高機能エアコンがどういうものか解りませんが、熱が抜けるという症状は防げないよ
到底快適とは思えない。
298: 匿名さん 
[2012-08-08 22:40:24]
現オーナーさんに外断熱の効果について語ってもらいましょう。
はいどうぞ。
299: 匿名さん 
[2012-08-09 08:14:35]
>297
変わらないのかな?
厚みも違うだろうし、高性能のやつだとかありますよね。
グラスウールだけで気密値1切ってる木造もあるし。
300: 匿名さん 
[2012-08-09 09:06:49]
>297
営業お疲れさま。

些細な断熱性の差がどうのとか語るより、太陽光パネル載せてエアコンつけたほうがずっと快適性高いってこと。

悠悠の家はこの夏エアコン無しで過ごせるほど断熱性が高いのかい?
301: 匿名さん 
[2012-08-09 11:14:08]
>300
確かに外断熱に費用かけるなら太陽光の方が良いかも。
結局吹き抜けナシだと2階にも必要、吹き抜けアリでも無理があるから2階必要。
吹き抜けアリだと2階のエアコンいらない~とか言う営業もいるけど絶対いる。
302: 匿名さん 
[2012-08-09 12:46:01]
>300
社員じゃないですよ~
そういう君こそどっかのHMでしょ。(笑)
悠悠を含め外断熱仕様のHMを検討中の一般人です。

みなさん勘違いしてるみたいですが、
外断熱といってもエアコンを付けないと寒い(暑い)ですよ
ただ、保冷性、保温性に優れているってことじゃないかと。
ずっとエアコンを稼働させなくていいってこと。

太陽光を付けるのであれば、エアコン等で浮いた分、売電したほうが得では?
とにかく、外断熱、エアコン、太陽光を同じ土俵で比較するのはナンセンスだね。

あと、高級路線HMの営業が言ってたけど、外断熱は確かにいい!けど、うちが標準
で取り入れたら坪単価が高騰して買ってもらえないって言ってた。
外断熱はいいけど高いっていうのが共通の認識じゃないかな
303: 匿名さん 
[2012-08-09 13:44:48]
>外断熱、エアコン、太陽光を同じ土俵で比較するのはナンセンスだね。

快適性に対するコスト比較じゃないの?
304: 匿名さん 
[2012-08-09 13:57:58]
>302
保冷性、保温性
営業によっては魔法瓶なんて例えていますがそんなイメージで建てると後悔しますよ。
結局は弱運転し続けるのが一番効率的です。
室内が冷えたら切っても数時間持つなんて無いです。
305: 匿名さん 
[2012-08-09 14:57:02]
>303
快適性に対するコスト比較?
具体的に教えてくれませんか?

>304
実体験で言ってるんですか?
確かに本物の魔法瓶みたいにはならないでしょうけど、
魔法瓶のような原理はあるんじゃない?
色んな有識者が認めている原理を批判するなら、その根拠を示しましょう。
306: 匿名 
[2012-08-09 15:54:44]
軽量鉄骨築10年、リビングで犬を飼っているので24時間リビングエアコン連続運転です。
風量自動設定ですがほとんど弱で動いてますよ。
夏場は春秋と比べて月電気代でプラス4000~5000円程度ですかね。
この程度で快適性が買えるなら安いもんです。
307: 匿名さん 
[2012-08-09 16:42:26]
>305
知人宅での実体験です。それも1件ではありません。
感じたのは、開口部、窓ガラス、吹き抜けをよくよく考えてデザインした方が良いです。
あと標準?の屋根と床は止めた方が良い。造作は後で別の専門業者に以来した方が安く綺麗。
308: 匿名さん 
[2012-08-09 16:47:20]
>305
追加ですが、
魔法瓶のように~というのは営業から言われたのですよ。
原理が似ているだけで実際はそのような性能がなければ言ってはダメだと思いますが?
期待して建てた人に「原理が似てるだけです」なんて言わないし、言えないでしょう。
309: 検討中の奥さま 
[2012-08-09 16:50:42]
悠悠の優れているところ!
それは、土地探し。笑
310: 匿名さん 
[2012-08-09 16:59:21]
306を参考にして
夏冬エアコンとして6~9月、12~3月
月5千円増で、年4万増
築20年で80万
築30年で120万
外断熱でエアコンを全く使わない場合だからね。
半分も安くならないかもしれないけど
築20年で40万
築30年で60万
費用対効果は薄そう
311: 契約済み子 
[2012-08-09 18:55:25]
そう!そこ!(笑)
ハウスメーカーのこだわりは無かったけど、結局決め手はそこでした(笑)
営業のやり方とかかなりムカつきますけどね、我慢我慢( ̄▽ ̄;)
312: 契約済み子 
[2012-08-09 18:56:53]
あ、決め手は土地探しです(笑)
313: 契約済み子 
[2012-08-09 19:10:02]
もう悠悠ホームで契約してしまってるんですが、
こういう事に気を付けておいたほうがいいよって事ありますか?
314: 契約済み子 
[2012-08-09 19:25:17]
ちなみに既に建設中です( ̄▽ ̄;)
315: 匿名さん 
[2012-08-09 20:38:58]
307、310
そういう単純な計算じゃなくってさー。
家選びって予算内で何を重視するかってことじゃない?
外断熱分安く建てる人っていないでしょ。
無垢や広さや外壁や外構に拘ったりね。
同じ値段で外断熱かそうでないかってこと。
つまり、外断熱だとあなたの計算したランニングコストが家計を助けることになる。

316: 匿名さん 
[2012-08-09 23:32:45]
ランニングコスト?
20年40万だよ
外断熱にするのと普通の施工で40万以下の差額でできるの?
317: 匿名さん 
[2012-08-10 07:54:43]
仕様見るかぎり高くない?
318: 匿名さん 
[2012-08-10 08:55:12]
RC構造と違って、木造住宅の場合は外張り断熱の効果って低いんだけどね。
中小HMの売り文句に乗せられてるね。

悠悠の売りってFFCでしょ。そんなトンデモ商品を信じる人をターゲットにしてると。
319: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 09:37:16]
311さん、
そうなんです。 悠悠のいいところは、意外にいい土地を見つけてくる。 欲しいと思った地域の分譲地を持っている・・。笑

私の場合は、キッチンを仕様以外のものを入れました。 170万くらいのもの。
当然、もともと付いていた標準のキッチンは、差し引きされているのかと思ったら引かれておらず、指摘で仕切値の41万円くらいを値引き・・・。
仕様の変更の際は、差額なのか、新しいものを入れて、標準を値引きなのかハッキリさせないとそのままボッタクリにあいますよ。
差額の交渉は、毎回腹が立ちます。
320: 匿名さん 
[2012-08-10 12:46:51]
>316
だから、、、言いたいのは、例えば、予算が2000万円として、
外断熱仕様で2000万円(悠悠)、内断熱仕様で1800万円(他HM)って
いう買い物はしないでしょ。ってこと。(仮に外断熱仕様を200万として)
きっと外断熱に興味のない人は、200万の差額を他のHMが売りにしている仕様
(床暖房、耐震性、外構、蓄電池など色々あるけど)に使うでしょう。
とにかく外断熱以外ならどんな仕様でも買う!っていう人はいなと思うんだよね。
少なくとも私は予算内で何を取り入れるのか、ってことでHM選びをしていますよ。

自分が興味ない仕様を批判したがる気持ちは解らんでもないけど、ただの批判は
よくないよ
321: 契約済み子 
[2012-08-10 13:18:10]
319さん

えー!
差額誤魔化してくるんですか?!
ミスなのか意図的なのか微妙ですね
意図的にやりかねない雰囲気ありますよね!

その書類はどのタイミングでもらいました?
はー、眼を光らせとかないと大損しますね。

ところで外断熱、実際どうでした?
別に期待してないんですけどね、土地が良かっただけなんで(笑)
322: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 13:28:10]
誤魔化しているというか、気づいていないというか、適当というか、チェックが曖昧というか・・・。
そんな会社なんでしょうが・・・。
書類というか、最初に請負契約をした金額から、変更の箇所が出るたびに見積をもらうようにしています。
そこで、ここを変更したのに金額変わっていないとか、知らぬ間に微妙な金額変更があります。
言った言わないが付き物です。
外断熱・・・まぁ、パワービルダーの建売よりかは良いと思いますが、悠悠の金額で外断熱をしている会社の中では、性能は低いと思います。
悠悠くらいの金額設定なら、町の工務店であれば、外断熱にプラスして充填断熱のダブル断熱もいけると思います。
323: 契約済み子 
[2012-08-10 13:48:09]
なるほど、それは黙っててもらえるもんじゃないんですね
うちはもう建設中なんで今更もれなくチェック出来るかわかりませんが
そう思うと腹立たしいですね

金額はなんであんなに高いんでしょう
大手気分なんですかね?
高いのわかってて契約したんですけどね。
何度も言いますが土地が良かったので(笑)
324: 匿名さん 
[2012-08-10 20:32:38]
昭和でも上手く提案していけばデザイン善し価格善しで行けるんですけど、いかせん土地がねぇ
逆に土地持ちだとなぜ?と思う。
でも新築なんて一時、アフターも考えた方が良いよ。
325: 匿名さん 
[2012-08-11 08:41:14]
新築の営業との付き合いはたかが半年~1年弱。
アフターとの付き合いは5年10年と続きます。
アフターを軽視すると建てた後に後悔しますよ。
326: 匿名 
[2012-08-29 15:40:17]
今現在悠悠ホームで契約しようか迷ってます
色々なHMをまわってやっと希望のが見つかったと思っていたのですが、こちらの書き込みを見て不安になりました
実際に悠悠で建てられた方の意見をもっとききたいのですが
よろしくお願いします
327: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-01 16:29:26]
私の兄と友人がすでに入居住みです。
私も新築を考えようと思ったので相談したら2人の共通事項で、担当営業・設計・監督ともすでに退職していないらしく頼るとこが無いとのこと…どうやら人の入れ替わりが激しいみたいで引き継ぎが出来てない為か定期点検が来ない状況にあるみたいです。
営業さんは大丈夫と言うでしょうけど、私としては一生に一度の買い物なのでアフターは気になります。
328: 物件比較中さん 
[2012-09-01 18:18:12]
NO326さんへ

良い会社ですよね!断熱材は日本一のを使ってるらしいし、テイストも可愛いし。

ただ幾つか気になる点はありますね。

以前住宅展示場に行った時他のメーカーの営業から聞きました。(元ゆうゆうの営業らしい)

①アフターが最悪らしい
②展示場と実際の家のギャップがすごいらしい
③担当者がすぐ辞めるらしい

私は①のアフターは我慢出来ないと思ったので、家がある限り半年ごとに定期点検してくれる、健康住宅さんに興味がわいています。(別に営業さんじゃありませんよ)

家は多額のローンを組むわけですから、自分たち家族がしっかりと「何」が大事か考えて建てるべきだと思います。

私もそうは言ってもまだ決めたわけではありません。

お互いに良い家を、組んだローン以上に満足のいく家を建てましょうね。



329: 匿名さん 
[2012-09-03 10:55:42]
悠悠は
・アフター最悪
・割高
ってのは全会一致の意見だな。

まぁ、何を重視するかは人それぞれってとこで。
330: OLさん 
[2012-09-03 23:54:47]
あれだけ着工件数が伸びていれば、フォローの出来ないのは、百も承知。
それでも、地元密着より、規模拡大を目指す会社の姿勢は、私は好きではありません。
中小企業なら中小企業らしく、地元に密着すればいいのに、社長も大手ハウスメーカー!を目指しているんじゃないでしょうか?
海外戦略とかアホなこともインタビュー記事で見たこともあります。
331: 匿名さん 
[2012-09-04 09:45:50]
少なくとも大和ハウス同等かそれ以上になりたいそうですよ。

胡散臭い営業手法を見直して、アフターに力を入れ
可愛いデザインだけでなくシンプル・モダンデザインを揃えたら結構イイ線いくんじゃないですかね。
あと高くついてもランニングコストがかからない家を提案するとか、設計期間を充分にとるとかね。
HM+αがあれば伸びるでしょ。
332: 匿名 
[2012-09-11 18:01:44]
最悪…です。営業マンが嘘をつく。怒り出す。社員が常識がない世間しらず。
333: 匿名さん 
[2012-09-11 23:34:59]
だって学が無いもの
334: 匿名さん 
[2012-09-12 11:25:25]
ここ 昭和建設の文句言い過ぎ・・・
335: 匿名 
[2012-09-13 08:23:08]
手付けを返金しない乱暴な営業をやっているせいではないのでしょうか…。
336: 匿名 
[2012-09-13 09:54:37]
167番号さんへ
おかしいですよ。
営業が嘘をついて稼ぎをつくるところがありますよ…。
337: 匿名さん 
[2012-09-19 21:56:33]
先々月くらい前に展示場に行ってきました。
皆さんの書き込み通り、営業マンは他社の悪口ばかり(特に内側断熱の批判)でしたが展示場の雰囲気が好きだったので我慢して話を聞いてました。他社に見学に行かれると困る何かあるんですかね?
アフター以外に何が悪いのか教えてください。デザインは展示場と実際の建物は違うんですか?
質問ばかりでスイマセン…
338: 匿名 
[2012-09-19 22:54:44]
要は、営業も工務も素人が多いってとこなんでしょうね


339: 匿名さん 
[2012-09-19 23:55:17]
337さん
その営業マンの営業が下手なのか、あなたの先入観で悪口に聞こえるのか解りませんが、内断熱の欠点を付くのは外張りやってるメーカーなら当然だと思いますよ。
ここの書き込みを気にしてると工務店なんて決められないよ!
私は予算と自分の拘りに合致する工務店が悠々でした。

今のところクレームはありません。
ここではアフターが悪いって書いてるけど何処と比較してんだろうね!?

340: 匿名さん 
[2012-09-19 23:58:03]
>337
資金次第かな。実邸見て回ると良いよ。
良い意味でも、悪い意味でも現実が分かると思います。
気に入った雰囲気の家がみつかれば良いですね。

>338
素人だよね。社員教育がきちんとされていない感じ。
売ることに必死。経費がかからないように必死。
業績が一番で客の満足度を二の次、三、四、五の次くらいと思っていそう。
実際はそうでなくても受側がそう感じるような社風。
コンセプトは悪くないと思うから、ちゃんとコツコツと頑張れば良いのに。
341: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 22:27:36]
体験談です

契約前の打ち合わせでオプションをどうするか迷ってたら「契約後に詳細は決めてもいいので、あんまり今悩まなくてもいいですよ」このセリフを信じたのが馬鹿でした。契約後にオプションを追加したら契約前より数パーセント高いです。
言い分は「契約通り建てるのを変更してるのだから手数料はかかります」はぁ?呆れてものも言えませんでした。
しかし、契約してしまったので妥協しながら打ち合わせして何とか引き渡ししてもらいました。
建築中、大工さんに差し入れをしたら「監督はほとんど来んもんねー、忙しいんやろーねー」です。私たちにとっては一生に一度の買い物です。あまりガンガンものを言えるタイプではないので落ち込むしかなかったです。
アフターについては連絡しないと来ないです、来てくれた方は社歴は長いと言ってましたが会社の愚痴を言って、「辞めたいんですけど、中々ですねー」もう聞きたくないし、これ以上後悔の気持ちを膨らませてほしくないです。
今のとこ嬉しい気持ちよりも後悔の気持ちのほうが断然大きいです。
これから検討される方は本当にお勧めしません。
これを読んで業者だの何だの言う人もいるでしょうが、私達は業者でも何でもないです、これは事実で嘘は何一つないです。
文句ではなくて皆さんに知ってほしいだけです。
342: 検討中の奥さま 
[2012-09-20 22:35:00]
マジでかわいそすぎる・・・
343: 検討者 
[2012-09-20 22:46:15]
営業がアホ。
大野城の展示場に行ったら分かるよ!
344: 匿名さん 
[2012-09-21 00:29:05]
>341
気の毒すぎる
私も同じこと言われた
しかも最初の簡単な間取図の段階で
さらにその土地を購入するかハッキリしない段階で
有り得ねーと思ったらそういった事なんだ
345: 物件比較中さん 
[2012-09-22 00:24:53]
私も悠々ホームの展示場、戸建て住宅大好き!!

すっごくステキ!ここで暮らしてみたいと思いました。

私のなかで悠々に決まりかけてました。
 


・・・でもインテリアなのかも?



実際、展示場見ても戸建て見ても断熱性は住んでみないと実感できないし、

この書き込み見てても営業のやり方とか思い当たる節はいくつもあるし・・・

危うくこのまま悠々にお願いするとこでしたが、

我が家は信頼できる地元工務店にお願いすることにしました。

尋ねて見たところ、住宅の性能、見た目ともに劣るとこはなく、

勿論それ以上のものだと・・・


でも、蓄熱暖房機は悠々に教えて頂きまし。

寒がりで床暖房は欠かせないと思ってましたが、無垢の床材には床暖よりはと・・・。











346: 匿名さん 
[2012-09-22 11:09:40]
ここのスレって悪意を感じる。
ここを見て悠悠をやめたって人は、その悪意にはめられてないかい?
自分の目でしっかり見て考えて決めた結論かい?
営業なんて色んな人いるし、どこのHMの営業も同じこと言ってるよ、実際
思い当たるふしがあるって思うのは、洗脳と占いの同じ類でしょう

うちは、悠悠にはしなかったけど、バランス取れた家だと思ったよ。
色んな都合(特に親の意見)で結局他のHMにお願いしたけど、少し後悔してます。
347: 匿名さん 
[2012-09-24 17:40:18]
バランスが取れてる?本気で思ってる?
ウケる。

構造はローコスト・アフターは行かない・価格は大手と同じ設定・展示場はカワイイが現物は普通以下(軒が短いなど)
言えばきりないが、バランスいい?

地場規模でこんなに悪く書かれてる会社は全国探しても中々ないよ(笑)
348: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 17:45:40]
確かに、悠悠ホームは、バランスが取れていない。
要は、コストパフォーマンスが悪いですね。
高いなら高いなりの物を作って、アフターもして欲しい。
高かろう悪かろう。
349: 匿名さん 
[2012-09-25 12:27:59]
>347
悪意丸出しだね
何処の住宅関係者か知らないけど同情するよ
私は悠々の関係者じゃないので!
350: 検討中の奥さま 
[2012-09-25 12:58:23]
>349
同意します。
検討中の者ですが、読む毎になんかむなしくなります。

ここのスレに訪れる人達の割合
1.同業他社の悪口 30%
2.辞めた会社への腹いせ 30%
3.検討開始の人たち(初心者)20%
4.検討後・入居済みの本音 10%
5.批判したがりの暇人 10%

3の人達はきを付けましょう!
351: 匿名さん 
[2012-09-25 13:22:14]
私は3ですが、客観的に比較検討すると、ここは無駄に高すぎる。
352: 匿名さん 
[2012-09-25 13:45:00]
>350
何?その割合。公表でもされているの?
あほっぽいし恥ずかしいから止めてくれるかな?
353: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 14:21:49]
>341

私も同じような事を言われ詳細が決まる前に契約しました。

契約後間取り変更、キッチン、トイレなどの変更しましたが、割り増しとか無かったですよ。

寧ろ予算が厳しいのを言っていたので、変更金額もかなり頑張ってくれました。

担当によって対応が違うのかな?
354: 匿名さん 
[2012-09-25 14:48:30]
地域有力工務店で建てる真意とは

1.大手に負けない価格設定なのにあえてココで建てました感を出せる。
2.高額なのに質素に見えるこだわり感。
3.材木のあらわしを多用する。
4.建築中の看板が優越感を醸し出せる。

ここからはイメージ
1.奥さんがワンピースを着て小綺麗。
2.奥さんの車が赤のOPEL。
3.庭に必要以上に緑が多い。
355: 匿名さん 
[2012-09-25 15:12:58]
地場工務店でアフターが悪いって致命的

大手HM気取りかな?
356: 匿名さん 
[2012-09-25 15:13:09]
>353
資金力が有るか無いかの違いかと。
360: 匿名さん 
[2012-09-26 19:19:31]
>>350

請け業者が入ってないよ。
全然解ってないね・・・
364: 購入検討中さん 
[2012-09-30 17:14:12]
なんか、この掲示板見てると
ほんとにこの会社で契約していいのかな?と言う気になってきます。


住宅関係の知識はほとんど無いに等しい状態で中古住宅を検討していたのですが
土地柄もありまして、丁度いい物件もないので新築にするか?
程度の考えで、土地を探していたところなのですが・・・・・。


出来れば子供を転校させたくないと考えると
土地地が悠悠ホームしか無いのでここで契約しようと考えているところです。


実際住んでいる方の意見がもっと出れば参考に出来そうですが。

ぶっちゃけ悠悠ホームってどうなんでしょう?
聞いたこともない会社名ですし・・・・。
365: 匿名さん 
[2012-09-30 19:59:07]
他の地場HMはこんなに叩かれてませんもんね。悠悠くらいです。
漏電出火も闇の中です。
366: ななしの 
[2012-10-01 08:30:12]
うちは迷いましたが悠悠に決めました

契約前に悪い評判も見て悩みました
が、一番ワガママを聞いてくれたのも悠悠でした

アフターがどうなのかはこれからなので分かりませんが、そのころにまたご報告したいと思います

今のところ後悔はしていません



368: 匿名さん 
[2012-10-10 00:45:53]
369: 匿名さん 
[2012-10-10 08:21:39]
営業2人と社長しか知らないけれど驚かない。
あ~ヤっちゃったね。くらいの感想。
会社第一主義、住宅性能の是非は置いといて(満足な施主もいるみたいだし)
嘘でも良いから真摯な対応しようとか微塵も感じられない。
これは当事者だけの問題ではない。欠陥住宅も有ってはならないけれど、その後の対応がより罪は重いよ。
371: 匿名さん 
[2012-10-10 10:58:46]
解体・再築を提案
施工側からの提案という事らしいけど、本当だったら負けるだろうね。
372: 匿名さん 
[2012-10-10 13:18:57]
福岡地裁で欠陥住宅訴訟始まる 悠悠ホーム「欠陥はない」2012年10月 9日

 福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

(中略)

取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
373: 匿名さん 
[2012-10-10 13:41:55]
解体と再築をokしたのは欠陥があるからでしょ?
施主が不安だから信用できないからって解体と再築してくれる工務店は無いですから。
第三者工事管理が嫌だっただけじゃん。
374: 匿名さん 
[2012-10-10 13:46:47]
表ざたになってないだけで、欠陥が判明して金で解決してる事例はいっぱい有りますからね
こちらの会社は

ボロが出始めたかな
375: 匿名さん 
[2012-10-10 13:58:26]
第三者の工事監理を認めたくないのは何か問題があるんですかね。
営業トークのように本当に自信有りの家造りだったら問題なんて全く無いでしょうに。
変なの。
376: 匿名さん 
[2012-10-10 15:44:52]
いつもと違って施主(と言ってる)や契約済みの人(と言ってる)の擁護コメントが無いですね。え?もしかして営業さん?
378: 検討中の奥さま 
[2012-10-11 14:50:46]
今年着工予定でしたが、悠悠の不備で契約破棄していたものです・・・。
欠陥住宅建てなくて良かったです・・・。
神様ありがとう~
379: 匿名さん 
[2012-10-11 16:14:47]
臭いものには蓋を、で以前はコメント削除しまくってたのに
訴訟が明るみになってしまったため、コメントを削除しようにも削除しにくくなってるんでしょうね。
380: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 17:14:15]
http://ib-specialist.jp/2012/10/post-49-1009-ymh-1.html

我が家は大丈夫か・・・・・。
381: 匿名さん 
[2012-10-11 17:17:36]
>378
良かったねw
382: 匿名さん 
[2012-10-11 17:24:12]
でもこの飯塚の施主さん、よく気づいたよね。
専門知識が多少あったのか、引渡し時に第三者のチェックを行ったのか。どちらだろ?
引渡し済み・前の施主さん達で不安な方は第三者チェックしてみたら安心かも。
383: 匿名さん 
[2012-10-11 19:11:19]
気づいていないのがほとんどでしょうね
385: 匿名さんY 
[2012-10-11 22:49:00]
営業の姿勢とトラブル時点の対応が後手後手で、「もうこんな連中と二度と付き合いたくない・・・」と
苛立ちを感じさせる。腹立たしい思いをつのらせることばかりで、上も下も体質は同じで「金」だけを見て
いるいやな集団だ。ホームビルダーの本分を失っている珍しい会社である。
386: 匿名 
[2012-10-12 00:30:19]
はじめまして。


どうしよう。。。
悠悠と契約しちゃって、まだ工事に入ってないんだけど。。。
今から、解約とかできるのかな。。。

100万円払っているんだけど、戻ってくるかな。。。
387: 匿名さん 
[2012-10-12 07:05:20]
>386

私なら何としてでも契約を解除します。工事に着手していなくても設計や材料調達等にすでに着手していれば全額の返金は難しいでしょうけど、それでもやめると思います。

分からないことがあれば行政機関や消費生活センター等公的機関に相談してみてはどうでしょうか?
388: 匿名さん 
[2012-10-12 07:40:42]
私はある程度の欠陥は仕方ないと思う。
自邸だったら許しませんが(笑)
今回は再築だから事の問題はレベル超越していますが。
私は元々悠悠で建てる時は第三者監理(オール工事)を頼むつもりだったし。
100万の価値は各々違うけど、私が調べたオール工事監理は80万。
担当に率直に不安を訴えてみたら?その対応で感じる事もあるだろうし。
少しでも疑問が残ったり不安が払拭できない場合私だったら解除かな。
あと未契約だから分からないんだけど、第三者監理を拒否って何だろ?施主が雇った監理もさせないのかな?
できたら誰か確認して下さい。
389: 匿名さん 
[2012-10-12 12:53:31]
監理を認めれば、欠陥を認めて既存の客含めてあっちもこっちも監理してほしいということになりそうだから拒否したのでは?
390: 匿名 
[2012-10-12 12:55:47]
>336

実績の伸びてる会社ではありますよ
それに、他の会社と比較した結果決めたのなら解約する理由なんてないと思いますけどね~
悠悠しか見てないなら、早まり過ぎたんじゃ?という感じですが
392: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 18:27:20]
>386

すこし冷静になって考えた方がいいですよ。
ここのレスの大半は同業者の足を引っ張ろうとする連中ばっかだからね。
まだ欠陥と決まったわけではないけど、欠陥ってなんだろうね
鉄筋、筋交、防湿シート等の材料を省く悪意的なものではなさそうだし。
大工がダメだったのか。。。まあ、悠悠の監理不足だったのは否めないのかな?
ただ、欠陥住宅を組織的に全棟でやってることはないよ。


393: 不動産業者さん 
[2012-10-12 18:38:21]
ぷぷぷ。
きっと、拡大しすぎて大工を把握しきれずって感じですね。
元大工みたいな人が借出されているんだろうね~
394: 匿名さん 
[2012-10-12 18:59:59]
提訴前に施主の補修要求に対して、悠悠側から解体・再築を提案しているから住み続けるには危険なレベルの欠陥だろうね。
大体は補修で済ませて再築なんて余り聞かない。それだけトンデモな施工だったのかな?
施主が第三者監理を諦めるか、悠悠が第三者監理を受け入れていれば裁判沙汰にもならなかったでしょうに。
記事では「構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)」とあるけど具体的には何だろ。
「小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど」とあるけど補修では駄目なのかな?
素人には全く分からないや。

役員の余計な一言はダメ押しすぎる。
「欠陥があるとして報道する必要があるのか」「何を正義ぶっているんだ」
真面目な社員もいるだろうに、役員が足引っ張ってどうすんのさ。
395: 匿名さん 
[2012-10-12 19:06:00]
>394訂正
役員ではなく「会社幹部」でした。
398: 賃貸住まいさん 
[2012-10-12 21:39:46]
悠々さんは真面目ですよ。
399: 住まいに詳しい人 
[2012-10-12 22:36:55]
この件は、阪神大震災で発覚した欠陥住宅や悪徳リフォームと同じレベルではないよ。
もし構造上不利な点があったのなら単なる監理不足か大工のミス隠ぺい。
悠悠には何のメリットもないからね

記事はちょっとヒステリックだね
逆に名誉棄損で訴えられるかも
400: 匿名さん 
[2012-10-12 23:49:12]
施主さんが求める第三者監理を受け入れたら良かったのに
欠陥住宅を建てられたら誰でも再築の際も心配だよね
費用は悠悠持ちで第三者監理を求める気持ちは分かるけどなぁ
どうしてok出さなかったんだろ
出していたら訴訟なんてならなかったような気がする
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる