東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-09 15:43:32
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

早くもその62まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。

既に江東区湾岸エリアは下げ止まり上昇傾向のようですけれども。にっこり

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204256/

[スレ作成日時]2012-01-23 02:58:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】

301: 匿名さん 
[2012-01-31 21:53:59]
信号をコントロールされると
交差する道路の通行車両や歩行者は長い赤信号で待たされることになり、
車や歩行者の利便性が格段に低下します。
302: 匿名さん 
[2012-01-31 22:03:35]
バス専用道路を使いバスのスピードと信号の変わるタイミングを総合的にコントロールします。
道路幅が狭いところ渋滞が多いところには不向きです。

イギリスみたいに中央環状線より内側は、そこに車庫証明がある車を優先して、
その他の車は課金するシステムを導入すれば都心部の渋滞はかなり緩和されるでしょう。
ETC設置を法律で義務付けられるようになると、その境界線にセンサーを設置して課金できるようになります。
その頃には中央環状線より内側の車は別のNO.になるかもしれませんね。
303: 匿名さん 
[2012-01-31 22:10:21]
世界の流れは、
近郊、郊外を犠牲にしてでも、都心部の住環境を良くし、
都市の国際競争力を上げ、
世界中の優秀な人材を都心部に集住させる流れです。

東京も後れを取るわけには行きません。
304: 匿名さん 
[2012-01-31 22:13:39]
>299
本当に安全な国会議事堂を作る気があるなら
ANNIVERSAIREなどの重要施設が出来た豊洲などが理想かと
305: 匿名さん 
[2012-01-31 22:18:48]
中央環状線は2013年度完成予定です。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://tokyo-smooth.jp/sinagawa/
306: 匿名 
[2012-02-01 00:48:42]
296みたいなラジオ体操的『若いこだま』についてくとロクな結果にならん悪寒
307: 匿名さん 
[2012-02-01 01:41:04]
スレタイ的に言えば、まだまだ下げ止まってない地域。
というより、現実は最も下落が激しい地域の一つなんですね。江東区・・・
309: 匿名さん 
[2012-02-01 11:23:48]
家なんか買う必要無いんじゃない?

二世帯住宅にすると20年間で7000万円プラスになるとの試算
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120201-00000007-pseven-soci
310: 匿名さん 
[2012-02-01 12:40:21]
郊外、近郊はマンションが売れなくなるね。
311: 匿名さん 
[2012-02-01 12:52:25]
今時の若い嫁はん、
が二世帯住宅で夫の姑舅たちと一緒に住みたがると思う?
マスオさんってタイプもあるけど。
312: 匿名さん 
[2012-02-01 12:58:17]
>>311
経済状況が違うから二世帯住宅は増えるでしょう。

実力主義で、国籍も関係なく給与水準が決まるから、
ハングリー精神が無い首都圏出身者は勝てないんじゃない?

給与が低ければ、二世帯住宅しか道は無いでしょう。
313: 匿名さん 
[2012-02-01 18:27:06]
だれも為替の事気にしなくなったね。
314: 匿名さん 
[2012-02-01 18:40:52]
マンションも学校も近場志向が強まっているようだ。

長引く不況の影響で、私立中学の受験者は今年は一段と減る見通し。
今年は震災の影響から、通学に不便な学校を避ける“近場受験”の傾向がみられるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000691-yom-soci

315: 匿名さん 
[2012-02-01 18:59:15]
東京都は販売戸数が大幅に増えたにもかかわらず、
初月契約率も大きく上がり絶好調のようです。

首都圏の新築マンションの平均坪単価は前月比3.5%上昇(2012年1月31日)
●分譲戸数の動き
首都圏の12月の新規の分譲戸数は4891戸で、前月の4747戸から3.0%増加した。
前年の同じ月と比べると9.9%増加している。
東京都は3112戸で前月比18.2%増加、神奈川県は554戸で同60.2%減少、千葉県は558戸で同80.0%増加、埼玉県は667戸で同62.3%増加した。神奈川県是減少した以外はいずれの都県も増加した。
●平均坪単価の動き
首都圏の12月の新築マンション坪単価は228.9万円と、前月の221.2万円から3.5%上昇した。
都県別の平均坪単価は東京都263.7万円(前月比2.8%上昇)、神奈川県192.9万円(同0.9%上昇)、千葉県158.7万円(同1.7%下落)、埼玉県174.4万円(同3.9%上昇)と、前月同様首都圏では千葉県のみが下落する傾向にある。東京都港区において超高層物件の分譲が行われたため東京都の平均坪単価が上昇した。
●初月契約率の動き
首都圏の12月の平均の初月契約率は82.8%で前月の75.5%から7.3ポイント上昇した。
東京都では82.8%(前月比8.5ポイント上昇)、神奈川県76.3%(同3.1ポイント上昇)、千葉県90.6%(同12.5ポイント上昇)、埼玉県81.7%(同6.6ポイント低下)と、東京都と千葉県では平均契約率の大きな回復が見られる。
316: 匿名さん 
[2012-02-01 20:38:28]
12月、区別の販売戸数と初月契約率
千代田区 25戸 43%、中央区 50戸 94%、港区 213戸 80%、
新宿区 70戸 76%、文京区 18戸 98%、台東区 77戸 78%、
墨田区 42戸 84%、江東区 581戸 84%、品川区 142戸 92%、
目黒区 309戸 81%、渋谷区 94戸 91%、中野区 63戸 85%、
豊島区 146戸 84%、荒川区 39戸 100%、大田区 110戸 91%、
世田谷区 188戸 86%、杉並区 15戸 91%、練馬区 157戸 53%、
板橋区 116戸 87%、北区 159戸 82%、足立区 14戸 55%、
葛飾区 86戸 87%、江戸川区 0戸、
317: 匿名さん 
[2012-02-01 20:49:42]
コスパと職住近接傾向がますます強まりそうです。

震災きっかけに「主導権」夫へ マンション購入意識に変化
読売広告社(東京都港区)が実施したアンケート調査によると、東日本大震災後、マンション購入の主導権を夫が持つ傾向が強まっていることが分かった。 
「最初にマンション購入を言い出した」のが「夫」とする回答は、震災前購入(2011年3月以前)では49.5%であるのに対し、震災後購入(2011年4月以降)では60.9%に増加。「情報収集や比較検討に熱心だったのは(夫婦)どちらか」という設問でも、震災前購入は33.6%だった「夫」との回答が、震災後購入では47.3%に伸びている。
調査を実施した同社都市生活研究所では、「震災を機に購買行動を積極化させた世帯主が多かったのでは」と捉えている。
調査は2010年1月~2011年12月に新築マンションを契約した契約者本人または配偶者を対象として、2011年12月9~14日にかけてインターネット上で行った。有効回答数は600。
(http://www.yomiko.co.jp/index.html)
[住宅新報 2012年02月01日]
318: 匿名さん 
[2012-02-01 21:13:41]
これからの時代
イメージに流されず冷静に判断できる男性が決定権を持った方がよろしいでしょう。
ミーハーの時代はもう来ないと思います。
319: 匿名さん 
[2012-02-01 21:19:44]
>イメージに流されず冷静に判断できる男性が決定権を持った方がよろしいでしょう。
>ミーハーの時代はもう来ないと思います。

とすると女性のようにマンションデベの軽薄な宣伝に簡単に引っかかって埋立地のタワマンを買うような間違いは犯さないということですね。
320: 匿名さん 
[2012-02-01 21:19:55]
目黒区が300戸近く売れたのは意外だね。
まだまだ高値でも買う人が結構いるってことですね。
321: 匿名さん 
[2012-02-01 21:23:11]
2010年1月~2011年12月っていえば、湾岸のタワマン第一期で全戸完売したところも入ってますね。
322: 匿名さん 
[2012-02-01 21:24:55]
平均坪単価が330万円だから
70m2で7千万円だよ。
ブヒーって感じだけど、買える人は買えるんだね。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&pc=...
323: 匿名さん 
[2012-02-01 23:15:38]
>23年新築マンション販売戸数増加率の高い順
>千代田区、目黒区、墨田区、大田区、渋谷区、新宿区、荒川区、ここから減少区、品川区、文京区、港区、板橋区、杉並区、台東区、中央区、葛飾区、世田谷区、江戸川区、豊島区、北区、足立区、江東区、練馬区、中野区。

>23年 新築分譲マンション平均坪単価下落率の大きかった順。
>千代田区、台東区、荒川区、大田区、港区、豊島区、江東区、練馬区、江戸川区、品川区、文京区、墨田区、足立区、新宿区、中央区、世田谷区、ここからは上昇区、杉並区、板橋区、葛飾区、北区、渋谷区、目黒区。


両方をあわせてみると、目黒区の人気がわかりますね。
324: 匿名さん 
[2012-02-02 00:38:03]
その割に、即日完売!と発表するのが得意なデベが先着順で販売してる物件、
なんてのも目黒区にあるね。
325: 匿名さん 
[2012-02-02 00:48:26]
昔から目黒区の人気は高いよね。
街の雰囲気、沿線、教育環境、どれをとっても人気の理由が分かります。

326: 匿名さん 
[2012-02-02 06:46:58]
>>325
都心に近いところの供給が増えているからでは?
世田谷区も似たような傾向が出ている。
それが坪単価の上昇にもつながっている。

これを見ると環七から外側の物件はほとんど無い状態です。
広い意味では都心部居住が進んでいると言うことでしょう。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/13/map/?sc_in=mtop03_in_f...
328: 匿名さん 
[2012-02-02 07:27:17]
マスコミはあまり取り上げないけど、
業火ベルト地帯は避けられる傾向が強まっているみたいね。
デベも敏感に反応して、
中央線沿線の供給がずいぶんと少なくなっているね。
329: 匿名 
[2012-02-02 07:33:41]
業火ベルト地帯≒中央線沿線、みたいな書き方は誤解を招く。結論先にありきの誘導っぽい
330: 匿名さん 
[2012-02-02 07:57:55]
>>329さん
ここに詳しい資料があるから読んだら良いよ。
納得するから。
http://diamond.jp/articles/-/14479
333: 匿名さん 
[2012-02-02 12:39:45]
円高が進んでいるのに、みなさん無反応。
あきらめムードが漂う中で、
家電大手の採算が大幅に悪化しているニュース。

工場閉鎖で郊外、近郊の土地が余って、敗戦以来続いた郊外バブルも終わりそうです。
335: 匿名さん 
[2012-02-02 12:43:42]
>>331さん
マンションの躯体価格が高くなったら土地が安い郊外でも安く供給できなくなりますね。

郊外は戸建の時代になりそうだ。
338: 匿名さん 
[2012-02-02 21:24:18]
訓練が続いているけど地震が近いのかなあ?

3日午前10時に「緊急速報メール」配信 新宿・池袋で帰宅困難者大規模訓練
産経新聞 2月2日(木)19時55分配信
東京都などは3日、災害時の帰宅困難者対策の大規模訓練を、新宿駅や池袋駅などで行う。これに伴い同日午前10時ごろ、新宿、豊島両区と隣接地域で、スマートフォンも含めた携帯電話に訓練開始を伝える「緊急速報メール」が配信される。
メールは災害情報発信用でマナーモードにしていても着信音が鳴るため、都では「着信音が鳴ると支障がある場合は電源を切ってほしい」と呼びかけている。
339: 匿名さん 
[2012-02-02 21:40:18]
女性は職場から徒歩圏内に早めに引っ越したほうが良いよ。
340: 匿名さん 
[2012-02-02 21:42:05]
>ダイアモンドによる住宅地評価一覧です。
>駅別の総合力がとてもよくわかります。
>http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_SHUTO.pdf

>少なくとも40点以下のところは避けた方がよさそうです。



これに、安全についての評価もでてますね。
341: 匿名さん 
[2012-02-03 07:09:41]
職住近接に危機感が煽られっぱなし。
都心部に引っ越す人が激増しそうだ。

伝言ダイヤル5日まで
 都が3日に実施する帰宅困難者対策訓練に合わせ、NTT東日本は災害用伝言ダイヤル(171)と災害用ブロードバンド伝言板(web171)の運用を始めた。5日午後11時30分まで利用できる。震災時に、家族の安否確認ができれば無理に帰宅する人を減らせることから、NTT東日本では「訓練で利用法を把握してほしい」としている。
 また、訓練当日は、午前10時~午後5時に、訓練が実施される東京、新宿、池袋の各駅周辺に特設公衆電話を設置。駅近くの商業施設や23区内のセブン―イレブンで公衆無線LANサービスを無料開放する。
(2012年2月3日 読売新聞)
342: 匿名さん 
[2012-02-03 07:31:57]
富士山が噴火した場合を考える必要がありますね。宝永地震が参考になります。

防災の専門家「富士山が噴火しないのがおかしい状況」と分析

山梨県東部富士五湖を震源とするM5級の地震は首都直下型の地震というより、東海地震の前兆と考えられます。3.11の4日後に発生した静岡・富士宮での震度6強の地震と同じく、東海地震を食い止めている留め金のひとつが破壊されたものなんです。
3連動地震の発生と富士山の噴火が同時期に起こるというのは、地震研究者にとってはほとんど常識です。1707年の宝永地震の際には、発生から49日後に、富士山が爆発しました。安政東海地震は例外的に噴火はありませんでしたが、もう宝永地震から300年以上も経っている。噴火しないのがおかしい状況です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120203-00000000-pseven-soci
343: 匿名さん 
[2012-02-03 07:37:12]
宝永地震後の富士山大噴火による火山灰降下状況
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pred...
344: 匿名さん 
[2012-02-03 10:07:57]
職場の近所の賃貸ならよほど合理性あるか

休み中自宅近くで馬鹿な部下とばったりなんてごめんだ

災害時には住居と会社まとめて失う

345: 匿名さん 
[2012-02-03 11:09:41]
>>340

安全性ももちろんですが、総合力の低いところはやはり避けたいですね。
346: 匿名さん 
[2012-02-03 11:11:52]
富士山が噴火したら、
神奈川県、市部から海外に工場移転が進んで、郊外の地価は暴落するでしょう。

その前に超円高でダメになるかも。
347: 匿名さん 
[2012-02-03 11:13:46]
富士山だって富士山の都合がある。
数億年も前から先に住んでるのに、数十年しか住んでない人間に文句を言われる筋合いはない。
348: 匿名さん 
[2012-02-03 11:18:17]
西側郊外にとっては大きなリスクですね。
349: 匿名さん 
[2012-02-03 11:23:04]
西側には立川断層もあるし。
350: 匿名さん 
[2012-02-03 11:39:18]
神奈川県と市部は、工場立地にはリスクが有り過ぎると判断されそうですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる