注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-07-29 11:09:33

その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。

その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その3

430: 物件比較中さん 
[2012-12-26 23:30:21]
>>まささん。
早速のご返答、有り難うございました。
たくさん調べたり見学したり、勉強されているんですね。
それらの事は、きっと良い結果に結びつくと思いますよ。
勉強して色々な選択がしっかりと出来るのであれば、ローコストメーカーでも十分に良い住宅は出来ると思います。
逆に、あまり勉強せず、選択があやふやであれば、その分はお金を出して大手HMに依頼しなければいけない様な気がします。

小生も最近、桧家住宅で建て、入居しました。
感想は、非常に良いですよ! 
蓄熱型暖房機を檜家さんに計算して頂き3台付けましたが、12/26 早朝、外気は-2℃で、室内は19℃でした。
第1種換気をオプションで付けました。
基礎断熱により床下も室内と同様の空気が流れているため、床暖房が無くてもそんなに冷たくなく、靴下は必要ありません。
念のためエアコンも設置していますが、冬に関しては恐らく使用しないでしょう。
吹き抜けが存在するため、冷暖房効率はもちろん落ちるでしょうが、ほとんど「全館空調」の様に成っており、二階もそんなに寒くないです。
太陽光を4.7kw乗せていますが、まだ一ヶ月経過していないため、どの程度の電気代がかかるのかは不明です。
エコキュートは非常に良く、朝一番にお湯を出そうとしたとき、比較的すぐにお湯が出てきます。
風呂も快適で、追い炊き、足し湯など自由自在です。1.25坪タイプですが、洗い場が広く、子どもと入るのに非常に重宝しております。
あと、個人的な感想ですが、断熱に重要なのは、もちろんガラス•サッシなどもあるでしょうが、「実際の断熱」に意外に重要なのが、カーテンやシャッターではないでしょうか。シャッターを閉め、カーテンは遮光カーテンにし、両サイド•上下の隙間を埋めるようなカーテンレールを選択すると、かなり断熱性能を高められるような気がします。カーテン屋さんに相談してみてください。
逆にカーテンをおろそかにすると、冷気が筒抜けで、暖房効率が下がる気がします。

桧ヤ住宅のようなローコストでも十分満足できる家は出来ると思います。
木造や鉄骨•HMなどに関わらず、重要な事は「選択」だと思います。
まささんも満足できる良い家を建ててくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる