注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

255: 匿名さん 
[2013-06-02 09:51:02]
≫244
そりゃ出身がコンクリート会社だって話だから
コンクリには詳しくて当然だろ
基礎が大事なんだから安心できるよ
大工出身かどうかは眉唾だけど
256: 匿名さん 
[2013-06-02 19:48:01]
無垢材って、パテ埋めしてても無垢材なの。
あの教祖様、言ってることと、やってることに矛盾を感じるんですが
そう思うのは、私だけ?
257: 販売関係者さん 
[2013-06-09 10:45:09]
パテウメしても無垢の木です。
無節の木でしたらそんなことしなくても良いのかも知れませんが。
教祖様がパテ埋めしたら無垢じゃないって言ったら幻滅しますが・・・。
258: 匿名さん 
[2013-06-11 21:11:19]
広告とかは凄いよね。テレビや新聞とか。大学教授や有名建築家の名前出して。でも展示場とか独立してて他と比べられるのが困るんだろうか?
金持ち喧嘩せずの原則かな。
259: 匿名電話 
[2013-06-11 21:27:12]
いやー、むしろ展示場に関しては逆だと思いますよ。
業界団体、天下り、大手HMに対して著書で
ガンガン喧嘩売ってますからねー。
一匹狼で仲良しクラブなんかくそ食らえみたいな(笑)
総合展示場には入れないし入る必要もないってスタンスでしょうね。
まあ、よく言えば「天上天下唯我独尊」悪くいえば「喧嘩太り」で
いってる教祖様ですから。
260: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 00:11:16]
独自の乾燥技術と言っていますが、基本的に高温乾燥材は気をつけなければダメです。
割れやすく、割れると著しく強度が落ちます。
全国的に有名な建築士の先生も使い方には気をつけるようにって講義で言っていましたし…その通りだと思います。

疑問に思う事は間違いではなく、調べたり聞いたりすればいいだけで、ただ鵜呑みにする事が危険です。
261: 住まいに詳しい人 
[2013-06-12 18:31:53]
数年前、木材乾燥協会会長の某大学教授が高温乾燥を否定的な発言をしてたのを一変して肯定派に寝返ったんだよね(笑)
お陰で今では高温乾燥の材料はJAS認定
夢ハウスに限らず使われてます。
高温乾燥がダメなんていってる人は今時何言ってるの?
って感じ!(  ̄▽ ̄)
ただ高温乾燥材は高いから使えない工務店の僻みに聞こえますよ( ´△`
262: 匿名 
[2013-06-12 20:00:57]
ダメとは言ってないように見えるのだが…
263: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 00:16:56]
260 です
高温乾燥材が悪いとか、高いとか、天然材だから当たり前とかJAS認定とか僻むとか論点がズレています。

割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけないということと、実際に割れてしまっているということです。

原因は、木材の結合水までも著しく低下してしまったためでしょうが、夢ハウスさんの乾燥技術とかにいちいちケチを付けていることを言っているのではなく、強度が落ちている可能性があり、安全性が損なわれている可能性もあるということです。

誰しも材の割れが生じることなど望む事ではないと思います。このような不特定多数で誹謗中傷のある掲示板で夢ハウスさんを擁護したい気持ちは理解しますが、それを正である、当然であると公に言うことが問題なのです。
駄目なものは駄目と潔く認め、真摯に対応すればいいだけの事。パテ埋めして様子見するのもひとつの対応策であり、それを批判しているわけではありません。
264: 匿名さん 
[2013-06-13 07:39:22]
要約すると・・・割れた高温乾燥材はダメだから気をつけろと?
265: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 08:05:39]
割れると著しく強度が低下するため気をつけなければいけない?
その為にJAS工場のグレーチングマシーンで一本一本検査してるのでは?

ついでに乾燥協会の論文に木材の割れと強度は関係しないって文章がありました。
割れの深さの問題だとは思うのでその為の検査は必要不可欠だとは思います
266: 住まいに詳しい人 
[2013-06-13 10:17:42]
割れたらすぐに強度が低下する事ではなく、割れの深さによる。
高温乾燥材が悪いのではない。気をつけるってことでしょ。
267: 匿名さん 
[2013-06-13 12:31:42]
通常、木材を乾燥させて使用する際にはかなりの時間を要すると聞いています。それを特許を取り使用できるレベルにする技術を持っているのだから、強味ですよね。
ビジネスパートナーという全国的な営業
展開もしている。
アフターに他社と差を付けてしっかりしていれば、最強じゃないですか。社員は大変だと思うけど。

建てた当初は素晴らしくても建てて何年もしてくると色々あるから。
268: 匿名 
[2013-06-13 12:44:34]
最強って(笑)
269: 匿名さん 
[2013-06-13 19:50:37]
今後の実績が楽しみですね♪
270: 匿名さん 
[2013-06-13 21:11:38]
ではいままでの実績はどうでしょう。
「住まいに詳しい人(自称)」もいらっしゃるようなので
ご教授願えますかね。
271: 匿名さん 
[2013-06-13 22:05:49]
今や絶対数では、自然乾燥財は人口乾燥材や集成材とは比較にならないほど少ないので比較は難しいですが、
相対数でどれだけの割合で、割れが発生し著しく強度が低下した問題が発生したかが知りたいですね。
誰か教えて~!
272: 匿名さん 
[2013-06-13 22:09:23]
さてどうします「住まいに詳しい人(自称)」(笑)
273: 住まいの素人 
[2013-06-13 23:25:39]
夢ハウス最強らしいので
今後のさらなる成長に期待しましょう(笑)

さ~て、次回の見学会はどこかな?(^o^)
274: 通りすがり 
[2013-06-14 01:14:14]
割れない木は、私の知る限りでは存在しないですね。柔らかい木でしたら割れにくいですが構造材としてはNGです。
自然乾燥にしても人口乾燥にしても割れが入っていても芯の部分(赤身)まで割れが入るとは考えにくいです。
逆に白太の部分は自然乾燥でも人口乾燥でも同様に割れは入ります。
芯持ちの柱や桁を使用してあれば問題はないですが、無垢でも値段の安い芯なし(辺材)の柱を使用したりしている方が
問題なような気がします。
集成材は白太部分のみの使用なので論外です。
自然乾燥だと乾燥が中途半端で壁の割れなどのクレームの対象になり、現代のニーズに合わないような気がします。
人口乾燥でも高温乾燥と低温乾燥などありますが、高温乾燥だと繊維の破壊が著しく檜や杉などの成分(ヒノキチオール)が減ってしまいますが…。
パテは意匠的に見た目を気にしている、いい証拠だと思いますね。
ごまかしている訳でもないと思いますし…。
夢ハウスは大手ビルダーにしては努力はしている方かと感じられますね。
それでも嫌ならご自身で勉強して地元の工務店に建ててもらってください。
そこらの建築士任せでは無垢の事にを知らない方が殆どで頼りにならないと思いますよ。

ちなみに私は大工を十数年して、集成材を使用する馬鹿な設計士の家を建てる事に嫌気がさし、建築士を取得し
現在は年間数棟を手がけている工務店みたいな事をしています。(夢ハウスとは関係ございません)
ただ短に割れの事で誤解しているようなので書かせていただきました。
割れがあっても芯持ちであれば問題はないという事をお伝えしたかっただけです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる